靴磨きのおじさん。

216_20130416115550.jpg
大分駅前のこの景色。
みんな素通りしている景色だろうと思う。意識すらしていない不思議な光景だろう。

215_20130416115550.jpg
二つの公衆電話の間で、もう30数年、靴に向き合うおじさん。
俺が24でDearStockとして店を構える半年ほど前に、ひょんなきっかけで出会い、
自分の心の中にある、いくつかのものを壊してくれた恩人です。恩師?かな

多分5年ぶりくらいかな、久しぶりに会いに行った。
脳梗塞で倒れ、この場所に戻ってきたものの、言葉が上手に発せなくなってた。
もう長くなんじゃないかと、感じてたけど、生きてて嬉しかった。

217_20130416115549.jpg
白幡さん。
この場所で、これを生業とする前は、実は、東京でジュエリーを製作販売していた会社の
社長さんだった。自社ビルも建てたと。そう話していたけど、見ては無い。
信憑性のない言葉に、話半分に聞いていた。

ただ、出会って直ぐのこと、貴金属を切るのに使う細い糸ノコの刃と、バーナーをくれた。
それも新品で、信じていい何かを感じた。
いくつか、製作のアドアイスや、昔話を話してくれた。

家に招いてくれたことが何度かあるんだけど、炊いてくれた鳥飯がめちゃくちゃ旨かった。
きれいな、3Kほどの間取りの小奇麗な部屋で、ギャップに驚いたのを覚えてる。

東京で営む会社と取引のあった大分のデパート トキワ
そこで働く女性に恋をして、会社を部下に譲り、それから大分に。
そしてこの場所に根付き、今に至ると。
その後の恋の話は、あまり話してくれないので・・・笑

外見で、判断した自分が恥ずかしかった。
色々と、面白い物語を持っているおじさん。

そんなこんなで、名刺には、 ”エメラルド商事” って屋号が描いてある。
靴磨きなのに、なぜそんな屋号なのか? その意味はそこに。

218_20130416115549.jpg
工具をくれたお礼に、背面にある、ついたてを製作してあげたこともある。
さすがに年月が経ち、ボロくなって、久しぶりに見たそれは、
自分で作り変えていて、下手すぎて、汚くて、みすぼらしく、
「あの~、・・・また、作り変えてあげようか?(笑)」と尋ねると、

『あはは。 みすぼらしい、それがいいんだよ。』っていう。

219.jpg
この日、初めて対面のいすに腰掛けた俺。
それまでは、地面に座り、話を聞いたり作業を見たりさせてもらってた。
自分なりに、上から見下しているみたいで嫌だったのもあり地面に座ってた。

『お前は、俺の座ってる、ここに座れるか?』
23だった頃、不意に聞かれた問いかけに、俺は、沈黙で答えられなかった。

ただ、もっと華やかな、胸を張った自分らしさを出した仕事が
かっこいいと思って首をかしげ悩んでた俺に、
『プライドは捨ててないぞ。』
って、作業しながら、少し間が空いて、そう白幡さんが言った。
そのときの衝撃は、今でも鮮明に記憶にある。
ひねくれたクソガキの俺自身の狭い心を壊してくれる破壊力があった。


久々だったこともあって、前見たく普通にいつもみたいに横に座ろうとすると、
向かいの椅子をたたき、『磨いてやる、ここに座って足を置け。』
そう言うから、断ったら、
『いいから、磨いてやるから置け。』って

あ、その動画は、フェイスブックに。


この日、はじめて、たった一度だけでも、この人に仕事の施し、有難い経験を頂いた。
お代を支払おうとすると、『お金なんていらねーよ。』って
なにか、他にも色々見えない奥行きを頂いた。

帰り際、嬉しそうにニコニコしながら、
『もし、ここに俺が居なかったら、居なくなったら、死んでると思えばいい。』
そんな冗談みたいな言葉に悲しく、泣きそうだった。


輝く宝石を扱うジュエリー会社の社長から、みすぼらしいを誇らしそうな今
まだ、白幡さんの感情を拾えてはいないけど、
この人ほど、俺に何かを与えてくれた人はいない。
たぶん、この先もいないだろうと思う。

職人ってなんだろう。

モノを生み出すってどういうことなんだろう。
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -