メキシカンスカル

10.11 170

真鍮の板を、オリジナルのメキシカンスカルの型で、
じわじわ切っております。

俺のジッポの飾りに、こよなく惚れてくれた方がいて、
その方に、ある方がプレゼントの為にオーダー頂き、
それを作っている最中。
なんともややこしい書き方・・・。

革紐で下げるチョーカー的なペンダントになるのさ。

改めて、メキシカンスカルに込める俺の想い。
こんな思いを込めているんだ。

『誰しも、いずれ死ぬ。
死を受け入れて、生きている今をどう生きるか。
他者の人生に喜びをもたらせたかい?
自分の人生に喜びを見出せたかい?
物事を否定せず、
たくさんの幸福をたくさんの人と共有し、
そんな温かい人であれるように。』

今オーダーしているステッカーのデザインのトモシビにも、
俺から発信する同じ意味がこもっていたりします。

そして、みんなが、いい方向に導かれるように。
願いを込めていたりします。

お さ わ り く だ さ い

10.11 168
10.11 169

あ、「おかわりください」 か。

ということで、いきなりの下で申し訳ない。


ソファーに鎮座する日本の主食お米
30kgが届いたのである。

さぞかし美味しかろう、大分県は安心院のお米
Ryo-ちゃんサンキュ☆

「生きていて、幸せだと、どんなことに感じますか?」

その問いかけの答えのひとつは、

「炊き立ての米を、美味しいと感じ、喜べる自分であること。」
笑われるかもしれないが、最高に贅沢なことだと思う。

いつか、最高にこだわった炊飯器が欲しい。

小さな夢で、直ぐにでも叶えられそうだけど、
実は、そうでもなく、奥が深いものなんじゃないのかな。
金で買える夢にはしたくない。
まぁ、金で買うんでしょうが・・・。

なんといいますか、自分がその場所にあることに
自分が満足できるとき、それを叶えたいと思ったりする。
それは、今じゃない。

ちいさな一歩から、愚直に頑張ってきた自分を、
誇らしく感じれたとき。

本当の意味でそんなとき、
米を食べながら、泣くかもしれない。

そんな些細かも知れない夢を、いずれ叶えたい。

「だったら、今しなきゃならないことは?」

精米機で、10kg玄米を精米しながら、
なんとなく、そんな想いに浸っていたのでした。


Ps,
精米したての白いそれは、
とても滑らかで、少し温かく
その触り心地はぴちぴちで、おいしそうであるます。
あ、噛んじゃった(照)


し、下で閉めるのであります。

貴女は俺の・・・

10.11 157

10.11 166

10.11 162

10.11 165

キャノンボールで、はんぱねー記録を持っているDくん来店。
広島市内から、熊本は阿蘇大観望まで、3時間かからない・・・って
恐ろしい、凄まじいDくん。

男を漂わすこの背中
ワッペンを無数に貼られたジーベストは、
独特の風習の奥行きがある。

仲間達みんなに、しょんべんをひっかけてもらい、絶対洗わない。
乾いて、そのまま着ている。

それが、無事に帰ってくるためのゲンカツギ!
「臭そうでしょ・・・。」って、Dくん笑ってたけど、
その場にある独特の風習って、なんだかいいよね。

「彼女とに2ケツして、しがみついてたから、
そのこと後で教えたら、半端なく怒ってましたけどね。」
そんな話にも笑わせてもらった。

そんなDくんが、夏頃オーダーしてくれたペンダント一式。
大切な方からのプレゼントで、以前作った。

「アレからずっと着けてるんです。」
「色々着けかえるより、ヒトツのモノを愛したいですよね。」
そう言ってくれる。
作り手冥利に尽きる最高に嬉しい一言です。

そして、愛している人へのお返しと、
未来に願いを込めたオーダーを頂きました。
”Are you gonna be my girl "


いい方向へ導けるモノを
素敵な未来になるように願ってます。
イメージをカタチにするので、待っててね☆

桜の花の指輪

10.11 121


「以前TVを拝見して。」
と、この店に興味を持っていただいた様子の、初来店Nさまより、
桜のモチーフの指輪のオーダーを頂きました。

桜の花は、桜色になるようにピンクシルバーを使い、
指輪は925製で色味に変化を付け、
指輪に微妙な曲線を着けて、
指がきれいに見えるような感じに仕上げてみました。

オリジナルにないものも、
可能な限り、色んな要望をカタチに致します。
是非、ご相談ください。

オニキスの大きなペンダント

10.11 148

10.11 149

10.11 150

10.11 153

チェーンの持込みで、それに要望をもらい、アレンジしました。

以前、チェーンが短いのと、着脱が困難とのことで、
フックを作り変えて、
動きやすいように、リングのワンクッションを加えて、
結果、その分少し長くできると喜んでもらえ安心。

以前より気に掛けていただいていた、
大き目のオニキスのワイヤーワークペンダントを、
こんな感じに仕上がりました。

Dさんご来店お待ちしております。

オーダーありがとうっす。

リメイクの商品棚

10.11 124

10.11 125

10.11 154

10.11 156

近くには、JR西大分駅がある。
ひと時代前、こういったお手製の切手を入れる収納が
駅の受付にあったもの。

この木製の仕切りがいっぱい付いた箱は、
ひょんなきっかけで、駅で働く方から頂いたものです。

今は、文字をはがし、少しペーパーで木の肌を整えて、
革の小物を飾る商品棚になっています。

Sさん、素敵なモノをありがとうございました!

つっちーの車輌 納車記念!

10.11 146

10.11 126 10.11 127 10.11 128

10.11 129 10.11 130 10.11 132

10.11 136 10.11 140 10.11 141

10.11 133 10.11 134 10.11 135

10.11 139 10.11 137 10.11 138

10.11 142 10.11 143 10.11 144

つっちーの車輌が構想から約1年
カタチになったってことで記念撮影。
キャブ周りを色々交換して、最終完成形。

超かっけーやん。いい感じ!好きな感じやわぁ
製作中は、イメージがばらついていたものの、
いい感じにしあがってよかったな

ハイステップスーサイドが男前!

そのうち一緒にはしりたいね。

納車おめでとう^^
道中御安全に!

王冠(クラウン)モチーフのピアス

10.11 106

ジプシーピアス。
いわゆるフックで耳に下げるタイプの、
揺れてかわいいピアスです。

女性っぽい仕上がりではありますけど、
いぶしが入ると、重厚な、アジのある風合いになるので
男性でもおすすめできるデザインです。

さりげなくハートのモチーフが入っていたりします。
プレゼントにいかがでしょう。

四葉のクローバーモチーフのピアス

10.11 101

四葉のクローバーをモチーフに、
ふっくらで、ポッテリな質感にしあげたピアスです。

1つずつの製作なので、ハートのサイズもまちまちですが、
その素朴な手作り感もお楽しみください。

同じモチーフを利用して、
クローバーをピンクシルバーで製作したり、
指輪の上に乗せて見たりなど、
アレンジのセミオーダーも、もちろんお受け致します。

ぜひご相談ください。

興味と時間があれば、目の前で作っちゃうよ。

逆甲丸のフープピアス

10.11 103

逆甲丸とは、内側にへこんだ状態のことで、
内側に光が屈折するからなのか、
銀の光り方が、美しく見えるデザインです。

耳に着けると、耳にリングが着いている風に見えて、
見た印象も派手過ぎず、おすすめです。

重さも気にならない程度に仕上がっています。

プレゼントにいかがでしょう。

つち目模様の和柄ピアス

10.11 107

つち目の模様は、和風で落ち着いた印象になります。

その、つち目を利用した四角いピアスです。

先日の記事でも紹介した、
16代目の源さんも、着物に合わせて
和の雰囲気を気に入ってもらえて、着けてくれています。

熊の足跡のモチーフのピアス

10.11 110

10.11 109

熊の足跡(ベアパウ)は、
”力と勇気、優しさの象徴。”
”望みや、真実へと導いてくれる。”

って意味があるモチーフです。

いい方向に導いてくれそうでしょ!?

店舗の方にこられたことのある方ならご存知かな?
よくこのモチーフの意味を尋ねられるので。

オリジナルの商品には、そういうメッセージを込めて、
この熊の足跡のスタンプを使った商品が多いんです。

太陽神のモチーフなどの中央には、
このモチーフが入っております。

使っていくと光が多い上のタイプは、
シンプルで光の存在感があるきれい目な印象。

影で足跡が引き立つ下のタイプは、
次第に足跡の周りが黒くいぶされて、
重厚な印象を与える感じの仕上がりです。

熔かし銀の指輪 細目

10.11 114

10.11 118

10.11 117

10.11 116

アルミのような、
岩肌のような、
なんとも無骨なオリジナルリングの新作です。

熔かしながら伸ばしていくので、唯一無二。

銀を熔かす温度を微調整しながら、
細かく整形していくちょっと風変わりな製作工程の
指輪です。

見た目こんなだけど、
付け心地が不思議と気持ち良い指輪なんです。

いぶしが入っていくと、これがまた良いんです。
いいアジを醸し出すんです。

ピンキーでもいいし、重ねて着けるのもいいし、
ペアリングにもおすすめです。

普通の概念でモノを見ると、
きっと、へんてこな、粗末な品に見えるかも知れないけど・・・

”ボロは着れども心は錦”
そんな感じ・・・?です。

”きれいでカタチあるモノが全てではない。”
そんな想いを込めてます。

歌で表現するなら、
イメージは、ミスチルさんの ~終わりなき旅~
『誰の真似もすんな、君は君でいい~♪』
の部分みたいな感覚で作ってみました。

何がカッコいいかなんて、
自己満足の押し付けじゃないようにすることが、
中々奥が深い。
難しいから面白いわけであります。

大切にしている指輪の修復依頼

10.11 064
 
「仕事がら、金槌を激しく振り回してたので。」 以前は、今よりハードなお仕事をされていたと、その頃奥さんよりプレゼントされた大切な指輪だそうです。
 
10.11 068
 
その指輪は画像のような状態での持ち込み、ご相談でした。
 
10.11 072
 
まず、石が、接着剤で、ガッツリ固定されていて、一旦バラシの作業。
 
10.11 074
 
石も斜めのセッティングだったので、そんな石の裏面を平に削り直し、傾きなどを調整。
 
全体的な傷は、思い出だし残しつつ、この先の実用性を考えて、継ぎ足しの部分は、約7㎜程の幅で、2.5㎜程の厚みで、バランスを見ながら繋いでみました。
 
10.11 079
 
石に合わせてフクリン(石枠)を作り直して、付け直して、石を留め直して、おおかた仕上がりました。
 
10.11 080
 
三浦さん ご依頼ありがとうございました

レッグサイドバッグ

10.11 051
 
ご要望の実使用は、ショルダーバッグではなくて、レッグサイド(太ももの横)に着けて使うバックとしてオーダーでした。
先日の記事の続きです。 
 
10.11 052
 
一応丈夫に取り付けたDカンで、ショルダーとしても使えるようにはなっています。
太ももに取り付けするためのベルトループを下の方に着けています。
 
10.11 053
 
内部には携帯の取り出しやすいポケットを設けていて、あとはフリースペースなイメージです。
 
10.11 055
 
ショルダーにしたイメージ。
 
あべさん オーダーありがとうございました

マウスパット

マウスパッド
 
パソコン周辺に、ある日常品でありますマウスのパッド。
 
革の製品を作る上で、がっつり使える部分でない部位は、”こういうものに流用”ってことで、適当な形が、何気にかわいいのかなって思って製作。
 
上の色の濃い一枚が、自分が普段使っているマウスパッド。
 
トラックボール式のマウスにはイマイチ向いていないけど、光学式のマウスには良い感じです。

レッグサイドバック 製作中

10.11 049
 
スケッチブックの画から、立体になる寸法の計算をして、型紙になって、それに基づいて革を切り出して
 
10.11 050
 
長くもたないのであまり使いたくないけど、ファスナーの取り付けのご要望もあって、そんな製作途中。
 
続きはまた

バッグのオーダー

10.11 012

10.11 013

10.11 015

イメージの中で、描いても、
今ひとつ、その実用性に不安が残る。

画を描いてみて、ミリ単位のバランスや位置に対して、
何気に、こだわっていたりする。

とはいえ、俺、革に関しては、
基礎を誰からも習わず、始めたもんだから、
正しいのか間違いなのかの基準も無く、
が、
それが、かえってよかったりする。

昔、ブログに書いたことあるかもしれない言葉で、
「資格なんてものは、足の裏に付いた米粒みたいなもので、
取ったからといって、食べられるものでもない。」

うなずける、うまい言葉です。

あるがままの自分のできることを、
楽しまないと進めないっすなぁ。


”フリーター 家を買う”ってドラマやってるけど、
まぁ、あんま見てないけど、
竹中直人さん演じるオヤジが、「そんなことできるわけがない。」
って台詞があった。


人生ってそんなもんじゃないだろ。


「できなくもないことの芽を、育つ前から摘んでどうする。」
「やるだけやって後悔しろ。」

俺の信条である。
でも、それが何かを探すのは苦労する。


『喜ばす。』
そういうことであったりする

ような気がします。



PS
役は別として、竹中直人さんは、大好きであります。

ターコイズをあしらったダーツケース

10.11 019
 
ターコイズを贅沢に使った、経年変化が楽しみなダーツケースのオーダーでした。
 
10.11 018
 
接続でロープなどもつけれるように、ターンノブも取り付けてあります。 
 
10.11 016
 
Yさん オーダーありがとうございました 

バックルの固定方法

10.10 225
 
ベルトとバックルの固定方法の例です。
こういう留め方や
  
10.10 222
 
バックルを着脱しないのであれば、こういう縫いでの仕上げもおすすめです。
  
10.10 223
 
今回、オーダーいただいたベルトとバックルの固定部分は、こんな雰囲気でのオーダーでした。
 
バックルがシンプルでも、良いアクセントに仕上がりそうです。
 
厚みの違うサドルレザーの紐で穴に通して背面で結んでいます。
ベルトと一緒に、飴色に焼けてカッコよく馴染みそうです。
 
とださん オーダーありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -