春財布 プレゼントや新調

IMG_0877.jpg
春に財布を替えると、財布が張る。
春だけに。
なんていう云われもあったり。
風水的にもいいらしいとか、風水に興味ないとか、まぁ様々な意見もありますが
逆に、秋に財布を替えると財布が空く
秋だけに。
なんてのも仕事柄耳にする。
結果、新しい財布も気持ちがいいものだし、新しい物事の始まりの時期に
そういうプレゼントを貰うのもうれしかったりする時期ではあります。
 
IMG_0821.jpg
定番ではあるんですが、長財布は紙幣を綺麗なまま納めることが出来る
とか、
紙幣の肖像画の頭の向きを底に向けるとお金は貯まりやすい
とか、
そんなのもあって長財布がある程度の年齢になってくると
選択肢としてはニーズが多いのも感じます。
 
IMG_0879.jpg
紙幣を緑(千円札)と茶色(五千円札と一万円札)って分ける紙幣ポケットが二層
小銭が一番前
それぞれを連結する部分がカード入れ
カードはたくさん持つと財布も紙幣も歪む
出来れば6枚程度でおさめれると綺麗に財布も育つ感じがあります。
 
IMG_0876.jpg
小銭入れのふたのカタチが何パターンかオリジナルにはあって
使い勝手などはそのままでも、曲線の部分を自分好みに変更も出来たり。
 
IMG_0875.jpg
全部ナチュラルで飴色に育てるのを楽しんだり
  
IMG_0817.jpg
個性や好きな色の組み合わせで、オリジナリティーを出してみたり
 
IMG_0818.jpg
色んな色を扱ってはみていますが、オーダーの際に
実際にサンプルの色見本を見ながらご相談ください。
 
IMG_0820.jpg
納期も少しかかる場合やタイミングがありますが
 
IMG_0878.jpg
ナチュラル色は在庫がある場合もあります。
オーダーもご相談もメンテナンスも色々お待ちしております。
 
貞包さん 色のコンビでオーダーありがとうございました
 
中川さん ナチュラル色でオーダーありがとうございました

大切にしてたジッポの修理とカスタム

IMG_0790.jpg
長く愛用しているカスタムしたジッポが壊れたから
蝶番部分の補強のカスタムと
手元のフックを50mmくらいの長さになるよう付けて
背面に生まれ年のコインを付けて
質感は今のままで
そんなオーダーをいただきました。
 
もとのカスタムは、ディアストックではなかったけど
使えるようにする修理だったのと、出来そうだったのでお受けしました。
製作部品は真鍮でというご依頼でした。
 
IMG_0700.jpg
開閉時にキーンって音のなるハンマーを起こす部品が外れて
接着剤で付けた跡
この状態が持込みの状態
 
IMG_0702.jpg
嫌いじゃない質感
これを活かし、全体的に使えるように加工ということで
外れた部品をロウ付けして
蝶番も合わせて製作して
チェーンを作って
 
IMG_0789.jpg
組み立てて、こんな雰囲気に
 
IMG_0792.jpg
背面につけるコインも合わせて持ち込みいただいたけど
調べるとロウ付けできない耐熱性の無い素材で
接着剤で固定
御依頼いただいた方の生まれ年のコイン
フェザーのデザインを削った跡もあったり
 
IMG_0793.jpg
これでまた使えるんじゃないかと。
 
IMG_0794.jpg
チェーン部分をネジって、ジッポのデザインが正面に向くように
もともとあった一コマに合わせて製作。
 
千葉県の鳴海さん オーダーありがとうございました。
 
  
有名ブランドのジッポを補強して欲しい場合などは
リスクやクレームの発生時に対応できないのでお断りする場合もあります。
几帳面で神経質な方には向いていないので、その上でご検討ください。

スカルリングのカスタム

IMG_0707.jpg
チャイルドスカルリングのカスタムオーダーをいただきました。
左がオリジナルで、右が今回ご要望いただいたリングになります。
 
IMG_0704.jpg
ツルんと仕上げた口周りに、歯を彫って陰影を付けて欲しい
顔も少し小さく見えますが、サイズ(号数)の兼ね合いなので
全体的な顔のサイズは同じです。
 
IMG_0703.jpg
歯を作るだけで雰囲気も結構違うものになります。
 
IMG_0705.jpg
内側の部分もこんな感じに加工して歯を再現
 
IMG_0706.jpg
阿部さん オーダーありがとうございました。

ハーフウォレットのカスタム

IMG_0681.jpg
二つ折りの財布に、シルバー製でツーフェイスを飾りで外側に着けた
オーダーをいただきました。
ホック留めのコンチョとしてではなく、固定した装飾になっています。
 
IMG_0677.jpg
内部は普通のハーフウォレット
左側がカードで、右側が小銭入れになっている仕様
 
IMG_0678.jpg
小銭入れに付くマチは広目に開くので、小銭の出し入れに便利
 
IMG_0679.jpg
外側は貼り合わせた革なので、長く使って飴色になった際に
張りのあるいい艶が楽しめる作りとなっています。
 
佐々木さん オーダーありがとうございました

いのししの牙をキーホルダーに加工

IMG_0658.jpg
いのししの牙を持ち込みでキーホルダーにして欲しい
というご要望やお問い合わせが結構あります
 
『自分で猟銃を撃って捕らえたいのししの牙を記念に』
と、真鍮でキャップを製作して、左右一対のキーホルダーにしたい
というオーダーをいただきました。
 
IMG_0642.jpg
県外からのオーダーで、この状態で届きました。
 
IMG_0645.jpg
根元の付け根部分は、薄くもろくで、なのである程度カットして
この後、内部に樹脂を入れて補強
 
IMG_0657.jpg
製作したキャップを取り付け、固定して、キーリングを通して仕上がり
 
IMG_0659.jpg
使用していくと牙と一緒に無骨な表情になる梨地な表面加工にしてみました。
『猟をする人は、獲物に感づかれないように、光物を身に着けない。』
そんな話を聞いたのでくすむ加工に。
そもそも猟をするとき身に着けないかもだけど。
 
IMG_0660.jpg
千葉県の松浦さん オーダーありがとうございました

オニキスとアラベスクのペンダント

IMG_0631.jpg
オニキスを細めのワイヤーで包み
溶かした菱型のペンダントに置いて
その周りをアラベスク(唐草模様)で覆ったペンダントのオーダー
 
IMG_0633.jpg
研磨も丁寧に磨き上げず、無骨な仕上げをご希望でした。
 
IMG_0635.jpg
溶かした銀の独特な巣の入った肌感は、一点ものって感覚が楽しめます
 
松田さん オーダーありがとうございました

緑のシンプルなキーカバー

IMG_0623.jpg
鍵を2~3本くらいを、緑の革でシンプルに包んでいる感じの
キーカバーのオーダーでした。
 
IMG_0628.jpg
一般的な鍵で、長さの感覚はこんな感じに収納
 
IMG_0626.jpg
包んだ後の固定はギボシ留め
穴にこの部分を差し込んで固定するイメージ
 
IMG_0625.jpg 
「猫が好き」 ということで、打ち合わせの際に書いてもらった猫のシルエットを
あちこちにランダムにいれて
一ヶ所真鍮で立体に着けて欲しいというご要望でした。
 
IMG_0624.jpg
手のひらに握りやすいサイズでポケットもかさばりにくい感じ。
 
杉山さん オーダーありがとうございました

プロポーズで指輪を

IMG_0600.jpg
人生の分岐点
自分で決めたその日に、想いを伝えるときの名脇役な指輪
以前製作した記事を参考に、それをK18で製作したい
そして、「指輪の部分だけでも自分で製作したい。」
と、県外からご来店いただいて、貸し工房で製作したハートの指輪
 
ダイヤの部分と、指輪の仕上げと、赤いハートのリングケースをオーダーいただいて製作。
 
IMG_0622.jpg
赤いハートの中に収めた金の指輪
 
IMG_0619.jpg
指輪に合わせて金具も金色で
 
IMG_0614.jpg
昨年貸し工房でご来店いただいたカップル
その後、子どもを授かって、授かり婚って感じで
「プロポーズもしてないから。」ってオーダーでした。
色んな場面で誰かの物語に関われてるって幸せな気持ちになれたオーダー
いつもより少しばかりうれしかったオーダーでした。
 
IMG_0617.jpg
太陽と手を取り合った雰囲気で飛ぶ鳥を外側に。
 
IMG_0592.jpg
そして、先日結婚指輪もオーダーいただいたり。
 
末永く色んな人の幸せに関われてて幸せだ

熊本県の馬原さん オーダーありがとうございました

青色と黄色の手帳カバーをアレンジ

139_20160319180029885.jpg
以前製作して、記事にUPしていた >> 青色と黄色の手帳カバー
を参考に、手帳を持込で手帳カバーを作って欲しいというオーダーでした。
 
134_20160319180015936.jpg
ブッテーロという革の、青と黄色の組み合わせで製作。
 
136_20160319180018c7f.jpg
縫いは5mmピッチ
 
135_20160319180016355.jpg
手帳を差し込む部分は直線で深めに
ペンで文字を書く際の段差があまり無いようにというご要望でした。
 
137_201603191800263fa.jpg
外観の背面
 
138_20160319180027f6e.jpg
表になる側
外側のベルトの輪郭を縫うご要望もありました。
 
140_20160319180030e1f.jpg
カードの仕込などは段差の少ない切り込みのみ。
ご要望を頂いた文字を打刻しました。
 
141_20160319180032dff.jpg
使うペンが太いので、ペンの収まりも余裕のある緩めな感じに製作。
 
志賀さん オーダーありがとうございました

メキシカンスカルをカスタムして

070_20160317181444766.jpg
オリジナルのキャラクターのメキシカンスカルを
少しカスタムしたキーホルダーのご依頼でした。
 
067_201603171814405ec.jpg
額に太陽を
表面には槌目を
目をハートに
というご要望を盛り込んで製作いたしました。
 
068_2016031718144112c.jpg
目のハートはなんとなくお任せだったので、
通常は目が星の垂れ目なのもあって、ハートも垂れ目加減にしてみました。
 
069_20160317181443314.jpg
背面にお店のロゴを
槌目を入れた際に出来た傷はそのままの質感で仕上げてあります。
  
秋田県の佐々木さん オーダーありがとうございました

ターコイズのワイヤーワークピアス

124_20160316191459391.jpg
直径5mmくらいの丸いターコイズを
ワイヤーで包んだピアスのオーダーでした。
 
128_20160316191501f8f.jpg
白い仕上がりになっていますが、燻しが入って育ってくるのも
楽しみな仕上がりで納品
もちろん、いぶして銀らしい質感での仕上げも可能です。
 
130_2016031619150263d.jpg
キャッチは中にシリコンの入った外れ難いベル型のキャッチ
正面からの見た目は、直径約9mmくらいです
ネット注文だとやや厳しいのですが
来店が可能でしたら、お好みの模様を選ぶことも可能です。
  
オーダーありがとうございました。

お問い合わせメールの際に

いつも閲覧ありがとうございます。
気になる商品やオーダーのイメージはございましたか

下記の事項を読まれて、お問い合わせいただけると助かります。
 
お問い合わせの際に、メールアドレスが間違っていて
返信できないことが、まれにあります。
ご返信用のアドレスをお待ちがえないよう
お気を付けください。
 
お問い合わせの際に、
気になった記事のURL
もしくは、記事を記載した日付と記事のタイトル
を、メールに合わせてお知らせいただけると
打ち合わせしやすいです。
 
お問い合わせ内容が似ているものが重なる場合があります。
フルネームでお問い合わせ頂けると対応しやすいです。
 
来店いただけるお客様を優先する場合があります。
可能な限りの早期対応を心がけておりますが
通常の納期は約1ヶ月~
オーダーの内容でもう少しかかる場合もあります。
「納期がゆっくりで大丈夫です。」というオーダーですと助かります。
  

 
例: 
お問い合わせメールアドレス
dearstock@oct-net.ne.jp

・お名前(フルネームで)
・返信用のアドレス(間違えがないよう)
・気になった記事のURL もしくは日付とタイトル
・お問い合わせ内容
 
宜しくお願いします。

オフセットリングのペア

早速昨日の募金の指輪に反響を頂きうれしいです
ご来店いただいた皆様 ご協力ありがとうございました
優しさのつながりってやっぱりいいなって感じた週末でした
ありがとうございます
まだまだ在庫は作ってあるので宜しくお願いします。
*****************************
  
103_2016031318195361d.jpg
普段つけている結婚指輪に幅が欲しい
少し緩くなった指輪が外れないように、それを押さえる役割も持たせたい
今つけている結婚指輪に重ねて上に石が乗る感じで
石の配置をオフセットした槌目の指輪をオーダーいただきました。
 
106_20160313181955f29.jpg
オフセットしているので、ふたつのリングを重ねてもこんな感じに。
 
108_20160313181956b4c.jpg
少し大きめのオニキスをフクリンだけで包み
ペアのもう片方はムーンストーンでフクリン留め
 
110_20160313181958c67.jpg
同じようなニーズで、希望の石や別のアイデアがあればご相談ください。
 
北川さん オーダーありがとうございました

よりそうハートの指輪

IMG_1190.jpg
時間だけは平等ってよく言うけど
辛い中での時間はまた早いようで長いんだろうな
他人事のように平穏な感謝の日々だけど「何か出来ないのかな」 は、常にあるし
更地になった景色に、思い出もぼやけて都合よく忘れられたらって
そんなわけにもいかない
忘れちゃいけないことも、忘れたいことも
無力で無気力で、笑い番組も中止で
色んな気持ちが空白になってるって感じたの覚えてる
 
IMG_1197.jpg
ささやかなこんなことが、どこかのだれかの気持ちにつながったら って思うんです。
よかったらお願いします。
 
売上はすべて募金に
同じ指輪をつけてる人がいたら
あの人もかぁって感覚つながったら嬉しいな
 
ご協力いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

3 CEDARS COFFEE (スリーシーダーズコーヒー)

IMG_1151.jpg
香りも楽しめる落ち着いた空間にしたい
常日頃そんな想いもあって提供している嗜好品
近くにコーヒー豆を現地に買い付け焙煎して販売しているお店が出来たので
早速買ってきました。
 
IMG_1136.png
ディアストックの近くに先週ごろOPENしたコーヒー豆を販売しているお店
3 CEDARS COFFEE
(スリーシーダーズコーヒー)
祝開店!
店内で試飲させてもらえて、カフェとはまた違った素敵な空間でした。
 
IMG_1137.png
 
IMG_1139.png
 
IMG_1138.png
 
IMG_1141.png
 
IMG_1140.png
 
IMG_1142.png
 
IMG_1144.png
 
IMG_1145.png
 
IMG_1146.png
  
IMG_1147.png
 
IMG_1149.jpg
場所
DearStock 
は、大分県大分市浜の市2-3-9
3 CEDARS COFFEEは
は、大分県大分市生石2-3-9
(画像の建物の黄色い壁が目印)
そんな似た住所だねって偶然もうれしいOPENです。
フェイスブックやインスタグラムもあるみたいです。

検索して、ぜひお好みの豆はもちろん
店内で扱っているお勧めのグッズも
お買い求めにお立ち寄りください。
いい香りするし、かっこいい空間は手作りで素敵でしたよ。
 
IMG_1152.jpg
 
IMG_1153.jpg
いい香り~

真鍮のペアバングルと革のケース

057_20160310205952b37.jpg
ペアのバングルのオーダーで
彼女への分を赤い革で製作したケースに収納して
外観はどちらも真鍮で槌目模様で製作
 
060_20160310205953b80.jpg
どちらにも、「今、この時を摘む」とか、素敵な意味のある言葉
メメント・モリと打刻
>> MEMENTO MORI
太い方は外側に、細い方は内側に
 
065_20160310210015012.jpg
細い方には、ご希望があり、端にクロスを彫っています。
彫ったクロスは銀色になっていて
 
061_201603102059555e3.jpg
層が画像で伝わればいいのですが、内側は銀をオーバーレイに。
それでクロスが銀になっています。
(真鍮と銀を張り合わせて製作しています。)
 
062_20160310210011530.jpg
細い方を収納するケースは赤いブッテーロで製作。
ケースは、ちょっとした小銭入れなどとしても使えるように作ってみました。
 
063_20160310210012176.jpg
背面。
 
064_20160310210014c58.jpg
収納のイメージ
 
066_20160310210017f0f.jpg
根岸さん オーダーありがとうございました。

カード収納の多い長財布 三色使い

099_20160308174333b7d.jpg
革の色を三色使って、カードが20枚収納できる財布を
というオーダーでした。
 
101_20160308174335592.jpg
外観はナチュラル色
カード部分に赤を
マチと内ふたに黒を入れた三色使い
ふたにはホックが無い方がいいというご要望でした。
 
096_201603081743296d4.jpg
ここは、小銭を少し入れられるポケット
 
097_201603081743313d1.jpg
カードのポケット向かい合わせ
 
098_20160308174332d28.jpg
一番後ろが紙幣の収納ポケット
 
浅野さん オーダーありがとうございました

カード入れの多い構造のロングウォレット

085_201603051808173da.jpg
ロングウォレットのポケットから出てる部分にシルバー製のコンチョを
ウォレットチェーンをつけるターンノブをベルト部分の横に
外観の革の色は変化していくナチュラル色の雰囲気で
友人へプレゼントしたいというオーダーでした。
 
084_20160305180816659.jpg
全体の正面イメージ
 
086_2016030518081817f.jpg
横の部分
ウォレットチェーンは、この金具に接続する感じで使うパーツです。
 
087_201603051809320c6.jpg
背面
 
091_20160305180931783.jpg
コンチョはシルバー製で中央のベアパウは真鍮製
サイズ約35mmφくらいで製作。
 
089_20160305180930f1d.jpg
内部
小銭は別に持つから小銭入れはいらない
カードが左右10枚ずつで計20枚入る様にして欲しい
あとは紙幣のポケットを
という内部の構造のご要望でした。
 
055_20160305180846a5c.jpg
濃い目の赤で製作
 
082_2016030518082047e.jpg
製作した銀のパーツ
研磨の途中
 
083_201603051808215e9.jpg
コンチョのもターンノブも背面はネジ式
 
078_20160305180840c72.jpg
コンチョの研磨前、粗仕上げの配置イメージを考えている画
 
079_20160305180841a99.jpg
研磨していない感じだとこういう印象です。
こういう仕上げもアリだと思います。
 
080_20160305180843af5.jpg
浅野さん オーダーありがとうございました

レースかがりを用いたロングウォレット

039_20160304181136311.jpg
ロングウォレットの輪郭を、編み上げて欲しい
というご要望で、通常のオリジナルウォレットのカスタムオーダーでした。
 
035_20160304181133aea.jpg
内部のステッチ(縫い)は5mmピッチでシニューで縫っています。
 
034_20160304181132660.jpg
輪郭の編み上げは、レースかがりとか革紐かがりっていう編み上げ
チープな雰囲気の仕上がりにならない感じのメキシカンバスケットウィーブ
ってかがり方で製作してみました。
 
037_2016030418113490a.jpg
内部の構造はそのまま
前から 小銭 カード 紙幣 カード 紙幣
の五層構造になっています。
 
040_201603041811377b4.jpg
かがっている革紐部分も、財布と同じ飴色になる革のレースを使用
育つのが楽しみな仕上がり。
 
041_20160304181142f50.jpg
児玉くん オーダーありがとう

ハートモチーフの革のブレスレット

044_20160302175731254.jpg
シルバーのハートのブレスレットのモチーフ部分を
革に合わせたブレスレットに出来ないか
というご要望ご相談でした。
 
002_2016030217571184c.jpg
革にモチーフを固定する際に、どうあるとシンプルなのか
すっきりした見た目で、ちゃんと固定できないか思案しながら
 
003_201603021757120a0.jpg
考えている画
 
004_20160302175714efe.jpg
背面は、ネジだとゴワゴワして邪魔な感じなので、ワイヤーで革を抱く
スタッズの背面的な構造にしました。
 
009_201603021757155de.jpg
手首のサイズに合わせて三つ編みの距離を試作で計算している画
 
016_20160302175721052.jpg
一応シルバーのハートモチーフ部分が仕上がり。
石はハウライト(マグネサイト)って石。
 
047_201603021757348df.jpg
赤と青のブッテーロを三つ編みにして
ハートのモチーフの裏に、お店のロゴを打刻して見え隠れする感じに
 
046_20160302175733d43.jpg
簡単には外れないよう、小さめのギボシ固定式に。
 
福岡県の二又さん オーダーありがとうございました
ご来店ありがとうございました

スカルリングに文字入れカスタム

006_20160301180928f37.jpg
オリジナルのダディースカルリングのアレンジで
スカルの額に文字を入れて欲しいというオーダーでした。
 
002_20160301180929b01.jpg
削り込んで文字もいぶしをいれて黒くしています
 
008_20160301180930df5.jpg
 
004_20160301180932550.jpg
内側にも希望の文字を削り入れました。
 
 
149_20160301181024e8b.jpg
製作した指輪を見たご友人も同じように、スカルの額に文字を削りいれるご要望でした。
こちらは漢字で一文字入れるご要望でした。
 
145_20160301181026c11.jpg
 
146_20160301181027443.jpg
 
148_2016030118102965f.jpg
大海さん オーダーありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -