つや消しに新しい太陽神モチーフで

IMG_5234.jpg
 
市販のペアリングを着けているけど、自分の丁度良いサイズではなくて、どうもしっくりきてなくて・・・。
というご相談で、どうせなら、二人で考えて と、オーダーいただきました。
 
約4mm幅のペアリングで、外のみつや消しに、側面と内側は研磨仕上げに というご要望でした。
つや消しは、ヘアラインとか、サテン仕上げとかって感じと同じイメージになります。
 
細かく分類すると、直線が整うとヘアライン仕上げ、不連続な線だとサテン仕上げって呼ぶ感覚のようですが、機械的な処理ではないので、シンプルに分類するとつや消しって言って貰えたらこのような質感になります。
 
IMG_5235.jpg
 
新しい太陽神イメージを丁度考えていたところ、粒の付いていないシンプルな平面のデザインを提案し気に入ってもらえて、つや消しの指輪にワンポイント、刻まれる雰囲気の指輪にしてみました。
 
太陽神の打刻部分はいぶしを入れて黒さを出した仕上がり具合です。 
 
IMG_5236.jpg
 
内側には、お互いのイニシャルの間に毛並みのあるイーグルを刻んで欲しいと、ご要望があり、いれてみました。

 
IMG_5237.jpg
 
今村さん オーダーありがとうございました。
 
 
新しいモチーフでのご要望も在りましたら、是非ご相談ください。
スポンサーサイト

コンチョで紐留めの長財布

紐留めの長財布
 
持込のロゴのデザインで、銀と真鍮でコンチョを作って、紐留めの長財布を作って欲しいという内容のオーダーでした。
 
外側のふたは、コンチョにあわせ、曲線のタイプに変更してのご要望でした。
 
紐留めの長財布
 
真鍮の土台に、切り出した銀をのせたオーバーレイコンチョ
サイズは約40mmほどの直径で、表面につち目模様を入れ、輝きすぎない程度の研磨というご要望でした。
 
紐留めの長財布
 
財布に取り付けて、紐を巻いたイメージ
紐は使うほどに細くなりやや伸びるので、始めはきついですが、段々使いやすくなっていく感じです。
 
紐留めの長財布
 
違う角度から
 
ロングウォレットの内部構造
 
内部の構造は、オリジナルのマチの付いたタイプの配列仕様で。
片手で支えつつ、もう片方の手で取り出しの容易な配列になっていておすすめです。
 
紐留めの長財布
 
久野さん オーダーありがとうございました。

マチのあるタイプの長財布

すでに3月分のオーダーが埋まってしまっていて、新規のオーダー受付は、早急な対応が厳しいこの頃です。
納品の急ぎのご都合の方は、可能な限りの対応となります。
ご了承の上ご相談ください。
忙しくさせていただき心から感謝の毎日です。
ありがとうございます。
 
長財布 マチ付き
シンプルな収納の多目タイプの長財布のオーダーでした。
ナチュラル色で、ステッチの幅は5mm、ホックは中央にブラスで外には金具を出さない そんなご要望でした。
 
長財布 マチ付き
内部は、オリジナルでよく作るタイプの構造で、小銭のファスナーの無い作りが不安な質問がよくありますが、逆さにして開閉をするとカードも紙幣も落ちますので、通常の使い方なら、使い勝手として都合の良い構造で、おすすめしています。
 
長財布 マチ付き
横幅が約200mm
カードを横に並べると、195~200mmくらいのゆとりがあると使いやすかったりします。
カードの6枚構造を縦の収納型にすると、両サイドを曲線にしたり、わずかな幅をコンパクトに出来たり、いろんなカスタマイズに対応できるかもしれません。
履歴の記事など参考にして、興味を持たれた方は是非ご相談ください。
 
塩月さんご夫妻 オーダーありがとうございました

四角い小銭入れ

IMG_5002.jpg
ボックス型にマチが起きる構造の小銭入れのオーダーでした。
立ち上がるマチが全体的で、畳むと四角くなって欲しいというご要望でした。
 
IMG_4998.jpg
曲線の多いデザインをよく使うのですが、今回のオーダーは、珍しく角ばったデザインで型紙をおこしてからの製作でした。
 
IMG_5001.jpg
畳んだサイズ感は、縦・横それぞれ約75mmほど。 

IMG_5004.jpg
柴尾さん オーダーありがとうございました

メキシカンスカルのペンダント

メキシカンスカル ペンダント
メキシカンスカルのペンダントを2つオーダーいただきました。
 
ひとつ前の記事の続きになります。
カスタムジッポと合わせて、デザインをそのままに、一回りほど縮小したサイズ感で、額のトライバルのハートイメージや、表面のつち目模様の加工、チェーンの通るカンの形状サイズ感のイメージ、古いけど美しい感覚の仕上げのイメージ、宝石の種類、などなど、ご要望を頂き製作しました。
 
IMG_5179.jpg
ジッポのスカルと、ペンダントのサイズの比較。
製作したペンダントをジッポに重ねたサイズの差の感覚イメージです。
 
IMG_5174.jpg
上の画像の方がわかりやすい色味ですが、ひとつはジッポ同様に片方の目にルビーを埋めています。
 
IMG_5175.jpg
もう片方のメキシカンスカルの目には、ペリドットを埋め込んでいます。
 
IMG_5176.jpg
背面や、チェーンの通る部分は、ご要望頂いたこういった形状にて製作しました。
下の部分には、ご要望の文字も入れたりしています。
 
IMG_5177.jpg
埼玉県の潮田さん オーダーありがとうございました。

スターリングシルバーのカスタムジッポ

IMG_5165.jpg
子どもの生まれ年の銀製のジッポが手に入ったので、全部銀でカスタムして欲しいというオーダーでした。
メキシカンスカルは、つち目模様を入れて、額にご要望を頂いたハートのトライバルモチーフを、片目には石をいれたりの、ご要望でした。
それと、同じメキシカンスカルのモチーフのペンダントを、サイズの違う感じで二つ、合わせてオーダーいただきました。
ペンダントは別の記事で掲載します。
 
IMG_5157.jpg
持ち込みのジッポは、息子さんの生まれ年ということで、アーマーではない通常のジッポのため多少歪むのを覚悟でのカスタムベース。
 
IMG_5166.jpg
スリーバレルの下に、キーホルダー用のフックと、引っ掛けたリングも製作しました。
 
IMG_5168.jpg
スリーバレルは、アーマーに比べて少しふたも軽いので今回は2.0mmφ軸を採用しました。
ジッポのスカルの片目には、ルビーを埋め込みました。
個人的には、赤い色が金属に映えるので、採用していますが、誕生石としてだと七月な感じになります。
 
IMG_5170.jpg
可動域の兼ね合いで、開閉時に、やや小さい軌道で弧を描く感じで、ハンマーの動きや叩く音の鳴るタイミングなども少し変わって2.0mmφ軸パターンのスリーバレルもおすすめです。
見た目にインパクトが欲しい場合は、3.0mmφ軸もおすすめですが、強度的にはどちらも、ノーマルよりはるかに丈夫になります。
 
IMG_5167.jpg
リングにも、見えにくいけどつち目を入れて、スカルの表情と合わせた質感にしました。
 
IMG_5172.jpg
埼玉県の潮田さん オーダーありがとうございました。

丸さのある差込みベルト式の長財布

IMG_5071.jpg
奥さんの要望を聞いて、それを旦那さんよりプレゼントという、サプライズではないけど、使う本人の好みを盛り込めた感じで、3色使いの丸さのあるベルト留め式の長財布のオーダーでした。
 
IMG_5067.jpg
全体的には経年変化を楽しみたいとナチュラル色、ベルトとカードの入るポケットを黄色に、小銭の入るポケットに赤を組み合わせた3色使いでご要望をいただきました。
  
内ふたの右隅に、ハートの鍵とイニシャルを打刻もご希望に合わせ入れました。
 
カード部分は、縦に入れるポケットで4ケ所。
この入れ方にするとまとめて5枚ずつ入れたりできる構造なので、一枚ずつ入れる仕切りより使い勝手が良いかもしれません。
そんなご要望にも合わせて製作。
  
IMG_5064.jpg
同じ色味で、キーカバーも製作しました。
 
IMG_5066.jpg
財布の背面
 
IMG_5073.jpg
鍵の頭の形が変わっていたので、少し型紙を作り替えたりもありました。
 
板井さん オーダーありがとうございました

小さめのフェザーとターコイズの重ね着け

IMG_4967.jpg
古い質感の小さめのフェザーと、ターコイズワイヤーワークを真鍮製で重ねたネックレスを、いくつか前の記事の真鍮製のマネークリップと一緒にオーダーをいただきました。
 
IMG_4968.jpg
フェザーは、毛並みの部分の縦の長さが約35mmほどのサイズ感で製作しました。
 
IMG_4975.jpg
先日のファーストフェザーと同じ感じです。
真鍮製のワイヤーワークと合わせた古い質感が、鈍い光沢がいい雰囲気でした。
 
IMG_4974.jpg
さりげない小さめのフェザーのニーズが増えるといいなとこの頃は感じています。
 
IMG_4980.jpg
えとうさん オーダーありがとうございました

奥様からのサプライズ

IMG_4930.jpg
旦那さまの、「バースデーに、こっそりサプライズを考えていて、欲しそうなものをオーダーしたい。」と、よくご来店いただくご夫婦の奥様からのご依頼でした。
 
IMG_4929.jpg
畳んだ縦の長さが15cmほどで、縦幅側の輪郭をポケットの納まりの良い形状に型をおこしたミドルウォレット。
お店のOPEN当初からあるシンプルながら最低限の使用目的を果せるウォレットです。
 
紙幣を二つに畳むし、カードと小銭が入れば膨らんでしまうサイズの財布は、もともと薄い方が良いと思う考えで型をおこしているので、何も入っていない状態の折り畳んだ厚みは約10mmほどになっています。
 
IMG_4931.jpg
ロングウォレットだとポケットから落ちそうで、かといってチェーンは着けれない仕事中でも使えるような、そんなにかさばらない感じの・・・ なんてニーズにはおすすめの財布です。
 
IMG_4932.jpg
経年変化で、赤茶けた飴色を楽しめる外側の雰囲気は極力シンプルな仕上げにしてあります。
大切に育てる楽しみと
贈る方の想いや心も大切にされるような
色んな喜びの重なる持ち物になるといいな
 
牧さん オーダーありがとうございました
誕生日おめでとうございました^^
 
 
その他、ミドルウォレットのカスタムは、こちら >> ミドルウォレット

桜の花弁モチーフなど

IMG_1912.jpg
桜の花弁をモチーフにしたピンク色と、直線ではない感じのひし形に、真鍮製のト音記号やフックを付けたペアのキーホルダーのご要望で、型紙がないデザインだったので、手書きのイメージをメールに添付いただいてのオーダーでした。
 
IMG_1913.jpg
それぞれ右下に文字を打刻
この文字のサイズで3mmの文字サイズです。
桜の花弁はピンク色を、ゆるやかなひし形は黒を両面貼り合わせ。
 
IMG_1914.jpg
フックは縦幅が約50mmほどの大きさベルトループやバッグの取っ手など引っ掛けれるように。
 
IMG_1915.jpg
ト音記号はあわせるとハートになる感じで、縦幅が約40mmほど。
 
IMG_1916.jpg
背面にはお店のロゴとその下に数字を打刻
 
イメージする形などご要望があれば、メールなどに手書きの絵を添付してください。
可能な限り対応致します。
 
大阪府の西村さん オーダーありがとうございました

カッピングスプーンのカスタム

IMG_5161.jpg
ご近所さんのコーヒー豆を販売しているスリーシダーズコーヒー (FB : 3 Cedars Coffee )さんからのご依頼で、コーヒーの風味など評価したり判断する際のカッピングに使うスプーンを、自分のとわかるような目印的にと、カスタムのご依頼でした。 

IMG_4684.jpg
持込のスプーン。
二つともカスタムベースに。
 
IMG_4690.jpg
ひとつはターコイズを。
枠は、ワイヤーワークを真鍮で製作。
 
IMG_4691.jpg
スプーン自体も、輪郭を丸く削って、石の乗る部分のコーヒー豆のモチーフ部分も平に削っています。
 
IMG_5158.jpg
もうひとつも、同じ感じで、こちらはオニキスで製作。
同じく真鍮製のワイヤーワークで。
 
IMG_5164.jpg
真鍮製の石の枠は、使っていくうちにもう少し黄色味が目立つ真鍮の色になるので、銀色のスプーンと合わさると、そんなに目立つことの無い個性って雰囲気でおしゃれでした。
 
IMG_5160.jpg
こちらもコーヒー豆のモチーフと輪郭を丸く削る加工を。
 
IMG_5162.jpg
庄司さん 橋迫さん オーダーありがとうございました。

ファーストフェザー

IMG_5372.jpg
昨日は、わたくしごとながら息子の1歳のバースデーで、そんな息子にプレゼント
そんなセルフオーダーみたいなことをしてみました。
 
IMG_5324.jpg
ちゃんと、気にせず身に着けるには、まだ先になるだろうから、いつか思い出とかお守りみたいなひとつになってくれればいいなって贈り物。
 
IMG_5325.jpg
後ろには、1歳って意味でFIRST(ファースト)を刻んで。
 
IMG_5326.jpg
日々いろんなことに感謝して、精進して、誰にとってもそういう想い入れが宿る小さな存在を、丁寧に向き合って作ろうと改めて想う夜でした。
Happy birthday

100円ライターのケース 

IMG_5130.jpg
消耗品の100円ライターのケースを、赤い革と銀を合わせて作って欲しいというオーダーでした。
 
IMG_5126.jpg
握りやすさや使い心地のいい感覚の曲線で、力のかかる向きとか使っている雰囲気とか想像しながら型を作り、「”R”の文字を切り抜いてどこかに。」というご要望もあって、使うときの主張の少ない中央に配置しました。
 
IMG_5127.jpg
切り抜いたRの文字と合わせて、「鞄に引っ掛けれるようフックを。」 というご要望もあったので、どちらもつち目模様を入れ研磨した質感で合わせてみました。
フックと革をつなぐ細めのリングもつち目を入れた贅沢な仕様にしてみました。
 
以前製作した 
>> 小さめの赤いハンドポーチ  に、合わせて似合う雰囲気でというコーディネートイメージで、それに合う雰囲気に。
ポーチ同様、赤い革はブッテーロで、使うほどに濃い赤がかっこよくなりそう。
使う方と、そんな未来像を想像しながら。
 
IMG_5128.jpg
Nさん オーダーありがとうございました。

ターコイズのビーズネックレスと合わせて

IMG_4986.jpg
ひし形の矢尻ペンダントをベースに、ターコイズのワイヤーワークと唐草をアレンジしたペンダントと、不揃いのターコイズのビーズネックレスを合わせたオーダーでした。
 
IMG_4987.jpg
ターコイズのビーズ部分は全長をやや長めの55cmで製作
部分的に銀製のビーズを合わせ、留具も銀製のものを使用しました。
 
ちなみに、ターコイズ部分はよく名前の出てくるお店 マリーヤン で加工してもらいました。
天然石のアクセサリーなどで、プレゼントのニーズなどあれば、是非行かれてみては。
場所
〒870-0035
大分市中央町2-5-21
セントポルタ中央町商店街内1F
TEL : 097-576-8669

です。
   
IMG_5010.jpg
そんなわけで、珍しく他のお店との合作になったネックレス。
こういう雰囲気好きな方は、二店舗掛け持ちのオーダーも面白いですよ。
 
IMG_5012.jpg
市販品に無い自分好みにわくわくしてもらえるといいなって思ってます。
 
IMG_5013.jpg
板井さん オーダーありがとうございました

真鍮のバックル製作とベルト

IMG_4648.jpg
真鍮で製作したつち目のピンバックル
ナチュラル色のベルトで、幅が約26mmほどというご要望で、やや横長の研磨したバックルに仕上げて、というような感じでのオーダーでした。
 
IMG_4647.jpg
サプライズプレゼントで、普段ベルトをしていない気がするので というリーサーチで、穴の無い状態で納品。
後日、相手の方も一緒にご来店で、全長の調整で再び納品という感じのご要望でした。
プレゼント用の納品は、普段だと相手の表情をうかがい知ることができず、なんだかうれしい納品でした。
鈴木さん オーダーありがとうございました。
 


076_2017020217513329b.jpg
本日はもうひとつ。
つち目のプレート式バックルに、同じくナチュラル色の革を合わせたベルトのオーダーでした。
 
065_201702021751270c5.jpg
38mm幅のベルトに合わせたサイズ感の、研磨をあまりしない仕上げで、文字を削りいれるご要望もありました。
 
066_20170202175129d90.jpg
バックルの背面は、こんな感じ。
 
072_2017020217513087b.jpg
色が明るいうちは使いにくいかもですが、使い込む楽しみがあります。
プレゼントだと、使ってもらえてたら変化するから、あげた後もうれしい感覚もあるかもです。
 
074_201702021751322b7.jpg
一つ目同様に、バックルは縫い留めで固定。
オーダーありがとうございました。

つち目模様のマネークリップ

IMG_4883.jpg
真鍮の板につち目模様を入れ、ワンポイントに太陽をあしらったデザインのマネークリップを、お父さんの誕生日にプレゼントしたいというオーダーでした。
 
IMG_4881.jpg
横幅が約26mm 縦幅が約63mmほどの大きさ
紙幣を挟むと見えない位置に、50の打刻。
 
IMG_4888.jpg
太陽の粒の部分は銀を使い、少し色味の違いも付けて、全体的の研磨はある程度に、奥深い感じの真鍮らしい鈍い輝きに。
 
IMG_4887.jpg
つち目をつけながら、金属的なバネの力を鍛えているので一石二鳥なデザイン。
ただ金属を曲げただけと比較すると、少し開閉部分の弾力が補強される効果があったりします。
 
IMG_4885.jpg
えとうさん オーダーありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -