07
DearStock  大分県大分市浜の市2-3-9  tel:097-538-8313
http://dssl.blog18.fc2.com/

2018-07

ディアストックについて (2017年7月1日以降の運営について)

※ この記事は、少しずつ追記される記事です。
 現状の営業形態についてのご質問などにお答えできればと思っています。

 
ディアストック DearStock
長年ご愛顧ありがとうございます。
いつも閲覧して頂きありがとうございます。
ディアストックの鈴木です。
 
2003年のエイプリルフールより、この場所で運営しているディアストックですが、2017年7月1日より新しい体制で運営をしています。
 
「来店する方のニーズにもっと対応したい。」
「もっと新しい価値観にワクワクして楽しんでもらいたい。」
そんな感覚で、もともとあったディアストックの店内の雰囲気をそのままに、それを引き継いで、ニーズに応えられる状態に出来る方に任せて、任せた後のディアストックは店舗の二階を改装して工房を移動しました。
 
ディアストックでの、オーダーメイドの銀製品・真鍮製品・革製品など、運営内容はそのままです。
 
移動後の一階店舗は、そのままの雰囲気を残し、一時的に店舗をお貸しするカタチで、もともと大分駅前商店街の中で運営していたマリーヤンを迎えて、ニーズの多いアクセサリーの製作体験や、その他オーダーメイドでのアクセサリー製作など、同じような事業内容ですが、違う店舗運営として別々の経営をひとつの建物の中でお互いに営む、珍しい運営形態のお店として試しているところです。
 
入り口は同じですが、
DearStock という店舗の建物に、
2階に ディアストック
1階に マリーヤン
というお店が別々に営業している感じです。
”経営も受注も製作も全て別々に、それぞれのお店として運営しています。”
 
「ディアストックとして、求められるニーズに対して、ドアを開けて入ってきた方に、こうだったらもっと楽しんで貰えるんじゃないかな。」
そんな考えで、日々、何か面白いやり方がないのかなぁって模索しております。
 
現状では、初来店だと特に、ややこしい感じでご迷惑をお掛けしていますが、わかってもらえると、きっと面白いと妄想しながら考えて組み立てております。
 
ディアストック DearStock
2017年7月1日より、一階の運営を任せているマリーヤンについては、
■マリーヤン について
でも自己紹介を書いているので、こちらの記事と合わせて読んでみてください。
 
「いつか自分も作る人になりたい。職人というものになりたい。」
マリーヤンの木本くんから、そういった希望が数年前にあり、彫金技術をアドバイスしていて、それで今回のディアストックが使っていた工房の場所を使って、自分を試してみないかい?という感じで今の運営をスタートしました。
 
そんなマリーヤンを運営する木本くんの陽気なキャラクターもかってて、そんな彼の雰囲気も製作体験のブログの記事の通り、それに興味を持って予約して来店された方が、帰るときまでの時間を、「ワイワイ楽しかったね。」って喜びの体験としてとか、いい思い出作りができたり、また来たいねって感じてもらえたら嬉しいです。
 
製作体験は、基本的に1階のマリーヤンでの対応ですが、ご要望とタイミングが合えばディアストックでも対応しています。
 
ディアストック DearStock
2階はディアストックの製作スペースなので、ご自由にお入り下さいという感じではない空間にしています。
1階で、ディアストックを呼んで頂ければ、すぐ降りますので、お気軽にマリーヤンにお尋ねください。
(インターホンで呼ばれたら降ります。)
 
ディアストック DearStock
2017年7月1日以降のこちらのブログ記事は、
”この場所から発信する。”
という意味と、見る方が困惑しないように、DearStockという店舗で更新するブログにしています。
記事の更新は、ディアストックとマリーヤンで一緒にしています。
 
興味関心のある記事が見つかり、どちらが書いている記事かわからない場合は、記事の日付やタイトル、内容などメールでも、電話でもお伝えの上、お問い合わせ下さい。
 
メールでのお問い合わせ
■ディアストック 鈴木へのお問い合わせ先 : dearstock@oct-net.ne.jp
■マリーヤン 木本へのお問い合わせ先 : mallieyan0714@gmail.com 
 
電話でのお問い合わせ
■電話番号 : 097-538-8313
※電話番号も一緒にしていますので、
ディアストックでしたら鈴木を、
マリーヤンでしたら木本を、
ご指名ください。
 
ディアストック DearStock
2階も1階と同様に、のんびりとした居心地の良い空間作りを考えていて、製作の合間にのんびり色々と変えながら整えていってる感じです。
2階には、誰でも気軽に入れない空間にしているので、今のところ特別な場所にしてあります。
 
ディアストック DearStock
ディアストックでは、オリジナルのアクセサリーなど以外に、オーダーで製作するものも多く、どんなものが製作できるかの参考になるよう、履歴を記事にして残しています。
オーダーの製作時間の合間に、オリジナルの商品も、現品の在庫なども、徐々に整えています。
 
ディアストックでは、スタッフになって一緒に製作に携わるとか、作る人になりたいとか、何か気持ちが動くものがあれば、そんなお問い合わせもお待ちしております。
 
サマンの木 就労支援(B型)施設
~革細工~
ディアストックでは、事業の中に社会貢献をと、就労支援(B型)施設で、革細工のアドバイスなどに関わっています。
その施設の利用者さんたちの状態や感覚に合わせて、施設に通うとか、製作するとか、そんな日々の努力をしている方の役に立てればと、革の選定、型紙の製作、自分と同じ感覚での製作工程説明などを提供しています。
 
その製作後の製品の販売のお手伝いも、ディアストックで始めました。
施設の利用者さんも嬉しいと思うし、それを購入する方にも控えめな価格で提供できたり、使用する方にとっても、そんな社会貢献に間接的に関われる感じにできたら嬉しいです。
 
そしてその売上の一部をあしなが育英会へ。
良い循環に協力したいと考えています。
 
製作同様に、販売とか、施設などの講師とか、そんな方もいずれ育てられたらなと考えています。
 
社会貢献がどうとかってことではなくて、そういった部分に感情が面白いと感じる方とつながったりできれば、また面白いかなと考えているこの頃です。
 
 
 

スポンサーサイト

お問い合わせメールの際に

いつも閲覧ありがとうございます。
気になる商品やオーダーのイメージはございましたか

下記の事項を読まれて、お問い合わせいただけると助かります。
 
お問い合わせの際に、メールアドレスが間違っていて
返信できないことが、まれにあります。
ご返信用のアドレスをお待ちがえないよう
お気を付けください。
 
お問い合わせの際に、
気になった記事のURL
もしくは、記事を記載した日付と記事のタイトル
を、メールに合わせてお知らせいただけると
打ち合わせしやすいです。
 
お問い合わせ内容が似ているものが重なる場合があります。
フルネームでお問い合わせ頂けると対応しやすいです。
 
来店いただけるお客様を優先する場合があります。
可能な限りの早期対応を心がけておりますが
通常の納期は約1ヶ月~
オーダーの内容でもう少しかかる場合もあります。
「納期がゆっくりで大丈夫です。」というオーダーですと助かります。
  

 
例: 
お問い合わせメールアドレス
dearstock@oct-net.ne.jp

・お名前(フルネームで)
・返信用のアドレス(間違えがないよう)
・気になった記事のURL もしくは日付とタイトル
・お問い合わせ内容
 
宜しくお願いします。
 
◆ ディアストックへお問合せは、
アドレス dearstock@oct-net.ne.jp
DearStock ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 鈴木
 
◆ 貸工房、製作体験、マリーヤンへお問い合わせは、
アドレス mallieyan0714@gmail.com
MALLIEYAN ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 木本

 お問い合わせ

ご来店が難しい場合にはメールでの打ち合わせなどもしております。
>> ディアストックへメールでお問い合わせ
 
◆ ディアストックへお問合せは、
アドレス dearstock@oct-net.ne.jp
DearStock ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 鈴木
 
◆ 貸工房、製作体験、マリーヤンへお問い合わせは、
アドレス mallieyan0714@gmail.com
MALLIEYAN ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 木本
 
県外からのご注文の場合、郵送も可能です。
支払い方法は、 ゆうちょ振込での対応になります。
 
   
『 お問い合わせの際は以下をご確認下さい。 』
 
メールでのお問い合わせには、
営業日24時間以内に返信しております。

携帯電話からのお問合せの場合は、
受信設定の兼ね合いで返事が届かない場合があります。
(※の項目をご確認ください。)
 
(※受信設定を変更する もしくは PCなどからお問合せ下さい。)
(※月曜日は、定休日のため確認はできないので翌営業日にないます。)
(※メールアドレスに ... などドットが繋がってあるメールへの返信は
 エラーが発生し、送ることができません。)
 
返信がない場合は、直接お電話ください。
 
返信の件名は、
「 ディアストックです 」と、記載しております。
件名を変更せず、ご返信いただいて構いません。
 
 
簡単なお問合せ方法は、
ブログ PCビュー で、左のカテゴリにある灰色の
[ お問い合わせフォーム ]
をクリックしていただいて、お問合せ下さい。
 
直接メールの場合の宛先は、
アドレス dearstock@oct-net.ne.jp
◆お名前:
◆返信先アドレス:
◆件名: お問い合わせ
◆お問い合わせ内容: (〇年〇月〇日 「記事のタイトル」 を見て。)
などを、お知らせ頂くと打ち合わせしやすいです。
 
こちらが読み落としている場合もあるかも知れません。
営業日24時間以内の返信が無い場合や、お急ぎの場合は、お電話下さい。

 
◆ ディアストックへお問合せは、
アドレス dearstock@oct-net.ne.jp
DearStock ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 鈴木
 
◆ 貸工房、製作体験、マリーヤンへお問い合わせは、
アドレス mallieyan0714@gmail.com
MALLIEYAN ←をクリックしてください。
TEL 097-538-8313 
担当: 木本
 
ご返信用のアドレスを間違いますと返答できませんので
間違いが無いか確認の上で、お問い合わせください。

 
 
 
 
 
 
 
 

DearStock の商品検索の際にはぜひ

グーグルで検索する際に、
[ DearStock ウォレット ]
って検索すると
ウォレット

[ DearStock ペンダント ]
って検索すると
ペンダント

って具合にまとめて見れます。

入力して、検索窓の上の”画像”を押すと
過去の履歴のアルバムが見れたりします。
 

地図 お店の場所のご案内です。

[Google マップ - 地図検索]
tizu zenntai
                                          表示イメージ

URL : http://maps.google.co.jp/

”グーグルマップ”に案内を載せてみました。

上記のURLの表示ページ(グーグルマップ)で、
お店の名前の『 ディアストック 』もしくは、『 DearStock 』
と、入力して検索してみて下さい。

画像のようなページが表示されます。



~ 便利機能 ~

ルート検索もできます。
※ 実際にグーグルマップを表示させて、試して見て下さいね。

ということで、目的地が決まりましたら、
1.tizu ルート1
まず、画像の左下の ”ルート”をクリックして下さい。


2.tizu ルート2
Bが目的地になっていますので、出発地点をAに入力して下さい。
もしくは、地図上の出発地点を右クリックすると文字が表示されます。
ここからのルートなどで、検索して下さい。


3.tizu ルート3


例:大分駅から車でのルートを調べる場合は、
Aの上に表示される絵
tizu ルート3-1
[車で行く] [ 電車・飛行機を使う] [ 徒歩で行く]の絵から
車の絵を選んで、
A(出発地点)に大分駅と入力して、青い検索ボタンをクリックして下さい。
tizu ルート3-2

検索ボタンの下の空白に、ルート一覧が表示されます。
色んな場所でも、ご利用下さい。

DearStock(ディアストック)の製作など

このブログは、大分県のDearStockというお店のブログです。
 
DearStock(ディアストック)は、手作りの銀製品と革製品の工房店舗です。
”永く愛せるものを” を、コンセプトに、
オリジナルと、オーダーメイド半々くらいでやっています。
 
2003年の4月1日にOPENして今に至ります。
 
ショップの名前、DearStock(ディアストック)には、
「大切なもの」とか「宝物」って意味を込めています。
 
 
そんなお店の製作したものや、日々の色々をつづってます。
 
掲載している商品は、納品時期など順不同となっています。
御了承ください。
 
ぜひ、製作したいイメージの参考にしてみてください。
 
ご来店ありがとうございます。
 
 
追記
2017年7月1日 より
お店の運営が、より皆様に楽しんでいただけるように
少し変わりました。
 
今まで、シルバーアクセサリーやレザーアクセサリーのオリジナルの製作、
オーダーメイド、
製作の体験出来る貸工房
など、ディアストックで運営していましたが、そんなディアストックは2Fへ移動しました。
 
お店はそのままの場所ですので、お気軽にお越し下さい。
 
そして、2017年7月1日より、
1FにMALLIEYAN (マリーヤン)が入り、
もっと気軽に体験出来る、貸工房スペースを広くして、
真鍮のアクセサリーや、
天然石やパーツ、組み紐などを合わせた新しいオーダーもできるようになりました。
 
新しくなったディアストックへのお越しをお待ちしております。
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

お問い合わせ

店舗情報

 DearStock (ディアストック)
 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 ( ディアストックは2階です )
 
 tel: 097-538-8313
 (担当:鈴木) 
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
  
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 

商品別検索はこちら ▼

・リング 指輪 (175)
・ペンダント (198)
・バングル ブレスレット (114)
・ピアス (37)
・ジッポ Zippo (77)
・ウォレット 財布 (196)
・ウォレットチェーン (31)
・ベルト バックル (59)
・キーホルダー (119)
・名刺入れ ケース (92)
・バッグ (54)
・その他 銀製品 (86)
・その他 革製品 (131)
・その他 真鍮製品 (57)
・貸工房 製作体験 (9)
・仕事 (120)
・遊び バイクなど (85)
・その他の記事 (81)
■ ディアストック について (6)
■ マリーヤン について (1)

最新の記事はこちらから ▼

インスタグラム

Instagram

リンク