スマートキーケース ボルボ

005_20150430094934105.jpg
スマートキーのケースを
ボルボ・カーズ大分 さんからオーダー頂きました。
 
>>ボルボ・カーズ大分
URL : http://www.volvocars-oita.com/index.html
  
002_20150430094929c5c.jpg
預かった、現行の車両用のスマートキーに合わせて、
ナチュラル色の革で、とりあえず試作してみたところ。
 
003_201504300949319a0.jpg
鍵の稼動範囲イメージ
 
006_20150430094935271.jpg
チープになりがちの金具を
真鍮製の太めのシャックルを使用することで
存在感出せるかな ってことで合わせてみたり
 
004_20150430094932774.jpg
スマートキーを押し出すための背面の穴
大きめだけど、握った際には、指が引っかかる感じで
持ちやすくなりそうな感じに
 
革を貼り合せて製作するので面白いのができそう
 
鎌田店長 オーダーありがとうございます

ペアのバングル ルビーの太陽

221_2015042911395782d.jpg
ルビーの太陽と誕生石を埋め込んだ
つち目柄のバングルをペアでオーダーでした。
 
223.jpg
手首の内側に来る部分に
それぞれスペードとハートを
スペードの方は、深めに掘りこんで欲しいという要望で
切り抜いて
 
225_2015042911395994a.jpg
その背面の手首にあたる部分に
切り抜いたスペードより一回り大きいスペードを貼り合せ
 
230_2015042911403470d.jpg
内側に、記念日とお互いの名前を刻印
 
226_20150429114001530.jpg
ルビーは太陽の粒のかわりに、
その左右に埋め込んだ石は
太い方(約8mm幅)が ブルートパーズ
細い方(約4mm幅)に ガーネット
でした。
 
池見くん オーダーありがとう!

コーヒーテーブルの横に下げるための

187_20150428094203a6b.jpg
コーヒーテーブルなどの
横に伸びる棒はあるけど収納に不便があり
たとえば、かっこよくティッシュケースを吊り下げたり
その場合の、下げる小物が革だったり
って、何かアイデアない?そんなのできないかな?
っていう感じのご要望でした。
 
184_20150428094201c01.jpg
作ったのは、一枚の革と三つの部品
 
186_20150428094202362.jpg
まだ小さいお子さんがいるようだったので
きっと手の触れやすい高さにあるもの
 
なので折り返している部分は
  
188_201504280942055a4.jpg
こういう留め方にしたら、簡単には外れ難い
シンプルに長く使える構造にしてみました。
 
189_2015042809420797a.jpg
ケガをしないよう、ギボシ金具の背面のネジも
削って角を落とし、丸みを持たせ磨きました
 
あべさん オーダーありがとうございました

カスタムジッポ メキシカンスカルと桜

261_20150426092617500.jpg
以前、製作したジッポを紛失してしまい、
奥さんからのプレゼントだったので言いだせず・・・
>>メキシカンスカルのジッポ加工工程
なくしたことを奥さんに打ち明けると、許しがでたので
 
って、そんな流れのある再オーダーでした。
 
264_20150426092621c31.jpg
片目が桜で中央にルビーを埋め込み
 
265_20150426092659d12.jpg
背面にはシルエットと、太陽に向かうイーグル
下に希望の文字を削って入れています
 
267_20150426092701d12.jpg
コフィン型の革のキーホルダーもご要望で
 
262_20150426092618d07.jpg
希望の文字を刻印
ローリングストーン(転がる石)
”転がる石には苔が生えない” 
”常に活動していている人は沈滞しない”
”一箇所に留まらずに、常に何かを追い求める”
などなど、色々とポジティブな解釈のある言葉みたい
 
って、オーダー主に聞いてないけど、そんな意味合いあるんだろーなって
持つ人にとって、プラスのスイッチなんだろうなって
作りながら思ってたら、いい仕事しないとなぁ って感じたり 
 
263_20150426092620b19.jpg
たかみくん オーダーありがとう!

K18とシルバーのコンビ

179_201504260851449a4.jpg
持込んでいただいた、使わなくなったK18を熔かして
フェザーと、しずく型のペンダントに作り替え
リメイクのオーダーでした
 
175_201504260854263d8.jpg
熔かした指輪
全部は使わなかったので、またの機会にでも
残りはご返送。

191_20150426085146018.jpg
フェザーの先と、太陽神の中央ベアパウに
 
192_2015042608514770e.jpg
チェーンの通る箇所を、フック状にして欲しいとのご要望でした
 
193_20150426085149fe2.jpg
神奈川県の松尾さん いつもオーダーありがとうございます^^

ブライドルレザーの小銭入れ 焦げ茶

034_20150425090328f75.jpg
いつも製作している小銭入れを
外側のラインを少し変えたものとの比較です。
少し曲線を入れたオーダーいただきました。
 
035_201504250903292bf.jpg
小銭を取り出す構造などはシンプルなまま
 
036_201504250903316ce.jpg
使いやすい広がり具合にマチをとっています
 
039_2015042509042190a.jpg
直線のフタの深さは、紙幣を四つ折りにして収まる深さ 
 
041_20150425090424628.jpg
 
040_20150425090423f51.jpg
 
044_2015042509042621a.jpg
オーダーいただいた曲線の入った形は
紙幣を収納することを考えない感じでしたらおすすめです
店のロゴの下に、ご要望いただいた名前を刻印
文字があちこち入るより、すっきりするとおもいます。
 
オーダーありがとうございました

真鍮製と銀製のプレートキーホルダー 

2510_20150423110856fda.jpg
幅が約10mmで、厚みが約2mmのプレートのキーホルダー
それぞれに希望の文字を手彫りで
キーリングの通る穴を太陽に
輪郭だけつち目で というオーダーでした。
 
画像の、奥の方が銀できれいに磨いて
手前が真鍮で古っぽく製作
キーリングの色も、真鍮製には金色、銀製には銀色をつけています。
 
文字数が少ない場合や、柄など、希望があればご相談下さい
手書き文字も一点ものっぽさがでていい雰囲気でした
  
キミさん オーダーありがとうございました

ロングウォレットにカスタムパーツ

182_201504231050182cf.jpg
ポケットにさしたロングウォレットの、はみ出る部分に
ターコイズを飾りで着けたいという要望込みで
ロングウォレットとターンノブとターコイズのコンチョのオーダーでした 
 
158_20150423105117609.jpg
ターコイズを選んでもらって、模様の表情の向きを妄想してもらって
加工後の配置など希望を聞きつつ打ち合わせ
 
177_20150423105021998.jpg
取り付けるコンチョと
ウォレットチェーンの接続部品であるターンノブを製作
  
178_20150423105023ea5.jpg
コンチョの背面はネジで固定するのと
ピンを二ヶ所立てて回転防止に加工
 
183_20150423105020055.jpg
コンチョの取り付けの背面は、無地にして
見た目をスッキリさせました
 
180_20150423105017417.jpg
牧さん オーダーありがとうございました

ターコイズのバングルとペンダント

194_20150422113246bba.jpg
幅が12mmほどの平板の中央にシンプルに包んだだけのターコイズ
その左右に唐草の柄がのびる感じに
内側に、ベアパウの太陽神のペンダントと同じ柄を
彫り込んだデザインのバングルなど
3点一緒にオーダーいただきました
 
196_20150422113248314.jpg
全体的な研磨は、銀のやわらかさが出ない程度の
”前から身に着けています”ってくらいに、
やや古い質感の仕上げをご希望でした。
 
195_201504221132476e4.jpg
 
171_201504221132508dd.jpg
製作途中もう少し撮っておけばよかったな・・・
 
桑田くん オーダーありがとうございました

壊れたバングルをリメイク

129_20150421102845aba.jpg
サイズの合っていないバングル
 でも気に入っているから着けたい
   着脱や微調整での曲げ伸ばしをして、その都度調整でクネクネ
金属疲労のため折れる・・・
 
厚みのないバングルってのは、どうしてもこうなりがち
  
131_2015042110284665d.jpg
折れる前のサイズ調整も
折れたバングルの修理もできますが
今回は、その中央に入っているターコイズを利用し
 
石のみを活かしペンダントにして欲しい
という、リメイクのオーダーでした
 
141_20150421102848eef.jpg
枠なども作り替えて
スリーショットのワイヤーワークのペンダントに
 
143_20150421102849602.jpg
岩田さん オーダーありがとうございました

ココペリの指輪 オーバーレイ

051_2015041913015609d.jpg
二つの指輪を合わせると、内側がココペリの絵になる
細めのペアリングのご要望でした。
オーバーレイっていう技法の製作過程
一枚に絵を切り抜いて、もう一枚の無地の板に貼り合わす
 
052_201504191301574fc.jpg
ロウ付けして二枚を一枚の板に
 
058_201504191301596ee.jpg
その図柄を内側に丸いリングに加工して
 
060_20150419130200d0f.jpg
半分に切断
 
082_20150419130202565.jpg
両方を希望の号数にサイズ直しして研磨
 
085_20150419130225438.jpg
その表側になる箇所に、点で4と5をいれて欲しいとの要望も。
 
京都府の北川さん オーダーありがとうございました

ブライドルレザー焦げ茶のロングウォレット

001_20150419124435da1.jpg
お父さんへプレゼントしたい
革を育てるっていうより、はじめから落ち着いた色の方が
というオーダーでした。
 
002_20150419124436411.jpg
フタを開けて、ポケットや収納のシンプルな無駄を省いた構造
 
006_201504191244416dc.jpg
置くから二つ目のポケットが小銭入れ
フタもファスナーもホックもないけど、革が馴染むとなぜかこぼれない
それらがなくても、外のフタさえ閉まっていたら
通常の使用方法で小銭はこぼれない
その疑い深い構造が、最近受け入れられていたりしてます。
  
004_2015041912443819f.jpg
カードの収納
一番前はカードを縦に入れるポケットが二箇所
数枚は余裕で入ります
 
005_201504191244402f0.jpg
ポケットの仕切りにも、それぞれカードの収納を設けてあります
 
007_20150419124522a2e.jpg
マチがないけど、こんな感じで紙幣や領収ポイントカードなどの
収納も広い感覚の使い勝手のいいとおもう構造
 
009_201504191245233e0.jpg
内部の、絶対気が付かないだろうね って場所に、
プレゼントする お父さんの名前を刻印。
 
マチがない構造なので、少し厚みもおさえられる長財布になっています。
 
伊藤さん オーダーありがとうございました

クロスピストンのペンダントヘッド

046_2015041809373568c.jpg
乗り物好きの友人へのプレゼントということで、
オリジナルクロスピストンのペンダントヘッドの
チェーンが通る部分を、ひし形に変えるカスタムオーダー
をいただきました。
 
047_20150418093736a2a.jpg
後藤さん オーダーありがとうございます
 
 
クロスピストン(narrow)
こちらがオリジナルのクロスピストン
”ナロー”
チェーンが通るところがノーマルのタイプ
 
クロスピストン(wide)
他に、クロスを広めにしたワイドもあります。
 
いろんなカスタムお待ちしています。

青とナチュラルの大きい財布

2692.jpg
一万円って、幅が16cmほど
長財布やロングウォレットって、そう考えるとコンパクトにできる
その逆を行く”大きく”ってニーズの多さに、なんだか戸惑うこの頃

・カードが片側に12枚ずつ、計24枚の仕切りで
・内部の収納ポケットは4箇所
・通帳くらいは入る深さが欲しい
・外観が青色、開いたらナチュラル色に
そんなご要望でした。
 
2694.jpg
カードが横向きに12枚ずつ収納
左右に
 
2695.jpg
そんなカード収納の背面もポケット状に
 
2696.jpg
3つのポケットは、それぞれ左から領収・小銭・紙幣
通帳も収まる深さになっています
 
2697.jpg
24段のカード収納をたたんで使う場合のイメージに
内側のフタに店の刻印
 
2693.jpg
背面もすっきり

佐西さん オーダーありがとうございました

手帳カバー

2618_20150412142051a9a.jpg
持ち込んでいただいた手帳に合わせた
革の手帳カバーをオーダーいただきました。
 
2619_20150412142052052.jpg
向かって右手の二段の長さの違う切り込み
全体的に直線の多いデザインになっていますので
少し曲線をつけています
 
2621_201504121420474d9.jpg
カードや名刺を差し込むだけのポケットの変わりになる構造です
 
2622.jpg
左側は、差し込む部分と別に、
L字にぬって開放型のメモなどの収納ポケットに
 
2624_201504121420499e2.jpg
外観は、経年変化を楽しめるよう、シンプルにすっきり仕上げています。
 
志賀さん オーダーありがとうございました

赤い革のペンケースと真鍮プレート

2627.jpg
ペンが三本ほど入るペンケースを、赤い革でオーダーいただきました
フタをそこまで深くせず
真鍮のプレートをつけて
ホック留めと、ご要望でした
 
2629_201504121412269a5.jpg
打ち伸ばしたままの質感の真鍮の板に文字を入れて
研磨もしすぎず、古くからあるような、いびつな質感に
 
2630_201504121412280d8.jpg
 
2637.jpg
 
2632.jpg
 
2635.jpg
 
2628.jpg
橋本さん オーダーありがとうございました^^

ブラックと赤 名刺入れ

2596_20150412135005b93.jpg
色の組み合わせ例 名刺入れ
ステッチ(縫い)は、幅4mmピッチです
 
2592_20150412135003e29.jpg
一般的な規格の名刺の入る最小サイズのコンパクトサイズ
 
2593_201504121350042c1.jpg
背面に店のロゴと、その下にご要望いただいた文字を刻印
 
オーダーありがとうございました

ナチュラルと焦げ茶 名刺入れ

2560.jpg
色の組み合わせ例 名刺入れです。
中に一枚仕切りを付けて
ステッチ(縫い)は、幅5mmピッチ
 
2561.jpg
外観はシンプルな直線のフタに
 
2559_20150412134015a35.jpg
赤茶けて飴色になっていくナチュラル色の革本来の育てる楽しみと
かわりにくいよさのある焦げ茶とのコンビは
最初の納品のときとのギャップも楽しめそうです。
 
えぬいくん オーダーありがとう^^

シルバーのコンチョでカスタム

2589.jpg
以前製作し、使っていた小銭入れを、
シルバーのコンチョでカスタムしたいとオーダーいただきました。
 
2581.jpg
カスタムする前
ホックの頭を外して、付け替える感じになります。
 
2582_20150412132411c21.jpg
コンチョは、しずく型の溶かしたベアパウ太陽神のペンダントを
そのままコンチョしたデザインになって
 
2584.jpg
背面は、コンチョの固定用にネジがついて
差し込んで固定するピンを立てていて
 
2586.jpg
ホックを外し、ピンの刺さる穴を開けて
 
2588.jpg
ピンは曲げて固定
デザイン的に回転させたくない場合オススメです。
  
2590.jpg
カスタムオーダーありがとうございました

クオバディス イタルノートカバー

2578.jpg
クオバディス イタルノート の持込で
それに合うカバーを、育て甲斐のある革でシンプルに
そんなオーダーを頂ました。
 
2576.jpg
差込式のポケットは深めに、緩やかなカーブをつけています
深いと内側まで文字を書きやすくなります
 
2577.jpg
Yさん オーダーありがとうございました

名刺入れ スタッフへプレゼント

2569.jpg
誕生日のスタッフへ、プレゼントしたというオーダーでした。
ぷれぜんとしたい方の好きそうな色を、それぞれの内フタとマチに
やわらかい雰囲気のフタの輪郭にというご要望でした。
 
2574.jpg
外観は、一見シンプル
ナチュラル色なので、飴色に赤茶けてくる革
 
2572_201504071039275b4.jpg
外側はシンプルで、内側や側面に個性を
 
木本くん オーダーありがとう

司港アメリカンスワップミート2015

358_20150409122101516.jpg
門司港アメリカンスワップミート2015
詳しくは↓↓
URL : http://www.mojikoamericanswapmeet.com/
 
359_20150409122102453.jpg
興味のある方、お時間のある方、是非
 
 
 

iPhone5ケース

2555_20150407102400d87.jpg
ブック型のよくオーダーいただくカタチのiPhone5ケース
外をピンクに、内側は変化を楽しめるナチュラルに
お店の刻印は外の、右下に
という要望でした。
 
2553.jpg
 
2554.jpg
 
2552.jpg
こちらは、同じ感じで、全部焦げ茶で
内側のポケットを二段にってご要望で
 
2550_20150407102451369.jpg
 
2551_20150407102405b61.jpg
長く育てていけるってケースにはならないだろうなって思う
この頃のモバイルケース需要
 
色を使って今を楽しむ方が多い気もするなぁ
打ち合わせの際、希望をご相談下さい。

Nくん オーダーありがとうございました

中型犬の三つ編みの首輪

2565.jpg
コーギーを飼ってる知人へ、プレゼントしたい。
厚すぎず、薄すぎず
首周りは、40cm弱くらいで
革は、編める部分は三つ編みで
というオーダーでした。
 
2566.jpg
厚みは約3mm
幅は約18mm
それに合わせて、真鍮製のバックル、二種類のカンも製作。
 
2567.jpg
ベルトを通すとこんな感じ
 
鎌田さん オーダーありがとうございました
 
飼っているペットの場合でしたら、
現在使っている首輪やリードの、
『もう少し、この部分が、こうだったらな・・・』
があれば、ご相談いただければ、改善できるかも

 

ブラス製プレートキーホルダー

2558_201504070929033a9.jpg
きれいな研磨で滑らかに仕上げるのではなく
無骨で、古くから在るもの
そんなイメージで仕上げて欲しいって要望も、この頃多い
色んな良さがある中で、どこを切り取るか 
 
2539.jpg
輪郭に、つち目模様を入れて
光沢とはまた別の、輝きに似た反射を作ったり
 
2540.jpg
キーリングの通る穴を太陽神にしたり
 
2538_20150407092908aa8.jpg
文字の大きさをバラバラに、
打ち込み方に強弱をつけてみたり
 
文字はサイズが4種類
アルファベット大文字と、数字
その他デザインなどは、ご来店の打ち合わせの際に
もしくは、
10月31日 死者の日(メキシコ) 前夜祭
の記事であるような刻印をご参考に。
 
小手川さん オーダーありがとうございました

二連のバングル ターコイズ付き

2527.jpg
アリゾナ産のターコイズを中央に
つや消しと 艶のあるつち目模様の二連風なバングルのオーダーでした。
 
2531_201504042305555df.jpg
2本を等間隔に背面で接続していてその支えを隠す
粒はピンクシルバーで製作
あんまり見た目わかんないかな
 
2533_20150404230558ca6.jpg
艶消しのやや太目の方に、希望の文字を削り入れました
 
2532_20150404230557e86.jpg
背面のつなぎ部分
これが左右に、中央はターコイズの背面で繋がっている
そんなデザイン要望でした
 
2529_20150404230554dea.jpg
Nくん オーダーありがとうございました

営業時間 変更のお知らせ

メキスカ
 
段々と温かく、穏やかな気候になってきましたねぇ
 
昨夜は皆既月食で、夜桜も散る前にっていうことで
珍しい夜だったみたいですね
花見したいな~
 
先日13年目に入ったディアストックですけど
仕事のスタイルを見直してみようかな
みたいなことを今年に入ってから構想していました。
 
変更後の営業時間
OPEN 8:30 ~
CLOSE ~ 18:00
定休日 毎週月曜 
 です。
 
営業時間終了後の納品希望や
オーダーの上での打ち合わせ希望などがある場合は
ご連絡をいただけていれば対応いたします
 
 
 

ジッポ・オニキスワイヤーワークアレンジ

2503.jpg
ジッポを持込で、中央にオニキスを入れたい
というオーダーでした。
 
2496.jpg
持ち込んでいただいたジッポ
 
2499.jpg
重!!
肉厚!
銀の塊!
凄い重厚間と存在感!
 
2500.jpg
バレル(蝶番)は、はじめから加工されてて
でも、稼動域に制限の在るデザイン
パカッと開くオリジナル3バレルにカスタムしたいって思ったり。
 
2491_2015040410291625a.jpg
打ち合わせの結果、火を入れないで仕上げることに
なので、オニキスのワイヤーワークを仕上げて、
 
2493_20150404102918e5a.jpg
背面を削ぎ落として面を広めに作って、接着剤での接着になりました。
 
2502.jpg
佐西さん オーダーありがとうございました

車のシルエットキーホルダー

2486_20150403100917f45.jpg
今乗っている車のシルエットをキーホルダーにして欲しい
人生で最後の車になるだろう
豪華に銀で製作を。
 
50~60代であろうおじちゃんから、
なんかかっこいいユニークなオーダーでした。
 
2478_20150403100904bfc.jpg
とはいえ、もとは3Dなので、平面にしてイメージを作って
今回は、オーバーレイって技法で、貼り合わす製作工程。
 
2479.jpg
凹凸を作り、銀ならではの、光と影でシルエットが際立つ作り方
板を切り抜いて、もう一枚の板にロウ付け
 
2482_20150403100909020.jpg
いぶしが、はっきり出るよう、テクスチャーってのを入れる
それをすると、つるつるの状態より、いぶしがはっきり際立つ
 
2483.jpg
背面に、希望の文字を刻印
 
2480.jpg
客観的に、こうまで愛される車を開発する側を
ものを作る者として尊敬する
 
Aさん 面白いオーダーありがとうございました

一対のフェザー トライアングルのクロス

2526.jpg
同じサイズの一対のフェザーをペアでオーダーいただきました。
彼の方だけ小さめのトライアングル(三角)のクロスを重ねて欲しい
いぶしは無しで、チェーンは細めで
というご要望でした。
 
2522.jpg
中央まで毛並みをいれない雰囲気は、
いぶしが入ってくすんだ時の光と影を出すためで
見慣れているネイティブ系のフェザーの中で
オリジナルの、らしさを出すため
 
2525_20150402101654f79.jpg
中央まで毛並みがある方が見慣れているしリアルっぽいけど
銀の良さも残したくて、毛並みの入っていない部分を作っています
 
2516_2015040210164943a.jpg
ありきたりと紙一重の中に埋もれないらしさって部分に
持っている人にとっての、心地のよいスイッチに
なればいいなって想いはあるけど
持ってる人の価値観だしなぁ
 
2517_20150402101651fdb.jpg 
で、いい
って言葉が
が、いい
って代わる感じで、いつも届けられたらいいな
 
Tさん オーダーありがとうございました^^
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -