メキシカンスカル スリーバレル カスタムジッポ

辛いこととかも笑い飛ばせる器が欲しいですね。
子どもたちに、いい見本となれる大人になりたいと思う上で、
一個人として、小さくまとまりたくは、ないものです。
 
スカルや骸骨など、まったく興味の無い自分を
この頃、ちょっとひきつけたモチーフがあって、
それが、”メキシカンスカル”。
 
メキシコの日本で言うとこのお盆のような、死者を陽気に弔うお祭りで
何かしら使用されているモノらしいです。
攻撃的でなく、陽気なとこが最高に良い雰囲気。
 
それで、自分なりにメッセージを膨らましデザインしました。
垂れ目の星と、鼻がハートで、憎めない顔。
 
” memento mori ”
「死すら楽しく受け止めて、面白おかしく、楽しんで生きてやるぜ!」
って、想いをのせて。
08.7.9 011

 
「 何気に、オシャレな日常品 」
不意に自分の壊れてしまったジッポを修理ついでに改造。
早速、常連の小手川さんが食いついてくれて、おそろいに。
 
あと、映画「グーニーズ」が大好きで
その映画にでてくる ”片目のウイリー”って海賊船の船長を模した雰囲気に
片目に宝石を、俺はルビー、小手川さんはペリドットを入れました。
 
石の意味など何も考えてないけど、なんとなくただ雰囲気で。
 
アクセサリーの枠にとらわれないで、持つものをオシャレに
ちょっと最近、この辺りのイメージが何かいいかと。

オーダーのウォレット

オーダーされていた あやちゃんの三つ折りタイプのロングウォレット
08.7.9 008 08.7.9 009
 
08.7.9 010 08.7.9 013
カード入れのデザインなどを、さらに相談して改良しました。
楕円のネイティブなコンチョと一緒に育っていくのが楽しみですね。
 
女性だから、手に持った雰囲気も大切ですよね。
あやちゃん、オーダーありがとうございました


 
デザインしていた、もうヒトツの、しんちゃんのウォレット
「コンチョを中央にヒトツ。ペンダントとお揃いのデザインモチーフで。」
ということで、若干デザインの変更しつつ製作。
08.7.9 002 08.7.9 004
 
08.7.9 005 08.7.9 007
しんちゃん オーダーありがとうございました

スポーツスター 進行状況

お店をはじめ6年目という想いで、
GW明けから製作をお願いして、早2ヶ月あまり。
だんだんと組み上がっていくハーレー
 
フレームや細部のパーツも塗装され、なんとなく見えてきました。
Image6321.jpg
タンクも、現在製作中
何色にしよっかな~
 
 
Image6331.jpg Image6341.jpg
リアビュー 結構細い。
普通とまったく違う、ワンメイクの斬新なフレーム。
向こうに見えるのがOILタンク。
 
 
Image6361.jpg Image6371.jpg
ポジションのよさげなハンドル
エンジンの前側は、すっきりさせてます。
下のマウントはウインカーステーのために残して。
 
 
職人って仕事は、やっぱいいですね

梅雨明けも近い

Sさんより、クロスのペンダントで、ロザリオっぽいデザインに とオーダーいただきました。
 
こちらは、製作のもようです。
08.6.28 014 08.6.28 017
図案を、紙に起こし、銀の板を熔かしては叩いてを繰り返し、サイズを合わせたその板に貼って、糸ノコで切り抜きます。
 
08.6.28 031 08.6.28 036
玉を中心にロウ付けして、たがねで柄を入れます。
 
08.6.28 038 08.6.28 046
これからチェーンを付けてとか。
 
08.6.28 061 08.6.28 062
こんな感じで、できあがります。
 
このペンダントは若干古くさくいぶし、艶を落として仕上げています。
ギラギラした磨き上げを好まない場合、古びた雰囲気で仕上げることも可能です。

ベアパウモチーフ

ディアストックのモチーフ ”ベアパウ” のペンダントを、まず3点

銀を熔かして打ち伸ばす
手間がかかるし、バーナーの炎にやられてしまいそうな製作方法なんだけど、この製作方法や、仕上げ方って、キャストじゃなかなか出せないアジがある唯一無二ができます。
偶然の産物って感じで。
 
ディアストックらしく、一個、また一個と
地味に製作を進めているこの頃です。
mbp15pk-1.jpg

 
・絶対に、二度と同じ仕上がりにならない一点製作
・世界に、たった一つしかない
・人間の個性のような様々な表情と温もりがある
・規則がない、ノールールなラフさ
・銀の深い部分にある質感を楽しめる
・絵にかけない、瞬間を切り取るような感覚での製作
 
手間がかかる分、色々なブランドがある中で、あまりされてないけど、
あえて、挑んでます。
キャスト(鋳造)にない面白さがあると思います。
 
mbp15tk-1.jpg

 
ディアストックのモチーフのひとつ ”ベアパウ”とは
ベアパウ = 熊の足跡とか手の型って意味
 
ベアパウってモチーフには
『真実に導く』 っていう意味が込められた図柄。
 
夢や目標に真っ直ぐ進むときの祈りを込めています。
『幸運を招く』とも言われているので、お守り的な感じになればいいなと思っています。
 
徐々に、追加していきます

鯨の骨の彫刻を持ち込みで

先日、こんなオーダーをいただきました
08.6.28 070
 
持込でお預かりした鯨の骨の彫刻
龍を彫っていました。
 
それを囲うようにしてシルバーでバックルを製作して欲しいというご要望でした。
ベルトの幅のイメージは約30mm幅
極力シンプルに製作しました。
 
08.6.28 074 08.6.28 072
接着剤を使わず、差込みで固定しています。
不慣れながら繊細な仕事でした。
 
08.6.28 09708.6.28 095
あと、そのバックルに合う30mm幅のベルトも革で製作しました。
北京オリンピックに、このベルトをして行くということでした。
応援がんばってください。
 
Nさん、オーダーありがとうございました

ゾウのモチーフでネクタイピン

ゾウのタイピンを、宮城県のRさんからオーダーいただきました。
08.6.28 1000 08.6.28 1001

 
ゾウとリンゴをイメージして、絵を描いて送ってくれましたので、表現してみました。
 
オリジナル意外も、色々自分しか持っていないアイデアをカタチにするお手伝いをしています。
オーダーは、左上のお問い合わせフォームからメールを。
 
喜んでもらえるといいですね
 
Rさん、ありがとうございました

FLH

08.6.28 002 08.6.28 007
相変わらず、かっこいいFLH 
 
08.6.28 008 08.6.28 010
いやぁ、夏ですねぇ
 
皆で、遠出したい季節です
ここちいいだろ~なぁ
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -