80パーセント

頼まれなければ、作る機会が無いモノのオーダーの製作も、
オリジナリティーを持たせる思考で、いつも挑むんだけど、
「こういう場合には、どうすれば良いのか。」って応用にも出会える。

いつか、その出会えた応用力が、きっと役に立つ。
だから、できるだけ、簡素に終わらせず
遊んでみたりすることを大切にしたりしていたり。

何かしらの意味が「困難」で、
乗り切れるなら「応用」で、
乗り切れず悩むのは、「答えを持ち合わせない未経験」

答えが出ないことを悩む時間より、
少し違う角度から眺めて見てみたり。できないってことはない。
「できない。」って言葉は使いたくない。
できないって言葉って、終わりを意味するでしょ。

「やってもできなかった。」の方が、ずっといい。
しないで、「やっとけばよかった。」とか、俺じゃない。
だから「できない。」は使わない。

結果とか、ゴールとかのイメージに向かう姿が、
どう不格好であろうと、到達点が同じなら、俺は良いと思う。
自分に嘘をつくよりも。

何かしらの意味ってのは、誰かを元気にしたり、喜ばせたり、
自分自身が困ってたら、誰かが差し伸べてくれる手になったり、
それは、手を差し伸べてくれた誰かが、きっと経験した困難で、
一過性じゃない相互の関わりに必要なものだったりするんじゃないかな。

それが「縁」とか、「必然」って感じる。
その関係性が常になることを、仲間とか、友達とかって言うのかな。

持っている経験も、経験の種類の引き出しも、皆それぞれに違うけど
そんな、”それぞれ”を、みんな持ってる。

完璧ってもの、100%の満足ってものだと、
それ以上を求める楽しみがなくなってしまう。
そんな感覚がこの頃心の中で歪んできてる。
80%くらいが実はちょうどいいのかなとか。

足るを知る
とは、ちょっと違う感覚なんだけど、
革とか、銀とかにも、人格にも、全てに感じたりする。

その、”80%くらい”って満足感とか、
「心の針がどっちに振れているか。」って、自分への問いかけとか、
その後に広がる幸福感を想像するようにしてるょ。

心に敏感に向き合うようにしているっていうか、そんな感じ。

楽しみが一人称で終わることのないよう、
喜びが皆で共有できるには、どうするべきかってイメージと、
その結果も、できれば100%には、ならないように、
ワクワクできる心と、夢みたいな妄想や現実にするための構想とか、
望む意味の明確さとか、そんなことを考えてたりしてる。

それぞれは、あるべきようにあるだけで、
過去に囚われず、変えられるから変えればいい、
向かい風の方が進み甲斐がある。

一生は一度や。

ルールや規則に従うのが、かっこ悪いってそむいてた10代
それとは違う感覚で、
「不完全なものが、素晴らしいのでは。」
そんなことを、最近作っている最中に自分の心に問いかけています。
20%は、感じ方・考え方なのかな

作り手が、完璧を提案するのは、単なる自己満足
難しくも面白くて妙な感覚です。


・・・なんや、話しまとまらなくなってしまった。笑

ペーパーカッターのホルダー

11.6 037
一見するところ、単純にSnap-onのスパナのようだけど

11.6 041
実は、

11.6 040
ペーパーナイフな、ノベルティー

11.6 042
「大切な想い入れがあるので、ケースを作って欲しい。」
と、
全体像などは、全てお任せでオーダーいただきました。

「革の色は、ブラックとナチュラルで。」とのことで、
製作してみました。

Sakaiさん、ありがとうございます。
あたらしい小銭入れも、今思案中!

絶対に、イメージを越します!笑
喜んでもらいたいから、頑張ってみますv^^

ダイビングの仲間へプレゼント

綺麗な海・美しい珊瑚礁・どこまでも続く地平線
自然を満喫する仲間同士のお祝いのヒストリーを聞いた

布にメッセージを寄せ書きし、
みんなで潜って、ひとしきり海を散歩した後、
サプライズに、その布をこっそり出して広げるんだ。

すごく感動するんだろうなって、潜ったこと無い俺だけど
お客さんの話から、心地の良いものを感じたりした。

11.5 340
だけど、今回はお世話になっている仲間へ、特別な贈り物をしたいからと、
ダイビングで足につけるフィンをペンダントにしたい、と、
オーダーを、Onoさんご夫妻より頂きました。

今回の造形、地金の塊からの削り出しで製作しています。
曲線の表現が、とても難しかった。

11.5 341
裏にはメッセージを。

サプライズを構想する人の”心”があって、
そこに手伝える”何かしら”を持っている自分が、
交われて、関われて、カタチにして、喜ばれて、
さらにそれがプレゼントになる。

プレゼントしたい人のワクワクする気持ち
プレゼントされた人の喜び

俺が対面するHAPPYが、それで終わらず
また別の違うHAPPYや感動を生む

ちょー最高に幸せv^^


Onoご夫妻、いつもありがとうございます

かぼすこ入荷しました。

11.6 033

かぼすこ
相変わらず人気です。

「子どもが、食べれない野菜を食べれるようになりました。」
とか、

「初めは微妙だったけど、クセになるね。」
とか、

「直ぐ使い切っちゃうから、大きいのない?」
とか、

大分の県民性か、
じわじわ来ている”かぼすこ”

欲しい方は、電話で本数のご予約いただければ
何故か、ディアストックで販売しています(笑)
足りなければ、入荷致します。

から揚げやピザなんかはもちろん、
カレーライスにも合うし、
東京のオシャレなBarでは、カクテルにも入れてるんだとか

何でもありな、ルールのないとこが好き

美味しいから、興味もった貴方
ぜひご賞味下さいませ

1本525円です。
大分県産の調味料です。
県外のご友人へのプレゼントにも喜ばれています。

6月の記念日の贈り物に

11.6 025

呑んだ後、ラーメンを食べた後、
腰を触るとあるはずのスマートフォンが無い。
スマートフォンケースごと、どこかに落としちゃったょ

そんなこの頃だったと、Yasuさん久々のご来店!

奥さんの誕生日が6月
結婚記念日も6月

そこで、6月の誕生石のムーンストーンのペンダントを製作しました。

そしてスマートフォンのケースも。w

また、みんなで一緒に走りましょうねYasuさん☆
オーダーありがとうございました^^

スマートフォン
俺も欲しいこの頃です。

それぞれのニーズ

11.2 068
こちらは、従来のオリジナルのシガレットorモバイルポーチ
ベルトに下げて、ポケットの中を軽く
手元をフリーにさせるためのアイテムです。

11.6 035
常連のIppeiくんは、そんなポーチを、自分なりに糸で連結!
タバコと携帯をそれぞれに入れていました。

右手のダディースカルリングも良い感じにやれてきてるし、
ベルトもまだ新しいのは否めないけど、
自分の生むモノが愛でてもらえている姿は
何より嬉しいです。

色々考えて、工夫して、自分なりに

素敵です^^

父の日のプレゼントが、偶然にも・・・

11.5 384
こちらは、偶然にも、よく一緒に走っているトライクにのる社長へ
父の日のプレゼントでオーダーいただいたキーホルダーです。

社長の娘さんとお婿さんから、プレゼントをご依頼。
プレゼントを探していて、紹介で来た方が、
同じMCのハーレー仲間の社長さんの娘さんとはビックリでした。
世間ってどこでどう繋がってるのかわからないね。

11.5 383
このキーホルダーは、二つに分けて使えるよう考えた、
自分使用のかたち。
バイク乗るとき、鍵が全て一緒だと、ジャラついて重いので、
分離できるようになってます。

11.5 379
SunFellowS(太陽族)ってMCの名前を刻印
太陽のモチーフもスタンプしました。

11.5 380
フックには、シルバーのフェザーのペンダントを付けてみたり
ゴージャスです。
ちなみに、フェザーの縄部分は真鍮で巻いています。

11.5 381
裏には、お孫さんの名前を。

繋がりや縁っていいですね。ワクワクします^^


オーダーありがとうございました!

ペアなモチーフ違いのバングル

11.5 244
画像をUPしたかったんだけど、迷子になっていた画像が
やっとみつかったよ。

11.5 245
彼氏さんが、クロスのイメージで

11.5 246
彼女さんは、ハイビスカスのイメージを

モチーフは、もちろん1つずつ削り出して製作。
モチーフだけ、ピンクシルバーで製作しました。
画像じゃわかり辛いけど、綺麗な色に仕上がったよ。

モチーフの削り出しってのは、地味に時間はかかっちゃうけど、
喜んでもらえたから嬉しい。

そのモチーフの両側に、タガネで刻んだ唐草模様のように
永く絡まって、伸びて、ずっと繋がってて^^

Kくん・Mちゃん 末永くお幸せに☆
オーダーありがとう^^

ゴールドとシルバーのコンビ

11.6 023
Siteさんお待たせしましたぁ
18金をシルバーと合わせて、製作したフェザーとチビメタル
最近真鍮とシルバーのコンビがブームなディアストックで、
さらにゴージャスなコンビ、金色を本当に金を使用してのコンビ
地金の合わせ方に一工夫しながら、せっかくなのでオモロぃことをしようと
試行錯誤してみました。

11.6 022
画像で色味が伝わるかな?
フェザーの先端部分に18金を合わせたんだけど、
ただ合わせても面白くないし、芸がない
なので、グラデーションっぽくできないかを考えて、
製作してみました。

11.6 013
角度を変えたりしたら、なんとなく伝わるでしょうか?
かなり俺的には好きな仕上がりになったつもりです。

11.6 019
わかるかなぁ
この部分がよく見るとグラデーションになっています。
チビメタルも、太陽の粒もチェーンが通る丸カンも
全てゴールドで仕上げてみました。

11.6 014
どうでうでしょう?
伝わるかな色味とか雰囲気は。

11.6 018
時間ができたらまたご来店下さい☆
フェザーも、若干オリジナルと雰囲気を変えて、
フルに18金で製作したチビメタルとの配置のバランスに
ラインを考慮してみました。

気に入ってもらえると嬉しいな^^

Siteさん、面白いオーダーあざ~っす
ご来店お待ちしております。

ムーンストーンのハートブレスレット

11.5 347
先日スポスタでご来店いただいた、Goto-さんより、
愛する奥様へのサプライズバースデープレゼント

出張に出るから、その前にとオーダーいただきました。

ちなみに、ムーンストーンは、6月の誕生石です。

”永遠の若さを与える”とか、”女性らしい魅力を与える”など、
色々女性向きなパワーストーンです。

サプライズプレゼントは、うまくいったか気になります☆
末永くお幸せに♪^^

桜のピアス

11.5 207
桜を模ったジプシーピアスです。
YOU1くんのフィアンセより、オーダーいただきました。

ピアスなので、裏表の無いよう、両面に同じように
デザインを刻んでいます。
ちなみに、花びらは、かすかに色身の違うピンクシルバーにしてます。

先日は、マックシェイクのお土産サンキュー^^
Lセットのコップを集めているから、
次の機会は、Lセットをお願いします。笑

オーダーありがとう♪
磨き直しは、いつでもいってくっさいvv

真鍮製だ円コンチョ

11.5 421
一つ前の記事の手帳に着けている真鍮製コンチョです。

11.5 422
今、真鍮で色々たくらんでおります。

いつできるのか、今のところ未定ですが、
例えば、フェザーだったり、
それとか、フェザーだったりとか、
もしかすると、フェザーだったりとか、

結局フェザーだったりとか。w

真鍮のある部分の魅力に惹かれているこの頃です。

11.5 380
こういうアレンジが、もう少しリーズナブルに、
腰周りを、さらにファッショナブルに。

長めの革紐で首から下げたりもいいかもなぁ
とか、色々模索しております。

手帳と真鍮製コンチョの組み合わせ

11.5 467
外を黒い革で、中はナチュラルで、コンチョを真鍮製で、など、
普段しないアレンジのオーダーを、Kamataさんより頂きました。

11.5 468
センターの熊の手のモチーフをシルバーで、
ベースは、真鍮で製作した楕円形のコンチョを製作しました。

11.5 472
裏側は、片方がホック用にネジ式で、
片方は、楕円形の為回転したりしないようにの固定用に、
裏のネジを、シルバーでアレンジしました。

11.5 471
一般的なバイブルサイズの、クラウゼ社製の6穴バインダーを使用
カードを入れる部分などは、ラインをちょっとアレンジして、
取り出しやすいラインに、収納しやすい深さに考慮してみました。

11.5 474
バインダーの金具の裏は、ステッチが入っているのは、
手で持った感触があまり好きじゃないので、シンプルにしました。

Kamataさん、オーダーありがとうございます^^
ぶりばり営業頑張って下さい!

ブラス製アイテムの組み合わせ

11.5 451
常連のMakiさんより、「ポケットで、かさばる鍵を何とかしたい。」
と、ご要望で製作しました。
もうお馴染みで定番になってきつつある、ベルトのループにかけるフック。

11.5 453
今回のパターンは、分割すると、こういう3つに分かれます。

11.5 455
ディッキーズなど、ワークパンツは、特にループに直接フックをかけるには
ループの幅が広いし、リーバイスなどのデニムのループは、一般的に5個所
フックを掛けたい位置にループが無くて不便だったりします。
コレは、”ベルトのループが、ここにあったら良いな”って要望を、
解決してくれるクレバーなアイテムです。

11.5 456
フックとキーリングの連結部分も真鍮で製作してみました。
甲丸型(断面がかまぼこ型)にして、シンプルすっきりな印象に。
コレには、家の鍵や、あまり使わない鍵などを。

11.5 458
だ円の革のキーホルダー
コレには、バイクや車の鍵をつけると着脱できて便利。
腰にフックを下げたまま、コレだけ外して使ったりできます。

11.5 460
コレは、俺のですが、こういう感じに好きな位置に移動させて使うのが、
最近のオススメです。

ということで、Makiさん、できております。
オーダーありがとうございます^^

サンダルにスタッズをアレンジ

11.5 450
いつも履いてるサンダルに、スタッズを入れたいと、
Imasakaさんよりご要望いただきました。

11.5 440
左がビフォーで、右がアレンジしたアフター。
結構印象って変わるものです。

11.5 444
両方に入ると、ゴージャスっす。

11.5 446
面白いオーダーありがとうございました^^
また、何かアイデア浮かんだら、色々ご相談ください。

星のついたチェーン

11.5 428
先日友達とペアリングを作ったMasuちゃんより

サイズがバラバラの星が5ヶ所入ったチェーンを
オーダー頂きました。

左右非対称な星の配置で、ポッテリした星を製作して、
連結してみました。

パールが見つかったらアレンジがさらに進行する予定。


気に入ってもらえるといいけど

Masuちゃんオーダーありがとう☆
&ハッピーバースデー(だいぶ過ぎましたけど・・・w)

本場のアメリカンジョーク

11.5 408

「やっぱり、国産は性能いいし、早いわ。」
そんな一言を放ち、デーブさんが久々のご来店。

「もう直ぐ結婚するから、最後に好きなもの買っておかないと。」
ってことで、日本製の車輌をご購入。

「ハーレーは外国製で、壊れるから、
国産がいいよ。」

って、もうすっかり日本人発言w

何にしても、日本人じゃないしカッコいいっすわぁ
画になるっす。

「夏までに、お腹を割りたいし、ジムに行ってくるわ」
って、言い残して、爽快に走っていきました。w
おもろいわぁ~w

居酒屋OPENしたら、遊び行きます☆
ご来店ありがとうございました^^

#28 vs #29 な画

11.5 398

ぱね~っす。

ひだ~り~”Dさん28号”

み~ぎ~”Kさん29号”

中々見かけない大きな手
大きな手フェチな女性には、たまらんのでは。w


Kさん:俺の方がでけーし、ふてーし!

Dさん:指の毛がはずかしぃ~し!!


ふと、画像を見て思った

Kさん、中指で#29

Dさん、薬指で#28

同じ薬指やったら、互いに#28かもw


この勝負
あいこですね。多分・・・。笑

Dさん、Kさん、いつもありがとうございます☆

槌目(つちめ)柄のネクタイピン

11.5 394

常連で、先程もご来店頂いておりましたSato-さんより
ネクタイピンをオーダー頂きました。

「そんなに仕事柄ネクタイしないんだけどね。」
ってことでしたが、シンプルに槌目の柄のみでのご要望で。

こういう、”たまにしか使わないんだけど”
って部分に、こだわるのって素敵っす。


みにっつめいど、ご馳走様でした^^
オーダーありがとうございました

スイッチケースとブラスパーツの製作

11.5 396
ベルトのループに引っ掛けて使う、ディアストックでは、おなじみのフック
相変わらず、真鍮を銀でロウ付けして出るピンク色の銅の色のムラが、
カッコいくて大好きです。
このピンク色の銅のムラは、自然と黒ずんで行きます。
それがまた渋くなるわけですよぉ~。

11.5 416
でまぁ、そのフックをですね、製作していく革のケースに合わせまして、
こういう雰囲気になります。
そうそう、前回の記事で下絵のラフ画が3Dになった感じです。

11.5 413
内部は、中央に仕切りを設けてあって、
前側にランクルのキースイッチ、後側にセキュリティー用のスイッチを、
それぞれのサイズで収納されています。

11.5 410
ベルトのループにフックをかけますと、こういう感じになります。

11.5 412
8273さんとこのJrさん

11.5 414
ドアップ

11.5 418
ターゲットにされるキューピー
ペンで落書き

11.5 420
兄弟揃って無邪気でかわいい、爆笑な時間でしたw

8273さん、オーダーありがとうございました^^
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -