大分県 津久見 な コンチョ

237.jpg
去年だったか、おととしだったか、いつだったか忘れちゃったけど、
結婚して、沖縄へ引っ越したお客さんからのご注文。
大分県に、まだ居るころ、貸し工房で、少し革細工を勉強して、
趣味でやっていたのもあって、自分の作ったショルダーバッグにコンチョを付けたい
とのご要望でした。

『大分県が、特に地元の津久見が、恋しくて・・・。その想いをカタチにして欲しい。』
シンプルに直径35mmφ程の丸の上に、大分県を
そして、津久見に何かしらのワンポイントを・・・

なんじゃそれ(笑)

221_20131120194841c45.jpg
って、爆笑しながらの電話でのオーダーでした。
大分に用事で帰省する日に受け取れたらうれしい。
と、その間の製作でした。

224_20131120194841229.jpg
丸も切り出して重ねてみたとこ

津久見のリアス式海岸(笑)

227_2013112019484120c.jpg
ロウ付け中
この後、銀で小さな星を作ってロウ付けして、裏からたたき出して膨らませて、磨いたり。

240_201311201948401e8.jpg
背面は紐でくるくる巻くからと、丸カン付けました。

出来上がるとなんかこういうのも面白いなって
変な感覚になったり(笑)

ホームシックな高野くん
また、大分に帰ってきたら遊びにきてな^^

オーダーありがとう

れじゃぐる 

559.jpg
毎週土曜 ひる11時57分~放送の番組
れじゃぐる(OAB大分朝日放送)

に、少し出ます。

566.jpg
何ができたかは、番組放映まで映せないけど
リポーター朝来ゆいさんから面白いオーダーでした。

朝来さんには、銀の製作の一部にも協力してもらっていたりします。
ちなみに、番組でお世話になっている誰かへのプレゼントになるそうです。

放送日は、明日 11月23日 です。

お時間がありましたら見てください^^

セグマスナップ 打ち具

お問い合わせ頂きありがとうございます。
返信先のあて先がわからないので、記事に書きます。

質問.
『はじめまして
変な質問ですみません

友人から真鍮のセグマスナップを貰ったのですが打ち具がありません
真鍮の物はニッケルの物とサイズが違うと聞いた事があるのですが
どちらで打ち具を入手されたかお教えいただけませんでしょうか

http://kawazairyo.com/?pid=49124287
↑もしかしてニッケル用でも問題ないですかね

どうかお力添えを宜敷くお願い致します 』
参照:ぱーりぃうぁれっと (Party Wallet)
2011年12月24日の記事

ベルトのバックルの取り外し可能タイプのなんかに便利なホック(ボタンみたいな)

よく勉強はしていないのですが、これで正しいのかは不明・・・
使いたい場合は、やってみてください。
難しいので、あまり最近は使っていません。

ニッケル用と、ブラス用は、よくわかりませんが、いくつか種類があるようです。
深さとか、丸みとかの違いだと思われます。
うちでは、加工して使っています。

もらったスナップの形状がわからないので、なんとも返事が難しいのですが、
ブラス製のものも、数種類あるっぽいです。
うちにも、二種類在庫ありますが、なんだかちょっと違う感じで留まります。
一部が鉄の真鍮メッキだったりするものもあります。


では取り付けの説明もついでに。
1.
584.jpg
メス側のパーツの組み合わせ
左のような打ち具が必要

585.jpg
こんな感じで、間に穴を開けた革を挟んだ状態で叩くと、つぶれて引っかかる仕組み
これが案外難しい。

2.
586_20131120192123906.jpg
オス側のパーツの組み合わせ
穴の開いたこのような打ち具が必要

587.jpg
こんな感じで、間に穴を開けた革を挟んだ状態で叩くと、つぶれて引っかかる仕組み
これは比較的簡単に留まる。

3.
588.jpg
ここからが、セグマスナップは面倒。
実際は、革に1.でかしめ終わった後として、左の凹んだ打ち具が必要

589.jpg
かさの開きの加減を微調整する
締め込みを調整するイメージかな

4.
590.jpg
そして厄介なのがこの作業
この打ち具は付属されていません。多分。
ちなみに、この打ち具は、約4mmくらいの棒を削って丸くしたもの
自作してください(汗)

591.jpg
締め込み過ぎを開くための道具になります。
かしめの加減を微調整しながらの固定になります。

打ち具も、そんなに安くないし、ご検討ください。

でも、実際使うとクローバーみたいだし、面白いホックですよ^^

お問い合わせありがとうございました

縁(えん) 誰かのためが自分の「楽しい」である方程式

inu.jpg
もう、こんな格好じゃ風邪を引いちゃう季節

朝から、ふと、はぐれ刑事純情派 とはどういう意味なのか・・・悶々としていたり。
手は動かしています。
ちゃんと、仕事はしています。(笑)

縁あって、このところ色々な繋がりに、かなり充実と感謝の日々をおくっています。

先日ポッキーの日 11日、
就労支援施設にて、障害のある方に対し、就労機会や生産活動などの機会の提供、
知識および能力の向上のために必要な訓練などを行っている施設、『サマンの木』

初心者でもなじみやすいような部分から、革細工の練習をしていただいていて、
不真面目な、呑むと下ネタしか、はいていないような俺も、
いずれ、そこに『自身で稼ぐ』が繋がるような、お手伝いをしていまして、
まじめという仮の姿で、久々に施設に訪れてみました。
サマンの木

HP:サマンの木 一般社団法人 大分県大分市 就労継続支援B型、自立訓練(生活訓練)

ブログ:サマンの木 スタッフブログ
ちょこっとブログに出ちゃいました。


話180°


今月のはじめに、コラボした繋がりの縁
イベントの打ち上げで呑みながら、昔からの夢とか妄想話していたら、
実現できそうな予感。
今夜から、じわじわと、フワフワと、デジタルの時代に乗ってみようとか、
Ustream(ユーストリーム)で、配信するラジオ番組 ”ランプRADIO”
ranpradio.jpg
Ustream → ランプRADIO で検索
NGワードとか、炎上とか、ビクビクしながら、グダグダ感満載で、
とり天つまみながら、外国ビール片手に、配信します。

いわゆる見切り発車でございます故、ゴシドウゴベンタツのほどヨロシクデス。

毎週水曜日夜22時 ramp から。
マリーヤン
ディアストック
ランプ

お時間がありましたらお聞き頂ければ幸いでございます。

ノベルティー ぜひ行ってみてください。

11月11日 巷じゃポッキーの日
食べました?プリッツとかポッキー

ですが、ボクは今、ビヒダスヨーグルトを食しています。

先日のイベント明けから、ノベルティー製作のご依頼をこなしておりました。
453.jpg
二種類の金槌の先端にグラインダーをかけ、

446.jpg
平たい方で打ち伸ばし、

451_2013111122335494d.jpg
丸い方で、槌目(つちめ)という柄を付け、

455_201311112233540ec.jpg
裏には一本に対し6文字
一文字ずつ打ち込んで刻印していく工程。
100数じゅっぽん・・・ 掛け算は・・・やめておこう  嫌になる・・・の画。

462.jpg
そうして槌目の柄を入れ終わり、文字を刻印し終わり、
もはや、プリッツにしか見えず
気分はヨーグルトだったので、ビヒダスってます。

461.jpg
この工程のとき、どうしてもマックのポテトに見えて、

456_20131111224601af8.jpg
そこは人徳
いや、日頃の善い行いとでもいいましょうか、
コーラに、この寒い季節限定のグラコロバーガーも一緒に差し入れを頂いたり。
ありがたい
きっと、この人が神様なんだろうと、思ったり思わなかったり。

470.jpg
叩いて硬く締まった真鍮を一度炎であぶって、なましという作業を行い、
そーすると曲げるための柔軟さが金属に生まれるのでなますんだけど、

472_20131111224600bd5.jpg
やわくして、曲げて、酸化し黒っぽくなった表面を洗い、磨いて仕上げていく。

実際のところ、金属の加工は、この工程以降が大変となる。

磨きの具合は、微妙なさじ加減が必要となる。

475.jpg

481_201311112301046e8.jpg

485.jpg

ノベルティーの件ですが、
大分市宗方にある ISLANDWAYS(アイランドウェイズ)にて手に入ります。

詳細>> Blogの記事 嬉しいお知らせですっ
482_20131111231104c72.jpg
ステキなお店です。
ぜひ、足をお運びください^^

ISLANDWAYSさん オーダーいつもありがとうございます。

あと、もうひとつ、ステキなものも頼まれて製作中。
なんだろーねぇ

いってチェックして、気になったら手に入れちゃってください^^

売ります 情報

ニュース見てたら、北海道あたりじゃ雪が降ってる映像が・・・
もうすっかり寒くなって来ましたねぇ

スノーアタックなど、冬を楽しみ、遊んでみませんか??

ジムニーです。欲しい方がおりましたら、ご連絡ください。

車検2年付き だそうです。

エンジン・ターボ 乗せ換え済み だそうです。

421.jpeg


422.jpeg


423.jpeg

コラボ企画を継続しています

早い方は、もうクリスマスのオーダーの打ち合わせやオーダーを頂いていまして、
もう、そんな時期かぁなんて、慌しくオーダーをこなしているこの頃です。

420.jpg
中央町にあるマリーヤンとのイベントでのコラボ企画が好評
マリーヤンで継続販売しております。

詳しくは、マリーヤンのブログ、もしくは直接お店へ行ってみてください^^

しかし、コラボして感じたんですが、パワーストーンって人気なんですね!
意味合いとかも色々あるみたいだし、
うちの店舗じゃ扱っていない石も色々あるし、
クリスマスプレゼントにも、いいんじゃないかなぁ

なんて思ったりもしています


展示品限定の企画なので、なくなり次第終了です。

本日5日から通常営業

土・日曜開催された生業をテーマにしたイベント″なりワイワイ展″
408_20131105125557613.jpg

399_20131105125556743.jpg

398_20131105125556ea7.jpg

397_201311051255568c5.jpg

396_201311051255553d7.jpg

395.jpg

394_2013110512564763d.jpg

393_2013110512564713b.jpg

392.jpg


一日目は中央町にあるマリーヤンとコラボしたブレスレット作り。
413.jpeg
387.jpg
409.jpg
414.jpeg

雨のためアーケード内で行われた、2日目のワークショップ、
お越し頂いた沢山の方とワイワイできた時間は、
日頃の店内営業では味わえない喜びがありました。

ディアストックのワークショップでは、「真鍮でバングル製作の体験」
415.png416.png
予想を上回る体験希望で、しかし、時間の配分も厳しい状態で、
限定20名でしたが・・・、こなせたのは10名・・・、んでイベント終了。
画像すら残せず、ちょっと残念

順番待ちの間に帰られる背中も数名見てました…。
対応出来なくてすみませんでした。

反省も踏まえ店舗へお越しいただければ、残り数のみですが対応したいとは思っています。
長さの調整も、ぜひお越し下さい。

お越し頂いた皆様
本当にありがとうございました。

来場した子どもたちの将来の夢を書いてもらったり
410.jpeg 412.jpeg 417.jpeg
微笑ましい^^

ブログやFACEBOOKのシェアなどを見て、来てくれた方も居たのに
あまりお話もできなくて・・・なんか慌しくてごめんなさい。

店舗は本日5日から、通常営業です。


イベント関係者の皆様へ
今回の参加で、個々の努力してきた経験、様々な生業の深さ、
その全ては見れなかったにしろ、
普段悪ノリで馬鹿騒ぎしてるみんなのONの姿が少し垣間見れたことは、
今後の自分にとって、とても良い刺激となりました。

お疲れ様でした

関わる全ての人やモノに感謝です 
本当に有難うございました


次回、またいつか 催されますように・・・。


あ、
418.jpg
受付で配布していた ”なりワイワイ本”
店頭にて数冊お渡しできます。興味がある方はお尋ね下さい。

2度おいしい チケット

明日2日と、明後日3日の催し物
なりワイワイ展
イベント


中央町に出展している ディアストック で手に入れたコンチョを、
こちらのお店 マリーヤン へ持っていくと、
マリーヤン


一つ前の記事のコンチョを、こんな感じに通した、ブレスレットが作れます。
石も色々と選べるそうです。
自分だけのブレスレットが作れちゃいますよ~。
ブレスレット


んで、その際に、
真鍮(ブラス)製のコンチョブレスレット ¥4000-(税込)
銀(シルバー)製のコンチョブレスレット ¥5000-(税込)
お買い上げの方に、こんなチケットをお渡しするのですが、
チケット


そのチケットでさらに、 ramp(ランプ)からもプレゼント
塩とカボスで食べる とり天(5個入り)の引換券になります。
(※有効期限は、2013年末までとなります。)
ramp は、いろんな海外のビールのある、
マッタリと時間の流れてて、料理もお手ごろで、ひとりでも行きやすいご飯やさんです。
ramp.jpeg
大分のとり天は、これだよな って、シンプルな俺一押しの一品です。


自分に繋がるお店を、うろうろして、行った先の店長さんと仲良くなって、
そんなワクワクがいろんな楽しそうな笑顔とかに繋がってくといいな
などと、妄想しております。


大分合同新聞
あ、今日の大分合同新聞の記事にも掲載されました。

遊びにきてくださいね^^



協力店舗
天然石アクセサリー 天然石ネイルアート
マリーヤン
大分市 豊町 海外のビールの飲める居心地のいいご飯やさん
r a m p
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30