ecorio (エコリオ)

何かと忙しくて自分の記事も書きたいけど、
今日は最近近くに新しく出来たかわいいお店のご紹介を
IMG_3837.jpg
モノを大切に使う
誰かのために新しい役目を
ごみではなく、蘇らせて誰かのもとへ
 
そんなリサイクル事業をされている ecorio (エコリオ)という
おしゃれでかわいいお店が近所に出来ていたので
またお客さんの同級生というつながりで
お邪魔してきました。
 
お店に飾る什器や、家で使える昔ながらの家具
それをリメイクした一点モノ
など、色々入れ替わりの多そうな、行ったタイミングでのモノとの出会いが楽しそうな
そんな空間でした。
 
FACEBOOK : ecorio (エコリオ)
 
場所 : 大分県大分市中春日 14-3
 
IMG_3836.jpg

 
IMG_3838.jpg

 
IMG_3839_201611011812541e6.jpg

 
IMG_3840.jpg

 
IMG_3841.jpg

 
IMG_3843.jpg
お近くの方、興味がある方は、是非行かれて見てください。

鍼灸師のお客さん

IMG_3334.jpg
 
『お年寄りや障害のある方を対象に、鍼灸で痛みを和らげてあげたい。』
そんな心意気の女の子が、資格を取って、実務経験を経て、
新たに自分で今日から開業となったので と、
お客さんが、誰かいましたら紹介お願いしますとのことで、
興味のある方や、困っている方が居ましたら、ぜひご紹介ください。
 
詳しくは、ご来店いただければ紹介もしますし、直接お問い合わせでも大丈夫です。
 
宜しくお願いします。 

ご協力いただいた皆様へ

IMG_2011.jpg
3月12日の記事の よりそうハートの指輪の呼びかけでたくさんのご協力を頂き
4月28日の記事の 募金箱を集計し送金致しました。でご報告した集計と振込
昨日、募金先のあしなが育英会さんから領収書が届きましたので、ご協力いただいた皆様へのご報告です。

IMG_2013.jpg
呼びかけたタイミングも東日本大震災から5年ということであったため、継続しました。
そんな最中で起こった九州での地震
何か出来ないかを考えながら、今日で1ヶ月が経過しました。
少しでも何か出来ればと、店頭に募金箱を継続して置いてあります。
また何かしらの還元をとも考えています。
 
IMG_2012.jpg
偽善とか、よくわからない傍観の意見が飛び交ってるの嫌いだけど
出来ることが些細でも、微力ながら心に留めて
色んな笑顔につながることが出来ればいいなとか考えています。
 
改めまして、募金にご協力いただきました皆様
ありがとうございました

募金箱を集計し送金致しました。

bokinbako.jpg
3月12日の記事 よりそうハートの指輪 で
掲載した指輪がついに完売致しました!
ご協力いただきました皆様に、ようやくご報告の日が来ました。
 
IMG_1200.jpg
ひとつ¥500~ と記載した指輪の箱と隣に置いた募金箱
それ以上の額を入れてくださった方も本当に感謝でいっぱいです。
欲しいと思っていただけて、募金への優しい想い
とてもうれしかったです!
 
bokin.jpg
その後、熊本県やお店の在る地元の大分県も、地震災害に見舞われることになって、幸い自分のお店には被害が無かったものの、自分が12歳から15歳を過ごした湯布院に観光のダメージもまだ続いています。
 
大分県の湯布院や別府は、観光で迎えることで心が張っている部分があるって思うんです。どうか観光で、普段より静けさで、稀な賑わいの少ないでしょう今のこの地に脚を運んで、静かな観光地を楽しんでいただけるとうれしいです。
働く方々の活気に、金銭や物資ではなくて、人の集いで賑やかさが戻ることを自分なりですが祈っています。
 
こんな時期とかぶって震災があったにも拘らず、ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございます。
国や支援の向きやすいリアルタイムな部分と、風化してどこか忘れ去られる寂しい部分と
そんな感覚の中で、自分は被災し家族を失った子どもへ支援を継続したい想いが在るので
また、何かたくらんだ際にはぜひ小さな店ですがワイワイと関わっていただければ幸いです。
 
2016428.jpg
後日、明細が郵送されてくると思いますので、また掲載させて頂きます。
 
募金先
あしなが育英会
http://www.ashinaga.org/2016311/index.html
 
改めて、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
 
またやります!

3 CEDARS COFFEE (スリーシーダーズコーヒー)

IMG_1151.jpg
香りも楽しめる落ち着いた空間にしたい
常日頃そんな想いもあって提供している嗜好品
近くにコーヒー豆を現地に買い付け焙煎して販売しているお店が出来たので
早速買ってきました。
 
IMG_1136.png
ディアストックの近くに先週ごろOPENしたコーヒー豆を販売しているお店
3 CEDARS COFFEE
(スリーシーダーズコーヒー)
祝開店!
店内で試飲させてもらえて、カフェとはまた違った素敵な空間でした。
 
IMG_1137.png
 
IMG_1139.png
 
IMG_1138.png
 
IMG_1141.png
 
IMG_1140.png
 
IMG_1142.png
 
IMG_1144.png
 
IMG_1145.png
 
IMG_1146.png
  
IMG_1147.png
 
IMG_1149.jpg
場所
DearStock 
は、大分県大分市浜の市2-3-9
3 CEDARS COFFEEは
は、大分県大分市生石2-3-9
(画像の建物の黄色い壁が目印)
そんな似た住所だねって偶然もうれしいOPENです。
フェイスブックやインスタグラムもあるみたいです。

検索して、ぜひお好みの豆はもちろん
店内で扱っているお勧めのグッズも
お買い求めにお立ち寄りください。
いい香りするし、かっこいい空間は手作りで素敵でしたよ。
 
IMG_1152.jpg
 
IMG_1153.jpg
いい香り~

今日は就労支援施設へ訪問                 

557_20151025191458ecb.jpg
今日は、久々に就労支援施設の講師でサマンの木に訪問
サマンの木(就労継続支援B型)での革細工
リンク先でも紹介しているSO-KOさんにも施設の利用者さんたちの
がんばって製作したものなどが販売していたりします。
 
扱っている革も、型紙も、ディアストックからの提供で
使う技術などもそのまま教えていたりするので
割安で手に入れることも可能だし
何より購入して頂くことが、製作している利用者さんの
気持ちの励みになっています。
 
購入して頂いたかたも、興味を持っている方も
そこに携わって頂いているすべての方に感謝です。
 
画像はちょっと休憩中の画(笑)
 
事業の一部が社会貢献であることを目指していて
誰かの笑顔に、自分が貢献できることができているのは
日ごろ忙しくできる多くのオーダーのおかげでもあります
いい循環とか、還元で成り立っている社会だと思うので
自分もその一部の歯車
正しい努力を継続したり修正したりの日々に
感謝の日々です
 
いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます

いい方に変わりながら                 

130_20151010094250561.jpg
商売を始めてすぐの頃を思い出すと、今が在るのが有難くて感謝しかない
始めて間もない2004年くらいからのお付き合いになるお客さん
俺は、忙しいと口にして
このところ日々あわただしくさせて頂いている有難い日々で
色々と苦しい時期があったねって、お互いにゆっくりでも成長できてるねって
無心に何か追い求めてるお互いの姿に刺激の在る話をしている時間
 
110_20151010094251569.jpg
歴代の革財布
あなたが作るものが長く使えるのはわかっているけど
自分にある考えのもと、作り変えてきているんだよね
って
そんな話を聞かせてもらいながら、この財布作った頃は・・・
とか、思い出話しながら革製品のオイルメンテナンス
 
114_201510100942534c4.jpg
メンテナンスが終わって、乗り付けた車のボンネットに
歴代の財布と記念撮影しようって
粋なうれしい言葉
 
117_2015101009425489a.jpg
チェーンとか、塗装に傷が入りますよって言って
どうせ消耗品なんだしって潔い感じが笑いに変わる時間
 
122_20151010094322700.jpg
 
126_20151010094324c54.jpg
 
124_20151010094325581.jpg
 
125_20151010094327f06.jpg
 
128_201510100943360f5.jpg
向上心に大切なのは正しい努力と諦めない気持ちだなって
帰っていく白い曲線美にいい刺激を受けました
 
佐藤さん いつもありがとうございます

10月11日の営業時間                

095_20151007101336f4c.jpg
作りかけてた生まれ年のXS650
ようやく普通に走れるくらいになりました
 
時間に余裕ができたら、お客さんたちとツーリング組んでみたり
そんなのも考えてみてます
中々、月曜日の定休日って、休みが合うよって方も少ないので、
休みが合いそうな方からのお誘いもお待ちしております。
 
10月11日の日曜日は、お客さんたちとキャンプミーティング参加のため
2時くらいまでの営業です。
7年ぶりのバイブスミーティング参加
会場で会ったら声かけて下さいね
 
2時以降のご来店予定でしたらすみません…
 
宜しくお願いします

142_20151007101837e0c.jpg
リンズモーターサイクルのリンタロウさん
 
768_20151007101838588.jpg
サティスファクションの山さんとスタッフの皆さん
 
整備調整ありがとうございました!

今年のノベルティーはシルバーのピンキーリング

大分県大分市の宗方にある雑貨屋お家のあれこれを提案してもらえるお店で、

IslandoWays の14周年 
と 
so-ko の4周年

日頃の感謝の気持ちを込めまして、11月22日(土)・23日(日)の2日間
今年も、店内商品のSALEを行うそうです。

その際に、ご来店いただいた方へのノベルティーをご依頼いただきました。
e0228408_19434944.jpg

二日間で100個の、シルバー925製の、つち目模様の、華奢なピンキーリング
フリーサイズなデザインとなっております。

リンク:
IslandWays(アイランドウェイズ) 
so-ko(ソーコ)

目移りするものがいっぱいある、ステキなお店です。
遊びに行ってみてくださいね^^

いつもありがとうございます!

Mariana マリアナ 美容室

近くに美容室ができたので ご紹介
10 088
以前は、大分市中央町にあった 美容室 DEEP (ディープ)
が、

10 089
この度、西大分に移転してきたってことで、名前も新たに Mariana (マリアナ) に変わって。

10 094
通りからは、白とガラス張りの外観で、シャンデリアと、雄鹿の頭が目印

10 092
一対一って空間も、広い空間もあって、心地のいい店内

10 109
フライヤー頂いてます。
20%OFFのこの機会に、オーナーさんやスタッフさんとも仲良くなって欲しいな^^

昔からの友達の頑張っている姿には、元気貰えるもんですね♪
俺もがんばろ。

鶴原くん 新装開店 オメデトウゴザイマス!

住所
大分県大分市生石4-2-16
097-536-3910
Mariana (マリアナ)
クリックしたら地図表示するよ

土曜夜市 (どようよいち) 缶バッチ

375_20140607115011f5a.jpg
平成生まれも、すでに成人し、社会に揉まれはや6年
26歳くらいの一般的な社会人
そんな年齢層でもちらほらしか興味や認識の乏しい街中の夜の賑わい

毎晩何の意味も無く街にたむろしてた15の夏を思い出し、
それが20年前の話と思い返すと、
それほどワイワイ賑わっているイメージや話を耳にしない

自分が出向いていないのも、あるだろうけど

んで、そんな同世代の商店街店主や、商店街事務局の方
そこからの色んな繋がりある人脈で、
夏祭りの賑わい
街中の人の多さや笑い声や笑顔
子ども連れのお爺ちゃんお婆ちゃん
いろんな賑わいが、人のワクワクが、街を明るくできたらいいなぁ
って、動き出してるご様子

まず、夜市の缶バッチ ¥200
売上の全体が夜市の復活第一歩に繋がるので、ご協力いただけると嬉しいです。

暴力団追放条例なんちゃらなどの影響もあって、
祭りの風物詩のイカ焼きや焼きとうもろこしの香ばしい香り
綿菓子や当たる気のしないチープなくじ引き
浴衣にお面
肩車された子どもが引きちぎる七夕飾り
はしゃぐ声
新しい恋の予感
私服や浴衣姿の好きな人とぎこちない会話
テキヤが排除とかあって、なんか廃れていくのがもどかしく淋しい。

商店街の方々は、違った新しい賑わいを求めているので、
時間ができたらそんな街中に、新しい何かを探しにうろうろしてもらいたいな

いろんな刺激が双方に。

新しい化学反応おこっていくといいな

中央町商店街 天然石アクセサリー&ネイル のお店 マリーヤン
では、天然石すくいなど面白いことを今夜から夜市で催しています。
リンク : マリーヤン
>> マリーヤン店長ブログ

バッチは、店頭で販売しています。
また、豊町にある海外のビールや、とり天など色々おいしいご飯やさん
>> ramp(ランプ)
でも、バッチの販売をしています。
是非ご協力宜しくお願いします。

土曜の街中にも遊びに出て色んなお店を知ってもらいたいです。

バングル(ブレスレット)製作体験などのイベント

昨日2月10日は、月曜日なのでディアストックは定休日
この時期なので確定申告へ。

e-Taxとやらの文明の利器を上手に活用できずアナログに、
商工会議所に設けられた、人のごった返す会場へ
横殴りの冷たい雨に降られながら、真夏の台風中継で見かけるような裏返しの傘を
何の効力も無くさしながら、出向いて書類の提出に行ったとさ。

そんな、なんだか、ついてない定休日
夜18:00から、ご近所の浜辺にある、ステキな空間のカフェと雑貨のお店で行う、
体験イベントに参加してきました。

場所はボアソルチ(BOASORTE)
ポルトガル語で”幸運を”ってような意味らしい。 
URL >> http://artystock.com/

2132.jpg
今回の主催は、こちらのフリーペーパを発行されている方たちの企画
・・・だったみたい。
何にも知らないで、相変わらず、適当な感じで参加して参りました。

2109.jpg
11月に行われた職人展、なりわいわい展でも参加者の方々に作ってもらった、
”真鍮のつち目デザインのバングル”の製作体験を再び
興味のある方に、体験して頂きました。

他にも、革細工体験や、ステンドグラスの体験などもしてました。

2106.jpg

2107.png

2110.jpg

     2108.png

2111.png

2133.jpeg
終わった後頂いた、ほろっほろになった鶏肉のカレー
カレーの宝石箱でした   って下手か・・・

ご飯も美味しいし、雰囲気もかっこいいし、置いてる雑貨センスも大好きな場所
是非行かれてみてください^^
ボアソルチ(BOASORTE)
URL >> http://artystock.com/

あきさんお誘いありがとうございました
関係者の皆様、お疲れ様でした


2014.3.17(月曜日)に、
また今回と同じ場所、ボアソルチにて、
「また、何かイベントやろうょ」って話になってます
何をするか詳細がはっきりしたらUP致します。

中央町にてワゴンセール実施中です

サマンの木2
昨日ブログでもちょっと触れていた、就労支援施設の利用者の皆様の
日頃の努力の発表の場
今回は、中央町にある天然石アクセサリーとネイルサロンを運営している
マリーヤンさんにご協力頂きまして、出品しております。

手縫いの名刺入れ ¥1000- (税込)
小銭入れ ¥1500- (税込)

サマンの木1

こちらは、なんと、卵型はそんな施設の皆さんが製作
そこに、海外のビールと美味しい料理をステキな空間で提案している
ramp さんに頂いたビールの王冠
それを加工して仕上げなど DearStock が、しまして、
マリーヤン さんにブースの提供を頂く
四つの係わりで製作な卵型キーホルダー ¥1000- (税込)

王冠は40種類で、全て同じものは無い、大人買い希望の商品となっております(笑)

マーリーヤン 木本くん
ramp (ランプ) さちこねーさん
ご協力ありがとうございます。

出展は、12月18日から、21日までの四日間となっております。

宜しくお願いします。

今夜、ランプradioにて、少しそんな話題もします!

就労支援施設の方々の作ったものを

651.jpg
月1くらいですが、教育でリハビリに携わっている就労支援施設 サマンの木
ブログ >> サマンの木 スタッフブログ

652_2013121713185756d.jpg
利用者の皆さんに、協力してもらって、革でできた卵型を作ってもらいました。

明日、18日から、四日間
18日・19日・20日・21日
大分市中央町のアーケードの通りで催されるワゴンの販売コーナーに
キーホルダーになって並びます。

その他にも、施設の利用者さんたちが作った革製品も並びます。
場所は、中央町の天然石アクセサリーとネイルのお店マリーヤン付近です。
ぜひ、足をお運び下さい。

それと、先日15日、沢山の方々と一緒にマリーヤンの改装をしました。
まだ、改装の途中ですが、足をお運び下さい。
プレゼントなどにも、是非ご利用ください。

要望がありましたら、銀なども合わせてご提案いたします。

今後も、「教育が、還元や循環の仕組みに繋がっていくには。」
を、考えながら
何かできないか模索して、迷子になろうかな(笑)

本業あってこそ
大好きが生業であること
そこに相互の「ありがとう」があってこそ

いろんなことに、いつもより感謝している師走です。

縁(えん) 誰かのためが自分の「楽しい」である方程式

inu.jpg
もう、こんな格好じゃ風邪を引いちゃう季節

朝から、ふと、はぐれ刑事純情派 とはどういう意味なのか・・・悶々としていたり。
手は動かしています。
ちゃんと、仕事はしています。(笑)

縁あって、このところ色々な繋がりに、かなり充実と感謝の日々をおくっています。

先日ポッキーの日 11日、
就労支援施設にて、障害のある方に対し、就労機会や生産活動などの機会の提供、
知識および能力の向上のために必要な訓練などを行っている施設、『サマンの木』

初心者でもなじみやすいような部分から、革細工の練習をしていただいていて、
不真面目な、呑むと下ネタしか、はいていないような俺も、
いずれ、そこに『自身で稼ぐ』が繋がるような、お手伝いをしていまして、
まじめという仮の姿で、久々に施設に訪れてみました。
サマンの木

HP:サマンの木 一般社団法人 大分県大分市 就労継続支援B型、自立訓練(生活訓練)

ブログ:サマンの木 スタッフブログ
ちょこっとブログに出ちゃいました。


話180°


今月のはじめに、コラボした繋がりの縁
イベントの打ち上げで呑みながら、昔からの夢とか妄想話していたら、
実現できそうな予感。
今夜から、じわじわと、フワフワと、デジタルの時代に乗ってみようとか、
Ustream(ユーストリーム)で、配信するラジオ番組 ”ランプRADIO”
ranpradio.jpg
Ustream → ランプRADIO で検索
NGワードとか、炎上とか、ビクビクしながら、グダグダ感満載で、
とり天つまみながら、外国ビール片手に、配信します。

いわゆる見切り発車でございます故、ゴシドウゴベンタツのほどヨロシクデス。

毎週水曜日夜22時 ramp から。
マリーヤン
ディアストック
ランプ

お時間がありましたらお聞き頂ければ幸いでございます。

ノベルティー ぜひ行ってみてください。

11月11日 巷じゃポッキーの日
食べました?プリッツとかポッキー

ですが、ボクは今、ビヒダスヨーグルトを食しています。

先日のイベント明けから、ノベルティー製作のご依頼をこなしておりました。
453.jpg
二種類の金槌の先端にグラインダーをかけ、

446.jpg
平たい方で打ち伸ばし、

451_2013111122335494d.jpg
丸い方で、槌目(つちめ)という柄を付け、

455_201311112233540ec.jpg
裏には一本に対し6文字
一文字ずつ打ち込んで刻印していく工程。
100数じゅっぽん・・・ 掛け算は・・・やめておこう  嫌になる・・・の画。

462.jpg
そうして槌目の柄を入れ終わり、文字を刻印し終わり、
もはや、プリッツにしか見えず
気分はヨーグルトだったので、ビヒダスってます。

461.jpg
この工程のとき、どうしてもマックのポテトに見えて、

456_20131111224601af8.jpg
そこは人徳
いや、日頃の善い行いとでもいいましょうか、
コーラに、この寒い季節限定のグラコロバーガーも一緒に差し入れを頂いたり。
ありがたい
きっと、この人が神様なんだろうと、思ったり思わなかったり。

470.jpg
叩いて硬く締まった真鍮を一度炎であぶって、なましという作業を行い、
そーすると曲げるための柔軟さが金属に生まれるのでなますんだけど、

472_20131111224600bd5.jpg
やわくして、曲げて、酸化し黒っぽくなった表面を洗い、磨いて仕上げていく。

実際のところ、金属の加工は、この工程以降が大変となる。

磨きの具合は、微妙なさじ加減が必要となる。

475.jpg

481_201311112301046e8.jpg

485.jpg

ノベルティーの件ですが、
大分市宗方にある ISLANDWAYS(アイランドウェイズ)にて手に入ります。

詳細>> Blogの記事 嬉しいお知らせですっ
482_20131111231104c72.jpg
ステキなお店です。
ぜひ、足をお運びください^^

ISLANDWAYSさん オーダーいつもありがとうございます。

あと、もうひとつ、ステキなものも頼まれて製作中。
なんだろーねぇ

いってチェックして、気になったら手に入れちゃってください^^

コラボ企画を継続しています

早い方は、もうクリスマスのオーダーの打ち合わせやオーダーを頂いていまして、
もう、そんな時期かぁなんて、慌しくオーダーをこなしているこの頃です。

420.jpg
中央町にあるマリーヤンとのイベントでのコラボ企画が好評
マリーヤンで継続販売しております。

詳しくは、マリーヤンのブログ、もしくは直接お店へ行ってみてください^^

しかし、コラボして感じたんですが、パワーストーンって人気なんですね!
意味合いとかも色々あるみたいだし、
うちの店舗じゃ扱っていない石も色々あるし、
クリスマスプレゼントにも、いいんじゃないかなぁ

なんて思ったりもしています


展示品限定の企画なので、なくなり次第終了です。

本日5日から通常営業

土・日曜開催された生業をテーマにしたイベント″なりワイワイ展″
408_20131105125557613.jpg

399_20131105125556743.jpg

398_20131105125556ea7.jpg

397_201311051255568c5.jpg

396_201311051255553d7.jpg

395.jpg

394_2013110512564763d.jpg

393_2013110512564713b.jpg

392.jpg


一日目は中央町にあるマリーヤンとコラボしたブレスレット作り。
413.jpeg
387.jpg
409.jpg
414.jpeg

雨のためアーケード内で行われた、2日目のワークショップ、
お越し頂いた沢山の方とワイワイできた時間は、
日頃の店内営業では味わえない喜びがありました。

ディアストックのワークショップでは、「真鍮でバングル製作の体験」
415.png416.png
予想を上回る体験希望で、しかし、時間の配分も厳しい状態で、
限定20名でしたが・・・、こなせたのは10名・・・、んでイベント終了。
画像すら残せず、ちょっと残念

順番待ちの間に帰られる背中も数名見てました…。
対応出来なくてすみませんでした。

反省も踏まえ店舗へお越しいただければ、残り数のみですが対応したいとは思っています。
長さの調整も、ぜひお越し下さい。

お越し頂いた皆様
本当にありがとうございました。

来場した子どもたちの将来の夢を書いてもらったり
410.jpeg 412.jpeg 417.jpeg
微笑ましい^^

ブログやFACEBOOKのシェアなどを見て、来てくれた方も居たのに
あまりお話もできなくて・・・なんか慌しくてごめんなさい。

店舗は本日5日から、通常営業です。


イベント関係者の皆様へ
今回の参加で、個々の努力してきた経験、様々な生業の深さ、
その全ては見れなかったにしろ、
普段悪ノリで馬鹿騒ぎしてるみんなのONの姿が少し垣間見れたことは、
今後の自分にとって、とても良い刺激となりました。

お疲れ様でした

関わる全ての人やモノに感謝です 
本当に有難うございました


次回、またいつか 催されますように・・・。


あ、
418.jpg
受付で配布していた ”なりワイワイ本”
店頭にて数冊お渡しできます。興味がある方はお尋ね下さい。

2度おいしい チケット

明日2日と、明後日3日の催し物
なりワイワイ展
イベント


中央町に出展している ディアストック で手に入れたコンチョを、
こちらのお店 マリーヤン へ持っていくと、
マリーヤン


一つ前の記事のコンチョを、こんな感じに通した、ブレスレットが作れます。
石も色々と選べるそうです。
自分だけのブレスレットが作れちゃいますよ~。
ブレスレット


んで、その際に、
真鍮(ブラス)製のコンチョブレスレット ¥4000-(税込)
銀(シルバー)製のコンチョブレスレット ¥5000-(税込)
お買い上げの方に、こんなチケットをお渡しするのですが、
チケット


そのチケットでさらに、 ramp(ランプ)からもプレゼント
塩とカボスで食べる とり天(5個入り)の引換券になります。
(※有効期限は、2013年末までとなります。)
ramp は、いろんな海外のビールのある、
マッタリと時間の流れてて、料理もお手ごろで、ひとりでも行きやすいご飯やさんです。
ramp.jpeg
大分のとり天は、これだよな って、シンプルな俺一押しの一品です。


自分に繋がるお店を、うろうろして、行った先の店長さんと仲良くなって、
そんなワクワクがいろんな楽しそうな笑顔とかに繋がってくといいな
などと、妄想しております。


大分合同新聞
あ、今日の大分合同新聞の記事にも掲載されました。

遊びにきてくださいね^^



協力店舗
天然石アクセサリー 天然石ネイルアート
マリーヤン
大分市 豊町 海外のビールの飲める居心地のいいご飯やさん
r a m p

なりワイワイ展 11月2日(土曜)・3日(日曜)

朝晩の冷え込みが、めっきり応えておりまして
乾燥する唇は、不意にヒビ割れないようにおちょぼ口で笑っていたり
指先の皮膚がカッサカサだったり
そんなこんなの太陽の恋しい時期ではございますが、

11月2日(土)、3日(日)三連休初日と二日目

大分の職人さんが一同に介する屋外イベント

なりワイワイ展」 ってのを、「大分市中央町赤レンガ通り」にて、行います。
参照 Facebookページより (いいねしたら詳細も見れます。)
イベント

そんで、俺も銀職人としての仮の姿でそのイベントブースの片隅で
角の方で、ちまちまと、地味に、なんか、やってます。
遊びに来てください。

306_20131018121143cca.jpg
今回の目玉は、実はこのチケット
まぁ、そもそも、中央商店街に人が流れ、活性化するといいなぁ
なんて想いもあったりする企画なので、
普段からなにかしら双方の商品を合わせたりしている
中央町にある、ネイルアート&天然石アクセサリーのお店 マリーヤン と、
シルバー製やブラス製のコンチョを、天然石ブレスレットに合わせるってことを、
なんと、企画しています。

簡単に言いますと、
中央町赤レンガ通りと、セントポルタ中央町の近さを利用させて頂きまして、
赤レンガ通りで11月2日・3日のみイベント出店中の 
DearStock で、コンチョ(ボタン)を作る
↓↓↓かーら~の~
セントポルタ中央町 Mallieyan で天然石ブレスレットを作る
なんてことを企画しています。

詳しくはこちら
マリーヤン店長ブログ
URL :http://ameblo.jp/mallieyan-stone/entry-11641201004.html

チケットのお買い求め・お問い合わせ先
ディアストック 097-538-8313
マリーヤン 097-576-8669
(なりワイワイ展の件で、とお尋ね下さい。)

ちなみに価格
シルバーのコンチョ付き + 好きな石を選んで製作 =¥5000-(税込み)
ブラスのコンチョ付き + 好きな石を選んで製作 =¥4000-(税込み)

ちーなーみ~にぃ
シルバーのコンチョ 普段なら 定価¥4200-(税込)
もーそれでお得さ満載が伝わるかな
破格で、遊んでもらえたらと考えております
チケットは、限定40枚です。

さらに
・コンチョの柄や文字入れ
・ブレスレットの石の連結
ワークショップ的な悪乗りで、あなたご自身でやってみませんか?
もやります。
面倒でしたら、お任せ下さい^^
307.jpeg
(サンプル画像)


自分ごとをだらだらと申し訳ない

【 なりワイワイ展 出展者】

山村浩二/靴職人

土屋高志/革職人

鈴木秀一/銀細工職人 ← これ俺ね。

岩田秀樹/大工

田崎宏/左官

大倉悠輝/酪農家

竹林諭一/農家

橋迫由香/ファッションデザイナー

ぜひ、友人知人誘って、遊びにおこしください。

大分駅前の通りの、和民の前あたりです。

お店を閉めた後、もうひとつのお仕事。

学生さんは夏休みかぁ
今、40連休なんてもらったら、何したいかなぁ
そうだなー、旅にでも出たいなぁ・・・

自営業って、自由なようで不自由だなー
そんな、現実逃避したいくらい慌しく、せわしいこの頃、
にもかかわらず、仕事の後も色々することが多くて。

008_20130720125625.jpg
ちょっと前に書いていた記事の、就労支援施設で革を教えるってようなお話。
打ち合わせで、この場所にその場所を設けるってことになりました。

002.jpeg
自分とこのお店を閉めた後に、夜な夜な机を作ったり、
道具を揃えたりしているこの頃でした。
自分のコピーが数人欲しい。と、何度思ったことか。

005.jpeg
イスなども、机に合わせて、こしらえたりしつつ、

003.jpeg
8人分の作業する場所がどうにかできて、

006.jpeg
うま(レーシングポニー)もできて、
後は、ひとりづつの道具や机周りを整えてあげてってとこに、ようやく。

004.jpeg
なんかねぇ、こういう施設で製作される革製品って、
「どうせ大したもの作れないんでしょ。」
「それなりのものでしょ。」
って、偏りがちな見方をされるらしい。

010.jpeg
そういうの思われるの嫌なので、手にとってくれる方や、目に留めてくれる人に、
欲しいと感じてもらえるクオリティーのものを、
作ることができるような人を育てられたらいいなーって、
そういう感じで教えれたらいいな~って考えてます。

009.jpeg
人と関わることが煩わしいと感じていた人が、誰かと笑って会話していたり、
自分の部屋に引きこもりがちの人が、外に出てみたいと感じれたり、
自分の作ったものを手にして笑顔やありがとうがもらえたり、
この場所から生まれる情景に、そんな想像を重ねながら。

『働くこと、お金を稼ぐということに、楽しみや喜びを見出してほしい。』
そんな施設長の言葉が、具体化していく過程で、関われている部分
その一部で自分の何かが、誰かの”前向き”に、後押しできるものになるといいなって。

就労継続支援B型施設

ひょんなきっかけで、昨年の6月くらいにお話を頂きました。

就労支援の施設のサポートで、「革細工を教えてもらえないか。」と。

当初は、なんら内容すら知らなかったけど、お役に立てるならという気持ちで、
だけど、しばらく段取りなどで、お話が止まっていたのですが、
先月から、いよいよ動き始めています。

でも常時、自分がその支援施設に関わって教えたりできないから、
6月の初頭から、その支援施設の先生に技術を伝えておりました。
まだ、色々と知恵を搾り出しているところです。

そんな大それたことでは、まだないのですが、
いずれ、その施設に通う方々が作り上げるものたちを、
販売につなげられるよう、自分にできる限りで貢献していきたい気持ちです。
生産して販売して、働くことの喜びを感じたり、通う方の心が動くことをしたいです。

支援をする施設は、”就労継続支援事業B型施設”というそうで、
名前のとうり、A型とB型があるらしく、
A型事業とB型事業の主たる違いは雇用契約の有無、
事業者と利用者の雇用関係が成立しているかいないか
ただし、工賃はA型にもB型にも支払われるそうです。

A型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難だが、
雇用契約に基づく就労が可能な方」

B型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難で、
雇用契約に基づく就労も困難な方」

このB型の方々が対象となる今回のお話。

いいかたちで、自分の何かが役に立てたらいいな~って考えております。

靴磨きのおじさん。

216_20130416115550.jpg
大分駅前のこの景色。
みんな素通りしている景色だろうと思う。意識すらしていない不思議な光景だろう。

215_20130416115550.jpg
二つの公衆電話の間で、もう30数年、靴に向き合うおじさん。
俺が24でDearStockとして店を構える半年ほど前に、ひょんなきっかけで出会い、
自分の心の中にある、いくつかのものを壊してくれた恩人です。恩師?かな

多分5年ぶりくらいかな、久しぶりに会いに行った。
脳梗塞で倒れ、この場所に戻ってきたものの、言葉が上手に発せなくなってた。
もう長くなんじゃないかと、感じてたけど、生きてて嬉しかった。

217_20130416115549.jpg
白幡さん。
この場所で、これを生業とする前は、実は、東京でジュエリーを製作販売していた会社の
社長さんだった。自社ビルも建てたと。そう話していたけど、見ては無い。
信憑性のない言葉に、話半分に聞いていた。

ただ、出会って直ぐのこと、貴金属を切るのに使う細い糸ノコの刃と、バーナーをくれた。
それも新品で、信じていい何かを感じた。
いくつか、製作のアドアイスや、昔話を話してくれた。

家に招いてくれたことが何度かあるんだけど、炊いてくれた鳥飯がめちゃくちゃ旨かった。
きれいな、3Kほどの間取りの小奇麗な部屋で、ギャップに驚いたのを覚えてる。

東京で営む会社と取引のあった大分のデパート トキワ
そこで働く女性に恋をして、会社を部下に譲り、それから大分に。
そしてこの場所に根付き、今に至ると。
その後の恋の話は、あまり話してくれないので・・・笑

外見で、判断した自分が恥ずかしかった。
色々と、面白い物語を持っているおじさん。

そんなこんなで、名刺には、 ”エメラルド商事” って屋号が描いてある。
靴磨きなのに、なぜそんな屋号なのか? その意味はそこに。

218_20130416115549.jpg
工具をくれたお礼に、背面にある、ついたてを製作してあげたこともある。
さすがに年月が経ち、ボロくなって、久しぶりに見たそれは、
自分で作り変えていて、下手すぎて、汚くて、みすぼらしく、
「あの~、・・・また、作り変えてあげようか?(笑)」と尋ねると、

『あはは。 みすぼらしい、それがいいんだよ。』っていう。

219.jpg
この日、初めて対面のいすに腰掛けた俺。
それまでは、地面に座り、話を聞いたり作業を見たりさせてもらってた。
自分なりに、上から見下しているみたいで嫌だったのもあり地面に座ってた。

『お前は、俺の座ってる、ここに座れるか?』
23だった頃、不意に聞かれた問いかけに、俺は、沈黙で答えられなかった。

ただ、もっと華やかな、胸を張った自分らしさを出した仕事が
かっこいいと思って首をかしげ悩んでた俺に、
『プライドは捨ててないぞ。』
って、作業しながら、少し間が空いて、そう白幡さんが言った。
そのときの衝撃は、今でも鮮明に記憶にある。
ひねくれたクソガキの俺自身の狭い心を壊してくれる破壊力があった。


久々だったこともあって、前見たく普通にいつもみたいに横に座ろうとすると、
向かいの椅子をたたき、『磨いてやる、ここに座って足を置け。』
そう言うから、断ったら、
『いいから、磨いてやるから置け。』って

あ、その動画は、フェイスブックに。


この日、はじめて、たった一度だけでも、この人に仕事の施し、有難い経験を頂いた。
お代を支払おうとすると、『お金なんていらねーよ。』って
なにか、他にも色々見えない奥行きを頂いた。

帰り際、嬉しそうにニコニコしながら、
『もし、ここに俺が居なかったら、居なくなったら、死んでると思えばいい。』
そんな冗談みたいな言葉に悲しく、泣きそうだった。


輝く宝石を扱うジュエリー会社の社長から、みすぼらしいを誇らしそうな今
まだ、白幡さんの感情を拾えてはいないけど、
この人ほど、俺に何かを与えてくれた人はいない。
たぶん、この先もいないだろうと思う。

職人ってなんだろう。

モノを生み出すってどういうことなんだろう。

感性への刺激になります

苺狩をしたと、お裾分け頂いちゃいました(^o^)/
183_20130410133906.jpg

練乳をかけないと、こんなにいい香りするんだと、
さらにいちごの甘酸っぱさも、ありがたく味わっております。

Mさん、貴重ないちごを、ありがとうございました!




タトゥーマシーン

image.jpeg

image2.jpeg
タトゥーマシーンを見せてもらい、触れさせてもらいました。
凄く面白い仕組み。

畑違いの職人の道具は、凄くカッコいいし美しい。
奥が深いですね。

彫翔さん面白い話ありがとうございました!
URL : http://96.xmbs.jp/horishou/?guid=on

ramp 仮OPEN 2012.11.22

乾燥の季節ですね
風呂上がりの乾燥した肌に年を感じ、うるおいを欲する時期です。

うるおいって言えば、日常で時間を忘れのんびり出来る場所ってもってますか?

のんびりできて、乱れた不摂生の食生活が補えて、
来る人たちで賑わって会話が弾んでて、
新しい繋がりができたり、
そんな場所が欲しくて、ディアストックの営業時間が終わってから、
毎晩のように地道な改装をしていました。

んで、そんな遊び感覚のノリでつくってみたご飯屋さんが
ようやく仮OPENしました。

正式には、11月25日からの営業です。

先日、地図を添付した記事でご紹介したご飯屋さん”ramp”
寒さも堪える季節だし、暖かい場所になるといいな

メニューだけど、
えー、個人的には、かぼすポン酢で食べるとり天と、
チーズを挟んだジューシーなカツ、どんぶりがオススメです。
悩みそうだったら、お店のねーさんにオススメ聞いてね。

あと、お酒も出してます。
ベルギービールがうまい。発泡酒のみなれてると、うまい。
ドライバーがいるなら、ぜひ飲みながら、まったりお過ごし下さい。

ソフトドリンクはサロンパス臭のコーラ、ルートビアもおすすめ。
はじめはマズイけど、何故か俺ははまってしまった・・・。
カウンターのブリキのチープなバケツに入った落花生も絶対ハマると思うよ。

その時々で、ご飯メニューが替わるけど、リクエストにも応えてくれるかも。

俺が考えそうな居心地やニュアンスが、
ちょいちょい入ったご飯屋さん ramp (ランプ)
宜しくお願いします。

ramp ブログ >> http://ramp71.blog.fc2.com/
左下のリンクにも掲載しています。


俺は、もうからクリスマスオーダーに忙しく追われてますが、
改装に没頭して、密な日々だったから浦島太郎のよう。
もう、そんな時期なんですね

みなさんも慌ただしい年末になるかと思いますが、
楽しみに、くつろぎに、のんびりしに、足を運んでみてください。

ramp 居心地のいいご飯屋さん

ramp (ランプ)

土木用語で
:高さの異なる二つの道路・建物の階などをつなぐ)斜道,傾斜路.
のことを意味する言葉。

そんな名前のお店が、今月末にOPENします。
【 ramp 大分市 】 で、検索してみて下さい。


大きな地図で見る

場所 : 大分県大分市豊町1-8-5 ホワイトグラスビル102-2
営業時間 : 11:30~21:00
(定休日は、月ごとに変わります。ブログでご確認ください。)

詳細は、ブログで徐々にUPしていきます。

>> ramp ブログ
URL : http://ramp71.blog.fc2.com/

どうぞ宜しくお願いします。

MALLIEYAN マリーヤン

本日は、お友達のお店をご紹介。

大分中央町商店街にできた
パワーストーン(天然石)・ブレスレット・アクセサリー販売ショップ
MALLIEYAN マリーヤン
MALLIEYAN マリーヤン
◆サイトURL >> http://www.mallieyan.jp/

場所
〒870-0035
大分市中央町2-5-21
セントポルタ中央町商店街内

連絡先
097-576-8669

営業時間
【月曜~木曜、日曜】10:00~21:00
【週末 金曜、土曜】10:00~22:00

天然石のアクセサリーだけでなく、店内に併設したネイルサロンでは、
天然石の「パワーストーンネイル」ってのも施術したりしています。

実は、
ディアストック製のコンチョなど、ちょっと協力したりしています。
その他、色々構想中で打ち合わせしたりしています。

天然石のパワーストーンなどのプレゼントニーズに、
もちろん自分用にも、ぜひおひとついかがでしょうか。

天然石アクセサリーのお店マリーヤン。
ぜひ足をお運び下さい。

あざ~す

185.jpg
「だいぶ遅そくなったけど」って、
Kamataさんより、前掛けをプレゼントしていただきました。
ありがとうございました!

186.jpg
佐藤防水さんの特注らしくて、嬉しいです。

仕事に使わせていただきます^^

ステッカーを貼ってくれる人にだけに、プレゼントします。

002.jpg
おまたせ~。ステッカーができました。

006.jpg
横60mm × 縦56mm

005.jpg
横43mm × 縦58mm
自分が銀を加工する際に使用しているジッポと、
サイズも同じくらいに真似て作ったデザイン。

”2003”は、DearStockのOPENYEAR
下に書いてるのは、”Unique” (ユニーク)
《 唯一の、他に類を見ない、独特な、世に二つ無き、又と無い 》
など、そんな意味のある深い意味やニュアンスを持つ好きな言葉。

003.jpg
横43mm × 縦58mm
これは、メキシカンスカルも全てが手書きのラフ。
はじめに原案として描いた手書きのデザインです。

単純に何だか好きって感じてもらえたら、
どこかに貼りたいなって思っていただけたら、
そんなあなたにだけプレゼントします。

一期一会の出会い。ぜひ貼って下さい^^
お問い合わせ

DearStock 店舗情報

Author: ディアストック 
 〒870-0002
 大分県大分市浜の市2-3-9
 tel:
 097-538-8313
 mail:
 dearstock@oct-net.ne.jp
 
 営業時間 : 8:30~18:00
 定休日 : 月曜日

カテゴリ
インスタグラム
Instagram
過去ログ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -