丸くんへ ②




革を切り出し、金具たちは磨き、
徐々に進めてるよ。
皆さんにもお伝え下さいませー。
スポンサーサイト

ノーペイン ノーゲイン


マメだらけで、切り傷や火傷も絶えず、
心地いい痛み
後に得る自分のためは、誰かのためである
それが心地いい満足感




靴のバックルを滑らかな銀で

1322.jpg
大分市内に在ります、山村製靴店の山村さんと、紳士靴のモンクストラップと言う部分のバックルを打ち合わせしてる画です。
数多くの手間暇を経て、ドレス度の高い、仕上がりになるのに、そこにこだわらないのは、活かしきれない何かがありそうだと前々から話すだけで実際動いていなくて、やっと重い腰を上げたところ。
僕が感じるのは、丁寧な料理を欠けたお皿に盛り付けたようで、淋しく、だから、仕上がりに存在の意味が見出せるような提案をしたいと、アイデアを聞いたりしてるとこです。

見る人も、履く人も、心が揺さぶられる何かが生めるといいな。






メキシカンスカルスタンプ

1321.jpg
ステッカーデザインで、製作してもらったぜぃ。メキシカンスカルのスタンプ。

革の裏にスタンプ押したり、何かしようと企みの試作中でございます。



2013年4月1日

エイプリルフールが来る度に、グダグダ言いながらも、
まる十年が過ぎ、
この日を迎えることができました。

現在の自分の技量に妥協ないよう、
ひとつひとつ、いい仕事でお返しできればと思っております。

これからも、宜しくお願いします。

いつもありがとうございます







革のメンテナンスオイル


革が乾燥すると、ひび割れたり、ちぎれたりで、長く使えなくなります。
革に栄養を与える感じで、メンテナンスをしてみませんか


店頭で、メンテナンスオイルを小分けしています。

いっちゃん、小分けのお手伝いありがとうね( ̄Д ̄)ノ

ボトルホルダーを製作中なふり。



燃料添加剤を収納する、ボトルホルダーの製作依頼です。
型紙におこそうと、四苦八苦しているところ。

車輌に取り付けるのを想像しながら、雰囲気に、どう合わせたら似合うかとか、取り付けがスッキリ見えるにはとか、製作前の儀式的な妄想を巡らせているとこです。

でも、実は、夜何を食べようか

そればっかりでございます。

遠方よりありがたいです


北海道は札幌のYさんより、メキシカンスカルのキーホルダーをご依頼いただきました。

ブログって、案外見られてるんだ!って、改めてビックリしたのでした。



糸のこで、地道に切り抜き進めています。

遠方の方でも、可能な限り対応はしたいと思います。
メールや電話で、お気軽にお問い合わせください。

明日で二月も終わりやね、もぅ三月かぁ

Facebookにアップされる、ツクシや菜の花の画像に、春はもうすぐだなと感じながら、製作にも追われる幸せな引きこもりは、申告の書類整理に睡眠不足な日々でした。

落ち着いたし、三月もどうぞよろしくお願いします(^o^)

部品の製作依頼とかも



革細工を教えたり、革の端材をお裾分けしたり、製作したいものに合わせ、パーツのオーダーが出来たり、そんな遊び心のある対応も、提案したり製作したりもしています。

個性とは?

自分だから作れたモノとは?

そんな、あなたのワクワクする心地いい妄想のお手伝いもしてます。

てことで、ミワちゃん&カッちゃん部品できました。
来店したときに、最終の仕上げをします。
ブログみたら、都合のいいときにお越しくださいましー。

シルバーのスカルフック



スカルがピンボケしております。(笑)

真鍮で製作したフックのスカルカスタムを、今回はオールシルバーで、後藤さんからのご依頼です。

近日磨きに入ります。
古びた仕上がり加工も楽しみにしていてください。


ループクリップ鎚目無し。



武田さん、ベルトに挟むループクリップの特注、鎚目無しがカタチになりました。

スッキリして、案外いい感じです。
色味の腐り具合が楽しみです。

お待たせしておりますベルトは、もうしばらくお待ちください。


真鍮のパーツ



『いっとき、チョコレートは食べたくないな。』
そんなそこのあなた、チョコのお裾分けを心よりお待ちしております。(笑)

そんな、二月の半ば、早いですね日が立つのはほんと。

忙しいからながら、日々楽しめております。
ありがとうございます。

本日は、ミワちゃん&カッちゃんペアの、新たな小物の依頼を製作しています。
また、近況報告をアップしていきます(^o^)/





真鍮ブレスレット



几帳面なHくん、ブレスレットのサンプルです。
また、時間があるときにおこしくださーい。(´・Д・)」

11年の歳月を経て。



肉の日だね。

関係ないが、異音が気になってたリューター。
それでも騙し騙し使っていたリューターを、修理しました。

ヘタって、ガタガタだったベアリングを交換した。
まー繊細な動きにビツクリ!
ちょー静か。

ベアリングが凄いのに、自分が天才なのかと錯覚するほど(笑)

また、いい仕事磨きをかけて、がんばってこ。


懐中時計のチェーン



ひそかに、ブームが来そうな予感の懐中時計。

佐藤さんより懐中時計のチェーン製作のご依頼でした。

かもめ型のTバー、よれ留のパーツも、みに付けた時の見栄えを考慮しバランスみて配置。

面白いオーダーありがとうございました

作る者として、嬉しいひととき。



ハーレーのカスタムでお世話になってるFreeWayの親方に愛用いただいている、アリゾナ産ターコイズのバングル。

着脱で部分的にロウ付けが割れての修理の預かりです。

壊れて着けないアクセサリーとして、眠らせず、こうして、また修理して身に着けて頂くことは、作る者としては最高の喜びです。

壊れても、ご相談ください。

修理のご依頼ありがとうございます


欠けたそうな。



久々の近所のおばーちゃん
今回は、『急須のフタが欠けたから、引っ付けちょくれ。』
と。

『あ″~、30円でいいなぁ。』
ち。

毎度の事ながら、今回も、30円じゃ買えない笑をいただきました。

有り難い(笑)

仕事がんばろっと

まず、銀を溶かしてから



メタル
そんな名前でジャンル分けしている、銀を溶かしながら淵を整形していく製作。

唯々灼熱で、見ている眼球が熱くなる大変地味な製作。

炎の熱の伝わり、冷め加減、硬さ、様々なその時の加減を見計らい、輪郭を整えていく工程を経た後の容です。

こちらはペアリングに引き続き、麻生さんからの、ペアのペンダントのオーダーの加工途中です。

また、追加していきます。


金と銀の鎚目ペアリング



麻生さん、金と銀のペアリング、こんな雰囲気になっております。

引き続き、ペンダントの製作に入ります。ブログ見てくれててありがとうございます(笑)





真鍮の仕上がり具合とか



左手前が研磨した真鍮の質感。
右手奥が古めかしく仕上げた質感。

腐った質感で、ビンテージなラフさを求めるなら、こんな質感にもこだわると、更に面白いかもしれないですね。

参考まで

スカルカスタムフック




後藤さんからのオーダー。
フックの頭にスカルの頭を付けるカスタムのご依頼です。
今製作しているのは、フックもスカルもブラス製です。

ひとつはギラギラに磨き仕上げ、
片方は、古びた仕上がりに仕上げていく内容の、オーダーの製作の途中です。

他にも、シルバー製にしたり、シルバーとブラスでコンビにしたり、フックを太くしたり、鎚目を入れたり、スカルビーズも3サイズあるので、好きにチョイスしてのカスタムが可能です。

一雨ごとに温かくなるね。
二月も、たくさんのご来店お待ちしております(^o^)



手帳カバー



藤井さん、お待たせしています手帳のカバー、ただいま製作しております。
もう少々お待ちください。

撮り貯めてる画像の記事は、近日ブログにUPしていきます。

慌ただしい日々もようやく落ち着きつつあります。
のんびり遊びに寄ってください( ̄Д ̄)ノ



大きなオニキスのコンチョで






日高さん、ループタイのコンチョの製作、進んでおります。
かなりの存在感です!
磨き上がりを楽しみにしていてください!

ループタイ製作中




日高さんのオーダーで、ループタイ製作中。革の部分はこんな感じに、革を少し厚めにして、程良く仕上げております。

平たい革でエンドを付けず、編んで、すり抜けにくくしています。

コンチョの製作に取り掛かります。
かなりいい感じです!
製作中はまたUPします

ペアリング



年が明けると何かと慌ただしく、もう、一月も月末になるんですね!
一日が短く感じるこの頃です。

白沢さん、指輪の製作に取り掛かりました。
これから輪にしていきます!
そして、磨いて、つちめの柄を打ち込んで丁寧に仕上げていきます。
いましばらくお待ちください!



年寄り臭い



温故知新と言いますか、古くから親しまれているものは、其れなりの理由があると信じ、服用してみた龍角散が

やたら臭い。(笑)

咳が出るから、効き目に期待している次第では、御座居ますが、
故に、臭い店内になっております。

先程、服用しながら咳き込んだため、更に舞いまして、最悪でございます。

もーしわけございません(笑)

新納さん、財布進んでおります。
渋く仕上げておきます!
楽しみに待っていてください。






ちょっとひといき。



後藤さん、さしいれあざーす!( ̄Д ̄)ノ♪いただきます

塩見くん、特注のウォレット、コツコツと製作進んでいます!いましばらくお待ちください_φ( ̄ー ̄ )


早速裁断。


年末から頼まれている財布ですが、やっと取りかかれています‥‥


楽しみに待っててね(´・Д・)」

掲載していないオーダーも、順次進めています。

急ぎのオーダーに対応が難しい状態です。
納期に余裕をもって、オーダーしにきて下さると嬉しいです。
雑な、数量熟すだけの作業みたいな製作はしたくないし、先にご注文をして下さっている方を後回しにもしたくないので、暫く、急ぎのオーダーは、受けれないかもしれません。

幸せ過ぎるわがままをご了承下さい。




革の置き場作らないとなぁ(笑)


あら、天気崩れてきたなぁ
雨が降りそうな連休の中日、
雨の気圧は、寒さが和らぐので嫌いじゃないです。

そんな日曜日ですが、
新年一発目の革の入荷です。
手狭だ(笑)


革の製作に必要な端材を求めている方、また、端材が出たらお裾分け致します。

楽しみに待っていただいているみんなに、喜んでいただけるよう、製作に打ちこみます!いましばらくお待ちくださいませ(´・Д・)」

いつも、ありがとうございます!

ランプのカレーうどんを

moblog_5338d029.jpg

moblog_a8fdc04e.jpg
ランプのカレーうどんが気になって、食してまいりました。
まいうーでした。
オススメのたまごトッピングで、絡めて食べました。
まろやかになって美味しかったよ( ̄+ー ̄)


食いしん坊は、その残りに米をぶち込んで、かきこんだ。
これがまた、美味しかった!
書きながら、お腹空いて来た~(~_~;)


さらに、食いしん坊は、チーズとんかつもペロり。
かぶりついたら、チーズで舌をやけどした。(笑)

ランプのブログチェックして、新しいメニュー食べたら、オススメの教えてください(^o^)/

コロコロコロッケとやらも、気になっている。
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -