ターコイズ 何か作ってみませんか

はやいねぇ もぅ9月ですね
久しぶりの登校日、久しぶりに行く学校や会う友達に、変な緊張感を感じていたことを
思い出して、なんだかそれが苦手だったな とか、思い出す季節です。
当時は、運動会といえば9月、最近は熱中症などを気遣い、6月くらいになってたりするけど、
徒競走とか苦手だったし、太ってたし、宿題もしてなかったなぁ

ネガティブな気持ちのリセットとか、
ポジティブなONのスイッチみたいなものって持っていますか?
お守りみたいな身に着けていられるもの
そんな感情のお守りみたいな石で、個人的に好きなターコイズを入荷したのでご紹介。

----------------------------

ターコイズ という石の名前の由来
”turquoise”
英語の読みでは、おなじみ ターコイズ
フランス語の読みでは、”pierre turquoise” ピエール・チュルクワーズ
ちゅるくわーず
なんだか、かわいらしい名前で呼ばれる。

ターコイズという石は、銅やアルミニウムを含むリン酸塩の岩石に
水の作用が働いたとき生まれる。

ちなみに、銅を含むと青色に
鉄を含むと緑色の色味になるんだとか。

インディアンが、豊穣を願い、この石を川に投げ、雨乞いしたと云われたり、
また、旅人の無事を祈ったお守りとしてとか、
身代わりになって割れる。など、
面白いいい伝えのあるステキな石 ターコイズ。

2014061.jpg
ってことで、
先日、ショーケースを整理してたんですが、この石たちを並べたかったんです。


2014062.jpg
Arizona U.S.A Kingman
◆キングマン 
アメリカ アリゾナ州北西部
全米最大規模の鉱山
銅の採掘の副産物として産出される。
パイライトという金属が混じる部分もあって、色がしぶい
青が濃くて、美しいです。

2014100.jpg
白いウェブ(模様のような部分)
これをスノーフレイクってよばれているらしい。

ちなみに、パイライトとは、ターコイズに混じる金属
ギリシャ語で『火』を意味する「pry」に由来
この金属は、金槌などで叩くと火花を散らすことから
そう名づけられた鉱物で、一般的な鉄より少し硬いらしい。
キングマン鉱山の近くイカサピークで採掘された特徴のある、高品質なターコイズです。
全部に入っているわけではないので、見つけたらレアかもです。

そんなレアな石も、もちろん用意しました。


つづきまして、
2014063.jpg
Nebada U.S.A Royston
◆ロイストン
ロイストン
アメリカ ネバダ州ニエ郡ロイストン地区
にある、3つの鉱山より採掘される。
1902年から今でも現役で採掘されています。
緑が強いものは、Old Roystonとよばれるんだとか。

2014102.jpg
石単体の存在感というより、銀の枠ができて、ペンダントなら胸元に
バングルなら、手首に
指輪なら指を、どう飾ってくれるか
どんな存在感をかもすか、
イメージしてワクワクしたら、そんなあなたのオーダーをお待ちしています。

時間があるときに、ちょいちょいショーケースの商品に追加していく予定です。
そんな時間が作れるか未定ですけども。


-------技術的なお話。--------------

◆スタビライゼーション
硬い石ではないターコイズは、強度を増すためや艶を与えるのに、
エポキシ樹脂やプラスチック、ケイ酸ソーダ水溶液を用いて
ターコイズの表面を滑らかに、ぬれた質感を与えるんらしー。
自然のままだと硬度が足りない場合、アクセサリーにする場合
大体されている処理なんだとか。


◆バッキング処理
硬さを表す、モース硬度って言う10段階で評価位置づけるんだけど、
ターコイズは4~6で大体真ん中位で、そう硬いものではなく、
なので、その整形の際、厚みが必要な場合、
背面を補強する。
それをバッキング処理って言うんだとか。

一般的には、デプコンっていうコンクリートを使い
塗って乾かして削って、背面の補強材にする。
裸石を整形加工する際に、欠けたり割れたりを
それなりに補強できる。
ちなみに、モース硬度で表現する硬度4~6あたりは、
ナイフで傷をつけれるかな~って感覚の部分みたいです。


いい石を手に入れたい方は、お早めに。

個人的に好きなものばかり
ちょーかっこいいよ。
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -