修理ってのはよぉ

「これ、友達からの頼まれモノなんだけど、
修理したんだけど気に入らないから
どうにかなんないかなぁ・・・。」
って預かった髪留めのバレッタ。
俺が作ったものじゃないけど、出来そうなので修理を受けました。

12.1 298
裏のバレッタの金具を固定している部分が折れてて、
固定の修理をどこかでしてもらったとのことでして。

12.1 300
お・おぃおぃ・・・(笑)
デザイン無視して、穴開けちゃまずいでしょ
ドリルで開けたらバリを取れってねwww
いや、そもそも穴を開けるんじゃない・・・

12.1 303
さらにロウ付けっていうか、半田付け?
なんじゃこりゃ・・・w
気に入らないのもわかるわ、こりゃ。

12.1 304
ばらしてみると、さらにヘンテコな接着剤
新しい金具も預かったので交換ついでに修復を。

12.1 313
ターコイズを外して、接着剤を取り除いて、まず穴を埋めてみる。

12.1 322
パイプをこしらえて、金具の穴に合わせて取り付け。
角度を見ながらロウ付け。

12.1 325
いぶしの加減は、指で、こうすると
古びた黒さを調整できる。
指がちょー硫黄臭くなるけど・・・w

12.1 326
金具をかしめていく。
パイプを徐々に開いて固定する。

12.1 328
横から見るとこんなふう。

12.1 330
ターコイズなど、石を固定するとき、後にはこういう革の粉をしく。
石の座りがよくなるし、高さを微妙に調整する役割があります。

12.1 331
完璧に磨かず、それっぽく仕上げて出来上がりです。
捨てようかって言ってたみたいだから、修理できてよかった。
また、長く大切にされるといいな。

12.1 336
おまけ 正太郎くんの変顔
成長はえーな

また大分に来たら遊びに来てね
Eguchiご夫妻ご依頼&カステラ
ありがとうございました☆
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -