下がるタイプのターコイズのピアス

IMG_7774.jpg
昨日の記事の続きです。
ペンダントと合わせて、ロイストンターコイズで、オーバーレイなどを合わせた下がるタイプの新しいデザインでのピアスのオーダーでした。
 
プレートに不揃いの線や、ターコイズの輪郭を一段落とし込んでいぶして、石に立体感を出したり、ターコイズを包むフクリンには8方位の太陽っぽい刻みを入れたデザインで製作しました。
 
IMG_7777.jpg
昨日のペンダントとのサイズ比較
ピアスのプレート部分は縦幅が約40mmほどでした。
 
IMG_7772.jpg
あまり丁寧に磨きすぎず、古くから在るような、前からつけていて身に馴染んでいるような質感での仕上げ。
 
IMG_7773.jpg
フックの付け根には、シンプル過ぎない感じになるよう、シルバーの丸いビーズと、ペンダントのデザインにリンクするコイルを合わせてみました。
 
IMG_7771.jpg
オーバーレイの貼り合わせの厚みは、0.6~0.7mmなので、仕上がりの板の厚みは1.5mm弱
重さで耳が痛くなりにくいようやや軽くなるように。
 
IMG_7776.jpg
背面には、ペンダントと同様に、イベントの第一回目を記念して、打刻。
 
酒井さん オーダーありがとうございました。
 
 
カチャトーレのご紹介
〒870-0263
大分県 大分市横田60-2
CACCIATORE のfacebook
雑貨やコーヒーの他にも、色んなワークショップもしているみたいなので是非お店に!
インスタもあるので、探してみてください^^

奥様へピアスのプレゼント

IMG_7335.jpg
直径5mm程の丸いターコイズのカボションのピアスを左右用に
奥様へのサプライズプレゼントでのオーダーでした。
 
IMG_7323.jpg
サイズや形状に合わせて製作して、左のように輪郭を削り入れ
 
IMG_7324.jpg
革の粉で石の高さを微調整
 
IMG_7325.jpg
高さを確認して
 
IMG_7326.jpg
爪を倒して固定。
そんな作業工程。
 
IMG_7330.jpg
左右とも同じように加工。
輪郭に8方位の太陽神デザインでギザギザになっているデザインです。
 
IMG_7331.jpg
シリコンが中に入っている、簡単に失くしにくいベルキャッチの組み合わせ。
 
IMG_7332.jpg
耳に触れる部分は平らな仕上がり。
 
IMG_7333.jpg
ギザギザな部分も引っかからないよう、柔らかく研磨した仕上がりになっています。
 
夏アクセにいかがでしょうか
 
増尾さん オーダーありがとうございました

太陽と三日月のピアス

IMG_5935.jpg
 
太陽と三日月のデザインのピアスを、職場の友人カップルにプレゼントしたいとオーダーいただきました。
 
IMG_5934.jpg
 
銀製の太陽に、真鍮製の槌目模様の三日月を重ねて、サイズを少し変えて2つ
大きい方が約8mmφ、小さい方が約6mmφで製作。
 
IMG_5940.jpg
 
シリコン入りのベルキャッチは、外れにくいけど、馴染むまで硬く刺さりにくい印象で、リップや軟膏をちょっと塗るとすべりが良くなったりします。
 
IMG_5944.jpg
 
背面の右端に、それぞれ6を打刻の要望もありました。
プレゼントがオーダーメイドって、貰って嬉しいでしょうね
 
IMG_5945.jpg
 
佐藤さん オーダーありがとうございました

ネジ式のピアスのキャッチ

IMG_0834.jpg
 
「大切にしているピアスなんですが、片側のキャッチが、どこを探しても無くて・・・作れますか?」
というお問い合わせでした。
 
片側のキャッチはあるとのことで、それを預かり複製を製作しました。
 
IMG_0832.jpg
 
素材はK18(18金)のイエローゴールドで、それに合わせてゴム型を取って鋳造で製作しました。
 
ゴム型はありますので、同じようにお困りの方は、同じ感じでしたら対応できるかもしれません。
  
IMG_0831.jpg
 
ご依頼ありがとうございました

雰囲気の違うパターンのフェザーのピアス

IMG_3795.jpg
フェザーのピアスを、研磨で白仕上げな見た目で、
二種類違う雰囲気で左右に着けたいというオーダーでした。
 
IMG_3786.jpg
ひとつはフープピアス風に、フェザーをリング状に丸めたデザイン
全体的に切れ目の感じを多めにというご要望でした。
 
IMG_3788.jpg
角度別な見た目。
 
IMG_3789.jpg
左右の耳をイメージして、フープピアスを右耳用として、
やや顔のシルエットに丸みが沿うようにデザインしています。
 
IMG_3790.jpg
キャッチは、ベル型で中にシリコンが入っている、しっかりしているタイプ
 
IMG_3794.jpg
丸のサイズ感は、あまり大きくない感じ。
 
IMG_3798.jpg
もうひとつは左耳用
こちらも、顔の輪郭に沿うラインで製作しました。
揺れる感じで というご要望でした。
キャッチは右耳と同じタイプ。
 
IMG_3800.jpg
背面はロゴのみ
フープピアスの方も同じロゴのみの研磨仕上げ。
 
IMG_3801.jpg
ピンキーリングでも雰囲気がいいかもってサイズ感でした。
 
碓井さん オーダーありがとうございました

銀のジッポに、銀のスリーバレルカスタム

IMG_3488.jpg
スターリングシルバー製のジッポの蝶番(ちょうつがい)の修理のカスタムで
同じくスターリングシルバー製のスリーバレル3.0mmφ軸のタイプを
シンプルに組み付けるオーダーでした。
 
IMG_3477.jpg
持ち込んでいただいた状態がこちら
 
IMG_3479.jpg
組み付けた後の雰囲気
バレルのカスタムは、存在感も増すし、
研磨を全体的な経年変化状況くらいで整えると
それなりに、もとからこんな感じって雰囲気で、ギラついていないので
自然な使い込んだ感があっておすすめです。
 
IMG_3480.jpg
開閉は、馴染むと全開に開くので、
このくらいで固定されているわけではありません。
 
使用しているジッポは、
持込で、アーマータイプの銀製のジッポがベースでした。
 
IMG_3490.jpg

 
IMG_3487.jpg

 
IMG_3489.jpg
兵庫県の宮崎さん オーダーありがとうございました。

真鍮製フープピアス

IMG_3582.jpg
リング状の部分の色味が金色が良いというご要望で
表面に槌目模様(つちめもよう)を入れたデザインのピアスのオーダーでした。
 
IMG_3581.jpg
かゆみなどアレルギーの出やすい方には、こんな感じで、
耳に刺さるバーの部分とキャッチはシルバー925製で作ると
かゆみなどのアレルギーは出にくいですが。
 
フープピアスなので、見た目が真鍮の槌目の輪が通っている雰囲気のデザインです。
 
IMG_3580.jpg
ご要望に合わせて、リングの内径や、線の太さ、全て銀製がいい
など、お好みで製作いたします。
 
えとうさん オーダーありがとうございました。

パールのアクセサリーのアレンジ

IMG_3498.jpg
「普段使いのできるようにアレンジしたい。」
というご要望で、堅苦しいイメージのパールのアクセサリーを
リメイクして欲しいというご要望でした。
 
IMG_3469.jpg
持ち込んで頂いたのが、パールのネックレスと、イヤリング
イヤリングはバネ的な構造ではなくて
カフス的にC型の形状で、耳たぶにかますだけの構造
ネックレスは、金具のゴツさがいやなので、普通のネックレスみたいな金具に
交換して欲しい というご要望でした。
 
IMG_3493.jpg
銀を一度溶かして、岩肌のような無骨な質感にして
槌目を入れて、あまり磨かない風合いに
パールを差し込むピンを立てたデザイン
 
IMG_3494.jpg
ピンに、パールを差し込んで接着
 
IMG_3496.jpg
綺麗目と無骨の組み合わせで面白いご要望でした。
 
IMG_3499.jpg
ネックレスには、金具を付けて、当初の金具に比べたら、
これだけでもラフな感じに。
 
丸山さん オーダーありがとうございました

真鍮製の太いピアス

IMG_1093.jpg
真鍮製で、極太のピアスを作って欲しい。
ピアスのゲージ数は、一般的なサイズという希望で。
そんなご要望のオーダーをいただきました。
  
IMG_1090.jpg
耳に刺さる軸部分は普通でもやや太いけど丈夫さを考慮して1.0φmm
直接刺さる部分だけシルバーを合わせて製作しました。
 
IMG_1095.jpg
真鍮部分はパイプではなく無垢の直径で約6mm程、リング状の内径は約14mm 
 
IMG_1094.jpg
重さがあるので、重さで外れないよう下がると固定する仕組みで
したから軸が収まる形にしてみました。
 
小副川さんオーダーありがとうございました
so-koの糸井くん ご紹介ありがとうございました

ターコイズのワイヤーワークピアス

124_20160316191459391.jpg
直径5mmくらいの丸いターコイズを
ワイヤーで包んだピアスのオーダーでした。
 
128_20160316191501f8f.jpg
白い仕上がりになっていますが、燻しが入って育ってくるのも
楽しみな仕上がりで納品
もちろん、いぶして銀らしい質感での仕上げも可能です。
 
130_2016031619150263d.jpg
キャッチは中にシリコンの入った外れ難いベル型のキャッチ
正面からの見た目は、直径約9mmくらいです
ネット注文だとやや厳しいのですが
来店が可能でしたら、お好みの模様を選ぶことも可能です。
  
オーダーありがとうございました。

デザインの部分が真鍮なピアス

434_20151113094952e2c.jpg
真鍮で丸っこくて、中央が抑えてつぶれた感じにへこんでて
サイズ的には13mmくらいのピアスを
というオーダーでした
 
431.jpg
きれいなまん丸じゃない感じがいいというご要望で
ちょっとだけいびつな輪郭
 
433_2015111309502630d.jpg
背面に伸びるバーの部分とキャッチは銀製
 
432.jpg
佐々木くん オーダーありがとう

誕生石のピアス

358_20151106115959af4.jpg
奥さんに誕生石を使ったピアスをプレゼントしたい
とオーダーいただいたペリドットのピアス
 
335_20151106115943d40.jpg
石に合わせて枠を製作
その枠に子どもの名前を入れて欲しいというご要望でした
 
336_20151106115944586.jpg
ピアスのバーの部分と石の底をくっつけて酸で洗い
石の枠にデザインを刻む
  
357.jpg
石をはめて、枠を倒して固定し、研磨
 
362.jpg
石の輪郭の刻みは、正面から見ると太陽っぽいデザインになっています
 
福岡県の土山くん オーダーありがとうございました 

おっぱいモチーフでピアス                 

066_20150923183255528.jpg
おっぱいをモチーフにして
チープな感じで、70年代っぽく
幅が7mmくらいで片方の耳に着けたい というオーダーでした
 
062_20150923183219e37.jpg
耳を見て、え?って二度見するような雰囲気に
画像じゃ大きい感じだけど、7mmの幅だからパッと見わからないくらい
白い肌を銀で、乳首はピンクシルバーに
 
060_20150923183222776.jpg
鎖骨付近に銀の持つ曲線と光を削りだして作って
ふくらみとの強弱で胸元を表現
 
061_20150923183221374.jpg
西本さん オーダーありがとうございました
愛媛からご来店ありがとうございました

花とフェザーのピアス

152158.jpg
奥様へのサプライズのオーダーでした
要望は、小さめののフェザーが、耳に近くで揺れる雰囲気のピアス
花のモチーフもいいなぁ って感じでした
 
152160.jpg
耳たぶに花のモチーフのピアスがあって
そこから下がってるデザインに打ち合わせで決まり
左向きと右向きで左右のバランスを出しました
ほほの曲線に沿うバランスって感じで製作
 
Hくん オーダーありがとう

重ねたフェザーのピアス 

103_20150707103844f39.jpg
「彼女へのプレゼントを考えていて
大き目の重そうなピアスをいつも片方につけているイメージで
サイズの違う小さめのフェザーを重ねたピアスできないか」
というオーダーでした
 
102_2015070710384243d.jpg
フェザーのサイズ大きいほうが約35mmくらい
小さい方が約25mmくらいでした
 
112_2015070710384519b.jpg
今回の使用はジプシーフックの形状でしたが
キャッチ式のピアスでも対応できます
 
101_2015070710384155e.jpg
Kさん オーダーありがとうございました
 

つち目の小さなピアス

12 089
直径約3mmほどの球体で
槌目模様の入ったキラキラした雰囲気の
ピアスのオーダーでした。
  
12 088
キャッチはしっかり留まるベル型の
中にシリコンが入っているものを希望でした
 
12 084
仕事中に着けれる小さめのデザインを探している方
プレゼントを考えている方にはいいかもです
 
山根さん オーダーありがとうございました

クラウンのピアス

12 063
一つ前の記事と同じ方からのオーダーで
クラウン(王冠)のジプシーピアスも合わせてのご依頼でした
 
12 061
ペンダントと同じ雰囲気でルビーを爪留めしました
いぶした銀に、ルビーの赤い存在感いいですよね
くすんで、輝きが鈍くなってきたときの存在感がすきです
  
12 066
ペンダントとピアスのサイズ比較
 
オーダーありがとうございました

フェザーとターコイズのピアス

324_2015030422142252c.jpg
毛並みの部分の縦幅が、約20mmくらいの、下がって揺れるピアスのオーダー
ターコイズを横に並べて、フェザーは向き合う感じに。 
 
327_20150304221425fa9.jpg
 
322_20150304221422104.jpg
キラキラに仕上げて納品でしたが、
いぶしが入って、黒っぽくなってもカッコ良くなる雰囲気に
 
325_2015030422142456d.jpg
ターコイズの輪郭は、8方位の太陽っぽく刻みを入れて包んで少し主張を作ったり。
 
佐藤さん オーダーありがとうございました。

クローバーのピアス

135_201502191224136ed.jpg
平面的で直線的な印象のデザインのクローバーで、二種類のピアスのオーダーでした。
 
137_2015021912241519f.jpg
ひとつが下がって揺れるタイプのピアス
 
140_20150219122416a09.jpg
 
141_20150219122417680.jpg
キャッチをつけるタイプのピアス

りこさん オーダーありがとうございました。

太陽モチーフ ピアス

123_201502191148287c7.jpg
太陽モチーフのピアスのオーダーでした。
 
121_20150219114825ede.jpg
キャッチは、シリコンを銀で包んだ取れにくいベル型
 
122_201502191148267fb.jpg
サイズは、直径が約7mmくらいの丸ベースの
 
120_20150219114823041.jpg
Sさん オーダーありがとうございました

ターコイズ の ボディーピアス 10mm穴(00Ga)

095_20140520190447b41.jpg
ターコイズのワイヤーワークのボディーピアスを、北海道からオーダー頂きました。
以前製作した
>> ターコイズ の ボディーピアス
の、アレンジのご依頼でした。

耳の穴が10mm (size : 00Ga)
耳に通す厚みが8mm(+ ゴムの取り付け位置の幅)
という内容が今回のご依頼の内容でした。

102_20140520190447b55.jpg
ラッパの先のように少し膨らませた部分で

097_20140520190447ba4.jpg
ゴムのリングを取り付ける仕組み

098_20140520190447db9.jpg
中は中空なので、そんなに重くならない

104_20140520190446660.jpg
着用時はこんな感じ

105_201405201904464f7.jpg
メールで問い合わせを頂いた後、facebookのメッセンジャーを使い、
チャットしながらターコイズを選んでもらったり、イメージを大まかに打ち合わせたり、
そんなやり取りからの製作でした。

facebook で DearStock を検索するとお店のページがあります。
携帯を利用すると画像の添付もしやすいので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご返信が遅くなる場合もあります。
予め御了承下さい

北海道 小野寺さん オーダーありがとうございました

ターコイズ の ボディーピアス

018_2013101015305554e.jpg
今回のご依頼は、オーダーメイドのボディーピアス。

穴を拡張した過去があって、ピアスをしなくなった今、
「そんなに穴が開いて後ろが見えてると、お金も逃げていくぞ。」
と、周りに言われて・・・

と、いうことで、
その穴を埋めるピアスがほしいと、オーダーいただきました。

033_20131010153054863.jpg
中々オーダーでもしないと、ターコイズのボディーピアスなんて売ってないかもですね。
しかも、在庫の石から、好みのものを選んでのオーダー。

029_201310101530551e6.jpg
耳の拡張した穴の内径が、約6.5mmに

030_20131010153054c55.jpg
パイプの後部は、テーパー(ラッパ)状に少し膨らませて
シリコンリングが取れにくいように加工してあります。

034_201310101530544c5.jpg
背面はこんな感じに。

032.jpg
ピアスをして、お金が貯まったとしたら、
それは迷信です・・・。
私、そのようなお力は持っておりません。
でも、ターコイズなので、お守りみたいになるといいですね

南さんオーダーありがとうございました

月と太陽のモチーフ ピアス

1686.jpg
数年前、奥様への誕生日プレゼントでオーダーを頂いたイヤリング。
太陽と、月のイメージでオーダーをもらったモチーフでした。

月の表面を、銀を熔かし巣を作って、それをクレーターっぽく、
それっぽく作ってみたりしました。

今回は、イヤリングから、フックのジプシーピアスへ、カスタムのご依頼でお預かり。

1689.jpg
風合いを残すため、少しだけ磨いて、
既製品ではなく、製作したフックを取り付けて、
あ、作ったフックがぼやけちゃってる・・・

1653.jpg
ご一緒に、3年ほど使っていただいているショルダーバッグのオイルメンテナンスも。

久しぶりに、自分の作ったものに会うと、懐かしかったり、
今ならどう作るかなぁとか、気持ちを重ね合わせてみたり、
でも、そのときにできる技術って向上心があっても未熟
その試行錯誤の経験が、後の応用になっていくとき、
ただ、作れるということだけに満足で終わると、
それは次に繋がらず、あれこれと難しいものです。

いいものを作るって難しいけど、こういうとき嬉しかったりする。
再会して、自己満足だけで終わっていないと感じれる
血の通ったモノ作りをしないとな。

大畠さん オーダーありがとうございました^^

ピアス (クローバー ハート ラウンド つち目)

1425.jpg
男性から女性への、プレゼントのニーズで多いのがピアスだったりします。
指輪やブレスレットに比べ、ネックレスやピアスは、首から上なので、
相手の表情を想像して悩んでいるお客さんとの会話に、いつもにこやかにさせられます。

プレゼントを何にしようかって悩み考えている人の想像と、
その会話からこちら側が拾う見えない相手と、
プレゼントをした後の、イメージという互いの妄想と、
色々を経て、「よし、それでいこう。」ってなるまでの過程に、俺は作る喜びがあります。
誰かに任せられないのも、地味だけど、代え難いんだな。
楽しいから、楽しめる人を育てたい。
でも、雇わないし、その人の好きな様にしてもらいたい。
誰かいないかな~

1423.jpg
話それすぎました。
四葉のクローバーのピアスです。
左の二つがピンクシルバーで、サイズが約4.5mmくらい
右の二つがシルバー925で、サイズは約6mmほど。

左右の耳につける場合、よく見ないとわからない部分だけど、
ハートの向きも一対の対象に製作しています。

1431.jpg
キャッチは、鈴の容をしたベルキャッチ
中にシリコンが入っているので、外れにくいキャッチでしっかりしています。

1454.jpg
こっそり新作。
ハートのつち目
サイズは、直径で4.5mmくらい

1457.jpg
こちらは、丸のつち目
サイズは同じく約4.5mmくらいで、いずれもピンクシルバーで製作しています。

もちろん通常のシルバーで製作可能です。

サイズも細かく要望に対応可能です。
あなたの描いた画を、そのままピアスに。とかも可能です。
キャッチも一般的なタイプも用意してあります。

興味がありましたら、なんでもご相談ください。

植木さん オーダーありがとうございました^^

音符のピアス

645.jpg
音符のピアス。新作です。

638.jpg
縦の幅が約10mmくらいです。

音符のデザインのペンダントも製作考案ちゅう。

クローバーのイヤリングとピアス フェザーのイヤリング

114.jpg
かわいく揺れる小さなクローバーのイヤリング
削り出しの製作のため、左右一対にするには、中々時間のかかる製作。
いくつも製作して、ペアになるものを選ぶ感じの製作。
こういう地味な製作も、喜んでくれるかなとかの想像が楽しかったり。

028.jpg
同じクローバーのモチーフでも、ワイヤーで透かしのデザインにすると
こんな感じにもなる。

029.jpg
存在感があるサイズでも、透かしだから主張し過ぎてないくらいの印象に。

123.jpg
こちらは、小さなフェザーのイヤリング。
最近、この小さいフェザーがすごく喜ばれ、選ばれています。
すぐ在庫がなくなってしまう。
って、言うほど沢山作れていないけど・・・笑

春だし、ピアスとかの在庫も作ってショーケースに並べたいけど、
なかなか増やせれなくてすみません。

イメージをカタチにするので、ぜひ店頭でご相談ください。

オーダーくださった皆様、ありがとうございました^^

ピアスとチャームを同じモチーフに

11.11 233-2
今年、仕事で色々とアドバイスを頂いたC.Matsuiさんからのオーダー。
『ピアスとチャームが同じモチーフって中々無くて。』
と、組み合わせでオーダー頂きました。

たしかに、ネックレスやペンダントとピアスの組み合わせで、
同じモチーフって揃えにくいみたいですね。

そういうのも、セミオーダーできるから作っちゃいますよ。

あ、画像撮り忘れたけど、クローバーモチーフの、
チャームも製作しまし・・・た(笑)

11.12 112-2
こちらは、プレゼント用でオーダー頂いたキーホルダーです。
来年は辰年なので、
銀製のコンチョは、昇り龍をモチーフにしたオーバーレイで、
ターコイズを埋め込んでいます。

燻していないので、革が飴色に育ちつつ、
一緒に銀の変色で、
浮かび上がる昇り龍を楽しんでいただければ幸いです。


オーバーレイは、”貼り合わせる”って意味でして、
同じ輪郭で切り出して、片方だけ糸ノコで柄を切り抜いて、
張り合わせるというちょっと手の込んだ製作技法。


のわりに、アップの画像を、また撮り忘れてるし・・・。笑

師匠も
サンタも
慌てる時期ですしねぇ(笑)

Mさん、オーダー有り難うございました。
色々と御世話になりました。
来年も宜しくお願いします^^

メキシカンチープスカルピアス

11.11 215
縦が8mmの中にメキシカンスカルの雰囲気を込めての製作。
鼻のハートと、垂れ目の星を切り抜く感じで、
デフォルメしてみたらチープな感じでなんか好きなモチーフに!
これ、新しい何かに使おうと思う。

11.11 220
んで、頼まれたのは下がって揺れるピアスで、
片方の目にルビーを入れたデザイン。

11.11 224
ラフでチープなつくりが、逆に可愛い!

11.11 228
Takamiご夫妻、末永くお幸せに(*´∀`)b

小さいフェザーで

11.8 392
一つ前の記事で掲載したピアスですが、
小さなフェザーの詳細ですが、
毛並みの部分で長さが約20mmです。
横幅は約7mmです。

11.8 394
フックの先端を後に向けたときに、
前にフェザーの表が向く雰囲気です。

ピアスの在庫製作しました。

11.10 013
逆甲丸ピアス

11.10 021
クローバーピアス

前回製作していた分が売れて在庫が無かった分を、
ショウケースに追加致しました。

オーダーこなすので手いっぱいで、
中々在庫作れず申し訳ないっす・・・笑
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:097-538-8313
 2F
 mail:→ディアストック
 dearstock@oct-net.ne.jp
 1F 
 mail:→マリーヤン
 mallieyan0714@gmail.com
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
※2017年7月1日より
2F DearStock ディアストック
1F MALLIEYAN マリーヤン
で運営しております。

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -