FC2ブログ
01
DearStock  大分県大分市浜の市2-3-9  tel:097-538-8313
http://dssl.blog18.fc2.com/

2018-01

太陽と唐草の逆甲丸デザインの指輪

IMG_0591.jpg
少し幅のあるデザインの結婚指輪のオーダーでした。
細い方が約6mm幅
太い方は約8mm幅
板の厚みは約1.5mm
太陽と少しだけ唐草模様
太陽の粒はK18で
研磨仕上げでのご要望でした。
 
IMG_0599.jpg
いぶしをかけず、研磨したしあがりなので、くすんでくるのも楽しんでもらえる仕上がりに。
後々、銀らしい風格が出てきたときに、金の粒が利いてくる雰囲気に。
  
IMG_0595.jpg
逆甲丸は、若干外側にラッパの先のように広がる形状で、指馴染みが気持ちの良い着け心地で、幅のわりに着け易い指輪です。
 
幅の中央寄せで唐草模様を小さめに両サイドに。
絡み合って伸びていく唐草は良い意味がいっぱいあるので、柄が入ってて欲しい方にはおすすめです。
 
IMG_0601.jpg
内側に記念日を小さめに打刻
 
スポンサーサイト

シート裏にスタッズ カスタムハーレーに 

IMG_7614.jpg
サティスファクションさんより、製作中のハーレーのシートを、加工した鉄板持ち込みでのオーダーでした。
「こげ茶色メインで、切り返しで黄色を、シート裏にスタッズを。」
というご要望でした。
 
IMG_7481.jpg
持込の鉄板になんとなく油性ペンで書かれた線と、言葉で、なんとなくイメージを拾いつつ。
 
IMG_7587.jpg
シートの裏側に入るスタッズの配置決めと加工の工程から。
 
IMG_7613.jpg
シートの跳ね上げ部分に入るスタッズって、あんまり見無いし、目立ちそうで目立たないし、なんとなく主張しすぎず邪魔じゃないと考えながらのデザイン。
背面は、全て革で贅沢に包み込み。 
 
IMG_7612.jpg
装着の向きで見えるイメージ。
こげ茶の革に、真鍮スタッズと、赤のハイドーム。
”フクロウの目”みたいなイメージで作ってみました。
 
IMG_7610.jpg
こげ茶と黄色の組み合わせが好きで、シートだとどうかなと思ったけど、こればっかりは、「車両全体で見たときにどうか。」なので、
車両が仕上がって乗ってる人込みで良い雰囲気に似合えば良いなと妄想。
 
IMG_7611.jpg
サティスファクションさん オーダーありがとうございました

URL : http://www.satisfaction.jp/
シート掲載記事 : http://www.satisfaction.jp/blog/index.php?UID=1516535197
 
 
 

ベルトループフックのアレンジ

IMG_0199.jpg
・ポケットの鍵のかさばりに対しての不満足感
・キーホルダーの機能としての意味
使う際の便利さ、収納の際の簡単さ、そういった視点でおすすめのベルトループフックのアレンジオーダーでした。
 
IMG_0201.jpg
真鍮製のフックとキーリングを、銀製のひし形のパーツで連結しています
 
銀製のフックも、ひし形のパーツも製作可能です。
 
IMG_0202.jpg
真鍮製のフックには、槌目模様を打ち込んであって、使うほどにいい雰囲気に変化します。
使ったらわかる楽しめる部分です。
 
IMG_0200.jpg
ベルトループに、ただ引っ掛けるだけの使い勝手で、ジーンリングほど考えなくて使い始められますし、説明の要らないプレゼントにも向いてます。
 
IMG_0203.jpg
使う向きにご要望で打刻を入れましたが、背面のよく布で擦れる側は槌目模様だけです。
  
IMG_0204.jpg
サイズ感のイメージはこちらを参考にご検討下さい。
 
オーダーありがとうございました

唐草とスカルの長めなキーフック

銀製で、長めで大き目のベルトループに掛けやすいキーフック
旦那様への奥様からのバースデープレゼントのオーダーでした。
IMG_0522.jpg
 
断面は四角◇の状態で、その四面に唐草模様が入り、研磨した光沢な仕上がりでのご要望でした。
IMG_0523.jpg
 
フック自体の縦幅が約80mmで、直接キーリングを通さず、可動性と鍵の向きを考慮して、ワンクッションパーツを入れてキーリングを取り付けています。
IMG_0526.jpg
 
横向きにする理由として、こういったタイプの鍵は、重なると更にかさばるので、それを予防するためといった感じの配置です。
左に映る真鍮製のキーフックが縦幅約50mmなので、それに比べれば、縦幅が約30mmほど縦長なイメージのオーダーです。
鍵も大きめですから、その方がバランスも良いかもです。
IMG_9462.jpg
 
そんなイメージで製作したフックは、折れがちな部分以外の箇所で唐草を打ち込んで、ひし形のパーツでキーリングを連結。
IMG_0525.jpg
 
IMG_0527.jpg
 
IMG_0528.jpg
 
フックの先端部分には、小さめのスカルを取り付けて、その片目にガーネットを埋め込んでいます。
お守りって意味も込めて、1月の誕生石のガーネットを。
IMG_0529.jpg
 
フックにスカルの取り付けは、使用の際に邪魔になりにくく、少し存在感や面白さが加わるアレンジです。
IMG_0531.jpg
 
その背面部分にも唐草は良い存在感で入れてあります。
IMG_0532.jpg
 
そんなフックのオーダーの際に、とても嬉しい出来事。
リアガラスあたりのスカルデザインのステッカー
IMG_9467.jpg
 
以前、>>http://dssl.blog18.fc2.com/blog-entry-1970.html
愛車のシフトノブを銀でカスタム
で、製作したデザインで、ステーッカーを製作していただけて、愛着もっていただけてて嬉しかったです。
IMG_7495_2018011910523463e.jpg
 
IMG_9466.jpg
 
IMG_9464.jpg
佐賀県の松枝さん オーダーありがとうございました
ご来店ありがとうございました
 
 

スターリング製ジッポに銀の文字乗せ

ご友人へのプレゼントに。
スターリングシルバー(銀)製のジッポの上に、同じ素材の銀の板から切り出した文字を乗せるカスタムのオーダーでした。
IMG_0044.jpg
 
土台となっている部分は、スターリングシルバー製のラウンドトップ#15
「ジッポ本体も、持込ではなく、お店で用意して欲しい。」
というご要望でした。
 
急ぎの場合、入荷して製作するため最低10日ほどはかかります。
お急ぎの場合は対応が難しい場合もあります。 
(一応、店頭にも在庫を用意してあるタイミングもあったりします。)
IMG_0020.jpg
 
そんなジッポに乗せる文字の切り出し
ジッポのコーナーの曲線にかぶらない程度の幅感で程よく製作。
文字のカタチは、PCで出せるフォントを少しだけアレンジしています。
IMG_0018.jpg
 
切り出した文字を、ジッポ本体へロウ付け
#15はアーマーと違いロウ付けの際の熱でヒヅミが起きやすいのでコーナー寄せに付けました。
IMG_0021.jpg
 
銀製のアーマーは、真鍮と違い開閉音が濁るので、でも銀製が良い場合は、ロウ付けするカスタムには不向きですが、少しでも音の良い#15などのアーマーではない方がおすすめです。
音にこだわる場合は、真鍮製のジッポの方が高めの音が出せます。  
IMG_0036.jpg
 
文字の輪郭を際立たせるために、影をつけます。
銀製なので全体を一度いぶして黒くします。
IMG_0038.jpg
 
カスタムなので、新品同様の輝きにはなりませんが、程よく研磨して、光と影で重厚感を出して仕上げへ。
IMG_0040.jpg

文字の厚みは約1mmほどで、切り出した際の角部分は、エッジが立ちつつ指馴染みがある程度よくなるようにやわらかく仕上げています。 
IMG_0043.jpg
 
今回のカスタムは、銀製の上に銀製でのカスタムでしたが、真鍮製に銀を乗せたり、真鍮製に真鍮を乗せたりも可能です。
IMG_0046.jpg

スターリング製のジッポは、ケースがベロア生地で高級感あっていいですね。 
IMG_0047.jpg
 
永野さん オーダーありがとうございました
 

真鍮製キーホルダーのアレンジ

IMG_9970.jpg
槌目模様でアレンジした真鍮製のジーンリングキーホルダーに、
同じ素材真鍮製で、同じ槌目模様を入れたハートのプレートを重ねる感じに。
奥様へのプレゼントというオーダーでした。
 
IMG_9949.jpg
ハートのカタチをけがいて、切り出しまして
 
IMG_9950.jpg
槌目模様をつけて、ご希望の文字を打ち込む配置の記し付け
 
IMG_9977.jpg
記念日や名前を打刻
 
IMG_9974.jpg
板の厚みは1mmなので、重さは重過ぎない仕上がりでできました。
 
IMG_9971.jpg
ジーンリングの模様付けは、、両面と外側の三面に槌目を入れたし仕上がり。
 
IMG_9972.jpg
槌目模様で金属が鍛われて、丈夫になっています。
 
IMG_9978.jpg
ハートのサイズは、ジーンリングからはみ出しすぎない程よい持ち心地のサイズ感。
縦幅が約60mm弱くらいの仕上がりで、手のひらにしっくり、一般的な鍵の大きさくらいの存在感です。
 
Wさん オーダーありがとうございました

母の形見(K18)をバングルにリメイク

「母の遺品(k18のネックレス)と若い時に買ったk18のブレスレットなどを
リメイクしてバングルを作って頂きたいでのですがそちらもお受け願えるでしょうか」
 
「理想としては着けっぱなしでいたいので、出っ張りが少なく引っかかりがないのが理想です。」
 
「母の遺品の中で一番好きだった指輪を着けたり外したりしていて
失くしてしまった苦い思い出があるので肌身離さず着けていられればと思っています。
形は石を入れられるようであればこだわりません。
着けっぱなしでいたいのでキズが目立たないようツヤはないのが希望です。」

 
と、頂いたメールと、届いた想い入れのあるアクセサリー。
IMG_9866.jpg
画像の右上の指輪のみ金メッキで、でもそのジルコニアを埋めたいとのご要望でした。
 
IMG_9877.jpg
バネなどの別の金属を外し、金属を分けて、金のみを熔解
 
IMG_9878.jpg
徐々に熔けて
 
IMG_9880.jpg
高温の液体状に。 だいたいこのときの温度で900度くらい
 
IMG_9881.jpg
あけ型に流し込み円柱状の延べ棒に。
この後延ばしていく工程へ。
 
IMG_9911.jpg
指輪以外はベースとなるバングルの角棒に、伸び率を計算して手首にあわせた長さに成形
 
IMG_9912.jpg
表面に槌目模様を打ち込み
石のサイズに合わせて、ご要望の 「引っかからないように」 に合わせて、石留め用のフクリンを、製作取り付け。
 
IMG_9956.jpg
「着けっぱなしでいたいので」 に合わせて、サイズ感と着け心地を考慮してバングル状に成形
 
IMG_9957.jpg
「キズが目立たないようツヤはないのが希望です」 に合わせて、光沢を出しすぎずの槌目仕上げ
 
IMG_9958.jpg
「個人的にとても思い入れもあり気に入っていた」と打ち合わせで伺った石を、取れないよう、ひっかかり外れないよう、フクリンで包んで固定。
石自体の高さの兼ね合いで、限界まで高さを押さえて包み込んでみました。
 
IMG_9962.jpg
石の裏側に、光の取り入れで穴は小さめに貫通。
光沢の無い、製作過程でついた傷や巣もあえて残した風合いの仕上げ。
 
IMG_9960.jpg
大切な母との想いに寄り添って、肌身離さず旅をして下さいね。
 
長野県の滝沢さん オーダーありがとうございました
お役に立ててよかったです^^
 
 

KRシート スカート 丘染め FLH

座面のフィット感を上げるために、シートを作り替えたいとご相談頂いたシート製作。
お聞きしたイメージ + お任せ 
ということで、スタッズを打ったスカートを取り付けて製作しました。
 
ハンドルやシートって、自分にとっての最良のポジションを探す永遠の課題。
わかりますその気持ち。
IMG_0427.jpg
仕上がった後の取り付け画像。
丘染めの黒なので、コバの茶芯が全体のシルエットに、渋い存在感を加えてくれているので、シンプル過ぎず、やり過ぎずな感じに仕上がりました。
 
IMG_3181.jpg
以前のシートはシンプルで、同じKRシートの板ベースで薄めなあんこを敷いて、スッキリ、シンプルにブライドルレザーでの製作でした。
 
IMG_0066.jpg
シートベースは、この現状まで仕上げてのお持込でした。
 
IMG_0065.jpg
今回の製作にあたり、シートベースの鉄板を腰部分にかけて、やや跳ね上げ気味に曲げて、座り心地も考えて、あんこもやや厚めに改良されたようです。
 
純正シート用の、シートを据え付けるTバーの存在感を隠す目的で、輪郭にスカートを付ける構想に。
横から見える座面の裏の金具が見栄えが悪いですからね。
 
IMG_0270.jpg
丘染め・・・
成形時に表面のラッカー塗装がひび割れてしまいました・・・
「これもアジがあっていいじゃん。」ってご了承を頂き、製作を続行。
 
IMG_0361.jpg
スカートで、Tバーの隠れる高さを取るのに、そのシルエットがどんな感じがありきたりじゃないか、車両に似合うか、妄想の中で打ち合わせ中の画。
 
IMG_0373.jpg
シルエットが決まり、スカートの形状とスタッズの配置決め。
 
IMG_0376.jpg
スタッズを固定した後の取り付け前の貴重な画。
メキシコっぽいクロスと太陽ってイメージで配置してみました。
 
IMG_0381.jpg
スカートの縫い留め。
縫いの線が綺麗な絵になるように慎重に。
丘染めのシルエットが活きる様に黒色のシニューで縫い上げました。
 
IMG_0384.jpg
スカートの継ぎは、中央に持ってきて2パーツで製作。
ニッケルメッキと真鍮製のスタッズの色味が、徐々に腐っていく風合いも楽しみ。
 
IMG_0385.jpg
曲線や直線を考慮してシルエットも美しくなるように、やれることはやってみました。
 
IMG_0395.jpg
見えない部分でどーでもいい部分ですが、裏も革貼りです。
 
IMG_0426.jpg
中央のアーチも、純正フェンダーのアーチと合って、自然と馴染んでいる見た目。
悩みだったTバーも自然な感じで綺麗に隠せました。
 
IMG_0430.jpg
縫いを黒のシニューでおとなしく仕上げたので、コバの茶芯部分が引き立てられました。
 
IMG_0429.jpg
く~、ここだけが悔やまれます・・・
仕方ないのかなぁ、この革の特性なのかな・・・
 
IMG_0422.jpg
革も、厚めに入れたあんこも、やわらかく、「座り心地もポジションも最高。」
という嬉しい感想も頂きホッとした納品。
 
IMG_0501.jpg
ガレージ。
程よい主張がかっこいい!
 
IMG_0499.jpg
自分のショベルも何かやりたくなってきて、蝶番から落としているリアフェンダーに、スタッズを打ち込んだマッドガードを、構想中。
どんなのつくろーかな
 
小手川さん オーダーありがとうございました

大分 アメカジ アンカーズ

休み明け、ギアが入らないスローなスタートな火曜日。
昨日は、正月明けでさらに3連休の最終日、新年のご挨拶にと、ANCHORS(アンカーズ)に行って来ました。

IMG_0505.jpg
大分のアメカジショップで、お互いのお店を行き来するお客さんも多くて、
「色んな繋がりがありがたいね。」って、
「何か面白いことしたいね。」ってワクワクな会話が面白い時間でした。
 
IMG_0506.jpg
そんな大分のアメカジショップANCHORS(アンカーズ)も、
本日1月9日で一周年
おめでとうございます!
 
IMG_0504-0.jpg
店内は、とても心地よく好きな空間です。
DearStockとANCHORSを、行き来色んな方と、これからも面白くつながれればいいな
 
IMG_0503.jpg
前々から欲しかったシルエットのフェローズのLot:421も入手して参りました。
おとこのこのあこがれ です。
作り手のこだわりを、色んな方が語り、伝わっていくってやっぱりいいですね。
自分も作るということに、楽しみながら奢らず、ちゃんと喜ばせられるよう頑張りたくなる時間でした。
 
ANCHORS アンカーズ
そんな、アンカーズとディアストックで、こだわりを詰め込んで、
なのに複製ではなくて、それぞれに想いや祈りを乗せて、
一点モノの付加価値のある商品をコラボします。
 
アンカーズでオーダー受け付けて頂いてます。
ぜひアンカーズを宜しくお願い致します。
>> ANCHORS(アンカーズ) BLOG
 
もちろん、製作はディアストックでハンドメイド致します。
 
今週もご来店をお待ちしております。
 
 
 

仕事始めです。

1月6日 本日から通常営業です。
 
昨年の夏祭りから、近くの神社の総代のお仕事を任されることになって、
大晦日には、火を焚く管理のお手伝いもしました。
極寒でしたが、真上には綺麗な月も出ていて、平穏な年越しでした。
IMG_0445.jpg
 
厄年は、役年ともいわれ、「何かしらの役に立つ何かのお仕事を頂く。」とか、
そんな言葉の意味もあるとかで、
でもまぁぜんぜん厄年でもないんですが、地域貢献とかのお役もいただいたりして、いい徳を積めればなんて感じるこの頃です。
 
 
そんな年末、
ご来店された方に頂いた土付きのお野菜を、
お隣のおばあちゃんにお裾分けしましたら、
年明けに、オロナミンCと笑顔になって帰ってきました。
IMG_0479.jpg
2018年の年明けは、温かい気持ちの行ったり来たりで心地よい始まりです。
 
 
IMG_0460.jpg
あと、年明けの1月1日がスーパームーンと聞いて、
そんな月を撮ろうと、近くの海岸で絵面を探して撮影した数枚の画像。
雲が、獲物を捕らえるイーグルみたいに見えたのでお裾分け。
 
肝心な昇りかけの月は、海賊船の左上(小さい・・・笑)
今年も、誰かの些細な幸せに好いカタチで関われますように。
 
 
あけまして おめでとうございます
今年もディアストックを宜しくお願い致します。
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お問い合わせ

店舗情報

 DearStock (ディアストック)
 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 ( ディアストックは2階です )
 
 tel: 097-538-8313
 (担当:鈴木) 
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
  
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 

商品別検索はこちら ▼

・リング 指輪 (181)
・ペンダント (214)
・バングル ブレスレット (120)
・ピアス (37)
・ジッポ Zippo (83)
・ウォレット 財布 (202)
・ウォレットチェーン (32)
・ベルト バックル (61)
・キーホルダー (126)
・名刺入れ ケース (102)
・バッグ (54)
・その他 銀製品 (88)
・その他 革製品 (135)
・その他 真鍮製品 (57)
・貸工房 製作体験 (9)
・仕事 (124)
・遊び バイクなど (85)
・その他の記事 (82)
■ ディアストック について (6)
■ マリーヤン について (1)

最新の記事はこちらから ▼

インスタグラム

Instagram

リンク