募集します

171_20150531090941b82.jpg
画像はサマンの木っていう就労支援B型施設の工房の画
>> サマンの木(就労継続支援B型)
>> サマンの木 ブログ

多くの興味関心を寄せることの少ないだろう空間だけど
小さなトモシビみたいな努力があって
「社会復帰できたら」とか、「今できることは」とか、
大切な一日が、一生懸命に次の日にって紡いでる場所
 
 『社会復帰できる人を社会に戻したい』
そんな誘いから協力する話になって2年くらい過ぎたかな
実現し運営をはじめた施設に関わることで
色々感じたり学べたりしてて視野も広がった
 
人がモノを作り、収入を得て、欲しいものを手に入れる
そんな連鎖とか循環の中に自分のできる何かしらの行為が
関わる誰かを喜ばせることができる
生きていくうえでの大切なことのひとつだけど
 
いろんなありがとうの交換ができてて
できてきた余裕や余力で何ができるんだろうって
この楽しさや喜び、もっと沢山の人に渡したいな
みんなと笑ってられたらいいなぁって考えてて
 
12 101
作れる人を育てることが
できないわけじゃない
しなきゃいけないことでもない
だけど、できるならしてみようかな
 
なんかそんなゆるい感情だけど
技術覚えて独立していく人を育てれたらいいな
いっしょに誰かの喜びに関わって笑えてる未来が欲しいな
 
学びたいって人いたら遊びにきてね
そのうち雇用できるくらいの人を育てられたらいいな

周年記念のノベルティーリングの製作

111085.jpg
周年記念のノベルティーとして
フリーサイズの指輪のオーダーでした
 
111076.jpg
まずは材料を切り出し
先を丸め整えていく工程からはじまる
  
111077.jpg
一本ずつ指輪にしながら
指定のサイズに調整
一号の差は、内径0.3mmっていう世界だったりする
 
111078.jpg
成型後の指輪を一つづつ研磨してるとこ
 
111080.jpg
これから研磨剤を洗い落としていく
  
111081.jpg
再度これから仕上げの研磨へ
 
111082.jpg
指定の個数製作が終わった達成感は
毎回ながら心地いいです
 
111084.jpg
らせん状の、つち目柄の指輪の仕上り
 
425.jpg
指輪に成型する前に、文字を入れる
気の遠くなる工程もあったのでした
 
ISLANDWAYS さん 14周年
URL: http://www.islandways-ca.com/
so-koさん 4周年
URL: http://so-ko.islandways-ca.com/
のノベルティー製作のもよう で し た。

オーダーいつもありがとうございます!

小銭入れのないハーフウォレット

111075.jpg
小銭入れを別で持つのでカードと紙幣の収納できる
二つ折りの財布を というオーダーでした。
  
111073.jpg
右にカードを4枚と、左にまとめてのポケット
両方にお店の刻印を入れて欲しい
外側は2枚張り合わせたしっかりした仕上げ
というご要望でした
 
111072.jpg
中央部分は少しへこますようにカットして
使用する際の、たたんだ際の角になる
傷みやすい箇所に優しい構造にしました
 
111071.jpg
小銭入れを別に持ちたい
ポケットをすっきり薄くかさばらせたくない
そんな場合にオススメです
 
上野さん オーダーありがとうございました

シンプルなペアのバングル

111065.jpg
彼の方が約6mm幅、彼女の方が約4mm幅で、
ペアのバングルのオーダーでした
 
二人のイニシャルを合わせたロゴっぽいイメージを
どこか端の方に、真鍮製で、ポッテリと丸っこい質感に
その横に下に沿わす感じで日付を刻印
日付は、ドットを入れず数字だけ並べた感じで
全体は無地で研磨する
というご要望でした。
 
111064.jpg
 
111067.jpg
芝崎さん オーダーありがとうございました

銀と真鍮のコンチョ

111 028
太陽の中央に、真鍮製で
アルファベットの ” T ” を、崩した感じのロゴにして
収まりのいい感じで立体な感じで仕上げて欲しい
土台は銀製で
輪郭のワイヤーとロゴは真鍮で
 
111 027
太陽は16方位の刻みが多い方
イーグルはランダムに三羽
左下に希望の文字を刻印で 
というオーダーでした。
 
111 029
趣味などで個人的に革細工をされている方からのオーダーでした。
 
自分の製作するウォレットなどに
お好みのオリジナルなイメージのコンチョや部品が
欲しくなったらご相談ください。
 
111 031
背面はネジ式に。
取り付け位置の革の厚みに合わせて
ネジの高さなどもあわせますので
ご相談ください。

佐賀のTくん オーダーありがとう

カスタムジッポ 全てブラスで製作

111 009
真鍮のジッポがベースで
いわゆる1937レプリカという型のデザイン
メキシカンスカル
スリーバレル(蝶番が3点留めで3.0φmm軸)
キーホルダー取り付け部分
片目にルビー
”昔から在るもの”ってイメージの仕上げで
っていうオーダーでした
 
111 001
上の画像のジッポは製作後なんだけど
この左側が製作前 仕入れたばかりの状態
右が俺の使ってる初代
1937レプリカを使ったのは、同じ感じでって要望だったので
 
111 007
銀ロウをわざとはみ出させたり
真鍮のくさった質感を出したりして
磨きすぎず既製品に無い無骨な仕上げ
 
111 010
すべて真鍮でも強度など問題ないです
銀との違いはさほどないけど
見た目の違いで、使う方のお好みでって感じかな
 
Hさん オーダーありがとうございました

唐草の指輪

11 029
幅の広めな指輪
太陽のイメージの45度の部分から伸びる唐草と
指輪のサイドにエッジを入れるオーダーでした
 
11 032
唐草など、タガネで打ち込むデザインは
打ち込まれた際の金属の歪みが出てしまう
そんな歪みもかっこいいからそのままに
手作りのアジワイとして残しました
 
11 033
オーダーありがとうございました

つち目柄の細目のブレスレット

11 026
奥に映るバングルや指輪くらいの幅で
チェーンに替えてブレスレットに
というオーダーでした
 
11 022
サイズが決まればアジャスターがない方が
すっきり仕上げられますが
着けた際の長さを微調整できるよう
アジャスターをつけることも可能です
 
11 023
オーダーの際は、手首のぴったりサイズを教えてください
おおよそのサイズ感で製作いたします。
 
11 024
プレート裏に希望の文字を刻印
最小で1mmで
・アルファベットの大文字
・数字
の組み合わせになります。
 
オーダーありがとうございました

銀製の結婚指輪

10 072
プラチナや金の高級感に対し、それほど求めていない
そういう方からの
結婚指輪を銀で製作するニーズも凄く多いです。
 
お互いの仕事柄や、生活する上でのイメージで
カタチをお揃いにしないというオーダーでした
 
10 074
丸っこく艶のある仕上がりと
平面で角を落としたヘアラインの艶消し仕上げ
内側には、お互いの名前を刻印
 
10 078
竹中さん オーダーありがとうございました

大きい長財布

11 021
このくらい大きいサイズの財布が
探すけどあまりないらしい
コンパクトで使い勝手を重視した作り手の思考も
追いつかない発想で依頼を受けることもある
 
11 016
希望の縦幅と横幅を聞き
内部の構造を聞き
外観を打ち合わせ結構大きな財布になりました。
 
11 018
二箇所にさし色で黄色を
 
11 019
内部
そんなにカードを多く仕切るわけでもない構造
着眼点で自分にない発想はいい刺激になりました
 
11 020
藤原さん オーダーありがとうございました

ロングウォレット アレンジ

10 098
ロングウォレットの使い勝手をイメージして
少しだけ薄目に仕上げたい
紙幣部分は一箇所あればいい
カードもそんなに持たないので
という要望でした。
 
10 100
小銭入れの背面に紙幣ポケットがひとつ
シンプルな構造
 
10 101
小銭入れの部分と紙幣の部分の連結は
コの字に縫ってカードの収納ポケットになっています
 
10 099
原くん オーダーありがとう

しばらくおまちください

携帯に対して、そんなに依存がない方だけど
今朝方水没
 
こんなときの対処は、なんとなく見たことあるけど
どうだったっけ
携帯でググろ・・・
そっか、携帯・・・
 
そんな面白い様を画像に撮ってインスタに・・・
あ、携帯・・・

そんなこんなで、今日連絡つかないから
何かあったらケイタィ・・・
 
現在、乾燥中
 
急用の方は左上の灰色の 【お問合せフォーム】 
もしくは >> dearstock@oct-net.ne.jp 宛に
ご連絡ください。
 
 

ロングウォレット ナチュラル色+黄色

10 064
オリジナルの型で使い勝手で人気なのが
このタイプのロングウォレット(長財布)
 
少し個性を入れたプレゼントに
ということで、一部に好きな色を
今回のオーダーは、小銭入れの背面の一枚を黄色に
その他はオリジナルのままでの製作でした
 
10 065
左から
小銭 ・ カード ・ 紙幣 ・ カード ・ 紙幣
の5ポケットの構造
無駄な金具のないシンプルな使い勝手
 
10 061
表面
お好みで、このラインは変更可能です
 
10 062
Mさん オーダーありがとうございました

リード 取っ手を作り替え

11 002
持ち込んでいただいたリードのチェーンを再利用で
手首の部分を製作するオーダーでした
 
革の裁断面はきれいに整えると
しっかりしていいのだけれど
肌に触れる部分なのでやわらかく
毛羽立たせて終わり な仕上げにしました。
 
リードなどって、金属部分がまだ使えるってこと多いから
傷んでしまった持ち手の布などを
こうして取り替えるのも可能です
 
オーダーありがとうございました

銀製にワンポイント金の結婚指輪

10 067
甲丸(断面が半丸)の結婚指輪のオーダーでした
 
希望内容
内側は肌馴染みが心地いい研磨仕上げ
外側はつや消しのヘアライン仕上げで
一部分に斜めに金をはめ込んだデザインにして欲しい
男性が3.5mm幅
女性が2.5mm幅
内側に希望の文字を刻印で
という内容でした。
 
10 068
画像で伝わりにくいけど
よく見ると約4mmほどの幅で金が埋め込まれて・・
いる・・・
のが
わかりにくかったな・・・この画像じゃ
 
10 069 
くまちゃん&阿南さんご夫妻
オーダーありがとうございました
 

焦げ茶の名刺入れ

10 051
外観のフタのラインをやわらかく変えた
シンプルな焦げ茶色の名刺入れのオーダーでした
 
10 049
通常のタイプで、この程度の名刺が収められます
 
10 046
外ふたに少し丸みを付けると
少しやわらかい雰囲気にできたりします。
 
オーダーありがとうございました

ステッカー さしあげます

356_2015051709212619f.jpg
以前製作してお配りしていたステッカー
>>ステッカーを貼ってくれる人にだけに、プレゼントします。
の記事参照
「ステッカーもうないんですか?」の要望が多かったので
片目に赤を入れて追加製作しました。
 
背景の色をアイボリーに
ラインを黒パターン青パターンに変更しています
サイズは以前のものとほぼ同じとなっております
 
屋外や天候に影響を受けにくく水に強い素材になっております

名刺入れ フタの見た目の変更

10 043
持っているものの雰囲気が一緒になると
うれしくなる感覚わかります。
 
財布のかさばる原因の
使用頻度の低いカード類の収納用にも
オーダーいただく機会の多い名刺入れ
 
以前、オーダーで製作したロングウォレットの
フタのラインデザインを名刺入れのフタにも
というオーダーでした。
 
10 045
オリジナルの名刺入れは
40枚~50枚の収納容量があるサイズ感です
 
10 042
ラインを変えた外観
名刺入れにはホックを付けませんが
希望がありましたら、取り付けることも可能です
 
10 044
背面にお店のロゴの刻印
刻印は希望の配置に変更可能です
 
北川くん オーダーありがとうございました

小銭入れ フタの形を変えた場合

10 039
カード収納のできる幅のタイプの小銭入れ
フタの形状を変更でのオーダーでした
 
10 040
小銭の背面にカードの仕切り
 
10 041
希望の箇所に刻印を
西暦と
7つの星をご希望でした
 
撮り忘れたけど、背面にお店の名前を刻印
 
10 038
江藤さん オーダーありがとうございました

小さめの小銭入れ

10 032
幅が約8.5cmほどの
カードの収納のできないタイプの
幅のコンパクトな小銭入れ
焦げ茶色でオーダーいただきました
  
10 035
かさばった小銭の影響で
財布が変形してしまうのが嫌い
なので別々にしたい
 
財布にはカードと紙幣を
小銭入れは別に持ちたい
そんなニーズにはいいと思います
  
10 034
プレゼントや何かのお返しに
っていうニーズで
オーダーの多いのは小銭入れです
 
10 033
オーダーありがとうございました

小銭入れ カードの収まる幅

10 031
息子にプレゼントしたくてというオーダーでした。
 
フタの見た目が直線で
ロゴの下に名前を
小銭の背面にカードの入る仕切りを一枚
というご要望でした。
 
10 030
幅は、カードの収まる幅約10cm
手のひらに乗せ、使いやすいサイズ感
 
ちなみにカードの入らない
同じような形状のタイプだと約8.5cmくらいです。
 
10 029
  
椎原さん オーダーありがとうございます

手帳カバー2サイズと印鑑マット

10 019
持ち込んでいただいた二冊の手帳
サイズ的にも不思議な規格サイズでした
画像じゃわかりにくいですが・・・
そんな手帳の幅・高さ・厚みに合わせて
カバーをオーダーいただきました。
 
10 020
カードや名刺を収納するスペースは
それ自体で厚みを出さないよう
いつもしている切り込みだけの構造
 
10 021
反対の面に、ペンの収納を
あと、希望の文字とクローバーの刻印を
  
10 022
外観もすっきり
飴色を楽しんでもらえそうな
 
10 023
もう一回り小さい方はベルトで閉じるデザイン
 
10 024
内部に色々挟む方や
カバンの中で開かないイメージならおすすめ
 
10 026
ベルトの背面
 
10 025
内部の構造は大きいのと同じでした。
 
10 028
シンプルな印鑑マットもオーダーで製作しました
 
志賀さん オーダーありがとうございました

スマートフォンのケース

10 009
青い革で、斜めに銀のプレートを入れて
四つ角に青いガラスのスタッズが光ってて 
中にカード入れの仕切りが三段くらいほしいかな
というオーダーでした。
 
10 011
 
10 010
カード入れは黒い革をご希望でした
  
10 012
銀製の文字の入ったプレートは
文字がはっきり彫られている方がいいということで
オーバーレイで製作しました 
 
10 013
永野さん オーダーありがとうございました

つち目柄に太陽のバングル

10 006
アクセサリーを普段つけないんだけど
手首に何か着けたいんだ
シンプルで着けて邪魔にならないようなバングルを
と、オーダーいただきました。
 
10 007
内側に刻印で店名を入れて欲しいという要望も
 
10 008
全体的にはつち目で
手首の内側に来る部分に太陽を
 
新開さん オーダーありがとうございました
 
ローカルネタですが
そんな新開さんは、道の駅”中津”で販売している
こだわりの豆腐を生産しているそうです。
大豆の甘さやコクをひきだして日々丹精を込めているそうです
道の駅中津へ行った際は、是非お買い求めください
 
俺も買いに行ったけど
すでに売り切れ・・・だったので、いつかリベンジを

革と真鍮と赤なロングウォレット

10 004
オリジナルの使い勝手で選ばれているロングウォレット
一部分を赤に変更など
細部に自分だけのっていうこだわりを入れたオーダーでした
 
10 003
真鍮製のフックがト音記号になっていたり
 
10 001
小銭の背面の一枚を赤にしてみたり
小銭のフタの曲線に合わせ、希望の文字を刻印したり
 
10 005
ウォレットロープの四つ編み
チェーンではなく革と真鍮での組み合わせ
革の育った後の飴色に
にぶく光った真鍮が映えそう
 
076_20150503180431b8f.jpg
左が普段使うことの多い型の真鍮製フック
今回のト音記号のフックは
 
078_20150503180432a14.jpg
横から見るとこんな仕組みになっています
 
山本さん オーダーありがとうございました

つち目に太陽と唐草柄のバングル

161_20150503174542fe3.jpg
太陽の中央にはいつもならベアパウを打ち込むのですが
シンプルに柄無しでオーダーいただきました。
 
太陽向かって飛んでいるイーグルをイメージした柄です
向上心的な意味合いで入れているデザインだったりします
 
166_20150503174543f4d.jpg
太陽とイーグルのモチーフだけじゃ淋しいかなってなって
左右に唐草を打ち込むことに
 
167_2015050317454405f.jpg
タガネで柄を打ち込んで、
この後曲げてバングルになりました
画像撮り忘れて無いけど・・・。
 
平面のつるっとした太陽も
つち目の光沢に似合っていい感じでした
 
Mさん オーダーありがとう^^

つち目とハートのペンダント

140_201505031740264bb.jpg
ご要望は、
重なっていて揺れるイメージで
平面ではないふっくらした感じのハートで
左右非対称で
大きさは500円玉くらいで
・・・と、ざっくりですけど、という感じでした。
 
133_201505031738181f2.jpg
ハートがキラキラしたつち目のプレート上を
揺れている感じにハートを重ね
 
135_20150503173819143.jpg
余白に、希望の名前を彫り込み
 
137_20150503174023989.jpg
 
136_201505031738205f5.jpg
 
139_20150503174024185.jpg
つち目を打ち込んだプレートの背面に入った傷を残し
手作りの風合いを残して
温かみのある仕上がりに。
 
広瀬さん オーダーありがとうございました

時計のベルト交換

074_20150503173310136.jpg
持込の際は、手前の黒い革で
切れてしまったため、革を交換して欲しいとのご要望でした。
 
幅や穴の位置などそのままで
文字盤とバックルを、新しく切り出した革に同じように移植
 
075_20150503173312dc1.jpg
こういうベルトなら、色んな文字盤に使えそうですね
 
たけおくん オーダーありがとう

青×焦げ茶のキーケース

125_20150503170343930.jpg
以前製作したウォレットの色味を見てそれを参考に
概観は焦げ茶で、中は青
金具は真鍮系の色味の組み合わせで
店の刻印の下に刻印を希望の
キーケースのオーダーでした。
 
参考ページ >> ミドルウォレット 真鍮製のツバメコンチョ
http://dssl.blog18.fc2.com/blog-entry-1252.html
 
127_20150503170343c11.jpg
外観は焦げ茶
 
124_201505031703414d2.jpg
ふたは、少し曲線を
 
保田さん オーダーありがとうございました

スマホケースとキーケース

109_20150503165054870.jpg
ポケットにモノを入れたくないから
スマホとスマートキーは腰に下げれるようにした
ナチュラルの革で育てたいというオーダーでした
 
111_20150503165057434.jpg
スマートフォンケース
斜めに下げるイメージで
デザイン的には左右非対称になってもいい
市販のカルビナでも、ベルトに通しても使えるように
 
112_20150503165106bce.jpg
背面はベルトを通すループと
カルビナを通すループをつけました
 
118_2015050316510786d.jpg
スマートキーケース
キー自体のキーリングを通す穴が
中央ではないものもある
 
119_201505031651098dc.jpg
今回の鍵は、そんな感じだったので
厚みを考慮して長めのねじを製作
 
120_20150503165110fb9.jpg
真鍮製の短めのフックで下げれる仕組みに
 
武田くん オーダーありがとう
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -