たくさんのありがとう

107_20151224184308195.jpg
メリークリスマス
今年も、幸福感に包まれた、平和な夜をお手伝いできて
誰かの喜びのお手伝いができてよかった
 
『渡すときどんな感じで相手を喜ばせてるんだろう』
そんなことを作るときには、毎回想像してるけど
与える とか 喜ばす とかが、いろんな人にとって
それがいつもになるといいな
今夜のように特別な日も良いけど
何気ない日も大切になるのもいいな
 
168_20151224184307986.jpg
色んな無知、差別、無関心、他人事
関係ないよ自分には って感情の怖さって
当たり前の保護の基どこか忘れてるって
自分の中でこの頃嫌な気持ちを感じてて
歴史の知識のない政治を受け負っている方々の勉強会
ってニュースの映像もあったけど
知らない知識で意見交換してるのかいって感じたり
 
その前にまず自分も知ってなくちゃならないな
テストのために学んで暗記してきた歴史以降知らないし
実際に、その後くらいからの戦争や虐殺、世界情勢、宗教、
その場で感じただろう互いの感情や気持ち、願い、祈り
『解釈』って部分を柔軟に思考を持って
知るって行動と、その中身を自分なりに噛み砕いて
色んな人の解釈と重ね合わせ、いくつかの目線の言葉を見つけて
ってことも重要だなぁって今更こんな歳になって感じていたり
 
誰かに任せるってことは楽だけど
誰かの意見主張に乗っかって否定をや侮辱を並べた仲間意識も
それなりに正義感かも知れないけど
足の引っ張り合いに見えてしまうから
メディアの言葉もよくわかり、わからないことは調べ
まず自分なりに歴史認識をちゃんと深めて
平和について、ちゃんとわからないとな
  
無差別な誰かの行為に、いつか命を落とすのかも知れないけど
70年平和だって国で、自分のやりたいことで生活できている自由
在る事が難しい
なぜ難しいのか
なぜそれが普通になっているのか
感謝したり貢献したりしていたい
 
って なんか、長々と、うまくまとめられなくなっちゃった(笑)
幸せで楽しい夜を
 
たくさんのプレゼントのオーダーありがとうございました
メリークリスマス
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -