アストロのキーヘッド 製作過程&完成

製作過程から、仕上がりまで、少しばかり長いですがお付き合い下さい。

ということで、
11.1 190
前回、この型を三枚切り出した画像だったわけで、
今回は、そのパーツの合わせに入ります。
左右の8箇所をシルバーを差込み、カシメて部分的にロウ付け。

11.1 192
裏は、車名や、アメ車特有のVINコードなどを刻印。
その為、文字が一台一台違う。文字通りの、一点モノ。
シボレーのボウタイマークをシルバーで切り出した。
ボウタイ=蝶ネクタイ似ていることからそう呼ばれるが、
宿泊先の壁紙から、このデザインを持ち帰った。と、言われている。

11.1 194
ボウタイを中に埋めてロウ付けしたところ。

11.1 195
下から覗くとこんな感じ。
鍵を差し込んで、グラつかないように微調整。

11.1 198
合わせの後の整え。
丁寧に、かつ潔く。

11.1 199
こんな感じに下磨き完了。
このくらい色味がはっきりでると、シルバーと真鍮のコントラストが
冴えて際立って、二種類の金属のそれぞれのカッコよさが出る。

11.1 200
裏はこんな感じ。

11.1 202
この作業はある意味繊細。
鍵を差込む幅がわずかに違っても悪いわけです。
この辺は職人技です。
簡単そうですが、結構緻密。

11.1 203
差し込んで、こんな風になります。
この状態だと、強く抜けばスペードと鍵は外れます。

11.1 205
鍵を差込み、3点の穴をかぎにも貫通させ、
そのこにもシルバーを差込み、カシメ固定。
接着剤はもちろん使わず、
鍵は、ロウ付けすると火によってなまされ、強度が無くなる。
だから、カシメるだけ。

11.1 206
で、全体像の仕上がりが見えてきたものの、カシメが整い過ぎて、
何か、気に入らないので、はじめに固定した左右の8箇所を貫通。
馬蹄っぽくて、これもアリかと思ったけど、タフに仕上げたいとこ。

11.1 207
結果、改めて無造作にカシメ直し。

11.1 208
裏が個人的に好き。
いまさらだけど、実は、合鍵も結構大半が真鍮製。
なので、メッキに軽くヤスリをかけると、真鍮の色身が顔を出す。
それが中途半端に出てるくらいが渋い。

11.1 211
角度を変えて。
こういう製作の心得は、「完璧に仕上げないこと。」
それが、後にどんな風に変化していくのか想像。
この時点での想像は、相変わらず妄想。
よだれモノです。その不完全の意味は、使うとわかるのさ。

11.1 209
さらに裏はこんな感じ。
もちろんキーリングと鍵をつなぐリングもロウ付けしてある。
腰にブラ下げてるのとか想像するだけで、超カッコいいし。

アジが増すごとに、絶対いい色身になる。
間違いなく、妄想の中のその色味は渋い。
また、Nasuさんが来店して、使用中の画像が撮れたらUPするっす。

オーダーあざ~っす!
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -