11周年のノベルティー

輸入雑貨のお店IslandWays(アイランドウェイズ)さんより
11月に11周年を迎えるということでオーダーいただいたペンダント。
こちらが製作風景の一部です。

度々携帯からUPしていたアレです。
11.8 318
一つ一つ、炎の熱気に向かいながら、地道に製作しました。
全部で111個。

11.8 363
不規則に仕上げることで、1つづつが個性になるようにと。
コレだけの数を頼んでいただけるのだからと、
作り手として、なんとなくそんな気持ちで製作させてもらいました。

11年関わって来た方たちも同じではないでしょうし、
感謝の還元なノベルティーだと想うので、
色々想像しながら、コツコツと毎日製作しました。

11.8 368
表には、太陽とイーグルの雰囲気を。

11.8 371
裏には、11周年の11を刻印しています。

いつ配られるのかとや、お店がどこにあるのかはリンク貼っておきます。
輸入雑貨のお店IslandWays(アイランドウェイズ)
http://www.islandways-ca.com/

ちなみに、姉妹店のso-ko(そうこ)さんでは、
当店で製作したベルトのオーダーメイドを受け付けています。
so-ko 輸入アンティーク家具・照明
http://so-ko.islandways-ca.com/

沢山の笑顔や喜びにつながるといいな

オーダーありがとうございました^^

新築の表札

11.8 341
以前携帯からUPしたものの、色見が見難かったので再度UPします。
デザイナーの友人Eguchiくんから送ってもらった文字見本を
そのまま切り抜いています。
後から照明で照らし、文字が浮かぶような作りになっています。

11.8 343
裏側ですが、着脱可能の固定方法をご希望で、
ステーも製作しました。ネジもそれなりに。

11.8 344
組むと、こうなります。

オーダー有り難うございました。
家に携わる分野にお手伝いできて光栄っす^^

取り付けが出来た画像楽しみにしています。

小さめのカフス

11.8 339

11.8 340
すごくシンプルで、市販されているサイズに中々無いサイズらしい
ちょっと小さめのカフスを、Kotegawaさんよりオーダー頂き製作しました。

サイズは、約8mm×12mm
柄も無く、磨きのみ。
もちろん素材はsv925製

装着画像は以前の記事でフライング紹介。
URL:http://dssl.blog18.fc2.com/blog-entry-689.html

オーダーあざ~っす

久々に

11.8 356
久々にペアリングを製作しました。

最近いろんな一点モノ製作などに追われてて、
久しぶりに作ると楽しいものです。

Uchidaさん末永くお幸せに♪

オーダーありがとうございました^^

ハート系のアレンジ

根強く人気があるオリジナルのハートのデザイン
最近アレンジのオーダーがあったので、掲載します。

11.8 357
チェーンの着いたチャームは、アンクレット
足首に着けるもので、手首で言うブレスレットみたいなものです。
以前製作して、紛失されたということで、
再度ご注文頂きました。

11.8 336
こちらは、一見画像じゃわかりにくいんですが、
線径1.5φmmで製作した、ハートを細くしたアレンジです。
上の画像が1.0φmmなので、若干線が太いでしょ。

11.8 373
こちらは、ハートのブレスレットです。
左のターコイズが付いた方が、ハートを2.0φmmで製作しています。
右は、1.5φmmで少しハートを細くしたアレンジです。
子どもさんへプレゼントということで、全体的に小さめです。

些細なご要望でもご相談下さい。
オーダーありがとうございました。

ろけんろー

THE MACKSHOW


K-POPや、大型ユニットが多く誕生し目にする機会の多いこの頃ですが、
今のJ-POPに自分の望むものは、この雰囲気

色々製作に追われているので、
またゆっくりブログ書くよ。

今日は雨だけど、
雨音のお陰で大きな音量でマックショウ

最高!

仕事楽しむぜい♪

facebookしてます。

フェイスブックをしています。
お店のページもございます。

申請お待ちしております。

他愛も無いことを、書いたりしてます。
お絡み下さい。

fb2.jpg
鈴木秀一 で検索

fb店
DearStock で検索

リアルタイムで製作しているものや、質問などなんでもどうぞ。

解釈

解釈(カイシャク)
【文章や作品や物事の意味を、受け手の視点で、理解したり説明したりすること】

”受け手の視点の話”を重んじるわけであります。

作り手が、作り手の自画自賛を、手前味噌を、
全力で売られるものには、
媚び諂わない意味ではカッコよく映るけど、
飽きられたり、瞬間のニーズに溶け込んで見えるだけ。

オーソドックス
とか、
ベーシック
とか、って響きが心地良いような、
それ自体が、何か主役ではないのに存在感があるような、
誰かとの会話の話題になるような、
それが、身に着ける人にとっての、ただの自慢話にはならないような、
奥行きのあるモノを作りたい。

そんな感情論があったところで、
人それぞれの解釈で、作り手のエゴにも賞賛にも変わる。

満足感は、共有できる複雑な要因や構想で生まれたもの。
ただ妥協できないのが、直ぐ飽きられないようにしたい気持ち。

”永く愛されるモノを”

でも、それも、人それぞれの解釈である。

モノオモイニフケル。

最近、「忙しい、忙しい。」と、幸せな小言を言いつつ、
仕事が切れない日々に、お仕事没頭中のディアストックです。

感謝いっぱいです。
ありがとうございます。

仕事が無かった頃感じてた、何とも言えない恐怖感や、
何をどうすれば、どういう方向に向かうのか、進むのかと、
ひたすら考えて、悩んで、もがいていた日々がありました。

今も足掻いてる最中ですけども。w

あの頃想像していた未来の今と想うと、
炊き立ての米を美味しいと感じ食べれる日々に、
感謝の毎日です。

日々、出会う機会がなさそうな色んな方と出会い、
色んな感情の振り幅の中で、
その意味や深さを、両極端に想像してみたり、
そうやって考えることが、次の行動を作ってきた。

結果が今なら、人の可能性って大きい。
諦めなければ広がるし叶うなぁって実感する。

還元する仕事が、道楽の作業にならぬよう、
カッコいいと子どもにもあこがれられる職人であれるよう。

頑張らず、楽しみます。

ありがとう

あざーす


先日納品したハートの指輪にクローバーモチーフを乗せたアレンジ。

「プレゼントに。」ってことだったのですが、
先日、身に付けた画像を、喜びの感想と一緒にメールを頂きました。

めちゃくちゃうれしいです!
また、ご要望がありましたら、ご相談くださいね。

ありがとうございました

納品と、次なる構想




ようやくカタチになって、本日納品した111個製作したチャームたち。

色んな人の襟元を飾って喜んでもらえたらいいな♪

ひとつとして同じじゃないから、人それぞれの個性と同じで、唯一無二です。


二枚目の画像は、頼まれて製作したネジや鍵、家のモチーフの原型です。

何になるかは、カタチになりましたら、また画像をUPします(^-^ゞ

カエルの目


左右の瞳にルビーを入れて、研磨したら終わるけど、中々手を付けれないカエルのコンチョの製作。

瞳が入ると命が宿る感覚が強い。
なので、作業的な製作で向き合わないで、ちゃんと気持ちを入れたい。
そうこう考えてると、いや~中々進まない・・・。

結婚の記念日で奥さまへのプレゼントにかける、Mさんの気持ちをインプットして、
作り手としてのアウトプットしますよ。

今しばらくお待ちください。

奥さまを喜ばせ、Mさんが喜んでもらえている、
そんなMさんご夫婦のイメージをしつつ。

ノベルティー製作中


もうちょっとだ。

ようやくここまで辿り着いた
長い道のりだった。

個性を持たせたい!なんて、製作打ち合わせの段階で乗っけた想いが、ようやくカタチになって見えてきた。

頑張って登った山は、途中の景観に覚える嗚咽も含め、最高に気持ちいいものだ。

明日には仕上げてやる!

メキシカンスカルのコンチョ



メキシカンスカルのコンチョをホックの頭に使った、手縫いのA5サイズの手帳を製作中!

Eguchiくんから、奥さまへプレゼントのご要望。

今日、ようやく、コンチョと手帳の型紙ができた。

二日程、雰囲気と要望に沿う実用性であるかを、型紙を寝かせ、改めてイメージに首をかしげるような印象がなければ製作に入ります。

表札仕上がりました。


壁に取り付けるため、裏にステーを取り付けたり、ネジで着脱できるように組立式の構造にしたり、色々してみました。

自分の仕事が、家に携われるご依頼などに、この頃接点があって、幅が広がり楽しんでいる感じです。

江口くん、オーダーありがと(^-^ゞ

表札


新築のお宅の表札を製作中の画です。

地道な作業の繰り返しです。

長く愛でていただけるものは、嬉しいから、作り甲斐があります。

喜んでもらえるといいな

小さめのカフス。


Kさんのオーダーで、あんまり見かけないサイズのカフスを製作致しました。

小さいけど、このくらいが逆にかっけー。

オーダーあざーす

ちなみにタイピンも以前製作したものが写っています。

れ。


この挫折感。

もしや、あた…れ?

肌寒いときのアイスとホットのブラックコーヒーに、しばし休憩の画。

表札の製作



長崎県でデザイナーをしている友人Eくんからのご依頼で、
本日は真鍮板切り出しの表札を製作しています。

色々オーダーが入っていて、どれから手を着けていいやらの大忙し。

ありがたいことです(^-^ゞ感謝です

Eくん、お土産ご馳走さまでした。

no title


スカルのビーズは、磨くと、こういう雰囲気になります。
いぶすとまた雰囲気がガラッと変わります。

先日、北野たけしが映画の作り方をさらっと話してた。
「4コマ漫画を起承転結で描き、そこに枝を着ける。」って。

面白い考え方だし、頭が柔らかいなと、感じた。

最近は、いいものを作りたいという想いと向き合い、
その気持ちを、
深く掘り下げカタチにしたくてうずうずしている日々です。

日々楽しすぎる

no title


先日、真玉海岸に夕日を観に行ったんですが、雲が地平線にかかり、7割り程の満足度でした。

干潮がタイミングよく重なると綺麗らしいから、いつか色んな要因が重なる最高の夕日が観れるといいな。

楽しみは残しつつ、またリベンジへ。

きれいだったので、是非行ってみては。中津や宇佐で唐揚げ買って食べながら。最高っす

no title


かぼすこ入荷!
欲しい方は、ご来店下さい。

no title



ノベルティのご要望で、小さなメタルのチャームを製作しています。

11周年と言うことで、111個。

型に流して量産すれば楽かもしれないけど、「一つ一つに個性を持たせたい。」って、かってに作り手の想いを乗せたりしつつ。

コツコツ地道な製作をしているこの頃です。

no title


スカルのビーズやピアスなど暇をみては、ゆっくり製作中です。

小さいけど、ディアストックらしい素朴な表情に仕上げています。

何にアレンジしようか構想が膨らむけど、色々オーダーが入ってて忙しいこの頃です。

no title


オーダーで一点製作しているカエルのコンチョは、今のとここんな感じです!

蓮の葉

11.10 041

銀板から、裏と表両面から叩き出して製作している
蓮の葉をイメージしたコンチョです。

製作の工程に、面白い方法を見つけ、
新しいオリジナルの構想のヒントが見つかった!
そのうち新作に反映しようかな

んで、この蓮の葉をイメージしたものの上に、
同時進行で製作中の、仰向きのカエルを寝かせる予定です。

進行状況は、改めてUPしていきますね^^

忙しい日々だけど、ちょーおもしれー

ハートが沢山な感じの指輪

11.10 035

横から見たらハートで、
上からみたらハートが寄り添ってる。ってデザインの
オリジナルのハートの指輪があります。

今回は、そんなハートの指輪のアレンジです。

トップの中央にポッテリとしたクローバーを製作して、
乗っけてみました。

プレゼントのご要望でしたので、提案してみたものです。

ささやかなオリジナルと製品のアレンジ。

喜んでもらえるといいですね^^

オーダーありがとうございます。

ピアスの在庫製作しました。

11.10 013
逆甲丸ピアス

11.10 021
クローバーピアス

前回製作していた分が売れて在庫が無かった分を、
ショウケースに追加致しました。

オーダーこなすので手いっぱいで、
中々在庫作れず申し訳ないっす・・・笑

見えないところの処理

11.10 034
画像は、携帯ケースの製作中の画です。

通常は、ギボシって金具の後のネジの頭が厚くて、
妙に干渉して邪魔だったりします。

ご要望がありましたら、頭の皿を薄く加工致します。

見えないところにこだわるのもいいですよね。
他との違い。
自分だけのコダワリ。
何かしら、ありそうで無かったモノを提案致します。

ちなみに、このアレンジは、
「カードを入れれるようにしたい。」とのご要望があり、
加工してみたものです。

研磨のご依頼

11.10 001
ビフォー

11.10 009
アフター

銀製品だと仕方ない、黒くなってしまった製品。
海外で購入したものだそうで、研磨のご依頼でした。

変わるものですよね。

銀の表情って、こんな感じで、変化があるから楽しいです。

研磨だけなどもご相談下さい。
ご依頼ありがとうございました。
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
過去ログ
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
インスタグラム
Instagram