FC2ブログ
07
DearStock  大分県大分市浜の市2-3-9  tel:097-538-8313
http://dssl.blog18.fc2.com/

2018-07

白い革 一眼レフ用のネックストラップ ギターストラップ風

IMG_3171.jpg
「カメラが共通の趣味の彼にプレゼントしたい。」
というご要望で、それにプラスして、
「彼の好きなアーティストの使っているギターストラップを一眼レフのカメラストラップにした感じに。」
というユニークなオーダーでした。
 
IMG_3143.jpg
革で作ると頼りなさが気になるカメラとの連結のストラップの先は、純正からの移植で加工しています。
「これを使ってください。」と、ストラップは今回の加工用に持ち込んでいただきました。
 
IMG_3148.jpg
製作手順が端折り過ぎですが、ストラップのパーツの駒数や距離感を考えて型紙を作って、持ち込んでいただいたストラップを切り離し移植しました。
 
IMG_3147_2018073111030991a.jpg
縫い留めと、カシメで、引っ張り強度を確保する構造です。
 
IMG_3161.jpg
今回のオーダーでは、オーダーしてくれた方の凄く想い入れのあるオーダーで、好きなアーティストさんと同様に、革の部分は真っ白がいいとのご要望で、"真っ白の革"と”白のシニュー糸” を、新たに入手しての製作でした。
 
IMG_3162.jpg
そんな感じで、ストラップ部分は製作終了。
うろこの様に連なる駒の数が、好きな数字13だったので、それに合わせた距離の計算とかもあったりで、シンプルながら難しい製作でした。
革の繊維が硬めでしたが、馴染むと、それなりに伸びちゃうんでしょうけど・・・。
 
IMG_3163.jpg
続いてカシメ部分には、星のイメージで、ネジ式のカシメを別注にて製作。
この部品の製作は、DearStockの一階にテナントで入っているマリーヤンで製作してもらっての取り付けでした。
オーダーされた方が、元々マリーヤンのオーナーとお知り合いということで、お受けした今回のストラップのオーダーだったので、コンチョはマリーヤンにて製作で、ディアストックとマリーヤンの合作となりました。
 
IMG_3164.jpg
ネジ式で、革を挟み込む感じで、両面が星になっています。
 
IMG_3166.jpg
取り付けには、ネジの中に接着剤を入れるため、簡単には外れない固定となります。
 
IMG_3169.jpg
取り付けて、しっかり固定。
白い革は、汚れが気になったりしそうですが、そこは気にせず、面白いオーダーで、また何か作れたらいいな。
白い革の製品 オーダーお待ちしています。
 
IMG_3167.jpg
反対側も取り付け
 
IMG_3172.jpg
うろこストラップっていわれてるデザインみたいですが、駒の色をあれこれ変えて、組み合わせたりしても可愛いんだろうなとかんじた面白いオーダーでした。
 
坂本さん オーダーありがとうございました。
 
 
スポンサーサイト

緑色と茶色の組合せ 名刺入れ

IMG_1538.jpg
名刺が30枚ほど収納できる、幅が約106mmほどの名刺入れを、好みの色の革を組み合わせてのオーダーでした。
 
IMG_1534_201807310959515c9.jpg
縫い糸のシニューにまとわり付いている蜜蝋なんかの影響で、コバ処理をする際の色革の粉が、その糸を少し革の色に近く見せてしまう仕上がりになって、糸が緑に見えますが、ナチュラル色のシニューで縫っていますので、本来の縫い糸の色は、やや黄色い糸です。
 
IMG_1537.jpg
全体的にブッテーロの緑
内ふたが焦げ茶色のブライドルの組合せです。
依頼されたことのない組合せでしたが和菓子のような美味しそうな仕上がりの印象でした。
大人っぽく、落ち着いた見た目で、そんな中にも遊び心って雰囲気でした。
 
IMG_1536_20180731095954f26.jpg
ロゴなど装飾を外側から無くして、シンプルな、経年変化を楽しめそうな緑。
すごく良い艶が出てくる革なので、使うほどの満足感がたまらなさそう。
 
IMG_1535_20180731095952a4e.jpg
お店のロゴは、内ふたの右隅に入れました。
 
川谷さん オーダーありがとうございました。
 
 

真鍮製のバングル と ペアリング

IMG_0542.jpg
「数年前、ディアストックで銀製のペアリングを製作したのですが、この度結婚しました。」
と、とっても嬉しいご報告を頂いて、そんな想い入れの在る指輪を指ではなく、バングルにできないか というご相談でした。
 
IMG_0545.jpg
槌目模様を入れたバネ的な反発の外側に戻る力を付け、2mmほどの太さのバングルの先を、リングに引っ掛ける感じの着脱のイメージ。
 
IMG_0546.jpg
指輪は改めて綺麗に磨き直しのご要望もありました。
今回のご要望は、ペアリングの使用でしたが、手首の外側にリングがくる見た目での装着イメージで、色々アレンジできそう。
 
IMG_0544.jpg
バングルの内側に記念日の打刻
 
IMG_0543.jpg
指輪の内径に合わせて、それぞれの折り返しの距離を若干変えた雰囲気です。
 
IMG_0547.jpg
末永くお幸せに^^
ご結婚おめでとうございます。 
オーダーありがとうございました
 
 
 

豪雨災害のご支援にバンダナを販売しています。

IMG_3590.jpg
この度の豪雨災害で被災された地域の方々へ、何かできないかなと思い、ワークショップだとかチャリティー商品の製作など、自分の仕事を絡めて色々と考えてはみたけど、なかなか早々と対応も難しいと感じ、購入した日常品が貢献の対象だったら良いのかなと、カラフルなバンダナを仕入れてみました。
 
IMG_3592.jpg
汗を拭くハンカチ
埃を吸わないようマスク
濡らして首に巻いて涼む など、
季節柄、そんな用途にも使えればいいなと思い。
 
IMG_3591.jpg
バンダナは、made in USA
アメリカ製の ハバハンクってとこので、一般的なペイズリーのデザイン。
アメカジのコーディネートにも定番ですし。
 
IMG_3578.jpg
メインで売れたらと考えているのは、アメカジのド定番の赤ですが、紺や黒、白なども
と、
あれこれ考えて
 
IMG_3575.jpg
こんな感じで仕入れてたら、
 
IMG_3594.jpg
結構な色味のご要望もあったので、追加で仕入れてあります。 
 


IMG_3579.png
 


 
日本赤十字社
平成30年7月豪雨災害義援金
集まった後に、こちらへ支援致します。
大分県も、困ったときに支えて頂いたから。
 
直ぐに購入できなくても、シェア拡散頂ければ幸いです。
 
1枚 ¥500-
全額募金です。
 
ご協力宜しくお願い致します。
  
 
追伸 
大分のアメカジショップ アンカーズ でも、販売にご協力頂いております。
アンカーズ バンダナ
 
全額集計後に、合わせて募金させて頂きます。 
 
 
ささやかでも、微力ながら、色んな心地の良い方々との縁が
より良いものに繋がりますように
 
 
 

インテリジェンスキーのケース 小銭入れの流用

IMG_2389.jpg
「コンパクトな小銭入れに、自分は車のキーレスを入れている。」 と、話してたら、日産のインテリジェンスキーを収納できるかなぁって話になって、サイズが合うならと、そこから話が膨らんでのオーダーでした。
 
暑い夏、薄着になるので、ポケットの収納にはしたくない と、腰に引っ掛けられるように、フックを連結した構造に。
 
IMG_2335.jpg
ボタン部分に、ターコイズを付けたいとのご要望で、左右非対称な雰囲気に爪留めのコンチョを製作。
 
IMG_2337.jpg
背面の爪で、革に刺して曲げて抱く感じの固定方法。
 
IMG_2390.jpg
トラッカーウォレットなどで使用している、吟面だけ染められた黒い革の、コバをペーパーで少し削っただけの仕上げ。
 
IMG_2393_20180721182352367.jpg
コンチョの固定の裏側は、ボタンの周囲に爪を曲げこんだ感じになっています。
メキシカンスカルの印も入れてみたりしてます。
 
IMG_2391.jpg
フックとDカンと、その連結部分は真鍮で製作。
縄の部分は銀を巻いて、磨きのほぼ無い古い質感の仕上げのご要望でした。
 
IMG_2385.jpg
同じ鍵のスペアを、奥さんも持つ。
バッグに入れるからシンプルなままでOK
ボタン部分は真鍮の星のスタッズを。
革は赤で。
こちらは、そういったご要望でした。
 
IMG_2388.jpg
今回のご要望は、日産のインテリジェンスキー入れでしたが、シンプルな小銭入れとしても、おすすめているカタチの商品です。
硬貨だと30枚ほどは並んで収納できる見やすい取り出しの可能な商品です。
 
IMG_2387.jpg
あべさん オーダーありがとうございました

フェザーとターコイズの重ね 夏なアクセサリー

IMG_E2133.jpg
35度付近の猛暑日が続いて、炎に向かう作業が堪える季節柄
つべこべ言わず、仕事があることに毎日が感謝です。
大忙しを理由に、記事が滞りがちで、すみません・・・。
 
IMG_E2043.jpg
色んな天災に、何ができるかと、目の前の自分のできることに向き合いながら、自分のモノ作りが、ささやかでもお守りになれば良いなと思っています。
 
絶望って、望みが無くなることだろうけど、そんな失いかけの元気にうつむいた誰かを、なんとなく支えてるような、自分自身もそんなに強くないのに、そうあることが自分をも支える灯火みたいなものになるような、そんな気持ちのスイッチみたいな寄り添うものだといいなと、想い描いています。
 
自分が作るものが、そういったものになれてたら嬉しいな。
 
IMG_E2044.jpg
キングマンターコイズと、サイズ感の違うフェザーふたつとの夏っぽい重ね着け。
 
色々と、現品で購入できる在庫を製作しています。
こちらの商品は、アンカーズに置いてある一点物の商品です。
オーダーが待てない方は、是非アンカーズへ。
 
IMG_E2163.jpg
商品の入れ替わる前にお早目にどうぞ。
 
アンカーズ ブログ
アンカーズ ネットショップ

ジッポのカスタム スターリングシルバー スリーバレルと文字のせ

IMG_2323.jpg
一つ前のの記事に引き続き、興味を持っていただいたご友人から、同じ雰囲気で、文字だけ変えてのオーダーでした。
 
IMG_2326.jpg
新品のスターリングシルバー製ジッポをベースに、同じように加工。
(新品ですが、加工の際に入ってしまう傷や歪みなど、新品同様の仕上がりにはなりませんので、神経質な方は、カスタムのオーダーはご遠慮下さい。)
 
IMG_2325.jpg
ご友人ということで、スリーバレルの長さやアーチの雰囲気を同じ感じに製作。
後々、お互いの経年変化で、「馴染んで、いい雰囲気になったなぁ。」とか、楽しそうな会話が弾むといいなと想像しながら。
 
IMG_2324.jpg
アーマーケースじゃないから、やっぱり多少歪むなぁと感じつつ、使ってふたが外れるとかより、開閉したり、使っててのワクワクする感覚が寄り添ってる小物の方が楽しいし、真鍮にない存在感あるし、銀製のアーマーにすると音が鈍いし、悩みどころ。
どこを好みで切り取るかって感覚。
 
IMG_2315.jpg
身近な友人知人への自慢したくなる派生みたいな感覚は、とてもありがたいです。
 
IMG_2319.jpg
オーダーありがとうございました。
 
 

ジッポのカスタム スターリングシルバー スリーバレル 3mm軸

IMG_2201_20180705103820c8d.jpg
一つ前の記事のプレゼントを受け取った方から、「やっぱり、蝶番もカスタムしたい。」
ってことに、なり、ますよね。
とうことで、一度納品した後に、再びお預かりして、加工のご依頼でした。
 
IMG_2202.jpg
同じ素材の銀製で、スリーバレルの3.0φmm軸のオーダーメイドカスタム。
持ち込みの中古のジッポよりは、歪みなど無い分、新品は加工がスムーズ。
 
IMG_2203_20180705103823db0.jpg
個人的には、開閉音は、真鍮製の普通のジッポの音が甲高く、乾いた音っていうか、響きが好みですが、加工の際の熱で歪みまくりで、そういったガチャガチャなベコベコの見た目のジッポの、”使われてる感”が好き。
 
見栄えは、断然、銀製のジッポのカスタムですが。
 
IMG_2204_20180705103818c6e.jpg
お問い合わせの多い部分で、この開閉部分の軸が太い分の外側への開きで、ハンマーがフタを叩く音の調整は、自分で覚えて遊んで欲しい部分としてて、ある程度は、インサートユニットのバネの力とか、抜け易さとかで、シビアな微調整が楽しい部分です。
 
納品時には、ある程度調整していますが、金属が馴染んでくると必要になってくると思うので、
「ジッポの開閉音の調整」
とか、ネットで検索しながら、楽しんでほしいです。
カスタムした方だけのワクワク感ですが、調整がうまくいった後は、なんかうれしいです。
 
IMG_2316.jpg
追加のオーダーありがとうございました。

ジッポのカスタム スターリングシルバー 文字乗せだけとか

IMG_1897.jpg
銀(スターリングシルバー)製のジッポのアーマーではない現行のノーマルタイプ(新品)をベースにしたカスタム。
知人へのプレゼントで、同じ素材の銀で切り出した文字をのせたオーダーでした。
 
フォントは、なんとなくPCで出して、少し手を加えたバランスにしています。
そのままのフォントだと、在りそうな感じになるので、ちょっとだけアレンジって感じで。
 
IMG_1895_2018070510381563f.jpg
すごくシンプルだけど、世界にひとつの一点モノで、自分だけのモノって感じの雰囲気が、市販品にない良さですね。
良い贈り物になると思います。
さりげない感じに仕上がりました。
 
IMG_1898_201807051038148e9.jpg
文字だけってのも、気付かれにくいオシャレだな。
 
Nさん オーダーありがとうございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お問い合わせ

店舗情報

 DearStock (ディアストック)
 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 ( ディアストックは2階です )
 
 tel: 097-538-8313
 (担当:鈴木) 
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
  
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 

商品別検索はこちら ▼

・リング 指輪 (176)
・ペンダント (206)
・バングル ブレスレット (116)
・ピアス (37)
・ジッポ Zippo (79)
・ウォレット 財布 (198)
・ウォレットチェーン (31)
・ベルト バックル (60)
・キーホルダー (121)
・名刺入れ ケース (96)
・バッグ (54)
・その他 銀製品 (87)
・その他 革製品 (132)
・その他 真鍮製品 (57)
・貸工房 製作体験 (9)
・仕事 (122)
・遊び バイクなど (85)
・その他の記事 (82)
■ ディアストック について (6)
■ マリーヤン について (1)

最新の記事はこちらから ▼

インスタグラム

Instagram

リンク