ウォッチブレスレット 文字盤取り付け

11.7 110
文字盤を取り付けるまで、中々の緊張感でした。

色々考えながらだから、「カチッ。」って芯が留まったときは、
ホッとして、ムフッって笑ってしまいましたw

11.7 104
裏の小宇宙も、きれいに見れるように、いい感じに納まりました。
普段は見えない部分だけど、持ち主だけの贅沢感

11.7 103
ちょっとコツが要るけど、溝を掘ったので、
文字盤を外すことも可能な構造に。

11.7 130
バングルの全長175mm
一派的なメンズバングルのサイズは、140~160mmで作るから、
ぴったり、シックリくるのか不安だったけど、バッチリ。

11.7 131
太い手首だからこそ似合う!って感じに仕上がったと思います。

でも、もう頼まれたくない・・・ってくらい疲れたょ(笑)


お待たせしました
Dさん、オーダーありがとうございました

ウォッチブレスレット 磨き

11.7 094
トップに乗っかる相手が時計ってことで、
サイズやピッチにシビアなので、
思ったより挑み甲斐があった今回の製作

11.7 093
曲線を多用してディアストックらしさを出したり、
左右を均等にするのにも、良い勉強になった

11.7 095
文字盤のオーバーホールにも対応できるように、
些細な部分も、考えて作っています。

11.7 100
文字盤の裏のクリアランスを0.5mm程とっています。
バングルを曲げても文字盤の裏に負荷が直ぐにかからないように。

いや~贅沢

おまめさん

11.7 129
”白熊くん”買ってきてと、友達に買ものを頼み、

”白熊さん”じゃなかったっけと言われ、

結果”白くま”だったw


くんでも、さんでもなかった。


どっちでもいいわ


最近、あんこにはまってる。
アズキが美味しい~

外がブライドルの手帳カバー

11.7 126
今月になって使い始めてみたブライドルレザーですが、
早速、手帳カバーを外側は黒、内側はナチュラルでと、
オーダーをSさんより頂きました。

11.7 127
以前も、この色の組み合わせで、別のお客さん製作したのですが、
今回は、中央にバインダーが無いシンプルな差込みタイプです。

黒の変わらない愛着感を、もう少し探って行きたいと思う
そんなこの頃です。

Sさんオーダーありがとうございました

革のエイジングとか、経年変化ってのを

11.7 090
多分6~7年前に作ったウォレットじゃなかったかなぁ
曖昧に覚えていないけど、作ったモノが愛でてもらえている姿は、
心が温かくなる。
とても嬉しい刺激になります。

11.7 091
久しぶりに、いい感じに育った黒光りを見ましたので、
Kくんのウォレットを、記念に撮っちゃいました。


Hくん&Yさん
ペアリング楽しみに待っててね^^
オーダーありがとうございます

熔かした銀のコンチョ納品。

11.7 087
はるばる長崎から、佐伯の河童ミーティングへの道中にご来店。

Takaくんのどや顔w

わんこさんこっち向かず・・・w

11.7 072
先日製作していた、熔かしベースの真鍮コンビなシルバーのコンチョ
こちらを納品&取り付けのため、ご来店。

11.7 085
ウォレットは、Takaくんお手製!

コラボっちゃったねぇ

いいぜ☆

あら、よく見たら、トーチカのISMさんのブラスのツバメが!

縁ですねぇ
色々繋がってて楽しい^^


また、大分来たら遊び来て爆笑しょーなw

ありがとう & おめでた!おめでとう^^

freedom

11.7 082
しかめ面して、必死に、うんこをきばる

Ito.Jrの Hirotoくん

かわいい




Nariちゃん、ベルトの製作は、今しばらくお待ち下さい^^
いつも、色々差し入れありがとうね♪

8年ぶりのご来店で、指輪を製作。

11.7 030
かれこれ8年前くらいになるかな、同じようなデザインの指輪を製作した。
それからずっと身に着けてたんだけど、最近なくなってしまって
と、
Uchidaさんがご来店。

11.7 034
製作しながら、そういえば作ったな~
とか、思い出しながら、今の技術で応えてみた。

11.7 035
星座のモチーフを両サイドに入れて、
唐草を、モチーフより前に出過ぎないバランスに、
弱く柔らかく、入れて欲しいとのご要望。

11.7 028
そんな唐草模様用に、小さなタガネも今回は作ってみた。
利き手のピンキーリングに。



11.7 037
以前、なんとなく作っていた指輪が気に入ってもらえ、
お客さんのもとへ嫁いだ指輪があった。

そのニュアンスで、小指用に細く製作して欲しいと、
こちらも、一緒にオーダー頂きました。

11.7 039
こちらは反対のピンキーリングに。



また、永く永~く愛されますように。


Uchidaさん、オーダー有り難うございました^^

サドルで、がま口財布。

11.7 011

11.7 012

サドル革で、がま口をJyunpeiさんの要望で、作ってみちゃったりした。
奥様へのバースデープレゼントに。

お任せって依頼だったけど、動きの関係や、歪みの逃がし方など、
シンプルな外見とは裏腹に、困難だった。

布などで作るがま口は、縫いを内側にしてるけど、
せっかく革で手縫いする工程がある。

後々革が赤茶けてアジが出たときには、
やっぱり縫い糸がちょっと見えると可愛いだろう。

そんな感じで、こんな外見になりました。

使いやすいと、気に入ってもらえますように・・・☆


Jyunpeiさんオーダーあざ~っす^^

ウォッチバングル 製作中の画

11.7 075

結構、思っていたより壁だらけの製作になっているウォッチバングル。
土台となるバングルと、
文字盤を固定するピンが通るパイプを製作したところ。


文字盤の裏の平さと、バングルの丸み
「どうすれば、見栄えがするのか?」


着脱の存在感
「手首の動きに邪魔にならない存在感は?」


重さのバランスとデザイン
「文字盤が大きい分重たいわけで、華奢だとカッコ悪いし。」


自動巻き構造の手首を振る動きに対するホールド性
「まぁ、バングル自体を、手で持って振ればいいかな・・・w」



とか、独り言ブツブツと自問自答

ん~、案外コレからが難関・・・w

熔かした銀で、コンチョを作ると

11.7 069

こちらは、
長崎県のTakaくんより、オーダーいただいたコンチョ。

ただ普通じゃない点が少し

ベースの銀板を、熔かして、伸ばして作ってみまして、
それで、表面がボコボコさせてみたり、
磨かない質感の似合う、古めかしい仕上がりになる工夫を
施しています。

んで、色見の違いも入れてまして、
コンビネーションで、中央のベアパウと、輪郭のワイヤーを、
真鍮を合わせて製作しています。


Takaくんは、自分でウォレットを製作していて、
それに合わせてのご要望。

ささやかなコラボな感じだな☆

仕上がったウォレットを見るの楽しみにしています。

オーダー有り難うね^^

新しい提案 (イングリッシュブライドル)

夕方腹減ったから、近所にできて便利になったコンビニへ。

レジ横のチキン達を吟味し迷っているのに、
レジのおじさんに、
やたら、「こちらへどうぞと」と、やや大きめの声で
何度も精算をせかされちゃうし。

新人、おそるべし。笑
腹ペコな俺に、も・もう少し選ばさせて・・・


2・3ヶ月過ぎて、研修も落ち着き、
仕事に慣れ始め、要領が良くなってくるだろう、
こんな丁寧を絵に描いたような接客も、ルーズになるんだろうな
とか、
内心微笑ましく感じながら、
新しいものに取り組む頑張りを横目に、
店に戻って仕事仕事。


新しいことってことで、今月22日にリニューアルOPENする、
左のリンクにも貼ってるSO-KOで取り扱う予定のベルトを製作しています。
>>SO-KO
11.7 060
イングリッシュブライドルレザー
経年変化、育てる楽しみをオススメとしているDearStockですが、
『変わらない良さ』っていう提案も、”永く愛されるモノを”
ってコンセプトには反しないよな。
ん~確かに。
そういう提案、あってもいいかも。

11.7 063
まぁ、でも、どっぷりするつもりは、今のところないので、
SO-KOさんで扱う分くらいの受注用って感じかな。
取り合えずは。

11.7 065
ベルトに使用する部位は”ベンズ”
牛の背中から尻にかけての、繊維のすごく詰まった革を使っています。

興味がある方は、是非店頭でお尋ね下さい。

トップブリッジ に遊びを

11.7 050
ご近所motomatto(モトマット)のMiuraさんよりご依頼
トップブリッジに遊びをとオーダー
お任せで頂いたニュアンスのみの、ぶっつけ本番カスタム。
ディアストックのキャラクターと店の名前を左に。

11.7 052
Burn up your ordinary.
"motomatto"
って右に。
意味的には、「ありきたりな自分を、もっと燃やせ。」的な?
多分スラングで、、もっと深い意味があるんだろうけど。

11.7 056
パッと見、何気ないでしょ。

11.7 055
でも、近くでよく見ると、人のしていないカスタムなわけ。
どう?こういうのよくない?

11.7 054
規則のないラフさがいいと思うんだけどな。

11.7 058
フロントに、エストレアをまるっと移植された雰囲気が好き

セパハン組んで、カフェっぽいのに、ミッドステップ
あえてガッツリ、バックステップにしない。
その方が、乗ってる姿がだらしなくてカッコいい。
好きやな、こういう外し方。
>>motomatto

自分の車輌にも、スチールタトゥー(勝手にそう呼んでます。)
入れてみたい方は、ご相談を。
傷を入れるわけだから、中々勇気がいるけどね(笑)

図柄は違うけど、
俺のタンクにもスチールタトゥー入れてるから、見においで☆

やらかしてる奴増えね~かな

長崎からお土産

11.7 047
以前TVでウマイぃ的な番組で紹介していた、お茶漬けを、
長崎のEguchiご夫妻より、頂きました。

また、年末は長崎で過ごしたいな

また集まろうね

いつも有り難う☆

ウォッチバングルを。

11.7 023
ハミルトンの腕時計。
バングルにしようと、現在イメージ中の画。

11.7 024
小宇宙だよね時計って

さて、どんなふうにしようかな。

ゴールドグラデーションフェザー

11.7 013
以前ミドルサイズ(約50mm)のフェザーに、
先端の部分にゴールドのグラデーションをかけ製作しましたが、
今回は、リトルサイズ(約40mm)に、同じくグラデーションを
かけて製作しました。
常連のSさんより、オーダー頂きました。

11.7 017
相変わらずPCの環境の関係で、色見がよく伝わらないかな?
やっぱり、実際に実物見ないと伝わらないかな?

11.7 016
俺も欲しい(笑)

Sさん、オーダー有り難うございました^^

癒し系兄弟

11.6 028
8273さんの息子ご兄弟
いつも癒し系な元気な兄弟

11.6 031
笑顔が可愛らしいので、即席のプレゼント
名前を刻印した、革の端材でブレスレットを。


大きくなったらオーダーしに来るかなぁ


そのとき俺は、まだお店してるかなぁ


ハーフウォレットのオーダー

11.6 077
あんまり作らないハーフウォレット

11.6 079
かれこれ6年くらい前に製作して、大事に育ててくれていたH君は、
そんなウォレットを紛失したらしく、
「あの頃のと同じウォレットを作って欲しい。」
と、淋しそうに、久しぶりのご来店。

11.6 081
しかし、そんな要望の上、探せど型紙が無く、
俺は、どんなの作ったか思い出せず・・・

「カードが4段で、小銭入れの向きがこうで、
外側の革は吟面貼りで。」と、ご要望を頂いて。

11.6 082
こんな感じでしたっけ?
そんなこんなでしたけど、どうにかハーフウォレットが仕上がりました。

11.6 083
納品の際、Hくんに、「一生ものにまた出会えた。ありがとうございます。」
って言葉を頂きました。


なんていうか、この頃、納品の度、色んな方に、
「一生モノに出会えて嬉しい。」って言葉をかけてもらえてる。
何よりもそんな言葉は励みで、口角上がりっぱなしになる。

俺幸せです。

6年前かぁって思い出して作ってた。

あんな言葉は、何を行えば貰えるんだろう、
とか、
必死に手探りで、求めてたなぁって、
答えからの逆算しながら、今やるべきこととか一生懸命悩んでたな。
とか、
思い出しては、嬉しいような、無様な自分だったあの頃が、
今は、笑いながら泣けるような、心が何か感じたり、

いつか、そんな今日も、この頃も、
そのうち思い出して、笑ってられるように、
ちょっとずつでも成長していなきゃなって感じたり。

作って出会える思い出とか、想いとか、人々

この仕事してなかったら、接点も無いだろう出会いがある。

大切にしてる、”永く愛されるモノを作りたい”って想いは、
なぜそれを自分が求めていたのかに、今は、ちゃんと繋がってる。
これからも繋げて行かなきゃなって感じたょ。

全てが嬉しい。

『いつも皆さん有り難うございます。』

Hくん、オーダーありがとうございました^^

K18 & SV925のコンビなフェザー

11.6 074

今回は、何とも贅沢な仕様でのオーダーです。
追従は、暫くないであろう組み合わせ。

なんと、K18を、ふんだんに使用したフェザーの製作を
オーダーいただいちゃいました。

芯と縄は、シルバー925で、コンビネーションなのに、
俄然”ゴールド”なフェザー。

メタルの中央に鎮座するベアパウモチーフも、
K18に差し替えしてはと提案。
ディアストックでは定番な、使用感ある加工をしています。

このオーダーをくれたのは、この店が気になっていたと
初めて来店されたMさんですが、
その際、「フェザーはあんまり好きじゃない。」
って言ってたのに、二度目の来店で、
こんなゴージャスなオーダー!しかも、フェザー!

惹き付ける何かがあったって部分に、
嬉しいような、職人冥利に尽きる製作でした。

この組み合わせの仕様は、暫く現れないだろうと・・・、
貴方の心をくすぐってみたり~ぃ(笑)


Mさん、ありがとうございました。
またのご来店、ご相談、お待ちしております^^

通行証と二つ折りのお札の入る小銭入れ

11.6 046
真鍮がベースで、シルバーをコンビにしたモチーフの入ったコンチョを製作。

11.6 044
今回の製作は、
『工場で働くので、通交証が見せやすく、
紙幣が二つ折りで入るサイズで、小銭も少し持ちたい。』
というニーズです。

11.6 048
コレが後の部分。通行証が門番に見せやすい感じに。

11.6 051
中はこんな感じになっています。

11.6 053
小銭入れには、マチが無いけど開くような作りにしてみました。

Sさんオーダー有り難うございました^^

おいは、仕事熱中症でごわす。

すげーてんてこ舞いな日々送ってます

このところBlog書けてなくてすいませ~んOo.(´-ω-`ゞ)


Blogを、楽しみにしてくれている皆様、今暫くお待ちを(*/ω\*)!


自分の許容を超える仕事を抱えるのは、俺に向いていない・・・(;´д⊂)


そう感じる夏日な本日も、
仕事に追われているところであります・・・。( ̄ロ ̄lll)

水分と塩分を摂って、熱中症にならないように夏を乗り切りまひょ~

地図 お店の場所のご案内です。

[Google マップ - 地図検索]
tizu zenntai
                                          表示イメージ

URL : http://maps.google.co.jp/

”グーグルマップ”に案内を載せてみました。

上記のURLの表示ページ(グーグルマップ)で、
お店の名前の『 ディアストック 』もしくは、『 DearStock 』
と、入力して検索してみて下さい。

画像のようなページが表示されます。



~ 便利機能 ~

ルート検索もできます。
※ 実際にグーグルマップを表示させて、試して見て下さいね。

ということで、目的地が決まりましたら、
1.tizu ルート1
まず、画像の左下の ”ルート”をクリックして下さい。


2.tizu ルート2
Bが目的地になっていますので、出発地点をAに入力して下さい。
もしくは、地図上の出発地点を右クリックすると文字が表示されます。
ここからのルートなどで、検索して下さい。


3.tizu ルート3


例:大分駅から車でのルートを調べる場合は、
Aの上に表示される絵
tizu ルート3-1
[車で行く] [ 電車・飛行機を使う] [ 徒歩で行く]の絵から
車の絵を選んで、
A(出発地点)に大分駅と入力して、青い検索ボタンをクリックして下さい。
tizu ルート3-2

検索ボタンの下の空白に、ルート一覧が表示されます。
色んな場所でも、ご利用下さい。

スマートフォンケース (ベルトループ無し)

11.6 070
Dさんが奥さんにプレゼントで、
腰に下げないから、ベルトループはいらない。
とのご要望で製作。

11.6 071
上から見たら、こんな感じ。

11.6 072
裏は、すっきり。
女性は、バックに直したりするから、
確かに、ベルトループは要らないですねぇ。

11.6 073
中はこんな感じで、ちょっとしたカードや、へそくり紙幣くらいは、
収納できるポケットが付いています。

Dさんあざ~す^^

シンプルなカード入れ

11.6 068

11.6 069

カードを一枚だけ入れる、カード入れが欲しいと、
Dさんよりオーダー頂きました。

ちょうど長崎から、革をやってるTakaくんが遊びに来てたので、
じっと製作を見てたけど、見つめられるなら女性がいいな・・・笑


Takaくんコンチョ楽しみにしといてな^^
ウォレット頑張って製作して、出来上がったらみせてな☆

Dさんあざ~っす

ご質問に関しまして。

11.6 013
先日Shiteさんへ納品したこちらのフェザーですが、
先端のゴールド(K18)は、どの位置までなの?
と、ブログの使用環境の差で色身が伝わらなかったようで、
何人かに問い合わせいただいたり、
お店へご来店の上で聞かれましたので、
そのご質問へのわかりやすい画像がありましたのでUPしました。

11.6 004
これならわかるでしょ
先端の色身が全く違うからわかるかな?

ということで、
早速反応を。Sato-さんより
今回はフェザーの(小size)を、ご依頼頂きました。

Shiteさんへ納品したフェザーは、
毛並み部分が約50mmの(中size)

(小size)は、約40mm
大き目のメタルに、重ねて着けるなら、小がオススメです。

で、もちろん、先端にゴールドを入れたグラデーションで。

いいな~、俺も欲しい・・・w
そんな暇がないし、ゴールドも無い・・・(笑)

継続しようと思います。

11.6 084
連日、天気が良かったり、急に雨が降り始めたり、
あちこちで虹に遭遇している方も多そうな、
そんなお天気が続いていますねぇ

今日から七月
早いですね
近所には、古い民家の解体された跡地に
ローソンができて本日OPENしたし、
色んなことが、変化してます。

バタバタしてて忙しい日々で、独りの限界を感じている
そんなこの頃です。

まぁ、この仕事は、それが楽しいんですけどね^^
忙しいってのは、何よりの贅沢です。
感謝しています。

うちのサボテンは、相変わらず増殖しています。
小分けしたら、また欲しい方へお譲り致します。
不思議なサボテンやぁ

報告なんですが、”七月まで”と掲載していた
震災で身寄りを亡くされた子どもたちへつなげたい意思
それをカタチにしてくれそうな、”あしなが育英会”への、
募金活動ですが、
まだ集めたいので、もうしばらく継続しようと思います。

募金して、それで終わるような気がするというか
それで満足してしまうような
その行動に期限を決めても、
何も解決したわけじゃないし、
それでも現実は少しずつ進んでるし、

でも、記憶は思い出すから深くなる

経験した子どもたちは、これからが辛いと思う。
大人ももちろんだろうけど。

だから、続けようと思います。
金額の多い少ないやなくて、
繋がってまだまだ応援したいので。

募金先の詳細
URL : http://www.ashinaga.org/
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -