ペアキーホルダー 真鍮の音符

149.jpg
定番っぽくなって、要望の多くなってきた真鍮製の音符ペアキーホルダー
 
151_201502261952041be.jpg
女性が赤いハートで、男性は趣味を考えてギターのピックモチーフに。
キーホルダーは、イメージと色を伝えてもらえたら、
型紙からも考えますので、希望があればご相談ください。
 
152_20150226195205ab1.jpg
あわせたら音符がハートになるってデザイン。
 
154_201502261952073df.jpg
Kさん オーダーありがとうございました

オリジナル トートバッグ オーダー受付開始

152587.jpg
手荷物が、何かと多いときに便利な、キャンバストートバッグ
要望が多くて、約2年ぶりに、3サイズに改良しまして復活いたしました。
 
オーダー受付けております。
 
 
 
【 S 】 **************************
スモール キャンバストートバッグ (12オンス)
size 約40 × 30 × 12 (cm)
内容量 約10L
152590.jpg
フロント / メキシカンスカル&キャンドル
 
152591.jpg
バッグ / レタード
 
A4の書類の入る幅で、持ち手も肩にかけれるくらいの、ちょうどいい長さ。
女性に選ばれそうな、ややコンパクトなサイズ感です。
ちょっとした買物のエコバッグとしても使えそう。
 
 
 
【 M 】 **************************
ミディアム キャンバストートバッグ ショルダー付2way (12オンス)
size 約43 × 35 × 10 (cm)
内容量 約11L
152592.jpg
フロント / メキシカンスカル&キャンドル
 
152593.jpg
バッグ / レタード
 
たたんだシャツとか、厚みのあるものも入る感じで、
書類やノートも、ゆとりある感じで入るサイズ。
ショルダーのひもが付いているので、自転車乗るときとかも重宝しそうな感じです。
 
 
 
【 L 】 **************************
ラージ キャンバストートバッグ サイドポケット付 (16オンス)
size 約45 × 36 × 13 (cm)
内容量 約12L
152594.jpg
フロント / メキシカンスカル&キャンドル
 
152595.jpg
バッグ / レタード
  
3枚の中では生地が一番丈夫な16オンスで、持ち手もしっかりした作り。
両サイドのポケットは、500mlのペットボトルも入るしタフに使えそうな感じ。
俺はとりあえず、このバッグに、革で肩ひも付けてショルダーでも使えるようにしようかな。
**************************
って感じの、3タイプ。
 
 
 
152598.jpg
重ねたときのサイズの違い
一番前から紹介した順に、幅や高さの若干の違いはこんな感じ。
 
152597.jpg
マチを広げた、横からの見た目。
店頭に置いてあるので、実物を手にとってみてお選びください。
 
革で、ホックや部品を付けたり、ショルダーのひもを変えたり、
シルバーやブラスのコンチョや金具付けたり、カスタムのオーダーもお待ちしております。
 
2011年3月11日の震災から、もうすぐ4年
被災地の方々への応援の気持ちも込めたいなって考えてて、
バッグの売上の一部を、被災地の子どもたちに還元します。
 
オーダーお待ちしております。

クローバーのピアス

135_201502191224136ed.jpg
平面的で直線的な印象のデザインのクローバーで、二種類のピアスのオーダーでした。
 
137_2015021912241519f.jpg
ひとつが下がって揺れるタイプのピアス
 
140_20150219122416a09.jpg
 
141_20150219122417680.jpg
キャッチをつけるタイプのピアス

りこさん オーダーありがとうございました。

レインボームーンストーン ワイヤーワーク

146_20150219121355499.jpg
ムーンストーンっていう乳白色のきれいな石に、虹のような七色の輝きのある石
レインボームーンストーンを使ったペンダントのオーダーでした。 
 
134_201502191213519d5.jpg
こんな感じ
わかりにくいけど、青みが強い七色が、光の屈折で見えるきれいな石
 
142_20150219121352c75.jpg
シンプルに存在感のあるワイヤーワーク
 
145_20150219121354044.jpg
背面には、希望の文字を刻印してあります。

熊本県のIさん オーダーありがとうございました

フェザー & メディスンホイール

129_20150219115851dfe.jpg
少しフルっぽく仕上げたフェザーと、同じ感じに仕上げたメディスンホイールの、
組み合わせのオーダーでした。
 
124_201502191158069a2.jpg
メディスンホイールは、直径が約22mmくらい
フェザーは、オリジナルでいうところの中サイズ
 
125_20150219115808f38.jpg
中央に太陽と、4ヶ所にそれぞれ太陽に向かうイーグルイメージ
 
126_201502191158092c6.jpg
組み合わす際の、配置イメージ
 
127_201502191158112d6.jpg
背面
 
130_2015021911585344f.jpg
鹿革ひもに通して、アンティークビーズ、真鍮ビーズを組み付け
 
128_20150219115812c53.jpg
福島県の桑田さん オーダーありがとうございました

太陽モチーフ ピアス

123_201502191148287c7.jpg
太陽モチーフのピアスのオーダーでした。
 
121_20150219114825ede.jpg
キャッチは、シリコンを銀で包んだ取れにくいベル型
 
122_201502191148267fb.jpg
サイズは、直径が約7mmくらいの丸ベースの
 
120_20150219114823041.jpg
Sさん オーダーありがとうございました

フェザーの指輪 ターコイズ

117.jpg
少し細目のフェザーの指輪に、ターコイズを乗せたデザインのオーダー
 
113_20150219113318d0d.jpg
製作途中。
サイズから曲線の接点を計算して、板から切り出して、毛並みを入れて輪にして
って、いろんな工程を経ての酸洗い後。 
 
115.jpg
研磨していく
 
116.jpg
いぶさないままに仕上げれば、白いままの仕上げ
逆に、研磨剤が残っていれば、黒い粒が目立つので、雑には行かない仕上げ方。
  
118_20150219113324eac.jpg
内側は、付け心地重視に研磨仕上げのため、肌馴染みがいいです。

オーダーありがとうございました

天使の羽 ローズクオーツペンダント

105_20150219112018f01.jpg
ローズクオーツってピンクの半透明な石を使ったペンダントのご依頼
 
108_201502191120174a2.jpg
小さめの天子の羽をつけたペンダントが欲しいというオーダーでした。
ぷっくりと、丸っこく、やわらかい雰囲気の羽
 
110_20150219112019c4d.jpg 
光当てたときの透明感出すため

111_201502191120214e5.jpg
背面はギリギリまで切り抜いています。

木本くん オーダーありがとう

iPhone5 カバー

040_20150219105528370.jpg
アイフォン5のカバーのオーダー
外が黄色に近いオレンジのような色で、
アップルマークが見える窓の空いたタイプ
 
041_20150219105530d37.jpg
最近UPしたものとケースが逆の左側なので、右にポケットのステッチ(縫い)
下の方に店の刻印
 
042_201502191055315c5.jpg
開けた右の内ふたは、鮮やかな赤い革を組み合わせ希望でのご依頼でした。
お店の刻印の下に、名前を
アルファベットの刻印で、名前の頭文字だけ大きめに、その他はやや小さめに
強弱を付けて文字を入れています。

店の刻印を内側にも入れていますが、
「お店の刻印を、ちゃんと見えるところに入れてください。」
って、刻印を欲してもらえたり、
「ここで作ったってわかるようにして下さい。」
って要望をいただいたり、作り手としてうれしい言葉をかけていただいたり。

恥じぬ仕事をしなきゃと今まで以上に感じているこの頃です。

井上さん オーダーありがとうございました

研磨のご依頼

084_201502130150094c0.jpg
傷まみれの製品の持込みで、研磨のご依頼。
 
それも、銀の持つ金属の特質のよさで、くすみ、そこが黒くなったり、
鈍い輝きも好き嫌いの分かれる部分ではありますね。
 
088_201502130150098ca.jpg
 
089_20150213015009007.jpg
 
087_2015021301500878c.jpg
 
086_20150213015008152.jpg
 
 
 
研磨した後↓
093_20150213015318d79.jpg
   
095_201502130153189d2.jpg
 
096_2015021301531845c.jpg
 
100_201502130153174d0.jpg
研磨だけでもご相談ください。

麻生くん ご依頼ありがとう

キーケース 黒い革と真鍮

083_20150213012910992.jpg
黒い革と真鍮の金具は相性いい
ナチュラルって、育てるの大変そうって思う方には色を染めた革もオススメ
 
082_201502130129104bb.jpg
シンプル。
 
久野さん オーダーありがとうございました

結婚指輪

076_20150213011010f21.jpg
結婚指輪のオーダーでした。
銀で製作する要望も多いこの頃です。
プラチナ製じゃなきゃとか、そんな概念にはそんなにこだわらず
誓う二人をつなぐ指輪が銀製でもいいじゃないかとオススメしています。
  
077_20150213011010c46.jpg
面をひっくり返すことで、ループ、永遠って意味のあるメビウスの輪のデザイン
 
079_2015021301100956a.jpg
お互いの名前と記念日を内側に刻印
 
080_20150213011009b72.jpg
Kさん オーダーありがとうございました

焼きたてを知らす鐘の手ひも

072_20150213005127b6b.jpg
湯布院にできた、とあるお店のどこかにある、お菓子の焼き上がりを知らせる鐘
その手ひもの部分を考えて欲しいという、
お店の設営や施工に携わる工務店さんからのご依頼でした。
 
070_201502130051278da.jpg
持ち込まれた鐘
真鍮製
 
071_20150213005126893.jpg
同じ素材の真鍮で、接点となる部品をまず製作。
鐘を鳴らすための革紐をつなぐ
 
073_20150213005126b92.jpg
強力な接着剤でくっつけた。
溶接にしなかったのは、後々の改良ができるように。
 
075_20150213005126fef.jpg
湯布院を旅しつつ、どこかで何かの焼きたてを知らせる鐘が響いたら、
そんなお店のどこかに下がってると思います。
 
誰かの目に付くわけでもないような部分のお手伝いって、なんか好き。
 
Tさん オーダーありがとうございました

ターコイズ ペンダント アリゾナ キングマン 

060_20150213001913ab8.jpg
アリゾナ キングマンターコイズ を使った、ワイヤーワークペンダント
スリーショットって感じでディアストックでは呼んでるデザイン
ワイヤーのつなぎに粒を入れることで、光り方も面白くなるデザインです
 
038_20150213001913c64.jpg
ショーケースに並べてるターコイズから、お好みのモノを、まず選択
 
063_20150213001913a2d.jpg
左側のターコイズ
 
061_20150213001912867.jpg
いぶしをかけていないので、白い仕上り
徐々に溝や粒同士の隙間などが黒くなっていくことで、
ターコイズの見た目を立体的に表現してくれるように変わる
 
062_20150213001912531.jpg
背面はシンプルな仕上がりに
 
068_20150213002224a0d.jpg
右のターコイズ
 
065_201502130022248dd.jpg
丸さが可愛い
同じワイヤーとショット(粒)のデザインで製作しても
見た目も個性が出る
 
066_20150213002223fe4.jpg
それぞれの経年変化が楽しみ
工藤さん オーダーありがとうございました

小銭入れ ボックスタイプ

014_20150206123726b85.jpg
小銭を分けて持ちたいニーズ
左右のマチのタイプがオススメですが、このボックスタイプもあります。

016_20150206123726bdb.jpg
箱型のタイプは、小銭が見やすいし選んで取り出しやすいです。


018_20150206123726de7.jpg
Kさん オーダーありがとうございました

女性にも使ってもらいたい 革を育てる

013_20150206122510e5a.jpg
リンク >> クタクタウォレット 真鍮コンチョで紐留めカスタム
の、その後です。
結構色も赤茶けてきたし、くたくたなシワとか、傷とか、さまになってきてていい感じ
今回は、オイルのメンテナンスで来店でした。

手作りの革を飴色に育てている。
そんな女性が増えるといいな

革を育てるって、楽しいよ

みわちゃん いつもありがとうございます

アンカーと方位磁針のモチーフ ペンダント

011_20150206120538d8a.jpg
オリジナルモチーフに、まだあまりお目見えしていないアンカーモチーフ
いわゆる 錨(碇、いかり、アンカー、Anchor)
船舶等を水上の一定範囲に止めておくために、
鎖やロープを付けて海底や湖底、川底へ沈めて使う道具のこと。
Wikipediaより
 
 
009_201502061205392f0.jpg
そんなモチーフで無事を祈るとか、
道に迷っても軌道修正みたいな感じのイメージを合わせ
東西南北を示す方位磁針もデザインに合わせた
ペアのペンダントのオーダーでした。
もともとモチーフにある、八方位太陽神のデザインがベースのアレンジでした。
 
 
010_20150206120538d3f.jpg
N E W S は、それぞれ、
「North (北)」 「East (東)」 「West (西)」 「South (南)」
の頭文字
 
 
012_20150206120538b6b.jpg
 
Kさん オーダーありがとうございました

真鍮製バックル シングルピン

005_201502061153098ca.jpg
2013/10/3の
真鍮のバックル と ナチュラル色のベルト
つち目柄でシングルピンのバックルが欲しいというオーダーをメールで頂きました。


006_20150206115308dcb.jpg
ライダースジャケットの、ベルトのカスタムに使いたいというご要望でした。

007_20150206115308e35.jpg
メールでのオーダーでも、イメージが伝われば対応しています。
納期に余裕を持ってオーダーいただければ作り手としてはありがたいです。

神奈川県の安藤さん オーダーありがとうございました。

ハーフウォレット (小銭入れなしのタイプ)

1321_20130508114412.jpg
ハーフウォレットの左右にカードが入るタイプの小銭入れを別に持つタイプ
左にカードを収納する、右に名刺を収納したい
そんな要望でした。

1322_20130508114412.jpg
至ってシンプルな作りです。

1323.jpg
外観もそっけないシンプルさ。

1326.jpg
でも、ミリ単位の小さな計算をして、クリアランス確保
見えない工夫を色々考えながら。

阪本さん オーダーありがとうございました

iPhone5 の 革製カバー

2014092.jpg
iPhone5用の革製カバーのオーダーでした。

2014093.jpg
ホームボタンを押さえないで引き抜けるように、左右非対称のカタチにしてみました。

2014094.jpg
引き抜くときはこんな感じになります。

2014090.jpg
表が黄色で、

2014091.jpg
背面がナチュラルに仕上げました。
馴染むまで、少し出し入れが硬い感覚はあると思いますが、早く馴染むといいですね^^

藤原さん オーダーありがとうございました

STEED "For Sale"

12 035


お店に一時的に預かっておりますSTEED400
中々条件に合う方に巡り合えず、まだ欲しい方を探しております。
車検は入れたてなので、直ぐ乗り出せますよ

金額の交渉なども可能ということですので、興味がある方のご連絡をお待ちしています。


12 034

お店の香り

561_2013121712302567e.jpg
お店に来て頂いたお客さんから「いい香り~~」
って、言われることがあるのですが
きっとガーネッシュのNo.8(ナンバーエイト)の香りです・・・。

ガネーシャってヒンドゥー教の神様
【太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。
障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。】
(Wikipediaより)
そんなガネーシャが商品の名前の由来みたい
その種類もいろいろあるみたいです。
瓶、缶、スプレー、ペーパー、柔軟剤、キャンドル、お香・・・などなど

あ、あと、銀を研磨する薬剤、革をなめすタンニン、コーヒー、などなど混じってます。

赤い革の手帳カバー

2616.jpg
赤い革で、開き防止に差込式の帯は三つ編みで製作した手帳カバー

2615.jpg

2614.jpg

2617.jpg
コバ処理(張り合わせた部分)は、毛羽立たせておしまいな仕上げに
色んなアイデアを打ち合わせながら、人の持っていない、”自分だけの”を
お手伝いします。
オーダーありがとうございました

名刺入れ 黄緑色

2629.jpg
名刺入れのプレゼントオーダー
黄緑一色で、と少しチャレンジャー的なご依頼いただきました

2630.jpg
でも、案外可愛い!

2633.jpg
お店のロゴの下に、送る相手の名前も刻印。

Mさん オーダーありがとうございました
結婚おめでとう^^

iPhone5カバー

2624.jpg
2つ使っているiPhone5のカバーを、それぞれ違う感じで作りたいと
オーダーいただきました。

2618.jpg
内側が黄色で

2621.jpg
外が緑の縫いの入ったパターン

2619.jpg
もうひとつが、両面ナチュラル色で、

2620.jpg
縫いのない仕上げ

下前さん オーダーありがとうございました

オリジナル スカルリング

2608.jpg
オリジナルのスカルリング
研磨などの仕上げや傷など、少し古めかしく仕上げているデザイン
このスカルリングのサイズ29号をオーダーいただきました。

2599.jpg
製作過程の酸洗い白い感じ

2601.jpg
成型とサイズ調整
もー、30号まで計測できるゲージも限界に近い部分で、測りにくいw

2602.jpg
もう一度、切ってつないでをして、29号に

2611.jpg
伝わるかな 大きさ

Hさん オーダーありがとうございました

小さいしずく型チャーム

2596.jpg
オリジナルで、カラフルなカバンの製作などをしている LOOKさん
そのロゴを使った、小さいチャームのオーダーでした。

まずロゴの切り出し ロゴは真鍮製

2597.jpg
乗っけるベースになるのは、シルバーで製作したしずく型の板

2598.jpg
あれ、仕上りの撮影してなかった・・・w

みわちゃん かっちゃん オーダーありがとうございました^^

B 5サイズのノートカバー

2583_20150127130838152.jpg
B5サイズのノートをスッポリ収納できる感じの革のカバーを、
ずっと使う経年変化楽しめる、ナチュラル色の革で作って欲しい。というオーダーでした。

2580.jpg
できるだけ際まで貼り合せることで、
はじめのページほど書きにくい難点を解消している構造

2582.jpg
ポケットなどもなく、極シンプルに。

2579.jpg
いい革使っているから
数年後の飴色に、そんな満足が加わって、愛着に変わりますように

岡崎さん オーダーありがとうございました

つち目のバングル 前から使っている風合い

2571.jpg
サーフィンが趣味の方へのプレゼントで、お守りっぽいバングルのオーダー
海亀のモチーフHONU(ホヌ)を切り出し

2572.jpg
バングルの内側に、オーダーの際ご要望いただいた祈りの意味のあるらしい言葉を刻印

2593.jpg
表面に、つち目柄を打ちつけて、波や水を表現し、そこに漂うホヌ
そんな感じに

2592.jpg
逆の端には、太陽神
太陽神ってモチーフは、万物の成長に欠かせない光っていう解釈などもあるモチーフ

2594.jpg
文字にも、いぶしを入れてくっきりと

2595.jpg
最終的に、全体の艶を抑える加工をし、前から持っている、着けていたような質感に仕上げ

『今、買ってきました。』という、新しさじゃない、前から身に着けているエイジングを
納品前に要望されることの多いのも、銀のもつ質感の良さですね

オーダーありがとうございました

付け心地のいい指輪 逆甲丸

2558.jpg
画像右の指輪がショーケースにサンプルとしてあって、
「これと同じ感じで、板の厚みと幅をもう少し薄く。」
というオーダーでした。

逆甲丸は、ラッパの先みたいな広がりを、軽くつけるデザインで、
幅のある指輪でも、付け心地がよくなる形状です。
存在感のあるわりに、ストレスの少ない指輪になると思います。

2559.jpg
厚みの違い
右が1.5mm厚の板で製作したサンプル
左が1.0mm厚の板でオーダーいただいた指輪です。
わずか0.5mmでこの違い

八木さん オーダーありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28