ユニークな結婚指輪

351_20150304234402c42.jpg
結婚指輪が欲しいんですが、
からの打ち合わせに、まさかこれをゴールと思わないから
とても楽しかったオーダー。
いろんなイメージをカタチにするって中でも、
こういう面白い指輪は新鮮でした。
 
353_2015030423440365e.jpg
内側の刻印も、名前を to や & で結んだり、が多いけど
+ って新しい人生を二人で って感じでなんかステキな要望でした。
 
356_20150304234404fa0.jpg
置き方で、同じ方を見てたり、向き合ったり
 
358_20150304234406e22.jpg
ちなみにこのユニークな指輪をオーダーしてくれた大澤さんは、
手描き似顔絵の贈り物を生業にしているユニークな方
>> ラクガキヤMACO
こちらのサイト↑↑で詳しくご紹介
 
大澤さん オーダーありがとうございました

女性の使い勝手ニーズ ロングウォレット

2467.jpg
女性のオーダーが増えてうれしいです。
手縫いってバイク乗ってるとか、タフでハードなイメージって見られるけど
そういうの変えたいなって考えてます。
 
以前作った財布を見て、気になってもらえたみたいで、
少し雰囲気を変えてオーダーいただきました。
 
2468.jpg
フタのカタチを直線にして、
内フタとマチをこげ茶に替えて、
縫いのピッチを5mm(上の参照が4mmピッチ)にアレンジ。
 
2461_20150304233041c42.jpg
内部のカードは縦入れなんで、重ねてまとめて入れる構造
 
2464_20150304233043a60.jpg
小銭は、フタがないけど、実は案外こぼれない
そもそも、逆さに持つものでもないので、
外フタさえ閉まっていたらこぼれないって発想。
 
2465_20150304233044a90.jpg
刻印もご要望に合わせ、紹介してくれたお店のロゴも入ったり。
 
吉原さん オーダーありがとうございました

ステッチ 縫いのピッチ 

2470_201503042332594ec.jpg
 
2469.jpg
 
色の種類などは、こちらの記事で。 
>> 取り扱っている革の色 

小銭入れ ボックス型 黒と黄

2435_20150324103949e5b.jpg
ボックス型の小銭入れで、色が黒と黄色の二色でのオーダーでした。
 
2436_201503241039506cc.jpg
ボックス型は、小銭が見えやすいです。
左右にマチのあるタイプがオーダー多いですが、
ご要望があれば製作致します。
 
2437_2015032410395287b.jpg
幅的には、かーどの収納には不向きのコンパクトサイズ
小銭だけを多く使いたい方にはおすすめです。
 
2439_2015032410395334e.jpg
村岡くん オーダーありがとう

つち目ハートチャーム ターコイズ

2429.jpg
左右非対称なハートに、つち目柄を入れたプレート
その下に揺れる感じでターコイズを
というオーダーでした。
 
2443.jpg
ターコイズの枠は、八方位を刻んだギザギザのタイプに
 
2432_20150304232325b8a.jpg
背面には、希望の刻印を入れました。
 
2444_20150304232328940.jpg
小金さん オーダーありがとうございました

ターコイズ 細いシンプルな指輪

2426.jpg
小さめのターコイズを、シンプルな枠でおさえ、
内側に、少し文字を入れた、
細目の指輪のオーダーでした。
 
2440.jpg
角を、やわらかい付け心地になるくらいに少し落とした
シンプルな指輪。
  
2441.jpg
 
2422_20150304231042597.jpg
 
2425.jpg
うちさん オーダーありがとうございました

札バサミ 二色使い

2418_201503042302376ff.jpg
紙幣を、中央のクリップで抑え留める札バサミ
両サイドはカードが入る幅に
色は、外がワインレッドで、内側が赤の同系色でのオーダーでした。
 
2417_20150304230235100.jpg
クリップは市販されているもので、こうやって起こしたり倒したり
できる部品です。
 
2416_201503042302345a5.jpg
左側の背面にも、カードを収納できるポケット
 
2415_20150304230233604.jpg
5枚くらい重ねて、少し頭が出るくらいで
という要望でした。
 
村岡くん オーダーありがとう

パーティーウォレット 二色使い

388.jpg
オリジナルのパーティーウォレットのアレンジオーダー
外側が黒で、内側が黄色で、小銭入れ部分のふたを曲線に
というご要望でした。
それと、赤い三つ編みのブレスレットも合わせて。 
 
389.jpg
ホックは外側に一箇所
パーティーウォレットは、シンプルで単純な小さい構造の財布です。
紙幣と小銭とカード一枚くらいは収められる構造です。
 
工藤さん オーダーありがとうございました

社員証を収納するカバー

384_201503042246335f8.jpg
持っている社員証を収納するカバーって、
欲しいけど既製品ってイマイチなので、オーダーで作りたいというご要望でした。
 
386_20150304224636e0e.jpg
内側の左右に窓を、
 
385_20150304224634342.jpg
外側の片側にポケットを設けた構造。
あったらいいなってご要望があればご相談ください。
 
首藤さん オーダーありがとうございました

ポケット重視 三つ折財布

374_201503042238255f4.jpg
厚みを考えないで、収納をを重視したい
そんな視点での、個人的な利便性をカタチにするオーダーでした。 
 
使っている、財布をベースに、もう少し、ここがこうだったらいいな
などを盛り込んで、打ち合わせからの構想。
 
373_20150304223824da4.jpg
 
369_20150304223841ef0.jpg
 
366_20150304223838b0b.jpg
 
368_20150304223839dbf.jpg
色んなアイデアをご相談ください。
オリジナルじゃないデザインの場合、納期はかかりますので、
余裕を持ってご相談ください。
 
木下さん オーダーありがとうございました

ギボシ留めのベルト

360.jpg
以前、記事に出ていたベルトを、ちょっと改良してオーダーいただきました。
  
361.jpg
バックルがなく、シンプルな構造。
 
363.jpg
穴の調整も、必要最低限に製作。
 
364.jpg
先の部分、剣先を、丸っこく要望いただきました。
 
加藤さん オーダーありがとうございました

ウォレットチェーン接続部品 ターンノブ

342.jpg
奥の製品が自分の使っているものですが、
その感じで同じようなものが欲しいと、オーダーいただきました。
 
343_2015030422280647b.jpg
ウォレットチェーンやロープをつなぐ際、あると便利な部品も、
少しカスタムすると、個性が出る遊べる部分だと思います。
 
341_201503042228051c2.jpg
 
オーダーありがとうございます

銀と真鍮のコンチョ

328_20150304222219f96.jpg
切り出した三日月を向かい合わせ、
シルバーのコンチョに乗せたデザインのオーダーでした。
 
329_2015030422222071b.jpg
真鍮も銀も、磨いたばかりは、きれいな輝き。
 
330_20150304222221f24.jpg
革細工を趣味などでされている方から、部品だけのオーダーもお受けしています。
ご希望があればご相談ください。
 
浦海さん オーダーありがとうございました

純金印台リング の、リメイクペンダント

344_20150304222001192.jpg
亡くなったおじいちゃんの形見の指輪のリメイクオーダーでした。
ひし形で、太陽と唐草の感じに、
中央のベアパウは、シルバーでの、製作しました。
  
313_20150304222002d47.jpg
持ち込んでもらった金の指輪
  
314_201503042220038af.jpg
純金の刻印
なので、sv925やK18に比べ簡単に曲がります。
純金や純銀はやわらかいので、通常別の金属
銅などを数%混ぜて硬くすることでアクセサリーに向いた金属にしています。
リメイクもしますので、ご相談ください。

高木くん オーダーありがとう^^

フェザーとターコイズのピアス

324_2015030422142252c.jpg
毛並みの部分の縦幅が、約20mmくらいの、下がって揺れるピアスのオーダー
ターコイズを横に並べて、フェザーは向き合う感じに。 
 
327_20150304221425fa9.jpg
 
322_20150304221422104.jpg
キラキラに仕上げて納品でしたが、
いぶしが入って、黒っぽくなってもカッコ良くなる雰囲気に
 
325_2015030422142456d.jpg
ターコイズの輪郭は、8方位の太陽っぽく刻みを入れて包んで少し主張を作ったり。
 
佐藤さん オーダーありがとうございました。

太陽のコンチョ 小銭入れと名刺入れ

289_20150304221034165.jpg
太陽のデザインで、中央の粒を真鍮で加工した、
シルバーのコンチョの付いた小銭入れで、
内部に横向きのカードが入る幅でのオーダーでした。
 
290_201503042210365db.jpg
コンチョの背面はネジではないので、カードが入る構造に
 
288.jpg
同じような感じで、コンチョやボタンのない名刺入れも。
 
292_20150304221038304.jpg
シンプルです。
 
291_20150304221037ca1.jpg
内部に、一枚仕切りを入れると、もらった名刺を分けるポケットにできます。
希望に合わせてご要望ください。

小松さん オーダーありがとうございました

フェザーとキングマンターコイズ 金と銀で

334_201503042206366ac.jpg
持込のK18をカスタムに利用して、フェザーの先のグラデーションを
以前オーダーいただき、身に着けていて
その金の余りを利用して、ターコイズの下に入れたショット(粒)に。
「重ねてバランスよくして欲しい。」 というオーダーでした。
 
ターコイズは、数ある中からしっくり来たものを選んでいただきました。
 
336_20150304220637244.jpg
手のひらに乗っけるとわかるかな
結構小さなネイティブ系
フェザーは古めかしい質感も出てきて、いい感じの雰囲気に。

佐藤さん オーダーありがとうございました

メキシカンスカル カスタムジッポ 額に太陽

275.jpg
長く使用していたメキシカンスカルのジッポを、
なくしてしまった・・・
ということで、新しく購入してきたブラスジッポ持参で、
カスタムジッポ2号をオーダーいただきました。
当店で製作したっぽい製品を拾った方は、ご連絡ください・・・
 
248.jpg
このパターンはこんな感じ
ベースになるジッポは真鍮製
メキシカンスカルは、銀製
おでこに太陽を入れました。
 
251.jpg
ロウ付けしてるところ
スリーバレル試作したり、片目にルビーを埋めたり、いぶしたり
 
277_20150304220027511.jpg
様々な工程を経て
 
276_20150304220028564.jpg
スリーバレル(ちゅつがい)の部分は銀で製作したけど、
実は、その軸に真鍮を入れて、金属の色が交互になっている見た目仕様に。
 
274.jpg
カスタムジッポにオススメの真鍮製のアーマータイプでしたら、
在庫はありますので、
カスタム希望の方は、お問い合わせ下さい。
 
早急な対応は難しいです
納期に余裕をもってオーダーをお願いします。
 
小手川さん オーダーありがとうございました

女性オーダー 丸みのあるロングウォレット

296.jpg
女性オーダーのやわらかい雰囲気の長財布のオーダー
全体の輪郭のシルエットを、メモ帳に描いて渡され
「作るならこういった感じの財布にして欲しい。」
って毎回、そんな部分からオーダーって始まる。
それから、あーじゃない、こーじゃない言いながら型紙におこしていく。
 
299.jpg
長く大切にしたくなるものに、自分の求めるものが加わったときのワクワクとか、
『きっと楽しいだろうな。』って思う作り手の感情は、
長く使ってくれているときに、お互いに幸せだと思う。
 
反対に、上手くいかないときの自己満足って感覚が一番怖い。
 
300_20150304215524cbc.jpg
カードは縦に収まるポケットに
 
302.jpg
紙幣とか入れられるポケット
 
301.jpg
小銭
ふたが無いけど、普通に使うにはこぼれない
 
305_2015030421562274a.jpg
金具は、外側にホックが一箇所
 
283_20150304215623143.jpg
要望で、真鍮製の左右非対称のプックリしたハートを
スタッズっぽく製作
 
297_20150304215626586.jpg
よく行くお店 rampの刻印を入れて
ディアストックの刻印の終わりに製作したハートのスタッズを打ち込みました。

Hさん オーダーありがとう^^

つち目柄のバングル 質感のアレンジ

319_20150304214927089.jpg
つち目柄は、銀の表面を磨いて、金槌の丸みのある部分も磨いて
きれいなモノ同士をぶつけることで、
輝きのある凹凸をつけて、キラキラさせる感じですが、
 
318_2015030421492515e.jpg
逆に、銀の表面をわざと荒らし、研磨されていない金槌で打つと、
こういった質感になります。
 
321_201503042149286ec.jpg
金槌を銀に打ち付ける際、
下に敷いてある金床っていう鉄の台の傷は裏側に写り、
こういった質感を楽しめます。
いぶされた際の黒っぽさが、かっこいいですよ。
 
ありきたりなキラキラに飽きたり、
既製品や量産品の丁寧な部分と逆行した感じですが、
なんか愛着が持てるものを、とか、手作りって部分を意識してみると、
こういう部分で遊んで取り入れてみるのも面白いかもです。

革細工用の手縫い針デザインのバングル

272_201503042142101d4.jpg
革細工を生業としているという方からのオーダーで、
革を手縫いする際の、針をモチーフにしたシンプルなバングルが欲しい
というご依頼で製作。
 
270.jpg
先は、やっぱり刺さらない程度に、柔らかく、針っぽく
 
269_20150304214208d66.jpg
反対には、糸を通す穴っぽく
 
267_201503042142047c2.jpg
ステキな革の製品を作ってください!
古川さん オーダーありがとうございました
 
 
今日3月11日で、震災から4年
些細でも自分のできることを一生懸命頑張り楽しもう。
 
 
出会いにいつも感謝しています ありがとうございます

シンプルな手帳カバー 二色使い

306_20150304214521613.jpg
外側に差し込むだけのシンプルな手帳カバーのオーダー
毎年同じサイズの手帳を使うって方にはシンプルでオススメです。
 
307_20150304214520db7.jpg
外側は、経年変化や飴色の育つ変化を楽しめるナチュラルで。
 
末松くん オーダーありがとうございました

社員証 パスケース

293_20150304213936f40.jpg
職場の入門許可書を入れる、中の見えるシンプルなケースで、
ひもなどつけれる部分も付けて欲しい
というオーダーでした。 

295_201503042139379f7.jpg
革がなじんできたら、背面はすっきりするんじゃないかな
いつも出し入れするものでもないし
と、こんな作りにしました。

ひもを付けるDカンは、真鍮で製作しました。
 
佐藤さん オーダーありがとうございました

トライアングル ハートのペンダント

258.jpg
オリジナル商品の、三角線で製作したハートのペンダント
彼女へのプレゼントってオーダーでした。
 
260.jpg
背面に彼女の名前を刻んで。
リューターで削って入れるんだけど、ブロック体が苦手なので、
こんな場合は筆記体にさせて下さい(笑)
 
オリジナルであっても、店頭の商品が急ぎで売れちゃうと、
在庫はないので、オーダーしてください。
基本的にオリジナルの商品も折角だしオーダーを受けて作ります。
 
Kくん オーダーありがとう^^

義足のベルト 2号

261.jpg
以前作った義足のトニーの補助固定ベルト
>> 義足のベルト
微調整もあって、二号のオーダーをいただきました。
足に被せるカップの当たり具合などを定期的に補修するため、
若干装着具合など変わるということでのご依頼でした。
 
262_2015030421014616e.jpg
わかりにくいけど
一号より、やや取り付けの位置などを変更致しました。
 
伊藤さん、いつも遠いところ、ご来店、オーダーありがとうございます

1941レプリカ ジッポカスタム 

243_20150304202005e95.jpg
ジッポカスタムのご依頼でした。
丸いコンチョに、太陽と唐草で、
スリーバレルで、
キーホルダーの取り付け部分の製作
あと、背面にも少しカスタムを。
そんなオーダーでした。
 
225_201503042020071aa.jpg
持ち込んでもらったのは、こんなジッポ。
1941レプリカ
ラウンドコーナーモデルと呼ばれるZIPPO社40年代初期の復刻。
 
228.jpg
角が丸っこいデザインで、バレルがもともと4連
最近の一般的なもの(左)は5連。
 
229_20150304202010266.jpg
そんな4バレルを3バレルに加工するため、結局まず壊す。
 
240_201503042047267c3.jpg
表に銀製のコンチョ
 
235_201503042047284ae.jpg
銀製のスリーバレル
側面がフラットなので、取り付けも調整もスムーズにできました。
色味がわかりにくいですが、真鍮製の銀メッキジッポの場合、
メッキを部分的に剥がすのでこういう質感や色になります。
 
236_20150304204729189.jpg
キーホルダーにしたり、フックをつけて腰に下げたりできる部品
 
239_20150304204731b0e.jpg
背面に、名前の打刻プレートを。
 
Nくん オーダーありがとう

名刺入れ 三色アレンジ

219_20150227000433979.jpg
名刺入れに、ホックをつけて、好みの色を指定の箇所に、
色は三色つかうアレンジのご要望でした。
 
内ふたに文字を入れ、ふたの輪郭に少し丸みをつけ、
内側に、一枚仕切りを入れるご要望も。
 
220.jpg
全体はナチュラル色
内ふたは赤、マチに黄緑を。
 
218_20150227000432462.jpg
横からは、色の組み合わせが面白く、

217_2015022700043178b.jpg
正面はナチュラル。
店のロゴを、中央に入れてほしいと、うれしいご要望も。
 
東京都の安部さん オーダーありがとうございました

名刺入れ と 小銭入れ 真鍮打刻プレートアレンジ

208_20150226234734af8.jpg
名刺入れと小銭入れに、
乱雑に打ち伸ばした真鍮の板に、文字を打刻して取り付けたアレンジ。
小銭入れのオーダーだったのですが、サンプルで名刺入れも製作。
 
210_20150226234735e1f.jpg
乱雑に打ち伸ばした真鍮の板には、お店の名前を刻印。
それを外側に固定。
飴色になった革と、真鍮の鈍い光沢の経年変化が楽しみな感じ。
 
211_201502262347379e5.jpg
小銭入れには、ホックを付けて、名刺入れも、どちらにも、内部に一枚仕切りを。
カードなど分けて入れる際に便利な、追加の加工です。
 
213_20150226234738e7e.jpg
このタイプの小銭入れは、マチが結構開くので使いやすいと思います。
 
214_20150226234739f62.jpg
名刺入れ
財布の中のかさばるカードを分けるためのケースとしても、おすすめです。

羽田さん オーダーありがとうございました

バックル持込みでベルトを製作

205_20150226234107238.jpg
使い古したベルトに、革ほどひどい劣化のないバックルは、
持込んでいただければ、革の部分だけ作りなおします。
金属でできたまだ使えそうなバックルは、再利用しますので、ご依頼ください。

必要であれば研磨もします。
可能であれば修理もします。
素材によっては、おすすめできない場合もあります。
詳細は、ご相談ください。
  
207_20150226234109850.jpg
愛着をもってモノを大切にする人の、気持ちの中にある思い出とか、
既存のものにない部分をお手伝いできればと思っています。

松山さん オーダーありがとうございました

ベルト 変わった形状のバックル持ち込み

179_201502262328465a4.jpg
アンティークのティファニーのバックル
持ち込んでもらったバックルに合わせて、ブライドルレザーの焦げ茶で
ベルトを製作。
 
167_20150226232626394.jpg
ベルトの固定金具が、見たことの無い形状で、
固定の方法とか、何が正しいのかわからないまま・・・
 
163_20150226232625e8d.jpg
漠然と使用するイメージを想像して、
こういう形状の金具を考え、調整できるように、3個製作。
 
169_2015022623262753d.jpg
製作した金具を固定。
 
170_20150226232629194.jpg
こうやって、
  
172_201502262326305f4.jpg
こうやったら、
  
174_201502262328430b7.jpg
こうなる感じ。
 
175_20150226232844e0f.jpg
芦原さん オーダーありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
過去ログ
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
インスタグラム
Instagram