人と違うキーホルダーを

033_201506300957389e9.jpg
何連かのキーホルダー金具は
一般的すぎて面白くないし弱そうなので
単独でしっかりしている金具で作ってほしい
というオーダーでした
 
032_20150630095736757.jpg
打ち合わせで、小さめの鉄砲ナスカンを見せると
これを三つ付けてとのご要望に
 
029_20150630095813e64.jpg
どうやって固定するかなーって考えてて
ツイストさせた金具が見えたら面白いかなと提案
 
031_201506300957356f3.jpg
両サイドを固定して、面白い雰囲気にはできた
これなら壊れても修理取替えできるし
 
030_20150630095734ac6.jpg
自分の思考の範囲を超えてくる需要は多い
みんなおもしろい
 
034_201506300957392cf.jpg
右手親指で開いてるイメージ
ってことで、ふたは、この形状に
 
035_201506300957442c9.jpg
背面にロゴを刻印
 
Kさん オーダーありがとうございました

小さめのターコイズのペンダント

051_20150628140542c65.jpg
小さめのターコイズでワイヤーワークペンダント
チェーンが通る部分は、丸カンではなくバチカンに
 
バチカン(ばち環)ってのは、三味線のばちに似ているから
など意味がある輪=(環)ってことで
そのカタカナ表記でバチカンらしい
 
082_20150628140543c5a.jpg
あれこれ重ねて着けない場合、チェーンの通る部分を
丸い環ではなく、こういう感じにも加工できます
 
Aさん オーダーありがとうございました

シルバー×ブラスのバングル

052_20150628135424f81.jpg
磨き上げたシルバーの上に
岩肌のような傷を残し古臭く幅の一回り小さな真鍮の板を乗せ
お好みの刻印を打ち込んだバングルを提案
ペアでオーダーいただきました
 
055_201506281354264f7.jpg
文字にはスラングっぽい意味合いのある
面白い語句を持ち込んでいただいて
持つ二人にだけわかるような言葉を刻印しました

077_2015070409364511c.jpg 
いぶして黒さを作る仕上げではないので
段々とくすむ経年変化が楽しみな仕上がりにしました
それぞれ、幅や文字のサイズも変えています
 
078_201507040936465cc.jpg
細い方は4mm幅に1.5mmの刻印
もうひとつは6mm幅に文字が多いので1.0mmの刻印
で製作しています
バングルの内側にも少し記念日などを刻印しています
 
079_201507040936481c2.jpg
Hくん オーダーありがとう

ピンクシルバーとムーンストーンの指輪

046_201506271121347ba.jpg
細めの指輪で、小さい石が付いてて
シンプルだけど、存在感もあるような
ざっくりだとそんな感じで。
 
というオーダーで、ピンクシルバーの指輪で
ムーンストーンを支えているような指輪を提案し製作しました。
 
044_201506271121312d9.jpg
ムーンストーンを包んでいる部分はSV925
指輪はピンクシルバーで製作しています。
 
ムーンストーンは、ややだ円で、刻みを8方位の太陽っぽくして
攻撃的でない程度にやわらかく磨いています。
 
Tさん オーダーありがとうございました

焦げ茶×真鍮なキーホルダー

024_2015062608551179a.jpg
ブライドルレザーの焦げ茶色に、
光沢の無い真鍮につち目模様の質感を合わせた
キーホルダーのオーダーでした
 
027_20150626085513933.jpg
内部構造
金具は6連
長く使っていたら形状がひずむため 
ホックは外観に反して2箇所の固定にしました
 
026_20150626085512e14.jpg
外側にお店のロゴを刻印
 
Sさん オーダーありがとうございました

カスタムジッポ 銀製スリーバレル

010_20150625111828d90.jpg
ジッポの蝶番(ちょうつがい)を、しっかりとしたものに
作りかえるスリーバレルカスタムのオーダー
 
002_20150625111824144.jpg
蝶番は銀で製作のご要望でした
板から計算した寸法で切る出しているところ
 
005_201506251118258b4.jpg
ロウ付けして、開閉の微調整中
 
009_20150625111827cfb.jpg
ベースは真鍮製のアーマータイプ 
アーマーというジッポのタイプは
通常のジッポより1.5倍厚みがあって
こうした熱を入れての加工の際のひずみにも強く
重量感があってフタの開閉音も重厚間のある音が渋いです
カスタムベースにはオススメのジッポです 
 
011_20150625111834d7c.jpg
蝶番の軸は、ノーマルだと約1.0mm
それを3.0mmに換えるカスタム
この大きさにしているのは、指に引っかかって
手にしっくり馴染む感覚があって個人的には使いやすいです
 
013_20150625111836b98.jpg
開閉時の、キーン って音のなる仕組み
ハンマーが開閉時のバランスとバネの反動で叩く音
そのタイミングなどを微調整して仕上り
 
015_20150625111837b51.jpg
香川県のHさん オーダーありがとうございました

ブラス製のアーマーは、在庫があります
カスタムをご検討の方はご相談ください。

ベルト留めの手帳カバー

12 106
手帳のプレゼントを考えていて
外側のカバーを、革に替えて一緒に贈りたい
というオーダーでした。
 
12 104
持ち込んでいただいた手帳に合わせて
外はベルトを差し込んで開かない仕組みに
ペン刺しは右側にひとつというご要望でした
  
12 105
Kさん オーダーありがとうございました

三角線のメビウスの輪ペンダント

12 141
いつも来てくださるお客さんのお友達も
オーダーに興味を持っていただいたみたいで
メビウスの輪のようなデザインのペンダントを
オーダー頂きました
 
12 140
いただいたイメージが
厚みのあるデザインだったので
平たい板ではなく、三角線で造形しました
 
12 146
三角を輪にして、ひねっただけでは
ただの8の字になってしまうので
面をずらし、メビウスの輪っぽく
終わりの無い感じでカタチにしてみました
 
12 144
オーダーありがとうございました

ターコイズのペンダント

12 154
彼女から彼へのプレゼントのオーダーでした
サプライズではなく、本人に希望を聞いて、一緒にオーダー
あーじゃないこーじゃないと、
和やかな打ち合わせの時間でした
 
12 120
アリゾナ・キングマンターコイズ
青の濃い、その他の石も混じった大き目のターコイズ
存在感あります
  
12 119
ペンダントの背面に希望の刻印
太陽に向かうイーグルは前向きな向上心のお守り
イニシャルと、お店の名前を刻印で
 
12 147
枠は、ワイヤーワーク・スリーショット
三つの粒の中央の大きい粒はピンクシルバーで
 
12 148
背面の太陽の粒もピンクシルバー
 
12 155
石留めを終えて研磨し、いぶし仕上がった雰囲気
 
12 159
背面は、見えないけど自分にわかるお守りみたいな
そんな意味合いでも、こんなアレンジはいいですね
 
12 156
いとうさん オーダーありがとうございました

メキシカンスカルキーホルダー アレンジ

12 117
メキシカンスカルのキーホルダーのオーダー
職場で一緒に働いていた方へのプレゼントで
片目にルビーを入れて
額に 45 と刻印ではなく手書きで彫って欲しい
というご要望でした 
 
ところどころに銀ロウを流し、次第に真鍮がくすんで
銀色が浮かび上がる雰囲気に仕上げました
 
12 108
毎回、一つづつ切り出して製作
面白いアレンジが増えていくといいな
 
増尾さん オーダーありがとうございました^^

母の指輪の石を結婚指輪に

12 083
お母さんの指輪から石だけ外して
これから作る指輪に埋め込んで欲しい
デザインは、着けたとき見える一部分をプレートにして
そのプレートだけつち目模様をつけて
私のプレートの端に石を埋め込むイメージで
という結婚指輪のオーダーでした。
 
12 070
お預かりしたお母さんからいただいたという指輪
 
12 072
石を外す
 
12 079
で埋め込んでこうなりました。
お母さんも喜ぶかな~って思いながら笑顔での製作でした。
 
12 080
背面にそれぞれ、二人にとって意味のある日を刻みました。
自分たちに意味のあるものを身に着けるって
価格じゃない価値が宿りますよね
 
穴見さん オーダーありがとういございました

ねじったデザインの指輪

12 059
シルバー925という銀色の素材
ピンクシルバーという銀色に、銅の赤さ、金の黄色さを混ぜた素材
その2本をねじったデザインの指輪のオーダー
 
12 060
素材は色だけでなく、金属としての硬さや粘りが違い
きっちりと均等な捻り、幅ではない仕上がりになりました
それもまた、手作りの良さってわかってもらえる方にはいいかも

もちろん、銀同士やピンクシルバー同士でのねじりも可能です
 
片方、彼女のつける指輪には
ピンクシルバーで製作したポッテリとしたクローバーを乗せました
 
オーダーありがとうございました

ボールパイソンの指輪

12 125
リアルな蛇の画像は、好き嫌いがあるし刺激が強いので
興味があれば検索して下さい(笑)
 
飼っているペットの指輪が欲しいというオーダーでした
 
”ボールパイソン”という胴が太く、首や尾が細い蛇が
指に巻きついている雰囲気で
というご要望でした。
 
12 047
原型の製作
普段は、地金からの製作が主ですが
肉厚なデザインの場合、ワックスという素材を削りだして
製作することもあります
 
参照>>( ロストワックス ・ キャスト ・ 鋳造
 
12 050
まぁ、自分としても、蛇とか爬虫類系って苦手な方で
画像を検索して、雰囲気を確かめたり
オーダー主からLINEで届くペットのリアルな姿に
見たくないけど見なければって葛藤な製作時間でした
 
12 118
原型から、シルバーの地金に流しかえたとこ
 
12 132
彫りは浅く、でも、いぶしが入る程度の模様付け
いぶして研磨
 
12 129
こんな感じに
 
12 130
指の内側は少し細く
 
12 134
 
12 135
 
12 126
指輪の内側に飼っている蛇の名前を
刻印より、手書きで、字体はお任せでというご要望でした
 
12 127
製作が終わるころには、蛇にだいぶ慣れました(笑)
 
オーダーありがとうございました

ムーンストーンのブレスレット

12 113
半透明の乳白色のムーンストーンを
ハートの寄り添ったデザインの中央にのせた
ハートのブレスレットを
奥様へプレゼントでオーダーいただきました
 
12 115
留め金具は、自分でブレスレットを
手首に留めるのが難しいって不便とか
着けにくくて、着けたくないってなるのは寂しい
なので横にしています
でも、慣れやコツが必要ですが
 
12 114
手首の内側に来る部分はすっきりしています
 
こっそり内緒のプレゼントの場合は
手首のぴったりサイズだけ教えてください。
 
牧さん オーダーありがとうございました

つち目の小さなピアス

12 089
直径約3mmほどの球体で
槌目模様の入ったキラキラした雰囲気の
ピアスのオーダーでした。
  
12 088
キャッチはしっかり留まるベル型の
中にシリコンが入っているものを希望でした
 
12 084
仕事中に着けれる小さめのデザインを探している方
プレゼントを考えている方にはいいかもです
 
山根さん オーダーありがとうございました

クラウンのピアス

12 063
一つ前の記事と同じ方からのオーダーで
クラウン(王冠)のジプシーピアスも合わせてのご依頼でした
 
12 061
ペンダントと同じ雰囲気でルビーを爪留めしました
いぶした銀に、ルビーの赤い存在感いいですよね
くすんで、輝きが鈍くなってきたときの存在感がすきです
  
12 066
ペンダントとピアスのサイズ比較
 
オーダーありがとうございました

クラウンのペンダント

12 069
大き目で立体のクラウン(王冠)のペンダントのオーダーでした
大きさの比較が無いのでわかりにくいですが・・・
 
12 054
クロスの中央に爪で固定したルビー
 
12 057
オーダーありがとうございました

大きなコンチョ

12 096
革細工を自分でされいる方からのオーダー
長手に約85mm 幅は約60mmのサイズで
選んで頂いたターコイズを中央に
太陽神、クロスした矢、唐草のデザインを入れて
古い質感で仕上げて欲しいというご要望でした。
 
12 091
ターコイズは、アリゾナのキングマン
好きなターコイズ選んでもらってそれを固定
 
12 093
太陽の中央の粒は金(K18)を入れて豪華
 
12 094
大きさのイメージ
ロングウォレットとの比較
 
12 099
背面は、5mmの厚みに固定できるようにと指定
二箇所のネジで取り付けのご要望でした。
 
福島県の桑田さん オーダーありがとうございました

甲丸(こうまる)のペアリング

12 041
お互いの名前と記念である年の刻印を内側に入れて
中央にプリメリアっぽい花の刻印が入ってて
外観は甲丸なデザインでのオーダーでした。
 
花の刻印ってのが無かったので、それも製作
>> プリメリア
指輪の幅は約3.5mmほどでした。
 
結婚指輪でも、甲丸はシンプルで
肌馴染みのよいカタチでおすすめです
 
中尾さん オーダーありがとうございました

真鍮と銀の波紋デザイン

12 017
色の違う金属で、指輪の表面に
不規則な波の模様をデザインして
幅が約3mm程、厚みは1.5mm弱程で
内側にお互いのバースデーを数字だけ並べて
研磨仕上げで
というオーダーでした
 
12 019
指に接する面はシルバーで
表面に銀と真鍮で不規則な波紋をつけました
 
真鍮の部分は持ち込みでしたらゴールドでも
ピンクシルバーでもある程度なら可能かも知れない
面白いアレンジができそうなオーダーでした。
 
原さん オーダーありがとうございました

重ね着けのつち目の指輪

12 010
ピンクシルバーと普通に925で
つち目の指輪を重ね着けしたいとオーダーいただきました
 
12 014
成型時の歪みなども残しつち目柄のキラキラ感
重ねても隙間ができるような緩やかな曲線に仕上げました
下がピンクシルバーです
 
12 003
松尾さん いつもオーダーありがとうございます

ブライドルのハーフウォレット

12 020
プレゼントをする相手の財布の使い勝手に近いカタチで
というご要望で
二つ折りの財布、ハーフウォレットをオーダーいただきました
 
12 021
マチの広さやポケットの深さはこんな感じ
カード収納の下に店のロゴと希望の刻印を入れました
 
12 022
カード収納は、見える収納で4段
その背面に、まとめて収納できるスペースを
ステッチのピッチは5mmです
 
12 026
小銭入れの背面も少し収納ができるポケットになっています
 
12 027
畳むとこんの見た目
 
12 028
樋口さん オーダーありがとうございました

人の持っていない形の財布に

1411060.jpg
パッと見て、変わった形であってほしい
機能は自分好みに言うと紙幣が二箇所
カードポケットは四箇所
小銭は無くてよくて
全体の幅は極力狭く
というオーダーで、曲線のイメージとか聞きながら
画を描きながら打ち合わせでした。
 
1411061.jpg
右に縦にカードが収納されることで
横に二列カードを並べるより、サイズ的に
約10mm狭くすることができて
 
1411062.jpg
左側は、横向きの収納として3段に
 
1411063.jpg
背面に少し紙幣を入れられて、機能としてはそれで十分
というご要望でした
長く使える丈夫さと、自分の好みの使い勝手を
こうやって頼まれるの毎度のことながらうれしいです
好みのいいものって長く使ってもらえるし
 
松本さん オーダーありがとうございました

カードキーホルダーとハートフック

1411055.jpg
自宅の鍵が小さなカード型で、かざすだけな便利なもの
腰に下げる感じで使いたいから
革にそのカードキーを収納して
ベルトループに引掛ける部分は真鍮でハートっぽく
というオーダーでした
 
1411048.jpg
ベルトループに引掛けやすいように
少しひずませて製作
 
1411046.jpg
まだ入れてないですが、この後で文字を入れたりしました
 
1411053.jpg
便利な鍵ですね
このカードキーを収納して、ハトメでかしめて
キーリングを通したら取り出せない構造
 
1411054.jpg
キーを収納して閉じたらこんな感じに
裏になる赤い革と、真鍮のフックに文字を刻印
 
1411056.jpg
自分の小物も、使いやすくなればいいなとか
イメージがあればご相談ください。
 
山本さん オーダーありがとうございました

手帳カバー

1411030.jpg
コンパクトなサイズの手帳カバーで
少し好みに合わせアレンジしたオーダーを頂きました。
 
1411031.jpg
こちらの面は普通の外観
 
1411029.jpg
開けて右にちょっと簡単に挟めるパーツを
 
1411028.jpg
左側の内側は、普通に
右利きの方は、
使い始めの頃、文字を書くときに段差が無い方が描き易い
 
1411027.jpg
こちらからの外観は普段通りです
 
1411026.jpg
反対の外側にポケットを
 
1411023.jpg
ちょっとした自分の好みに合わせられます。
 
上野さん オーダーありがとうございました

打刻入り真鍮プレート

1411040.jpg
刻印を打ち込んだ、だ円の真鍮プレートが欲しい
キーホルダーを自分で製作するので
それに、かしめて作りたいので。
というオーダーでした
 
1411041.jpg
横幅が約30mmくらいで
たてはバランスお任せな感じでした
文字は、SH~が3.0mm SI~が1.5mm 数字が2.0mm
その他に1.0mmの刻印もあります。
組み合わせだったりランダムにしたり
お好み製作可能です。
が、一文字づつ打ち込むため歪みます。 
  
1411043.jpg
キーホルダーは、こんな感じで製作するようでした。
 
プレートがきれいですが、
この後、くすませて
古臭く仕上げました。(画像忘れました)
 
アレンジ次第で色々できそうなパーツです。
 
岩尾さん オーダーありがとうございました

バーペンダントと重ね着け

111 023
つち目模様の、バーペンダントに、
ターコイズのワイヤーワークを重ね着け
小さめで製作したさわやかな雰囲気なオーダーでした
 
111 025
単体でも、重ねてもつけやすいデザインは、
プレゼントに迷ったらいいのかも。
 
松尾さん オーダーありがとうございます!

犬の首輪 真鍮製ペンダント

1411036.jpg
真鍮と革の首輪のオーダーでした。
真鍮製のツイストチェーンの中央に
誕生日と名前を入れた真鍮のペンダントを製作
  
1411037.jpg
ご要望いただいた長さに合わせて赤い革に組み込み
リードの手首の取っ手部分はナチュラル色で製作
 
1411038.jpg
刻印はお任せだったので
文字をサイズを変えてランダムに打ち込んでみたり
名前の文字はお任せだったので輪郭に沿わせてみました
 
水野さん オーダーありがとうございました

4つ編みの革のブレスレット

111069.jpg
ウォレットロープとしての要望の多い四つ編みの革
真鍮製のフックなど金具をつけた
ブレスレットのオーダーでした 
 
111070.jpg
馴染むとつけ心地良さそうです
真鍮の金具部分を銀で仕上げるのも面白そう
 
オーダーありがとうございました

竹刀ケースの修理

1411018.jpg
親父が使ってた竹刀を入れるケースが
結構傷んでるから使いにくくて
修理して使えたらうれしいのですが
っていう想いのある修理のご依頼でした。
 
111105.jpg
革もひび割れ金具もいい具合に腐ってて
 
111107.jpg
かがってる部分も、硬くなってて、ほつれててもうボロボロ
 
111110.jpg
可能な限り使える革は残して欲しいってことで
ばらしては見るものの、結構傷んでました
  
111111.jpg
ファスナーも、動きが悪く交換して欲しいってことで
普段ファスナー付けないけど、使う用途が用途なので
新しいのと交換することに
 
111113.jpg
一通りパーツをばらし、そのパーツから型紙をおこす
ベースの革は、一度全部水に漬け開いて
オイルでメンテナンスして成型をし直し
 
1411016.jpg
真新しい革と、組み合わせで仕上り
死にかけている革や道具に新しい命を灯すって想いは
作るって事に向き合うときもっとも大切に考えてること
 
1411017.jpg
ベルトの長さの調整用にバックルも製作
 
1411019.jpg
取っ手なども作りなおし
 
1411021.jpg
ファスナーも取替え完了
 
お父さんから引き継がれた大切なものとか
修理や、この先も継続して整えて使いたいって気持ちは
どこにも断られるらしいけど
そういうことができる仕事をしていたいな
 
自分の前にそれを置かれたことも縁
そういうのを大切にしたい
 
吉田さん オーダーありがとう
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
インスタグラム
Instagram