感動の思い出を指輪に

IMG_5008.jpg
 
昨年末に行われたAIRJAMの、「感動の余韻や、仲間とチケットが取れた興奮を、何かカタチに残したい。」というご相談で、ハイスタ大好きな二人組みから幅の広い指輪のオーダーでした。
 
IMG_4947.jpg
 
著作権などの問題もあるので、まったく同じではないデザインですが、それっぽくそれなりで構わないと、手書きで描いてもらった絵をもとに製作してみました。
 
著作権のあるものや、そういったものの複製やコピーの製作は、基本的にはお断りさせてもらっています。
 
IMG_4946.jpg
 
内側は、唐草模様を打ち込む際に使うタガネで、それを組み合わせた見た目の文字を入れたいと、あーじゃないこーじゃないと打ち合わせしながらやってみました。
 
IMG_5006.jpg
 
リングにして、研磨もある程度で、いぶした質感の仕上げ。
 
IMG_5007.jpg
 
唐草文字の向かいに、追加で文字を削り入れ。こっちはリューターで彫った感じです。
 
リングの輪郭のみつち目を入れて、片方はある程度研磨して、もうひとつはつや消しで仕上げました。
 
伊藤さん 板井さん オーダーありがとうございました

太陽と唐草の指輪

IMG_4167.jpg
 
8mm幅の指輪を小指にしたいと、お守り的な想いも込めた感じでオーダーいただきました。
 
IMG_4166.jpg
 
太陽に向かう感じで、右下にサイズを変えて二羽イーグルを飛ばすイメージで、太陽の粒部分は、切れてしまい使わなくなったK18のチェーンなどを、溶かして再利用で加工をお受けしました。
 
金の場合は地金が銀よりはるかに高価なため、再利用をおすすめしています。
 
不要になった金を持ち込んでいただければ、可能な限り対応致します。
 
IMG_4162.jpg
 
内側に文字を打刻して、手のひらで握る底に来る側にも太陽を、金を埋め込む感じで、手のひらに干渉の無い感じで入れました。
 
IMG_6394.jpg
 
オーダーの際に聞き忘れがあって、後で唐草を打ち込みました。
通常は模様を打ち込んでから丸く加工しています。
 
IMG_6395.jpg
 
樫野さん オーダーありがとうございました

15年目

2017年4月1日、自分のとっての節目の日、なんとなく穏やかに15年目を迎えられることができました。
今後ともどうぞディアストックを宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます
 
「魚に、”泳ぎが上手ですね。”とは誰も言わない。」
この言葉が、この頃心に染みました。
「意識してそう在るわけではなく、自然に出来ることをやっているだけ。」って解釈かな。
 
出来ないことを出来るよう努力する姿勢も様々で、他者の解釈に踊らされず、謙虚にこつこつと正しい努力をした後、少しずつ見えるものとかあると思うから、肩肘張らずにやっていこう。とか、出来なかった頃の自分も思い返せるし、できるようになりたいとまだまだ思うし、苦痛じゃないし、楽でもないし、それでも何気なく今日があることにとても感謝です。
 
IMG_6069.jpg
 
久しぶりに頂いたハートの指輪のオーダーでした。
オリジナルのデザインのまま、少し幅を抑えた印象にというご要望で製作しました。
 
IMG_6072.jpg
 
なんとなく作業台に向き合って、試行錯誤してた暇を持て余していた頃からある想い入れのあるデザインの指輪で、久しぶりにハートの指輪を作っていて、感慨深い時間でした。
 
IMG_6073.jpg
 
梶原さん オーダーありがとうございました。

結婚25周年の記念に

IMG_5515.jpg
 
「たまたま、大分県に仕事で来てて、このお店を見つけた。」と、立ち寄ってもらえて、そんな縁から、「来年結婚25周年なので、その記念の日までに間に合うよう、ペアで指輪を作りたいな。」と、去年の末ごろからご相談をいただいてのオーダーでした。
 
IMG_5517.jpg
 
つち目模様に太陽神、全て銀製で、指馴染みの良い、着け心地のやわらかい逆甲丸の指輪を製作しました。
 
大き目の方が約10mm幅で、小さい方が約8mm幅でのオーダーでした。
 
IMG_5519.jpg
 
内側に、結婚した年と、25周年の今年をれぞれの西暦を入れて、間に記念日を打刻しました。
 
お手伝いできてよかった
 
IMG_5889.jpg
  
よねはらさんご夫妻 オーダーありがとうございました
熊本よりご来店ありがとうございました。
エルカミーノ渋かったです!

真鍮製のペアリングなど

真鍮製のペアリング
 
ペアで、真鍮製のペアリングと、真鍮金具を赤い革にあわせたスタッズのキーホルダーのオーダーでした。
 
真鍮製のペアリング
 
ペアリングは、真鍮製で、つち目模様を入れて研磨しない荒い質感でご要望頂き製作しました。
 
太い方が約6mm 細い方は約4mmほどのサイズ感でした。
 
真鍮製のペアリング
 
真鍮製の金具を使った細めのキーホルダーは、赤いアクリルを入れて、コバを毛羽立たせた質感で仕上げ。
 
吉田さん オーダーありがとうございました

ねじったデザインのペアリング

IMG_5403.jpg
 
平たい状態から360度捻ったデザインのペアリングのオーダーでした。
お二人の目の前で、実際に地金を捻ってみてもらいながら、描いてる想像を拾っての打ち合わせでした。
 
指輪の内側にお互いのイニシャルと二人だけわかる数字を打刻。
 
「自分たちで内側の文字は打刻してみたい。」ということで、何度か打ち合わせを重ねて、来店してもらって打刻して、また後日納品で という感じでの流れの製作でした。
 
IMG_5399.jpg
 
指の上から見える部分の幅くらいに、捻りをぎゅっとした感じの、シンプルだけど個性もあるデザイン。
 
IMG_5400.jpg
 
研磨後のお二人の指にはめた見た目も素敵でしたが、溝が段々といぶされて、黒さの影が出来てもそれはそれで素敵なんじゃないかなって、着けた指の印象がありました。
 
画像みたいに溝を重ねた感じも、なんか言葉にでてこないけど、いいなぁって感じました。
 
どちらも約3mm幅で、板の厚みを、1.5mmと1mmでそれぞれの好みでわけてみました。
  
IMG_5401.jpg
 
佐藤さん オーダーありがとうございました

つや消しに新しい太陽神モチーフで

IMG_5234.jpg
 
市販のペアリングを着けているけど、自分の丁度良いサイズではなくて、どうもしっくりきてなくて・・・。
というご相談で、どうせなら、二人で考えて と、オーダーいただきました。
 
約4mm幅のペアリングで、外のみつや消しに、側面と内側は研磨仕上げに というご要望でした。
つや消しは、ヘアラインとか、サテン仕上げとかって感じと同じイメージになります。
 
細かく分類すると、直線が整うとヘアライン仕上げ、不連続な線だとサテン仕上げって呼ぶ感覚のようですが、機械的な処理ではないので、シンプルに分類するとつや消しって言って貰えたらこのような質感になります。
 
IMG_5235.jpg
 
新しい太陽神イメージを丁度考えていたところ、粒の付いていないシンプルな平面のデザインを提案し気に入ってもらえて、つや消しの指輪にワンポイント、刻まれる雰囲気の指輪にしてみました。
 
太陽神の打刻部分はいぶしを入れて黒さを出した仕上がり具合です。 
 
IMG_5236.jpg
 
内側には、お互いのイニシャルの間に毛並みのあるイーグルを刻んで欲しいと、ご要望があり、いれてみました。

 
IMG_5237.jpg
 
今村さん オーダーありがとうございました。
 
 
新しいモチーフでのご要望も在りましたら、是非ご相談ください。

ツバサモチーフの指輪

IMG_4542.jpg
入籍予定の二人からのオーダーでした。
ツバサをモチーフに、やわらかい印象で左右でひとつになるペアリングのご要望でした。
 
IMG_4540.jpg
ふっくら、柔らかな緩やかなシルエットで、着け心地も優しい感じの指輪になるよう製作しました。
 
IMG_4543.jpg
サイズが約10号の差があって、その差にあわせた指輪の幅とツバサの幅感に、指輪自体も少し幅に差も付けたペア感。
 
IMG_4545.jpg
全体的には甲丸で肌なじみのいいリング形状。
 
IMG_4548.jpg
ツバサらしく というほど、強い存在感のあまり無い感じのイメージでした。
 
IMG_4551.jpg
井上さん オーダーありがとうございました。

逆甲丸のつち目模様の指輪

IMG_4392.jpg
幅があるけど着けていてそんなにゴツくない指輪が欲しいというご相談で、つち目の模様を入れた逆甲丸の指輪をおすすめし製作しました。
幅が約10mmで、研磨仕上げでした。
 
IMG_4391.jpg
撮影した画像であまり伝わらない感じになってますが、ラッパの先のように、外側に広がっていて、内径の中央が指に馴染み、やわらかい着け心地になるデザインです。
両サイドに約2号ほど広がっているイメージで、幅のわりに指馴染みがよく、ずっと着けていて圧迫感の無い指への負荷の少ない、それでいて存在感が欲しい場合におすすめの指輪です。
 
IMG_4398.jpg
画像で、左右がややくびれているのが伝われば、いいのですが。
 
IMG_4396.jpg
川野さん オーダーありがとうございました。

結婚24周年の記念に

IMG_4055.jpg
「結婚24周年の記念に、指輪でも。」 と、オーダーいただきました。
お互いに別々の、お好みのデザインでの製作でした。
 
IMG_4063.jpg
旦那様の方が、幅が広いスタンプのデザイン
ベアパウはピンクシルバーでやや赤っぽく太陽っぽい仕上がり
 
IMG_4058.jpg
いぶして研磨した仕上げ
  
IMG_4060.jpg
内側にイニシャルと24周年記念で24THと打刻
 
IMG_4065.jpg
以前製作したデザインの指輪を気に入ってもらえ、
奥様は、ターコイズとフェザーのデザインで製作。
  
IMG_4071.jpg
「犬を飼っているので。」と、
ベアパウのデザインを愛犬の足型みたいでいいな と、いうことで、
フェザーの指輪には内側に、お揃いの打刻を入れました。
 
また、何かのタイミングで、オーダーお待ちしております。
井上さん オーダーありがとうございました

銀製の結婚指輪

IMG_3970.jpg
外側が、一周緩やかにねじれている風に見えるデザイン
そんな銀製の結婚指輪のオーダーでした。
 
IMG_3967.jpg
高校生カップルだった二人が、結婚するとなって
結婚指輪を二人でオーダーに来てくれて
なんというと伝わるやらですが、うれしいオーダーでした。
 
IMG_3968.jpg
男性の方をサイズの差に合わせて幅も持たせて、
全体的にもやや湾曲させた曲線の指輪
 
IMG_3969.jpg
大きくゆっくり捻ってあるデザインで、
内側に文字やデザインを入れるご要望のため、内側は平らな面に。
 
IMG_3975.jpg
左指の薬指にはめた際の曲線の向きのイメージ
やや小指側が下がって見える感じに製作。
 
IMG_3971.jpg
記念日 ・ 三日月 ・ お互いの名前 ・ 太陽
って配置で、内側に一周入れたいというご要望
普通は並べて配置する文字を、こだわった配置でした。
 
IMG_3973.jpg
月の向かい側に太陽のイメージで、
記念日の向かいに名前を打刻してあります。
 
IMG_3976.jpg
高嶋カップル オーダーありがとう
末永くお幸せに^^
ベビー楽しみにしてます

ハートの指輪のアレンジ

IMG_3982.jpg
以前作って頂いた指輪を失くしてしまって・・・
という先日のペンダントのオーダーのような、久しぶりのご来店でのオーダーでした。
 
>> 8年ぶりのご来店で、指輪を製作。 
記事で、製作している指輪の再オーダー
そのついでに、クロスの中央に太陽神モチーフを、全て銀でアレンジしたいというご要望でした。
このときのご来店も8年ぶりって感じでしたので、長く覚えてもらっていて、
今回の再会のように作ったものに愛着を持っててもらえていて、作り手冥利に尽きます。
ありがとうございます
 
IMG_3985.jpg
2号のピンキーリングで製作。
横から見たら、ハートのシルエットで、クロスをハートで両側から挟んだデザイン。
 
これを作った頃って、コンセプトがどぉだとか、作り手っていうのは とか、
なにか模索してたけど、今となっては作り手の我の押し付けだったな
とか、物思いにふけた再会でした。
 
IMG_3984.jpg
持つ人が、大切にしたくなる
それだけでいいんだよな
そんな感覚のこの頃です。
 
内田さん オーダーありがとうございました
 
律儀でもないし、雑なとこ多いけど、そんなお店を大切にして頂いて
ありがとうございます。

18金の指輪と、銀と真鍮の指輪

IMG_3752.jpg
素材をかえたペアで、槌目模様の結婚指輪のオーダーでした。
 
IMG_3759.jpg
一見、ゴールドの指輪ですが、奥さんの方(左の細い方)がK18(18金)製
右の太目の指輪が外側がブラス(真鍮)製、内側はシルバー925(銀)製
「奥さんの方は贅沢に、自分の方はそれなりに。(笑)」
って、和やかな会話のオーダーでした。
 
IMG_3756.jpg
磨いた見た目はどちらも金色ですが、
経年変化で幅の広い指輪の真鍮部分は、くすんでくるので、
また内側の銀は白っぽく、二層の色味も楽しむイメージでのオーダーでした。
 
IMG_3762.jpg
白い紙の上で撮ると色味の違いがわかるかな
記念日と、お互いの名前を内側に打刻
 
大津留さん オーダーありがとうございました。
ご結婚おめでとうございます

銀製の結婚指輪

以前に比べると、銀製の結婚指輪の需要というか、ご要望が増えました。
 
ご要望が増えたというか、そういうニーズに対応することを、
生業にしているお店だからということでもあるとは思いますが、
プラチナなどの貴金属に比べると銀という素材は、
比較的リーズナブルではあるし、
二人をつなぐ価値という部分は、価格じゃないよね って考え方とか
仕事柄うれしかったりします。
 
結婚指輪ではなくても、付き合いたてのペアリングだったり
心の尺度は人それぞれだけど、
小さくても”ペアリング”って夢だと思うんですよね
バイト代で手の届くっていうか、ささやかな努力とか
それをにぎりしめて、オーダーしてくれて頼まれたことを叶えたい気持ちは、
常に拾えている作り手で居なくちゃ ってのは大切に考えてます。
 
既製品が二人をつないでいる価値で十分でもあるけど、
オーダーメイドって付加価値とか、
自分たちのために出来たって小さな存在に
いろんな思い出が積み重なってくのかなとか
その後幸せであるといいなとか
願ったり想ったりしています。
 
IMG_3600.jpg
銀製の結婚指輪
デザインを共通にしないで、お互いに自分の好きなフォルムを選択
「ワンポイントに共通な何かを。」 ってご要望の上で、
持込の金(K18)を、捻りの斜めに溶かし入れて
甲丸の指輪の方にも、同じように斜めに金を入れました。
 
IMG_3597.jpg
研磨すると光沢で、画像じゃわかりにくかったりするけど・・・
 
IMG_3601.jpg
内側には、記念日を打刻してあります。
 
IMG_3602.jpg
甲丸型
ロードオブザリングの指輪のようなシルエット
外側が丸っこく、内側が平らな形状。
着け心地や肌馴染みも良くて、着けていることが気になりにくい形状。
 
IMG_3603.jpg
メビウス型
形状はメビウスの輪のイメージ
中央にねじりを その部分が少し厚みが出ますが
永遠とか、ずっと終わりの無い感じのデザインの意味が好きな方に
ねじっていない平面の部分は、案外幅や厚みがスッキリしてて
着けやすいです。
 
佐藤さん オーダーありがとうございました
ご結婚おめでとうございます

真鍮製で結婚指輪

慌しくオーダーに追われて、切羽詰った幸福すぎる製作に日々
追い詰めすぎなのか、副鼻腔炎と気管支喘息を併発
気持ちと身体機能のずれに衰えを感じる秋です。
 
IMG_3606.jpg
真鍮の素材の質感が好き
そんなご夫婦からの結婚指輪のオーダーでした。
ありきたりな貴金属じゃない選択が、おしゃれでいいなと感じたオーダーでした。
 
表面は艶のないヘアライン仕上げに
太陽神デザインは銀でワンポイントの粒、そこだけちょっと光沢を出して、
内側に記念日を打刻
少しだけ幅に差をつけて
という感じのご要望でした。
 
IMG_3604.jpg
たまたま、シェアされていたインスタグラムの画像で、
納品させて頂いたお客さんの挙式の幸せそうな画像に、
祝福される手をつなぐ笑顔に、
良い脇役として
二人をつなぐささやかなモノを作ることに関われたのでホッコリしました。
 
大隈さん オーダーありがとうございました。
結婚おめでとうございます。

幅の広い指輪

IMG_2958.jpg
幅の広めなベースに、家族一人ずつの意味を籠めたデザインの
指輪のオーダーでした。
ベアパウの太陽神 家族で言うなら中心的な暖かい明かり
太陽のイメージに、ピンクシルバーでやや赤みを出しています。
 
ベアパウには、強さとか力とか勇気って意味もあるモチーフで
真実に導くって意味もあったりするデザイン。
父親って感じに。
その対角に太陽に向かうイーグル 子どもってイメージで。
 
両サイドには子どもの生まれ年
その上の交差させた矢は、無駄な争いをしないって意味のあるモチーフ
外側にはそんなイメージ構成で。
 
IMG_2959.jpg
内側には、それぞれのバースデーとか、意味のある数字を並べ
夫婦は、中央に向かい合わせて打刻に。
 
IMG_2978.jpg
円を整えて指輪に。
インディアンジュエリーでいう円は、「全てのものは、自分につながる。」
って意味とかもあって、良くも悪くもそういう解釈に結びつけるって感じが
責任とかってものにも噛み砕けるようなイメージになってたり。
 
IMG_2979.jpg
いぶしの無い、白いままの研磨で仕上げに。
徐々に銀らしさが増す経年変化を楽しめるようにとご要望でした。
 
IMG_2981.jpg
背中を押してくれる自分だけわかる意味って感じでした。
幅は約12mm 厚みが約2mmの指輪でした。
 
五群さん オーダーありがとうございました。

左右逆向きのフェザーのペアリング

IMG_2917.jpg
指にフェザーが巻きついたデザインの指輪のアレンジでペアリングのオーダーでした。
先に金を、いわゆる先金の雰囲気に、真鍮を貼り合せて
左右向きの逆な一対の、フェザーの指輪のご要望でした。
 
IMG_2921.jpg
ご要望で。フェザーの一周回った点を、ロウ付けしていない、
フリーサイズなデザインで、
指定のサイズの号数を基準に製作した、一見いつものフェザーの指輪と
同じように見えてちょっと変えているデザインになっています。
 
IMG_2919.jpg
仕上げは、研磨で白仕上げに。
経年変化をゆっくり楽しめる仕上がりです。
 
IMG_2918.jpg
先金の部分も、金ではなく真鍮なので、金には無い色の経年変化
金に比べ、輝きの鈍い金色になったり、研磨すれば画像のように光ったり。
 
IMG_2916.jpg
そういった部分も面白いと思う金属の組み合わせです。
フェザーの部分が、約9mm幅で23号
小さい方が、約7mm幅で7号で製作でした。
 
IMG_2922.jpg
真鍮は表の面にだけ合わせているので、
あわせた背面の、指に当たる部分は銀のままとなっています。
 
IMG_2923.jpg
お店のロゴを入れて仕上がり。
 
姫野さん オーダーありがとうございました

ダブルフェザーのペアリング

IMG_2909.jpg
短いフェザーを二枚製作して、
手の甲の方に、その二枚の先が重なったデザインの
指輪をペアでオーダーいただきました。
 
IMG_2910.jpg
全体の仕上げは研磨で白仕上げな質感に。
銀の経年変化で溝などが黒くくすむ質感へと変化はしますが、
それも楽しみに出来る雰囲気で、はじめは綺麗な白仕上げでの納品希望でした。
 
IMG_2913.jpg
手の平側は、手の甲の方の見た目と違い、細いので女性でも握りやすい装着感です。
彼女の指輪にのみ、内側にご要望を頂いた文字を打刻しました。
 
IMG_2914.jpg
少しだけ彼の方がサイズの差に合わせて幅を太めにしています。
若干の違いですが。
 
IMG_2915.jpg
一枚の長いフェザーを指に巻いたパターンとまた違った存在感があって
そのわりに着け易そうな仕上がりでした。
女性からの要望でよく、握りタコみたいなのが出来るのが嫌ってのがあって
そんな方にも、存在感と着け易さって意味ではおすすめな感じです。
 
IMG_2926.jpg
埼玉県のIさん オーダーありがとうございました。

以前製作した指輪を加工

付き合いたての頃に製作したペアリングを、
「結婚式での指輪交換で使うので、研磨し直して欲しい。」
とか、
前に、まだ彼氏彼女だった二人が、
「先日入籍して、来年には子どもが産まれます。」
とか、
「結婚することになりました。なので指輪を。」
とか、
最近、密な感じでそんな話題が多くて、
そんな報告ももちろんうれしいし、
接点のある誰かの、その一場面に少し作る人として関われてたりして
なんだかホッコリな日々です。
 
IMG_2645.jpg
数年前に製作した指輪を、加工して欲しいというご依頼でした。
 
146_20130427164201_2016082517373829e.jpg
>> 一周唐草模様 & サイドカットリング
こちらの記事で納品していた指輪
このデザインを、「滑らかに丸っこくして、唐草を浅くした感じにして欲しい。」
という加工のご要望でした。
 
IMG_2646.jpg
全体的に削って、輪郭も滑らかにやわらかい質感に加工して研磨しました。
 
IMG_2647.jpg
数年たって改めてアレンジして、また愛着が沸くってのも
大切にされてて作り手としてうれしいものです。
 
日高さん ご依頼ありがとうございました。

メビウスの輪を通した指輪

IMG_2652.jpg
無地のシルバーの輪が、ピンクシルバーで作った
メビウスの輪に通ったデザインの指輪のご要望でした。
 
IMG_2650.jpg
ぽってりと丸い槌目の模様なども入っていないシンプルな感じ
 
IMG_2653.jpg
身に着けた際の、内側の指の接地面のイメージ 
 
IMG_2654.jpg
横からだとこんな形状になっています。
 
IMG_2656.jpg
小木戸さん オーダーありがとうございました

ピンクダイヤとシルバーの指輪

天皇即位って話題が、なんで今取り上げられたんだろう
なんでNHKがそれをテロップで流すんだろう
なぜ国の象徴が、さらっと報道され、第三者の解釈や言葉に
真実かわからないことを捻じ曲げられているんだろう
裏で誰が特っていうか利があるのだろう
興味を持たない人は聞きそびれ、だから何?ってことだけど
3分の2の議席獲得ってその意味とか
選挙の裏で大切な中身や大切にしないと悪かっただろう考えるってことに
M都知事の話題でで持ちきりにしてた報道の裏に、誤魔化されていた感もあるし
頭悪いからか、色んな意見が行き交うし、解釈に苦しむ
でも、なんかタイミングや、組織的な変なのが
何かおかしなこと考えてるんじゃないかなって感じる
 
って、今更なのかな?
みんなって、そんなこと考えたりするのかな?
正しい意見とか持ち合わせてないけど、思考を誘導されるって
怖いとか、不幸とかそんな感覚
 
IMG_2074.jpg
奥さんの誕生日にとオーダーをいただきました。
事前に色々と自分の欲しいものを考えながら打ち合わせをしていた途中で、
「あ、奥さんの誕生日近いから、そっちを先に!」
ってなって、
あまり太いデザインを好まない感じで、
ピンクのダイヤが入っていて
前記事でみた、ねじったメビウスの輪のデザインで
というご要望で製作しました。
 
IMG_2061.jpg
繊細な曲線を、うまく撮れず、ねじれているのわかりにくいですが。
 
IMG_2069.jpg
石の入っていないサンプル(左側)との比較
 
目の前の人を大切にする気持ち
それも平和だから叶うんだなとかモヤモヤ
 
増尾さん オーダーありがとうございました

メキシカンリング

IMG_2136.jpg
メキシカンスカルのデザインを、メキシカンリングに
両サイドにクロスボーンをつけて
古めかしく、チープで雑な感じで
というご要望の指輪のオーダーでした。
 
IMG_2129.jpg
やや横に向いた感じでというご要望でした。
金色に見える部分には真鍮を使用しています。
 
IMG_2130.jpg
継ぎ目や、全体的にもヤスリの痕などをそのまま残し
付け心地の痛くない程度にしか角も落とさない仕上がり
 
IMG_2131.jpg
研磨もそこそこしかしていません
 
IMG_2132.jpg
 
IMG_2133.jpg
阿部さん オーダーありがとうございました

指輪は自分で ケースはオーダーで

IMG_1733.jpg
プロポーズ用に、そしてペアリングで
「出来れば、指輪は自分で製作したい。」
と、貸工房で時間を作り、そんなサプライズも籠めて製作していただいた指輪。
 
お馴染みになってきたハート型の革のリングケースを作って欲しい
そこに自分で製作したペアの指輪を入れて
プロポーズがんばってきます!
って素敵な時間でした。
 
IMG_1734.jpg
ペアリングは、彼女の分がピンクシルバーで
自分の指輪をスターリングシルバーで製作
デザインは細めの幅に槌目の模様で横でアドバイスしつつ作ってもらって、
がんばってカタチになりました。
 
※貸工房として、教えて作れる時間はいつでもというわけではないので、
予めお問い合わせください。
 
IMG_1736.jpg
ケースはオーダーをいただいて、ご要望に合わせて
打刻で入れたい文字を聞いて、それを打ち込みました。
 
そんなケースを製作していて、
「自分は緑が好きなんです。でもハートは赤い方がいいですよね?」
というご要望をオーダーの際に、何気なく言っていたのを思い出し、
ケースの開閉の際、指輪が飛んでいかないような押さえとして
開閉の際に、テコの原理でやわらかく開くように
と、緑色の革を一枚挟むことにしてみました。
 
矢じりのイメージで、ハートに刺さって開くみたいな感じに
 
IMG_1735.jpg
二人の指輪のサイズが重なるという奇跡
 
川田さん オーダーありがとうございました
ご入籍おめでとうございます!

なおさん ご紹介ありがとうございました

フェザーのデザインの結婚指輪

IMG_1312.jpg
「入籍を控え、フェザーのデザインで結婚指輪をと探していて。」
と、メールでお問い合わせいただいた県外からのオーダーでした。
 
内容は、
「外すことなく、ずっと着けたままでと考えています。
でも、自分たちで考えた要素も入れて欲しくて、
幅がサイズの大きい方を約5mm、細い方は約4mmくらいで。
 
内側に記念日の打刻とお互いのイニシャルを、
デザインで、二つの指輪を合わせたら桜に、
あと、漢字で『想』ってなるように、相と心に分けて入れたい。
 
外側に、結びのデザインと無限のデザインの8の字を
それぞれ付けて欲しい。」
 
という、詳細のイメージをいただきました。
 
IMG_1304.jpg
相と心で、あわせたら「想う」って漢字
打刻を組み合わせて打ち込んでみました。
 
IMG_1305.jpg
桜の花びら
ハートの打刻を五つで打刻してみました。
 
IMG_1309.jpg
研磨後の「想」の漢字
日本語のイメージのご要望ってそんなに多くないけど面白いし
なんかいい雰囲気で好きでした
 
IMG_1310.jpg
桜の花びら部分の研磨後
指輪の外側に入れてもいい雰囲気で作れそう
槌目にデザインに桜とかも良さそうだと感じました
 
IMG_1314.jpg
全体的にはフェザーのデザイン
素材は銀なので、経年変化で黒く硫化して今回の白仕上げとは
また変わった雰囲気になっていくのも楽しみ。
 
春に入籍で「桜」に思い入れがあるのかなとか、
二つが合わさると「想う」って漢字になるってのも素敵だって感じたし
結び目も、「ずっと」とか「無限に」って意味になるメビウスの輪的な8の字も
作りながら、なんかいいな~って微笑ましく感じながら、想像しながらの製作でした。
 
和歌山県の赤松さん オーダーありがとうございました。
ご入籍おめでとうございます。

銀製の結婚指輪

IMG_1265.jpg
銀製の指輪のニーズが多いと感じるこの頃です。
プラチナは高いし、金って色見もなんか違うし
そんな感じで銀製で槌目の指輪に星を打刻したデザインの、結婚指輪のオーダーでした。
 
IMG_1254.jpg
内側に文字などを打刻
打刻の文字だけではなく、イニシャルと心の向かう方向って感じで
矢を打刻して欲しいというご要望でした。
 
IMG_1261.jpg
丸めてサイズに合わせて槌目模様を入れ研磨。
 
IMG_1262.jpg
熊本県のMさん オーダーありがとうございました。
熊本の震災の被災地に近く心配ですが、平穏な日常に戻る日を
隣県から祈っております。

結婚25周年の記念にペアリングを

IMG_1182.jpg
結婚25周年の記念に と、ペアリングのオーダーでした。
 
IMG_1179.jpg
ご主人の指輪は8mm幅で、外側に太陽神
槌目模様は無骨で前から着けている感じの仕上がりをご希望で
 
奥様の指輪は4mm幅で、外側は綺麗な槌目模様
内側におそろいで太陽神を中央は埋め込んだK18
 
不要なK18を持ち込んでいただけたので、そのK18を使用しました。
切れてしまった金のチェーンや、壊れたピアスなど
持ち込んでいただければある程度ですがアレンジに使用できます。
 
IMG_1178.jpg
名前など文字を内側に打刻しています。
 
IMG_1181.jpg
そして、それぞれ内側に 25th とご要望で入れました。
 
佐藤さん オーダーありがとうございました

ターコイズとフェザーの指輪

IMG_1049.jpg
フェザーでターコイズを挟んだデザインの指輪のオーダーをいただきました。
 
IMG_1046.jpg
フェザーの指輪の幅が約6~7mmほど
ターコイズが石だけのサイズで約8mmほどのサイズ感
 
IMG_1052.jpg
指輪のサイズは15号でご依頼で製作
 
IMG_1050.jpg
ターコイズ自体は青だけじゃなく黒い部分が混じっている雰囲気で
包む部分がギザギザで
四つ角に二つずつショットを置いたイメージでというご要望内容でした。
 
IMG_1053.jpg
経年変化が楽しみなデザイン
 
IMG_1044.jpg
東京都の松本さん オーダーありがとうございました

肉厚なフェザーの結婚指輪

IMG_0998.jpg
フェザーの指輪にターコイズを乗せたデザインのリングを
結婚指輪にしたいというお問い合わせからのオーダーでした。
 
IMG_0999.jpg
白仕上げにしたシルバーでサイズに合ったフェザーをらせんにして
ターコイズはワイヤーワークで
 
IMG_0997.jpg
段々とくすんで、溝をいぶして黒っぽい影と表面の光が
経年変化として楽しめるデザインです。
 
IMG_1001.jpg
2016年1月7日の記事
>> らせんの指輪 フェザーとターコイズ 
のデザインをベースにして、内側に記念日とイニシャルを打刻
フェザー自体を少し肉厚にして欲しい
というご要望でした。
 
IMG_0996.jpg
その他のフェザーの指輪関連記事は
>> フェザーの指輪  
で、いくつか見れますのでご参考に。
  
IMG_1010.jpg
肉厚の感じは側面から
左が1mmで、右が今回製作厚みは約1.5mm
0.5mm違うだけでも重厚感が増していい雰囲気になりました。
 
富山県の舟塚さん オーダーありがとうございました

幅広めの真鍮の指輪と打刻

IMG_1009.jpg
真鍮製の幅の広いペアリングのオーダーでした。
 
IMG_0989.jpg
内側に小さな文字で多めの文字を打刻
打刻も、多めに入れるのかっこいいです
一文字づつ打ち込んでいますので、完璧じゃない手作り感とか
わかってくれる方のオーダーはうれしいですが。
 
IMG_1007.jpg
外側は槌目の模様で、
以前製作した >> 分厚い真鍮製のペアリング
を参考にというオーダーでした。
 
IMG_1005.jpg
研磨は古めかしい質感での仕上げのご要望でした。
真鍮は、この質感がかっこいいですね
 
IMG_1008.jpg
大阪府の山本さん オーダーありがとうございました。

メビウスの輪デザインの結婚指輪 

IMG_0935.jpg
厚みのある四角の銀の線を一ヶ所ネジって、メビウスの輪にした結婚指輪のオーダーでした。
以前から知っている方で、結婚指輪を製作するってのが
なんだかいつもにも増してうれしかった製作でした。
 
IMG_0934.jpg
画像がぼけちゃってますけど・・・
左側が約3mm幅で11号、右が約2mm幅で5号のペア
少し厚みのある四角の銀で製作
 
IMG_0933.jpg
内側に記念日を刻印
メビウスの輪は、終わりのない感じのデザインでペアにはおすすめのデザインです。
 
IMG_0932.jpg
えとうくん オーダーありがとうございました。
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 TEL:097-538-8313
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日
 
 質問やお問い合わせは、
 上のバナーからお気軽にどうぞ

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -