オーダーが多い時期のため

IMG_3729.jpg
貸し工房のお問い合わせが多く、
それは、とてもありがたいことなんですが、
オーダーでお待たせしているお客さんを優先しているのと、
製作にあたって、教える場合も雑にしたくないため、
年内のご予約(11月と12月)は、お受けでき難いかなって感じです。
 
オーダー順に製作のため、プレゼントや急ぎのご要望ご相談はお早めに。
通常納期は、本日の時点で1ヶ月~1ヶ月半程となっています。
可能な限り丁寧に急いではいますが、
特別急ぎではないというオーダーですと助かります。
 
いつもありがとうございます。

貸工房 自分たちで製作体験

000.jpg
「自分で製作してみたい。」 そんな要望が多く、
興味があったら と、掲載した貸工房の呼びかけに来てくれた方々
 
製作するにあたって、横で工程や工具などを教えたり、
オーダーの込み具合で、場所を貸す余裕が無かったり、
タイミング的に合えばいいのですが、お断りした方もいたり・・・
下の掲載は、来てくれた方たちの思い出の画像です
 
本日11月17日現在では、クリスマスのオーダーや、通常の製作で
年内の貸し工房の受付はしていません。
年明けも、オーダー状況でタイミング次第です。
 
普通の注文のご依頼は受け付けております。
急ぎで仕上げてもらいたい場合は、可能な限りで対応致します。
 

 
001_20151117114659899.jpg 002_20151117114701669.jpg
佐賀県から彼とお母さんと三人でお越しいただき、
『難しくない、3人で2時間くらいでできる感じの真鍮の指輪を。』
で、できた指輪
内田さん お疲れ様でした^^
 

 
003_20151117114702f80.jpg 004_2015111711470430b.jpg
ふたりでお揃いの真鍮のバングル
バングルは、指輪に比べると精密でなくても大丈夫なフリーサイズ
幅が太くなるほど模様などスタンプで楽しめたりしますが
曲げるのもその分大変
このくらいの太さならオススメ
おつかれさまでした^^
 

 
005_201511171147285bc.jpg 006_201511171147309c2.jpg 
長崎県から、女子5人旅の思い出作りに
別府観光の後にご来店。終始にぎやかな時間でした
  
007_20151117114731d12.jpg 026_20151117131109b5d.jpg
銀製で細いハートの指輪
真鍮製の細いつち目のバングルを交差させて溶接
真鍮製で、細いつち目の指輪
銀製の太陽が入ったつち目の指輪がふたり
完全に自分たちで仕上げれない場合は、難しい箇所をこちらで
加工することも可能です。
裕実ちゃん・陽香ちゃん・奈往ちゃん・真紀子ちゃん・真帆ちゃん
おつかれさまでした^^
 

 
008_2015111711473313d.jpg 009_20151117114734ac9.jpg
カップルで華奢なチャームの製作体験
四角い方が銀製 輪郭だけにつち目を入れて打刻
彼女の方は真鍮製の板で同じような雰囲気で製作
チェーンは銀製
小さいものの方が簡単そうで、実は繊細な分大雑把にできず
難易度高めで、仕上げも難しいと思います
おつかれさまでした^^
 

 
010_20151117115059d4d.jpg 011_2015111711510042a.jpg
銀製のペアリングを自分たちで製作
外側はつち目柄で、内側にお互いのイニシャルと記念日を刻印
『付き合い始めて一年の記念に』
と、素敵なカップルでした
明人くん・晴子さん 製作おつかれさまでした^^ 
 

 
012_20151117115102199.jpg 014_2015111711510316f.jpg 015_201511171151058b7.jpg
福岡県から8人でご来店。 店内の人の密度が濃い珍しい時間でした(笑)
製作も、一人づつじゃ帰る時間に限りがあるので、と
カウンターも使ったりでそれぞれできる作業を進めてもらったり
一度に製作を教えたりできるのは、2人くらいがちょうど良いかな・・・
 
016_20151117115138064.jpg 017_20151117115140192.jpg 018_2015111711514166b.jpg
8人でバングルを製作体験でした
数馬くん・正之くん・祐馬くん・征志郎くん・拓也くん・晴菜さん・由貴さん
慣れない作業おつかれさまでした^^
 

 
019_20151117115143c6f.jpg 020_201511171151449dc.jpg
『結婚式で手紙と映像と合わせて、サプライズのプレゼントを
自分で製作したい。』 という貸工房でした
そりゃ、貰ったらうれしいでしょう^^
製作映像を作るためカメラを回すお友達も終始笑いの中で
不器用でも、気持ちがうれしいと思うし、こんなサプライズいいですね
 
021_20151117115227e00.jpg 022_20151117115229c10.jpg
ぎこちない硬い表情で、撮影される雰囲気が面白かった
政成くん 慣れない製作おつかれさまでした^^
真人くん・奈央さん撮影おつかれさまでした^^ 
 

 
023_20151117115230a0e.jpg 024_20151117115232a4a.jpg 025_201511171152330e3.jpg
関西大学水泳部の大分県観光
大阪よりご来店
大分の観光に、この店で時間つぶしてよかったのかい?
って思いつつ、仲良しの仲間たちと製作する和やかな雰囲気
ピンキーリングに銀製の細いハートの指輪がふたり
真鍮製のねじった指輪
真鍮製のつち目の指輪
シンプルな真鍮製のバングル
など製作しました(画像わかりにくいけど)
友絵さん・真彩子さん・康二くん・拓志くん・健斗くん
製作おつかれさまでした^^
 



ご来店ありがとうございました^^
また遊びに来てくださいね
 
タイミングが合わずお断りした方も多かったので
機会があればまたご連絡ください。
予約は必要ないですが、前もって予定で連絡いただけてると
対応できる可能性が増すかも知れないです。

大分でアクセサリーづくり体験

2106_201508011222177ee.jpg
 
2111_20150801122220225.png
DearStock (ディアストック)では、貸工房や体験で、
シルバーアクセサリーや真鍮(ブラス)のアクセサリーなどの製作もできます
 
体験しに来てくれた方のブログ
大分で、シルバーアクセサリーづくりの体験をしてきたよ☆
で、細かくご紹介いただいてます(^^)
ありがとうございます☆
 
「どんなものが作れるか」
は、よくお問い合わせで聞かれますが
時間がかかるものより
1時間ほどで仕上がり、作ってそのまま身に付けて帰れる
ような製作が人気があります。
 
604_20150801102121e5d.jpg
 
152534.jpg
 
144_20150801102123191.jpg
人気1位は
真鍮(ブラス)で製作するバングル
お手軽な体験が可能
 
研磨で金色に仕上がる素材で
磨かない質感でもアンティークのような印象にしあがり人気があります
つち目という、金槌で叩いてつける模様や
ねじったりするワンポイント
文字の刻印なども可能です
体験のおおよその時間は約1時間くらい
体験料金は¥3500~です
 
027_20150801102119193.jpg
材料代が少し上がっても良い方には、
素材を銀(シルバー)にして製作するバングル
銀は、研磨にコツと時間が必要なので、
それなりの質感でも、銀にしたい場合は可能です
価格は¥5500~
 
2558_2015080110220475f.jpg
 
2562_20150801102205929.jpg
バングルに次いで人気の体験はキーホルダー
真鍮の板を好みのサイズにカットして
文字などを刻印して穴をあけたりする製作
プレゼントに持って帰りたいって方には人気です
体験時間は、1時間ほど
¥3000~
 
624.jpg
自分で製作したって感覚に後々満足感を得られるのが
銀を溶かして、文字や柄を刻印するペンダント
銀を1000度近くまで熱して熔かし
金槌で打ち伸ばしたり
曲がってしまうのも手作りの良さだったりな刻印
銀の持つ質感を楽しめる製作が意外と人気
¥5000~
 
10 072
ペアリングを自分たちで作りたい
彼女へプレゼントしたい
って際は、チャレンジ難度的には高めですが指輪も可能
でも、丁寧に仕上げたいという方が大半
なので、1時間で終わらない可能性も・・・
仕上げは、お店側に依頼なんての、ももちろん可能なんだけど
せっかくだったら、自分の気持ちを贈りたいですもんね
できる限りお手伝い致します。
¥5500~ 
 
 
おおよそ1時間くらいで体験可能なもののイメージですが
どんな文字を入れようか
どんなサイズにしようか
など悩む時間も考慮してご来店ください。
 
製作が慌しい際はお断りする場合もあります
予め、予約をしてご来店下さい。
 
時間のかかる製作、使用したい材料の料などで
追加料金がかかる場合もあります。 
 
 
 
営業時間は、朝8:30から、夕方18:00まで
定休日は毎週月曜日
駐車場は、お店の前に一台なら駐車可能です
ご来店の際にお聞きください
 
近くに有料パーキングもあります。
 
場所の検索
大分県大分市浜の市2-3-9
DearStock(ディアストック)へのグーグルマップ経路案内 
などを参考にご来店ください。
連絡先は、 097-538-8313
 
予約は、予めご来店て打ち合わせいただけると助かりますが、
観光で大分県へお越しの方など、当日や翌日など
時間があまりないって場合にも、可能な限り対応いたします。
製作の仕上げを依頼して、後日郵送などもしております。
 

結婚式のサプライズプレゼントに

235.jpg
久しぶりの貸し工房。
結婚式でお父さんに自分で作ったペンダントあげようかな。
軽~いノリで、始まった今回の貸し工房。
まずは、打ち合わせしてるとこ。

233.jpg
Masuちゃんが、がんばって、手をプルプル震わせながら、
慣れないバーナーで銀を溶かし、板を作っている画。

236.jpg
「左手が疲れた~」って笑いながら、溶かした銀を打ち伸ばしてる画。

241.jpg
打ち伸ばした銀の板に下書きをして、打ち合わせした刻印を打っている画。

244.jpg
表には太陽のモチーフ

245.jpg
裏にはメッセージを。
歪みまくってますけど・・・Www
それも、気持ちやし、Masuちゃんらしい(笑)

とーちゃんよろこんだかな?

改めて、Masuちゃんご結婚おめでとう!

奥さんが○○の場合ってのは初で・・・

71.jpg

72.jpg

73.jpg

貸し工房が縦続きでした。
Kawazuさんの製作風景と、撮影を撮影。

ブレスレットの裏と表に刻印を入れています。
あ!表の画像が無い・・・
撮り忘れてる俺・・・

色んな方に、今までサプライズのサポートをしてきたわけですが、
なんと、Kawazuさんの奥さんは、プランナーさん。
結婚式場のプランナーさん。

協力してくれるスタッフさんも、黙秘を貫かないとって大変さ
いや~なんだか初のパターンなので、サプライズが成功したのか
いつも以上に気になるところです。

色々見てきてる、目が肥えてらっしゃるであろう奥さんを、
涙させるサプライズは、中々難しいのでは
そんな中、Kawazuさん一生懸命に製作。

素敵なサプライズになってることを祈るばかりです。

Kawazuさん製作お疲れ様でした。

3月3日と桜への想い

11.2 022
貸し工房にて、サプライズを製作しているのは、
先日、結婚式のサプライズを成功させたIwashitaくんのご紹介で、
Motoshimaさん。
11.2 024
頑張ってペンダントに並べて下がるチャームを製作中。
11.2 025
出来上がったのがこちら。
こういう小さい作業になると、初めてでは中々難しいものの、
上手く仕上げることができました。


11.1 217
こちらは、予めオーダーいただいていた、
ピンクシルバーで製作した桜のチャーム。
製作は難しいので、桜は、こちらで製作。
柔らかい印象にしようと、少し膨らませて丸みを出しています。

11.1 220
裏には、刻印が。
昨年の桃の節句 3月3日に、女の子を出産した奥様へ、
女の子の名前は”さくらちゃん”
頑張ってくれた奥様への、感謝の気持ちを、
サプライズしてお返ししたいとの強い要望で、製作のオーダーを頂きました。
誕生日と、生まれたての重さを刻印。

11.1 219
チェーンが通るばちかん部分も桜の花びらっぽく仕上げてみたりしました。


素敵なサプライズになったかな?
貸し工房してると、温かい気持ちになり
いつも、ほのぼのします。

製作したいけど、全部は難しいって場合は、
こういうお手伝いもしています。
あなたも、サプライズしてみませんか?


Motoshimaさん製作お疲れ様でした。

貸し工房 サプライズ

11.1 128 11.1 129 11.1 132

11.1 131 11.1 139

11.1 133 11.1 137 11.1 138
1月末、挙式にてサプライズしたいとのご要望のIwashitaくん。
ブレスレットを製作との希望で、椿の花と象が好きだから、
そんなイメージでと。

終始和やかで、良い時間でした。

サプライズも成功したようで、よかった。
製作お疲れ様でした。

11.2 014

11.2 015

そんなサプライズを支えたカメラマンのKCくんへ
お礼を兼ねて、ご夫婦からのプレゼントのオーダー。

何か、とてもいい繋がりを見てて、
ほのぼのっす。

納品時、とある鉢合わせに爆笑。
その場に居ないとわからない話を持ち出して申し訳ない・・・。w
無事に納品できてると良いのですが・・・。

改めてご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
素敵なお仕事も、皆さん頑張って下さいね。

結婚式でサプライズプレゼント

結婚式で、サプライズプレゼントを用意したいとお問い合わせ頂き、貸し工房で、手縫いでのキーホルダー作成に挑戦してもらいました。
そんな、がんばって製作したプレゼント
08.9.28 058 08.9.30 002 08.9.30 004
ほんと、お疲れ様でした。
大切にしてもらえるといいですね
 
一緒に来られたお友達も、彼を喜ばせたいとオーダーしてくれたストラップ
08.9.28 055
こういう、何気ないサプライズに、ワクワクしている人の表情って大好きです。
 
08.9.30 008
 
ありがとうございました

貸し工房など

7月からの日記が、しばらく更新してなかったので、その間の画像をUPします
 
08.7.14 001 08.7.14 003
アキさんから、愛する奥様へのプレゼント
裏には、奥さんを太陽に、それを囲むように家族みんなの名前を入れました。
 


 
08.7.14 005 08.7.14 007
 
08.7.14 006 08.7.14 004
ハーレーをオーダーしているFreeWayのオーナーさんからのオーダー
全体像はこんな雰囲気は、こうなりました。
真鍮でできたペンダントトップは、オーナーの自作品
そのトップをつなぐ、シルバー製のティアドロップと、革紐を留めるシルバー製のエンドパーツを製作しました。
ロックなライブで、名脇役になってくれるといいな。
 


 
08.7.14 014 08.7.14 011
 
08.7.14 015
続いて、貸し工房
Yさんの結婚指輪製作
自分で製作がんばって、今回はある程度完成に
 
08.7.14 019 08.7.14 020
 
08.7.14 022 08.7.14 016
 
08.7.14 026
続いての貸し工房 竹尾くんのご来店
大学生の彼は、ずっと銀粘土が趣味で、ディアストックを見つけてくれて、遊びに来てくれました。
技術を覚えたら、いろんな人にプレゼントしたいと語る彼を、応援したいと思います。
大学の専攻とは、まったく違う分野だけど、好きなことで人を喜ばせれる仕事に将来就ければいいなぁ。
 


 
08.7.14 024 08.7.14 023
 
08.7.14 029
いよいよ納品
五月から試行錯誤の末、出来上がって、この日を迎えた、
あやちゃんの 三つ折りタイプのロングウォレット
がんばって貯めた500円玉貯金のキティーちゃんの貯金箱が、またかわいい。
「500円をこんなに見る機会も、そうそうないよね。」って、爆笑
可愛がって、育ててね
メンテナンスのご来店を楽しみにしてます。
 


 
08.7.14 031
テニスと仕事をがんばってる、りかちゃんにダーリンができて、早速ペアリングのオーダー。
仲良くしてね、次来るときは、「結婚しました」の報告を楽しみにしてます。
 

 
 
08.7.14 041
貸し工房 優子ちゃんの来店
一緒にきた友達も貸し工房
以前、ハートの指輪を購入してくれて、この度自分で作ってみたいと
飼い猫の”サワ”ちゃんにと、ペンダントを製作
Aの文字が、ずれまくってて、いい雰囲気をかもしだしてました。
 


 
08.7.14 040
続いては、最近プーで暇してますという恵美ちゃんの出番
チョーカーの革に重なるシルバーの板をアーチ状にして、製作してました。
初めての彫金で、バーナーの炎が踊って揺れて、見てて冷や冷やでした。
Rの文字が、だいぶ上に行ってしまったけど良い雰囲気に。
 


 
08.7.14 042
続いては、りょーちゃんから、「阿蘇バイクヘブン2008に間に合うように。」
と、三つ折のミドルウォレットを、オーダーいただきました。
15日の出発にあわせて納品しました。
 
左から、りょーちゃんのミドルウォレット
俺の、約半年モノのミドルウォレット
鎌田さんの2年モノのロングウォレット
育てるほどに、アジが出て雰囲気がよくなるのが、いいですね。
 
皆様ありがとうございました
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -